|
日韓の外貨準備についての彼是です。
<資料>
韓国中央銀行
http://www.bok.or.kr/eng/index.jsp
日本中央銀行
http://www.boj.or.jp/en/
(現在の韓国銀行貨幤金融博物館)
通貨wonを発行する韓国政府の中央銀行
「韓国銀行」は日本から独立後、朝鮮銀行を引き継いで設立された。
朝鮮銀行もまた、李氏朝鮮時代に日本が作った銀行を中央銀行化したもの。
その1 外貨準備とは何か?
中央政府の金融当局や中央銀行が保有する外貨準備高。
一般に基軸通貨であるアメリカ・ドルに換算して計算されます。
外国と貿易等の取引をするためには、国際決済に使える現金が必要です。
その現金が経済環境の短期的な変動によって枯渇しないようにするため
外貨(主にUSドル)を積み立てたものです。
この外貨準備の作り方は日韓ともに同じです。
日本銀行はYENを、韓国銀行はWONを印刷できます。
しかし、無制限にお金を印刷し、ドルに両替すれば
銀行に自国通貨が蓄積され、経済実態を上回って流通し、
インフレ(物価上昇=通貨価値の下落)になります。
そこで、経済実態から脱線しないようにするために
まず中央政府が短期証券を発行し、一般金融市場からWonやYenを借金します。
それを用いて、外国為替に介入し
アメリカ・ドルに両替し外国銀行に積み立てるのです。
そして、その価値を減らさないよう運用したりします。
韓国ではこの証券を為替平衡債・通貨安定証券と呼んでいます。
為替平衡債が元来の外貨準備のための借金。
通貨安定証券は韓国国内のインフレを防止する対策で
ウォンを銀行から回収(借金)したものを、
為替平衡債と同様の扱いで外貨運用しているもの。
日本では政府短期証券に一本化されました。
(一般会計が発行する大蔵省証券、食糧管理特別会計が発行する食糧証券と統合)
(一時的な政府の不足金(予算配分の遅れ、税収の欠落)を短期金融市場で借りたもの。)
日本も韓国も基本的に貿易立国ですから、経常収支が潜在的に黒字となり
ドルに対して極端なWon高やYen高になる危険性があります。
ですから、為替市場に政府がドル買い介入し、
長年の介入の結果、一方的に備蓄されたのが外貨準備です。
日本の外貨準備の大半はアメリカ・ドルで、後はEuroです。
韓国の外貨準備の大半はアメリカ・ドルで、残りはYenとEuroです。
ここで妙な分離現象が起こります。
保有したドルは運用すれば利子がつきますが、
運用しなければ、インフレ分だけ価値が目減りしていきます。
運用すれば、失敗した時、元金を失う恐れがあります。
無難なのは信用の高い外国銀行への預金ですね。
一方、もともとは自国内の銀行などから借りたお金(WonやYen)ですから
短期市場の利子で(WonやYen)で返済し続けなければなりません。
実際は、前回の返済額をさらに上回るお金を借りて
日韓供に、自転車操業をしているのです。
その一方で、両替した後のドルにも利子がつき、
介入しなくても無制限に膨張していく事になります。
その2
日本の外貨準備と政府の無駄な負債
日本は莫大な国家債務を抱えた国として有名です。
2005年度には、政府の負債の総額は757兆円で、そのうち国債類が651兆円
この中で、政府短期証券97兆円は、
その殆どが外貨準備を作っているお金です。
2005年末の日本の外貨準備8355億ドルを解消すれば
政府短期証券の97兆円の借金も解消される事になります。
アメリカの金利は日本よりずっと高いので
利子だけで日本の外貨準備は膨張します。
日本は法律上、この利子膨張(ドル)に相当する政府短期証券を
わざわざ借り足さねばならない(yen)と定めている点も
日本の借金を無駄に膨張させています。
前回の日銀砲以降、日本は為替不介入主義を貫いています。
(たとえば、あなたが銀行からお金を借りた瞬間をイメージしてください。)
(例えば100万円借りたその瞬間、銀行にはあなたの負債が記録され、
あなたの手元には100万円の金融資産があることになります。
借りた瞬間の利子・手数料を無視すれば、両方を合算すれば0です。)
日銀砲
http://gl-craftsman.sakura.ne.jp/katsu-investor/stock/0204/000161.html
日本銀行の過去の為替介入実績(グラフ)
http://www.forexwatcher.com/interv.htm
一般に、外貨準備とは通貨高を防ぐためにある介入の副産物ではなく
自国が通貨危機に陥った時のセキュリティーとして保有するものです。
日本は今や、貿易立国から、貿易・投資両立の国へと変貌を遂げており
貿易黒字の2倍から3倍の投資による配当利益が還流する国になりましたから
過度な外貨準備は不要と言われています。
ですから政府の金融政策としては
100兆円の外貨準備を30兆円くらいに下げて
同時に国の債務も相殺して減らしていきたいようです。
日本は1500兆円の個人金融資産に代表される巨大な資産が
市場原理で外貨準備の代わりを務めてくれます。
もし、日本の円が高くなれば、対外投資が加速し、
対外資産が増加します。
もし、日本の円が安くなれば貿易黒字が増加し、
配当額も増加します。
このようにして、市場原理で通貨は安定します。
ちなみに日本政府の積み立て金などの金融資産は550兆円程あります。
(私達の出資した年金・保険積み立てを含まない額)
その3 韓国の外貨準備
韓国の場合、世界のどの国にも類を見ない珍現象が発生しています。
なんと、通貨を発行(印刷)できる中央銀行が赤字なのです。
韓国は97年の通貨危機の後、急激に高まったWON高を抑えるために
大量の通貨安定証券を発行し、WONを集め
ドルに両替し、急激に外貨準備を増やしてきました。
その発行量が多すぎたため、
新規通貨発行量より証券の利払いが上回ってしまったそうです。
通貨を発行できる中央銀行が赤字・・・。
韓国銀行の赤字
(韓国銀行のHPにある資料より作成)
左:通貨(WON紙幣と硬貨)発行量
中:決算(赤字)
右:WON積み立て準備金(減少中)
単位:10億ウォン
Statistics
|
Bank Notes and Coins Issued
|
Main Accounts of the Bank of Korea
|
Field Name1
|
BANK NOTES AND
|
Undivided Earned Surplus For the Period
