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【鉄道】 京阪電鉄、中之島線開業

1 :四苦八苦φ ★:2008/10/19(日) 08:12:32 ID:???0
 大阪の都心を東西に横切る京阪電気鉄道中之島線が19日、開業した。
午前5時過ぎ、花束贈呈などのセレモニーに続いて
京都・出町柳行きの始発列車が大阪側の終点・中之島駅を出発。
ホームでは関係者らが拍手で見送った。

 京阪天満橋駅から分岐して大阪国際会議場などがある中之島駅までの2.9キロを地下でつなぐ。
途中には中央公会堂など歴史的な西洋建築が並ぶ「なにわ橋」、
大阪市役所前の「大江橋」、地下鉄肥後橋駅と直結する「渡辺橋」の3駅がある。
工事期間は5年半、総事業費は約1500億円。
88年に構想が明らかになってからちょうど20年目で実現した。

 中之島線は市内を南北に走る市営地下鉄御堂筋線、四つ橋線、堺筋線と交わる。
大阪市は目抜き通りである御堂筋など南北の軸を中心に発展してきたが、
中之島線の開通で「弱点」とされてきた東西方向の人の流れが生まれ、
都心が拡大する効果が期待されている。

http://www.asahi.com/national/update/1019/OSK200810190013.html

2 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 08:14:18 ID:TiEXIHOn0
2

3 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 08:15:32 ID:dPN+6gs6O
おけいはん

4 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 08:20:51 ID:jrREY3ntO
おけいはん
初代からどんどん女のレベル落ちていってる件

5 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 08:21:13 ID:Jr2D22Ad0

電車など閉鎖空間はやっぱり電子レンジ?:
電車の中では携帯電話をOFFに!! イスラエルが勧告:金属と反射
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1224322727/118-


6 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 08:28:26 ID:sXvlvyFPO
>>4
今のおけいはんって木田太郎でしょ?

7 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 08:35:25 ID:oMxtM2FbO
中之島から出町柳まで
ジリリンピリピリポーポ
京阪快急、京阪快急

8 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 08:36:08 ID:6s3IXmBOO
東側からの盲腸線で東西の流れの弱点が改善されるとは如何に?
京阪側から中ノ島沿線が目的地なら恩恵はあるが、まったく利用者増には繋がらない。
京阪は線路使用料の支払いで経営悪化間違いなし。

9 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 08:38:46 ID:ori86cxf0
西九条あたりまで延びたら全然違うんだろうけど、中之島までじゃちょっと微妙だな

10 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 08:39:31 ID:nQvJ4uw70 ?PLT(45852)
難波駅って荘厳だよな
梅田駅も



11 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 08:42:31 ID:pQrhYlIK0
京阪中之島線開通を待たず、大阪を離れてしまって涙目なおれ
春には近鉄が神戸方面直通になるし
ああ、残念

12 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 08:42:31 ID:5OSo1Gjo0
これ便利じゃないよな、通勤で使う人くらいしかいないんじゃないの?

13 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 08:42:41 ID:oP6+VCKlO
京阪も梅田まで出なあかん

14 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 08:43:01 ID:Oz57LwRXO
歌がいかんよな  やっぱり出町柳から♪

15 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 08:44:05 ID:qoUsbFqWO
大阪市内は電車・地下鉄が多すぎです≧≦

16 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 08:44:26 ID:mBT2LKs20
中之島線乗りにいこ
結構楽しみ

17 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 08:44:37 ID:LooXLz6j0
大阪もわけわからん不要な路線が増えたな。

18 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 08:45:19 ID:JUFqecLaO

京阪特急のテレビは
ワンセグ化されたのだろうか?
昔、乗った時にはカーブのたびに映らなくなっていたが…。

19 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 08:45:43 ID:o62FA6xt0
大江橋駅なら梅田には近い。

20 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 08:47:18 ID:NmSa7h4P0
淀屋橋、北浜、天満は良く行くけど
淀屋橋から北浜とかなら普通に歩いてたし微妙だな
四つ橋線使う用事今までなかったしな〜
中ノ島より北堀江に行って欲しかった

21 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 08:48:37 ID:aq11lE+SO
日銀、朝日放送の関係者専用路線じゃね?

