The Kyoto Shimbun Web News
京都新聞
2008年10月20日(月)
トップ 催し グルメ・お出かけ ホテル・レストラン トマト倶楽部 住まい 47NEWS お買い物 釣り マン研
政治・社会 経済 スポーツ 観光・社寺 教育・大学 動画 京菓子 紅葉情報 時代祭 ノーベル賞
「京都検定」であなたの「京都通」度を認定!
20日
6時
12時
京都北部 晴 曇
京都南部 晴 曇
滋賀北部 晴 曇
滋賀南部 晴 曇
お話を絵にするコンクール
動画ライブラリ
醍醐寺・秋期特別展
フォトダイアリー
フォトダイアリー
大迫力
HOME>>最新ニュース一覧>>【詳細】 Kyoto Shimbun 2008年10月19日(日)
朝日新聞は「悪口ばかり」
橋下知事、自衛隊式典で発言

 大阪府の橋下徹知事は19日、兵庫県伊丹市で開かれた陸上自衛隊の記念式典に出席し、祝辞の中で「人の悪口ばかり言ってる朝日新聞のような大人が増えれば、日本はだめになる」と発言した。

 同日午後、記者団に対し、3日付の同紙朝刊に掲載された「弁護士資格を返上しては」と題する社説への批判だと説明。「僕は権力者だから徹底批判してもらって構わないが、一線を越えたからかい半分の批判は批判ではない。僕が資格を返上したら、(事務所の)従業員はどうなるのかというイマジネーションはあるのか」と述べた。

 橋下知事は2日、山口県光市の母子殺害事件弁護団への懲戒請求を呼び掛けたテレビ番組での発言をめぐり敗訴。朝日新聞は翌3日の朝刊に「判決を真剣に受け止めるならば、控訴をしないだけでなく、弁護士の資格を返上してはどうか」などとする社説を掲載した。

 橋下知事は公の場で発言した妥当性を問われ、「いいんじゃないか。朝日新聞も何様なのか知らないが、800万の部数でああいうことを言うわけだから」と述べた。(共同通信)
最新ニュース
購読案内

文字が読みづらい場合はブラウザの文字サイズを「大」に設定してご覧下さい。Web閲覧支援ツール「UDcolorView」のダウンロードはこちら
各ページの記事・写真は転用を禁じます。著作権は京都新聞社ならびに一部共同通信社に帰属します
ネットワーク上の著作権について 新聞・通信社が発信する情報をご利用の皆様に(日本新聞協会)
電子メディアおよび関連事業における個人情報の取り扱いについて
記事に対するご意見、ご感想はkpdesk@mb.kyoto-np.co.jp