|
Reserves
|
Unit
|
Bill.Won
|
Bill.Won
|
Bill.Won
|
Weight
|
|
|
|
Trans
|
|
|
|
2003/09
|
23,120
|
737.1
|
5,750.1
|
2003/10
|
23,338
|
452.7
|
5,750.1
|
2003/11
|
24,491
|
1,042.9
|
5,750.1
|
2003/12
|
26,065
|
2,175
|
5,750.1
|
2004/01
|
23,960
|
334
|
5,750.1
|
2004/02
|
23,300
|
-1,898.1
|
6,048
|
2004/03
|
23,413
|
-2,023.1
|
6,048
|
2004/04
|
23,544
|
-2,194
|
6,048
|
2004/05
|
23,016
|
-2,048.1
|
6,048
|
2004/06
|
23,308
|
-2,144.8
|
5,967.6
|
2004/07
|
23,188
|
-2,208.5
|
5,967.6
|
2004/08
|
27,341
|
-2,166.9
|
5,967.6
|
2004/09
|
24,249
|
-2,071
|
5,967.6
|
2004/10
|
24,149
|
-2,144.2
|
5,967.6
|
2004/11
|
24,882
|
-2,110.1
|
5,967.6
|
2004/12
|
25,166
|
-150.2
|
5,967.6
|
2005/01
|
25,818
|
-1,904.4
|
5,967.6
|
2005/02
|
24,365
|
-1,815.9
|
5,817.4
|
2005/03
|
24,254
|
-2,312.9
|
5,817.4
|
2005/04
|
24,198
|
-2,464.5
|
5,817.4
|
2005/05
|
24,052
|
-2,452.7
|
5,817.4
|
2005/06
|
24,295
|
-2,674.4
|
5,817.4
|
2005/07
|
24,287
|
-2,810.4
|
5,817.4
|
2005/08
|
26,220
|
-2,762.9
|
5,707.4
|
2005/09
|
25,255
|
-2,818.1
|
5,707.4
|
2005/10
|
25,350
|
-3,075
|
5,707.4
|
2005/11
|
26,136
|
-3,272.3
|
5,707.4
|
2005/12
|
30,222
|
-1,877.1
|
5,707.4
|
2006/01
|
26,994
|
-3,850.4
|
5,707.4
|
2006/02
|
26,217
|
-2,249.6
|
3,829.8
|
2006/03
|
26,482
|
-2,499
|
3,829.8
|
2006/04
|
26,502
|
-2,609.9
|
3,829.8
|
2006/05
|
25,982
|
-3,063.4
|
3,774.8
|
2006/06
|
26,073
|
-3,317.7
|
3,774.8
|
2006/07
|
25,691
|
-3,438.8
|
3,774.8
|
2006/08
|
29,119
|
-3,657.8
|
3,774.8
|
2006/09
|
27,164
|
-3,490.5
|
3,774.8
|
2006/10
|
27,018
|
-3,684.5
|
3,774.8
|
2006/11
|
27,843
|
-3,782.5
|
3,774.8
|
2006/12
|
27,691
|
-1,759.8
|
3,774.8
|
2007/01
|
30,432
|
-4,087.2
|
3,774.8
|
2007/02
|
27,782
|
-2,326.1
|
2,015.2
|
2007/03
|
27,532
|
-2,206.6
|
2,015.2
|
2007/04
|
27,356
|
-2,219.6
|
1,997.4
|
2007/05
|
26,996
|
-2,461.1
|
1,997.4
|
2007/06
|
27,192
|
-2,653.1
|
1,997.4
|
2007/07
|
27,176
|
-2,738.3
|
1,997.4
|
2007/08
|
31,369
|
-2,753.7
|
1,997.4
|
2007/09
|
28,215
|
-2,520.3
|
1,997.4
|
2007/10
|
28,429
|
-2,278.4
|
1,997.4
|
2007/11
|
29,322
|
-2,287.5
|
1,997.4
|
2007/12
|
31,650
|
-444.7
|
1,997.4
|
2008/01
|
29,662
|
-2,195.1
|
1,997.4
|
2008/02
|
28,528
|
-1,675.8
|
1,552.6
|
2008/03
|
28,776
|
-1,324.7
|
1,492.6
|
2008/04
|
28,626
|
-1,612
|
1,492.6
|
2008/05
|
28,382
|
-1,675.5
|
1,492.6
|
2008/06
|
28,440
|
-1,516.9
|
1,492.6
|
2008/07
|
28,581
|
-1,620.7
|
1,492.6
|
2008/08
|
29,893
|
-1,859.6
|
1,492.6
|
そして為替防衛のために急減しているのはご承知のとおりですね。
韓国の外貨準備高 単位:千ドル
http://www.bok.or.kr/eng/index.jsp
外国為替平衡基金、累積損失2兆円
企画財政部は6日、国会に提出した資料で、為替防衛のために使う外国為替平衡基金(外平基金)の累積損失額が昨年末時点で26兆3675億ウォン(約2兆1170億円)に上ったことを明らかにした。
為替レートを強引に防衛しようとデリバティブ商品に投資し、大
規模な損失が生じた上、為替変動による差損が発生したことが原因だ。外平基金は国債の一種である外国為替平衡債券(外平債)を発行して財源を調達している
