答えてねっとは、
マイクロソフトが運営する
パソコンに関する
Q&Aサイトです。

質問

メールについて

製品名:OS製品/Windows Vista/Home Basic

現象:知りたい/その他

懸賞ポイントが設定されています。 100

この質問は解決で締め切られています

私には1日に約40通のメールが入ってきます。
友人からではありません、友人とのお付き合いは二人です。
JAXA,原子力発電所、政府、大手企業です。
メールが入る時間が最近「深夜」になりました。
何故深夜に入るようになったのでしょうか?。
日中のメールに問題があるのでしょうかお伺い致します。
例えば「混雑」とかお伺い致します。
それから土曜日、日曜日、祝日はほとんどありません。

質問者からのコメント

  • 投稿日時:2008/10/20 04:52

皆様大変有難うございました。

回答1 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008244538
  • 投稿日時:2008/10/19 19:07

メールのヘッダ情報を調べてどこのサーバを何時に通過しているか調べてください
それで遅延があるかどうか判断できますが

深夜といっても相手が深夜に送ってきていたら深夜なのですが
遅延しているという意味で言いたいのでしょうか?
土日祝日はないとはメールが来ないという意味でしょうか?遅延しないという意味でしょうか?

また、遅延していなく単純に自国がグリニッジ標準時になっているということで遅れているとの判断で言っているのでしょうか?

助言
単語だけそろえた意味を持たない日本語ですが
ドコの翻訳ソフトで日本語にされていらっしゃいますか?

  •  

回答2 (この回答は回答1に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008244544
  • 投稿日時:2008/10/19 19:15

有難うございます。
遅延はしていません。
先日プロバイダから言われましたがメールの送信を時間指定出来るとか。
そんな必要はないと断りましたが。

  •  

回答4 (この回答は回答2に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008244552
  • 投稿日時:2008/10/19 19:22

遅延はしていないのであれば
送り元が送ってきた時間に届いているわけですから
異状ではありません
必要がないと断っても向こうの都合で送ってくるものを
何かユーザ側で抑制できるわけではないので
現状のままで行かれるしか道はありません

  •  

マイクロソフト単語帳

遅延 

回答7 (この回答は回答4に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008244559
  • 投稿日時:2008/10/19 19:28

有難うございます。

  •  

回答11 (この回答は回答4に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008244575
  • 投稿日時:2008/10/19 19:41

> 遅延はしていないのであれば
質問者がそれを正しく確認できているかどうかは、頗る疑問。

  •  

マイクロソフト単語帳

遅延 

回答3 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008244547
  • 投稿日時:2008/10/19 19:19

その送信元に問い合わせてみたらどぉ?

  •  

回答6 (この回答は回答3に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008244557
  • 投稿日時:2008/10/19 19:26

今晩は早い回答を頂き有難うございます。
送信元に確認するのは困難です。
何故かと言いますと時間が掛かります。
特に政府、大手企業等は。

  •  

回答8 (この回答は回答6に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008244565
  • 投稿日時:2008/10/19 19:31

> 送信元に確認するのは困難です。
> 何故かと言いますと時間が掛かります。
基本的に緊急を要する疑問じゃないんだから、1ヶ月待とうが1年待とうがたいして
問題ないと思うけど。
今回の質問の原点は貴殿の好奇心からだけなんでしょ?

  •  

回答10 (この回答は回答8に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008244573
  • 投稿日時:2008/10/19 19:40

今晩は早速の回答有難うございます。
好奇心はありません。
皆様回答が早いので驚いています。
何か答えてねっとの回答者は数人で行っているような気がします。
マイクロソフトに確認します。
今日は休みですから明日電話をします。
お元気でお休みなさい。

  •  

回答13 (この回答は回答10に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008244577
  • 投稿日時:2008/10/19 19:45

> マイクロソフトに確認します。
なぜマイクロソフトに確認するんだ?
確認すべきは
> JAXA,原子力発電所、政府、大手企業
じゃないのか?

# マイクロソフトは神でもなければ、Big Brotherでもないと思うが。

  •  

回答18 (この回答は回答13に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008244596
  • 投稿日時:2008/10/19 20:11

jtaka様
あまり興奮しないで下さい。
何事も冷静に対応しましょう。

  •  

回答5 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008244556
  • 投稿日時:2008/10/19 19:24

メールサーバの管理者に問い合わせたほうが早いですよ。

  •  

回答9 (この回答は回答5に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008244567
  • 投稿日時:2008/10/19 19:33

メールサーバーは今日は終わったでしょう。
早い回答を頂き有難うございました。
貴殿は毎日パソコンでメールの管理をしているのでしょうか?
お伺いいたします。
今また答えてねっとからメールが入ったようです。

  •  

回答12 (この回答は回答9に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008244576
  • 投稿日時:2008/10/19 19:42

メールサーバが終わった(止まった)のにメールの受信が出来るんですか?
毎日パソコンでメールの管理(管理とは送受信することとして)をしていますよ。

  •  

回答14 (この回答は回答12に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008244578
  • 投稿日時:2008/10/19 19:45

そうですか?。
私にはメールの管理者も時間がくれば帰ると思っていました。

  •  

回答15 (この回答は回答14に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008244588
  • 投稿日時:2008/10/19 20:01

時間が来れば帰るでしょうけど、24時間交代で管理してるかもしれませんし、してないかもしれません。それはそのサイトのやり方ですので私には分かりませんが、管理者が帰ってもメールが受信できているのならサーバは終わってないでしょう。

サーバが終わったというのが、管理者がいなくなったという意味なら納得できますが。
管理者が帰ったとしてもメールで問い合わせは出来ますよね。

  •  

回答16 (この回答は回答15に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008244593
  • 投稿日時:2008/10/19 20:05

> 管理者が帰ったとしてもメールで問い合わせは出来ますよね。
個人的に知り合いじゃないとメールで問い合わせられないということではないかと。

回答10で本件と関係のないMicrosoftに問い合わせると書いているのですが、
質問者はMicrosoftのサポートに知り合いがいるということですので、そのように
書いたと推測できます。

  •  

回答19 (この回答は回答16に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008244608
  • 投稿日時:2008/10/19 20:25

to 16/

なんかいまひとつ質問者と言葉が通じてないというか意思の疎通が出来ない感じです。
基本的に勘違いしてるのだと思うのですが、そこを説明するのも気が遠くなる作業かなと…。

答えてねっとからメールが来たとか書いてるので、もしかしたら答えてネットからのメールが夜中に届くという意味なのかなとか、答えてネットの回答を数人でやってるとか、なにかほかごとを書いてることが気になったりします。

  •  

回答20 (この回答は回答19に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008244611
  • 投稿日時:2008/10/19 20:33

今晩はそのような意味ではありません。
ご心配のないようにして下さい。
何事も私の回答又は質問が悪いと思いますので。

  •  

回答21 (この回答は回答19に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008244684
  • 投稿日時:2008/10/19 22:18

>> /19 kmetuさん
>基本的に勘違いしてるのだと思うのですが

たぶんその杞憂は、質問者の過去の質問をさらーっと眺めてみる事で払拭できることでしょう。

  •  

回答17 (この回答は回答15に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008244594
  • 投稿日時:2008/10/19 20:05

メールは機械が行っています。
今電話をした結果今日の業務は終わったとのことでした。

  •  

答えてねっと

昨日の利用状況


総投稿数 636 件

回答総数 505 件

登録者数 56 人

利用登録ユーザ 1506 人

ゲスト 49589 人

ページビュー 135835

登録済みFAQ 20 件

景品応募サイト

Windows ヘルプと使い方

マイクロソフトドリームスパーク