ため、結局は赤字を埋めるのに国民の税金が使われることになる。
外平基金の赤字規模は2001年時点で6633億ウォン(約530億円)にとどまっていたが、03年から04年にかけノンデリバラブル・フォワー
ド(NDF)などデリバティブ商品で多額の損失が出て、累積損失額は04年に15兆4031億ウォン(約1兆2280億円)、05年に18兆8524億
ウォン(約1兆5030億円)、06年に26兆346億ウォン(約2兆760億円)と年々膨らんだ。04年のデリバティブ損失だけで4兆5000億ウォン
(約3590億円)に上った。
企画財政部の関係者は「昨年まで続いたウォン高で評価損が発生し、ドル資産を米国債に投資して運営したが、調達金利が高いにもかかわらず運用利回りが低く発生した損失もある」と説明した。
外平債発行にともなう金利負担も雪だるま式に膨らんでいる。外平債の金利負担額は03年時点で1兆5436億ウォン(約1230億円)だったが、
06年に3兆4688億ウォン(約2770億円)、07年に4兆272億ウォン(約3210億円)と毎年急増している。このため、利払い目的で外平債を支
払わなければならない悪循環に陥っている。
国会予算処が発表した今年4月と6月の報告書によると、外平基金の赤字規模は通貨危機を収拾するため国民が税金で負担しなければならない公的資金
(53兆ウォン=約4兆2270億円)の半分に達している。外平債発行を通じた外国為替市場介入は政府債務を大幅に増やしており、今後の財政運営に大きな
負担となる見通しだ。
これについて、企画財政部の関係者は「政府が03年から05年にかけ為替投機勢力を放置していたならば、輸出企業に大きな打撃を与えていたはずだ。最近の外国為替市場介入も金融危機が実体経済に波及するのを防ぐための措置だ」と指摘した。
同関係者はまた、「今年はウォン相場が急落し、為替差益が発生しているため、外平基金の累積赤字はかなり減ると予想される」と分析した。
鄭恵全(チョ・ヘジョン)記者
まぁ、この記事の言うように、一時的な評価損はあったでしょう。
韓国のウォンが上昇している時は、外貨準備のドルの価値が目減りしますので
ウォンに直せば大損害です。
ところがウォンの価値が暴落し、韓国政府が介入していますから
韓国銀行は大儲けしているはずです!
だって、ウォンが高まっている時、強いウォンでドルを買い
ウォンが弱まっている今、
そのドルをウォンにもどしているのですからw
韓国銀行の赤字に急ブレーキ
左:通貨安定証券 発行量
右:為替平衡債 発行量
(この2つの違いについては最初の方を参照)
単位:10億WON
Statistics
|
Supply of Reserve Money by Sectors(End of)
|
Field Name1
|
Monetary
stabilization bonds issued(-)
|
Foreign
exchange stabilization fund bonds issued(-)
|
Unit
|
Bill.Won
|
Bill.Won
|
Weight
|
|
|
Trans
|
|
|
2003/09
|
101,189.6
|
20,849.9
|
2003/10
|
105,331.7
|
22,349.9
|
2003/11
|
106,786.7
|
23,649.9
|
2003/12
|
105,496.7
|
23,649.9
|
2004/01
|
104,481.7
|
23,649.9
|
2004/02
|
117,781
|
23,649.9
|
2004/03
|
119,641
|
23,649.9
|
2004/04
|
120,245
|
23,649.9
|
2004/05
|
122,485
|
23,649.9
|
2004/06
|
125,418.6
|
23,399.9
|
2004/07
|
125,183.6
|
23,399.9
|
2004/08
|
126,048.6
|
23,399.9
|
2004/09
|
124,708.8
|
23,399.9
|
2004/10
|
127,303.8
|
23,399.9
|
2004/11
|
136,087.8
|
22,199.9
|
2004/12
|
142,773
|
22,199.9
|
2005/01
|
144,169
|
20,199.9
|
2005/02
|
153,174
|
19,499.9
|
2005/03
|
161,579
|
19,499.9
|
2005/04
|
160,949
|
18,300
|
2005/05
|
159,795
|
18,300
|
2005/06
|
158,955
|
18,300
|
2005/07
|
160,765
|
17,500
|
2005/08
|
159,815
|
17,500
|
2005/09
|
160,765
|
17,500
|
2005/10
|
154,845
|
15,300
|
2005/11
|
156,495
|
15,300
|
2005/12
|
155,235
|
15,300
|
2006/01
|
155,545
|
15,300
|
2006/02
|
159,473.7
|
13,700
|
2006/03
|
159,113.7
|
13,700
|
2006/04
|
158,373.7
|
12,900
|
2006/05
|
157,988.7
|
12,900
|
2006/06
|
157,468.7
|
12,900
|
2006/07
|
161,308.7
|
12,900
|
2006/08
|
162,638.7
|
8,100
|
2006/09
|
163,418.7
|
8,100
|
2006/10
|
164,198.7
|
8,100
|
2006/11
|
163,298.7
|
8,100
|
2006/12
|
158,390
|
8,100
|
2007/01
|
156,230
|
8,100
|
2007/02
|
157,530
|
8,100
|
2007/03
|
158,060
|
8,100
|
2007/04
|
157,360
|
8,100
|
2007/05
|
157,250
|
6,900
|
2007/06
|
158,240
|
6,900
|
2007/07
|
155,980
|
4,800
|
2007/08
|
156,090
|
4,800
|
2007/09
|
151,270
|
4,800
|
2007/10
|
156,280
|
4,800
|
2007/11
|
150,250
|
3,000
|
2007/12
|
150,340
|
3,000
|
2008/01
|
146,380
|
3,000
|
2008/02
|
146,020
|
3,000
|
2008/03
|
147,550
|
3,000
|
2008/04
|
145,840
|
3,000
|
2008/05
|
146,050
|
3,000
|
2008/06
|
142,440
|
2,000
|
2008/07
|
137,310
|
0
|
2008/08
|
137,950
|
0
|
短期で回す発行量が減っている。=外貨準備を取り崩して発生するWONが代償
韓国銀行の外貨準備の内訳
単位:千ドル
左から 「合計金額」 「金」 「SDR」 「IMF RP」 「外貨」 の順
「SDR」は韓国がIMFから「IMF RP」を超えて引き出せる金額枠(実質他国から借りる)のこと
「IMF RP」は韓国のIMFへの拠出金として韓国が当然引き出せる上限金額のこと
Statistics
|
International Reserves
|
Field Name1
|
Total
|
Gold
|
Special Drawing Rights
|
IMF Reserve Position
|
Foreign Currency Reserves
|
Unit
|
Thou.$
|
Thou.$
|
Thou.$
|
Thou.$
|
Thou.$
|
Weight
|
|
|
|
|
|
Trans
|
|
|
|
|
|
2003/09
|
141,534,784
|
70,930
|
17,927
|
694,153
|
140,751,774
|
2003/10
|
143,319,542
|
70,930
|
18,239
|
706,235
|
142,524,138
|
2003/11
|
150,339,165
|
70,930
|
20,419
|
707,070
|
149,540,745
|
2003/12
|
155,352,365
|
70,930
|
21,001
|
751,638
|
154,508,796
|
2004/01
|
157,449,639
|
71,925
|
21,097
|
755,090
|
156,601,527
|
2004/02
|
163,007,125
|
71,925
|
23,313
|
751,536
|
162,160,352
|
2004/03
|
163,556,904
|
71,925
|
23,231
|
748,896
|
162,712,852
|
2004/04
|
163,635,258
|
71,130
|
22,722
|
732,499
|
162,808,907
|
2004/05
|
166,542,607
|
71,283
|
25,441
|
745,647
|
165,700,235
|
2004/06
|
167,029,696
|
71,283
|
25,420
|
745,038
|
166,187,956
|
2004/07
|
168,006,423
|
72,259
|
25,205
|
738,747
|
167,170,213
|
2004/08
|
170,491,958
|
72,259
|
27,880
|
740,122
|
169,651,697
|
2004/09
|
174,448,100
|
72,259
|
28,082
|
745,509
|
173,602,250
|
2004/10
|
178,388,313
|
72,259
|
28,564
|
758,306
|
177,529,184
|
2004/11
|
192,602,268
|
72,259
|
32,386
|
777,600
|
191,720,022
|
2004/12
|
199,066,133
|
72,259
|
32,727
|
785,784
|
198,175,363
|
2005/01
|
199,699,277
|
73,350
|
32,158
|
772,141
|
198,821,628
|
2005/02
|
202,162,426
|
73,350
|
35,702
|
789,266
|
201,264,108
|
2005/03
|
205,447,299
|
73,350
|
35,330
|
712,848
|
204,625,771
|
2005/04
|
206,376,404
|
73,350
|
35,443
|
715,131
|
205,552,480
|
2005/05
|
206,100,363
|
73,350
|
38,288
|
701,774
|
205,286,951
|
2005/06
|
204,985,923
|
73,350
|
37,615
|
680,114
|
204,194,844
|
2005/07
|
205,684,605
|
73,597
|
37,383
|
671,798
|
204,901,826
|
2005/08
|
206,712,212
|
73,597
|
41,119
|
626,822
|
205,970,674
|
2005/09
|
206,731,180
|
73,597
|
40,851
|
622,888
|
205,993,844
|
2005/10
|
207,307,269
|
73,597
|
40,896
|
623,575
|
206,569,201
|
2005/11
|
208,230,252
|
73,597
|
43,569
|
534,011
|
207,579,074
|
2005/12
|
210,390,703
|
73,597
|
43,648
|
305,788
|
209,967,669
|
2006/01
|
216,932,905
|
73,597
|
44,091
|
308,891
|
216,506,326
|
2006/02
|
215,949,925
|
73,909
|
46,289
|
289,527
|
215,540,201
|
2006/03
|
217,344,329
|
73,909
|
46,518
|
287,550
|
216,936,352
|
2006/04
|
222,890,019
|
73,909
|
47,251
|
269,298
|
222,499,561
|
2006/05
|
224,689,153
|
73,909
|
49,655
|
274,341
|
224,291,248
|
2006/06
|
224,357,276
|
73,909
|
48,876
|
277,397
|
223,957,095
|
2006/07
|
225,715,888
|
74,253
|
49,242
|
279,502
|
225,312,891
|
2006/08
|
227,024,881
|
74,228
|
51,072
|
281,034
|
226,618,548
|
2006/09
|
228,224,315
|
74,228
|
50,841
|
280,082
|
227,819,163
|
2006/10
|
229,461,022
|
74,228
|
50,924
|
730,243
|
228,605,627
|
2006/11
|
234,256,939
|
74,228
|
54,118
|
440,819
|
233,687,776
|
2006/12
|
238,956,116
|
74,228
|
54,017
|
439,999
|
238,387,872
|
2007/01
|
240,228,757
|
74,228
|
53,600
|
391,856
|
239,709,073
|
2007/02
|
242,812,021
|
74,228
|
57,803
|
395,481
|
242,284,509
|
2007/03
|
243,915,438
|
74,228
|
58,102
|
397,530
|
243,385,578
|
2007/04
|
247,259,663
|
74,228
|
58,582
|
345,478
|
246,781,374
|
2007/05
|
250,741,103
|
74,228
|
60,982
|
342,376
|
250,263,518
|
2007/06
|
250,701,619
|
74,228
|
61,075
|
342,897
|
250,223,420
|
2007/07
|
254,838,621
|
74,228
|
61,740
|
308,608
|
254,394,044
|
2007/08
|
255,301,804
|
74,267
|
64,358
|
308,588
|
254,854,592
|
2007/09
|
257,293,573
|
74,267
|
65,350
|
305,691
|
256,848,265
|
2007/10
|
260,138,379
|
74,267
|
65,964
|
308,562
|
259,689,586
|
2007/11
|
261,927,965
|
74,280
|
69,074
|
312,673
|
261,471,939
|
2007/12
|
262,224,070
|
74,302
|
68,583
|
310,450
|
261,770,734
|
2008/01
|
261,870,733
|
74,302
|
69,152
|
306,008
|
261,421,271
|
2008/02
|
262,364,808
|
74,302
|
71,568
|
298,988
|
261,919,949
|
2008/03
|
264,245,660
|
74,302
|
85,959
|
307,085
|
263,778,314
|
2008/04
|
260,482,546
|
74,302
|
84,888
|
303,260
|
260,020,096
|
2008/05
|
258,198,958
|
74,302
|
86,298
|
366,181
|
257,672,177
|
2008/06
|
258,097,988
|
74,967
|
86,643
|
352,163
|
257,584,214
|
2008/07
|
247,522,666
|
74,967
|
86,144
|
350,132
|
247,011,423
|
2008/08
|
243,200,228
|
74,967
|
85,559
|
339,631
|
242,700,070
|
2008/09
|
239,671,786
|
74,967
|
84,710
|
336,261
|
239,175,849
|
金やIMFは大した額ではないですね。
殆どが外貨とのこと。
その運用内訳が気になるところです。
↓
↓
↓
韓国銀行の外貨準備の詳細
単位:10億ウォン換算評価
=外貨準備に相当 =対外金融資産 =対外金融負債
Statistics
|
|
Main Accounts of the Bank of Korea
|
Field Name1
|
NET Foreign
Asset
|
Foreign Assets, Total
|
Gold & Silver Bullion
|
Foreign Securities
|
Due From Banks Abroad
|
Holdings of SDRS
|
Subs, To Intl. Fin. Inst.
|
Foreign Bills Bought, Etc
|
Foreign Liab.Total
|
Nonresident s Deposits
|
SDRs Allocated
|
Liabilities To Intl. Fin. Inst.
|
Unit
|
Bill.Won
|
Bill.Won
|
Bill.Won
|
Bill.Won
|
Bill.Won
|
Bill.Won
|
Bill.Won
|
Bill.Won
|
Bill.Won
|
Bill.Won
|
Bill.Won
|
Bill.Won
|
Weight
|
|
|
ゴールド等
|
証券類
国債など
|
外国の銀行
に預けたお金
|
IMF SDR
|
国際金融商品
|
買取手形など
|
|
|
|
|
Trans
|
|
|
|
|
預金とは限らない!
|
|
|
|
|
|
|
|
2003/09
|
167,989
|
170,803
|
79.2
|
159,313.5
|
7,647.5
|
21.3
|
3,435.3
|
306.1
|
2,814.4
|
1,745.8
|
122.4
|
557
|
2003/10
|
169,488
|
188,793.3
|
79.2
|
158,331.4
|
26,653.4
|
21.3
|
3,435.8
|
272.3
|
19,304.9
|
1,747.2
|
122.4
|
538.9
|
2003/11
|
176,895
|
194,886.2
|
79.2
|
162,216
|
28,878.1
|
23.8
|
3,435.8
|
253.2
|
17,991.2
|
1,745.8
|
122.4
|
538.9
|
2003/12
|
186,297
|
196,595.7
|
79.5
|
169,503.6
|
23,247.9
|
25
|
3,462.4
|
277.4
|
10,298.3
|
1,716.8
|
128.6
|
541
|
2004/01
|
188,989
|
213,178.7
|
80.6
|
172,620.3
|
36,687.2
|
25
|
3,512.4
|
253.1
|
24,189.3
|
1,734.6
|
128.6
|
573.2
|
2004/02
|
195,964
|
221,074.2
|
80.6
|
174,250.1
|
43,010.2
|
27.7
|
3,512.4
|
193.2
|
25,110.2
|
1,735.9
|
128.6
|
559.8
|
2004/03
|
197,157
|
228,694.5
|
80.6
|
181,380.1
|
43,438
|
27.7
|
3,512.4
|
255.6
|
31,537.6
|
1,716.8
|
128.6
|
559.8
|
2004/04
|
198,732
|
227,665.6
|
80.6
|
185,221.9
|
38,561.9
|
27.7
|
3,524.6
|
248.8
|
28,934
|
1,717.4
|
128.6
|
552.3
|
2004/05
|
201,016
|
229,351.2
|
85.3
|
185,044.2
|
40,453.2
|
30.4
|
3,524.6
|
213.5
|
28,335.1
|
1,718.7
|
128.6
|
551
|
2004/06
|
192,754
|
215,810.5
|
82.2
|
180,637.8
|
31,376.1
|
29.3
|
3,494.5
|
190.8
|
23,056.2
|
1,739.6
|
123.3
|
547.2
|
2004/07
|
194,578
|
217,358.3
|
83.3
|
181,199.3
|
32,381.2
|
29.3
|
3,494.5
|
170.8
|
22,780.7
|
1,738.6
|
123.3
|
542.5
|
2004/08
|
197,147
|
216,993.9
|
83.3
|
182,975.1
|
30,221.2
|
32.4
|
3,494.5
|
187.5
|
19,847.3
|
1,738.2
|
123.3
|
541.2
|
2004/09
|
200,892
|
223,823
|
83.3
|
187,139.1
|
32,874.9
|
32.4
|
3,494.5
|
198.8
|
22,931.3
|
1,738.2
|
123.3
|
535.4
|
2004/10
|
203,228
|
227,536
|
83.3
|
189,361
|
34,384
|
32.4
|
3,494.9
|
180.4
|
24,308.3
|
1,739.9
|
123.3
|
518
|
2004/11
|
216,240
|
239,606.6
|
83.3
|
199,629.4
|
36,107.2
|
35.8
|
3,494.9
|
256
|
23,366.7
|
1,738.2
|
123.3
|
518
|
2004/12
|
208,045
|
230,667.2
|
75.4
|
194,768
|
32,077.4
|
34.2
|
3,423.3
|
288.9
|
22,621.9
|
1,738.2
|
117.8
|
517.4
|
2005/01
|
211,059
|
233,631.6
|
76.5
|
203,522.8
|
26,225
|
34.2
|
3,473.3
|
299.8
|
22,573
|
1,754.2
|
117.8
|
551.5
|
2005/02
|
212,956
|
234,009.1
|
76.5
|
204,415.6
|
25,705
|
37.7
|
3,473.4
|
300.9
|
21,052.9
|
1,724
|
117.8
|
538.6
|
2005/03
|
217,782
|
242,211.4
|
76.5
|
210,845.6
|
27,508.5
|
37.7
|
3,473.4
|
269.7
|
24,429.5
|
1,791.8
|
117.8
|
538.6
|
2005/04
|
218,431
|
238,613.1
|
76.5
|
211,039.1
|
23,710.4
|
37.7
|
3,477.8
|
271.6
|
20,182
|
1,791.9
|
117.8
|
527.8
|
2005/05
|
220,139
|
234,845.2
|
76.5
|
213,221.7
|
17,754.3
|
41.3
|
3,481.9
|
269.5
|
14,706
|
1,791.7
|
117.8
|
526.4
|
2005/06
|
210,412
|
225,971.3
|
75.1
|
202,047.1
|
20,254.6
|
38.5
|
3,333.9
|
222.1
|
15,558.9
|
1,604.4
|
109
|
523.8
|
2005/07
|
211,382
|
231,245.7
|
75.4
|
202,606.2
|
25,004
|
38.5
|
3,334
|
187.6
|
19,863.7
|
1,610.9
|
109
|
526.9
|
2005/08
|
211,858
|
234,628.6
|
75.4
|
202,646.6
|
28,316.6
|
42.1
|
3,333.9
|
214
|
22,770.6
|
1,659.8
|
109
|
525.4
|
2005/09
|
212,902
|
233,697.7
|
75.4
|
205,675.1
|
24,377.2
|
42.1
|
3,333.9
|
194
|
20,795.7
|
1,659.6
|
109
|
525.4
|
2005/10
|
213,595
|
236,348.2
|
75.4
|
204,538.9
|
28,177.4
|
42.1
|
3,334.4
|
180
|
22,753.7
|
1,660
|
109
|
560.1
|
2005/11
|
216,201
|
237,265.3
|
75.4
|
209,868.7
|
23,760
|
45.7
|
3,334.4
|
181.1
|
21,064.3
|
1,742.5
|
109
|
560.1
|
2005/12
|
213,533
|
232,070.7
|
74.6
|
204,964.2
|
23,432.8
|
44.2
|
3,382.1
|
172.8
|
18,538
|
1,960.8
|
105.6
|
625.8
|
2006/01
|
218,866
|
238,148.9
|
74.6
|
206,335.9
|
28,088.1
|
44.2
|
3,382
|
224.1
|
19,283
|
1,960.8
|
105.6
|
613.3
|
2006/02
|
218,791
|
238,094
|
74.9
|
208,452.1
|
25,902.9
|
46.7
|
3,382.1
|
235.3
|
19,302.6
|
1,978.2
|
105.6
|
594.7
|
2006/03
|
219,067
|
237,797.6
|
74.9
|
207,304.8
|
26,809.9
|
46.7
|
3,382.1
|
179.2
|
18,730.2
|
1,979.4
|
105.6
|
594.7
|
2006/04
|
222,299
|
243,651.5
|
74.9
|
206,695.7
|
33,298.1
|
46.7
|
3,394.3
|
141.8
|
21,352.7
|
2,000.8
|
105.6
|
582.4
|
2006/05
|
222,736
|
244,594.3
|
74.9
|
206,402.6
|
34,550.8
|
48.1
|
3,394.3
|
123.6
|
21,858.8
|
2,002.9
|
105.6
|
580.2
|
2006/06
|
215,915
|
234,766.6
|
71
|
201,538.8
|
29,732.9
|
46.9
|
3,249.7
|
127.3
|
18,851.4
|
1,821.4
|
102.7
|
610
|
2006/07
|
216,684
|
239,862.2
|
70.8
|
200,566.7
|
35,810.3
|
46.9
|
3,249.6
|
117.9
|
23,178.7
|
1,821.3
|
102.7
|
578.3
|
2006/08
|
217,667
|
240,189.2
|
70.7
|
201,613.5
|
35,078.7
|
48.4
|
3,249.7
|
128.2
|
22,522.3
|
1,821.3
|
102.7
|
576.2
|
2006/09
|
219,831
|
254,556.4
|
70.7
|
208,642.1
|
42,371.6
|
48.4
|
3,249.7
|
173.9
|
34,725.8
|
1,821.1
|
102.7
|
576.2
|
2006/10
|
220,725
|
249,946.2
|
70.7
|
208,428.5
|
36,179.4
|
48.4
|
5,069.6
|
149.6
|
29,221.3
|
3,218.2
|
102.7
|
556.9
|
2006/11
|
223,253
|
254,988.8
|
70.7
|
208,524.7
|
41,150.1
|
50.6
|
5,069.6
|
123.1
|
31,736
|
3,494.8
|
102.7
|
556.9
|
2006/12
|
222,860
|
249,274.1
|
69
|
209,922.5
|
34,065.1
|
50.2
|
5,042.1
|
125.2
|
26,414.5
|
3,494.6
|
101.9
|
541.6
|
2007/01
|
225,151
|
253,746.3
|
69
|
212,935.1
|
35,460.3
|
50.2
|
5,108.4
|
123.3
|
28,595.2
|
3,537.7
|
101.9
|
597.1
|
2007/02
|
226,296
|
257,700.3
|
69.6
|
211,615.9
|
40,733.7
|
53.7
|
5,108.4
|
119
|
31,404.4
|
3,537.6
|
101.9
|
576.8
|
2007/03
|
226,793
|
254,607.2
|
69.6
|
211,139.8
|
38,112.3
|
53.7
|
5,113.2
|
118.6
|
27,814.2
|
3,537.6
|
101.9
|
581.6
|
2007/04
|
228,479
|
255,617
|
69.6
|
217,225.9
|
32,982.9
|
53.7
|
5,125.4
|
159.5
|
27,138
|
3,590.4
|
101.9
|
575.5
|
2007/05
|
233,268
|
254,726.9
|
69.6
|
221,496
|
27,825.4
|
56.4
|
5,125.4
|
154.1
|
21,459.4
|
3,592.7
|
101.9
|
569.5
|
2007/06
|
233,855
|
259,481.6
|
68.8
|
222,947.9
|
31,087.7
|
56.6
|
5,164.5
|
156.1
|
25,626.9
|
3,638.7
|
102.3
|
601.5
|
2007/07
|
236,134
|
263,326.2
|
68.8
|
218,616.5
|
39,273
|
56.6
|
5,164.5
|
146.8
|
27,192.6
|
3,689.9
|
102.3
|
569.2
|
2007/08
|
236,770
|
253,412.6
|
68.8
|
217,075.1
|
30,851.1
|
59
|
5,164.5
|
194.1
|
16,642.2
|
3,690
|
102.3
|
566.8
|
2007/09
|
235,868
|
249,703
|
68.8
|
223,770.1
|
20,376.1
|
59
|
5,164.5
|
264.5
|
13,835.3
|
3,697.1
|
102.3
|
566.8
|
2007/10
|
237,065
|
249,832.2
|
68.8
|
223,733.7
|
20,511.2
|
59
|
5,164.9
|
294.6
|
12,766.8
|
3,680.7
|
102.3
|
548
|
2007/11
|
237,434
|
253,119.8
|
68.8
|
225,287.3
|
19,444.6
|
61
|
5,164.9
|
290.1
|
15,685.7
|
3,680.7
|
102.3
|
548
|
2007/12
|
247,830
|
276,110.4
|
69.7
|
227,819.3
|
29,357.9
|
64.3
|
5,204.6
|
291.8
|
28,280.5
|
3,680.7
|
108
|
534
|
2008/01
|
246,751
|
284,551.4
|
69.7
|
231,900.8
|
32,866.8
|
64.3
|
5,281.9
|
424.3
|
37,800
|
3,687.2
|
108
|
595
|
2008/02
|
244,990
|
285,069.8
|
69.7
|
233,696.6
|
33,761.8
|
66.2
|
5,282
|
533.5
|
40,079.6
|
3,695.7
|
108
|
579.7
|
2008/03
|
244,213
|
278,663.1
|
69.7
|
231,122.9
|
30,954.6
|
78.3
|
5,282
|
419.9
|
34,449.9
|
3,695.7
|
108
|
579.7
|
2008/04
|
241,792
|
271,479.9
|
69.7
|
231,020.8
|
30,771.2
|
78.3
|
5,281.9
|
361.2
|
29,688.3
|
3,695.7
|
108
|
608.7
|
2008/05
|
240,297
|
267,365.8
|
69.7
|
233,352.1
|
26,878.5
|
79.8
|
5,282
|
351.2
|
27,068.9
|
3,629.7
|
108
|
606.1
|
2008/06
|
271,309
|
294,937.5
|
78.2
|
259,569.1
|
26,687.6
|
90.4
|
5,464.8
|
355.2
|
23,629
|
3,645.5
|
124
|
623.2
|
2008/07
|
261,650
|
286,626.6
|
78.2
|
239,301
|
41,417.3
|
90.4
|
5,464.8
|
274.9
|
24,976.4
|
3,658.9
|
124
|
644.7
|
2008/08
|
262,448
|
285,282
|
78.2
|
242,446.4
|
36,454.9
|
92.5
|
5,919.7
|
290.3
|
22,833.9
|
4,228.2
|
124
|
641.4
|
そうですか。
8月末の時点で手元資金は
わずか300億ドル=3兆円ですか。
それで、9月危機・リーマン危機の後、どうなったんでしょw
85%程は国債か、証券類ですか。
これは当然、出資額を計上するしかないから
急に売らなければならなくなった時、値段はつくの?
http://www.treas.gov/tic/mfh.txt
しかも僅か380億ドルがアメリカ国債だとして、
残りの2000億ドルは何ですか?
<朝鮮日報 2008/10/13より>
http://www.chosunonline.com/article/20081013000044
「ウォン相場、通貨危機当時の乱高下に酷似」
記事の内容は省略。
趙義俊(チョ・ウィジュン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
いや~そっくりですねwですが、今回の危機は前回と状況が少し異なります。 韓国に外貨準備が多いのです。
2400億ドル=約24兆yen、 これは前回のアジア通貨危機の時(250億ドル)より10倍もあります。
では、危機はどのようになるか?
それは前回のような短期的な危機ではなく 長い苦しみになると言うべきでしょう。
今回は外貨準備が多い分だけ、 韓国の中央銀行(韓国政府の金融・通貨当局)は 長く戦うことができます。
ですが危機の本質はまったく同じなのです。
韓国の新聞の論調は、 為替防衛が可能かどうかや、 アメリカのサブプライムに絡む世界経済の動向に関連したものが多い。
危機の責任を海外の景気や海外の金融問題のせいにしている。 どうして危機の本質に触れないのか?
韓国の対外純資産(負債-資産)
(単位:アメリカ100万ドル)
=韓国の対外純資産
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=pfree&nid=374306&st=writer_id&sw=sparrow&start_range=374193&end_range=376042 どうして危機の本質に触れないのか? 危機は2005年から予定されていた。
日本と韓国の経常収支状況 =日本の貿易収支 =日本の所得収支 =日本の経常移転収支 =韓国の貿易収支 =韓国の所得収支 =韓国の経常移転収支
単位:100万USドル ※ 2008年の値は日本は5月、韓国は6月までの実績値を年間換算した値。 日韓はともに加工貿易立国。 しかし、経済構造が異なる。 短期的な利益を追求しすぎたため、 対外環境の変化に脆弱になった。 生命の進化の歴史でいえば自然淘汰される道である。
日本・台湾・韓国の経常収支状況 2005年・2006年・2007年・2008年
=貿易収支 =所得収支 =経常移転収支 単位:100万ドル ただし、2008年は実績の年率換算(上期の2倍)
台湾より遥かに人口や国力は多いはずだか?
世界の経済環境に対応するために用意する手段。
その一つが外貨準備です。
しかし、外貨準備だけでは限界があります。
外国からの投資や借り入れに依存し
為替上昇と物価上昇で経済が膨らんでいるように錯覚する。
それは、いつか必ず清算される運命です。
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