22 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 08:49:15 ID:/ws/pPabO
北浜・淀屋橋の方はどうなったの?
特急は止まるの?

23 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 08:51:13 ID:BsOY4eIR0
終点をあとちょっと伸ばして、どっかに繋げないともったいないな

24 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 08:52:44 ID:wGqmbgyI0
あともうちょっと西に行ければいいのにね
幾らかかるか知らんけど

25 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 08:54:38 ID:o62FA6xt0
>>22
淀屋橋発着特急の本数はだいたい維持されたけど快速急行とかぶるものは
枚方市止まりになる。

26 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 08:59:30 ID:CQ/dCq0Q0
関西メディアは大々的に報道しているが・・・
「鉄道空白地帯の中之島に鉄道」
「中之島活性化」



「中之島に行くのに便利になります」とは中々書かないみたいだな。


27 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 09:01:45 ID:4LePwKP00
梅田まで線路ひいてくれよ
阪急からだと地下鉄やJRに乗り換えてからだから不便だ
かといって大江橋まで歩く気にはならんしなぁ

28 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 09:01:49 ID:gtMwZfLQO
【テレ東】いい旅夢気分で放送事故。入浴中に阿藤快さんのタオルがずれてモロ出し


http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/bread/1223718254/


29 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 09:04:03 ID:I9p05C+E0
どうせなら福島の方まで伸びればいいのに

30 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 09:05:32 ID:gx70l//v0
>>25
どう考えても、
中之島〜出町柳をノロノロ走る快速急行なんかいらない。

中之島〜枚方市の快速急行と
淀屋橋〜出町柳の特急に分けてくれないとね。

まあ、今回は中之島〜出町柳直通が目玉なんだろうけど。
一日一本で良いよ。形式上のものなんだから。


31 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 09:07:17 ID:6hPRWwmp0
梅田に乗り入れてくれれば便利なんだがな
地下鉄とも直結してないよな?
赤字路線にならなきゃいいが

32 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 09:08:35 ID:7FvF8F720
幕末に開業していれば、家茂も大坂で死なずにすんだのん?(´・ω・`)ショボーン

33 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 09:10:48 ID:oMxtM2FbO
東急の桜木町みたいに旧線を廃止するくらいじゃないと、効果ないよね。
淀屋橋も中之島も同じくらいガラガラで終了?
山陽・阪神・阪急・近鉄の連携に比べたら、京阪弱杉。

34 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 09:13:41 ID:zvoIxRZ40
京阪は地味に儲けてる。
以前はこの沿線の住民だった。
ここは別世界かと思うほど物価が安く、
さほど住民のレベルは低くなくて暮らしやすい。
ただ電車は劇遅。京都−大阪はJR新快速の倍かかる。
もっとも沿線の地域が違うので競合しているわけではない・


35 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 09:13:58 ID:B84XCSCm0
>>31
地下鉄なにわ筋線を新しく作るための伏線なんだよ、中ノ島新線は。

36 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 09:15:37 ID:ZiSCkekWO
>>18
地デジ対応ずみ

中之島と阪神福島は実は近かったりするらしいな

37 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 09:17:35 ID:Ml6R4Qts0
渡辺橋駅とドーチカを接続しなかったのは、アホだ。
アホの所業としか思えん。
さすが京阪

38 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 09:19:58 ID:l7cna7+p0
新桜島延伸マダー?
まぁ南港まで行けてもしょうがないんだけどな。

39 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 09:22:34 ID:rgrrz+whO
昔の京阪急行は淀屋橋・北浜・天満橋・京橋・香里園・枚方市・樟葉・八幡町・中書島・丹波橋・伏見稲荷・七条・四条・三条にのみ停車するのみのスグレモノだった。 
快速急行?ww

40 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 09:22:55 ID:A0q7YOPQ0
関西は私鉄が元気でいいよな。結構スピードだすし。

京阪は大阪私鉄の中では地味な位置づけなのか?
南海の方が地味に見えたが・・・ 俺は京阪すきだよ。 by関東人

41 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 09:27:17 ID:Y80C7rowO
東京で言うところの、日暮里・舎人ライナーみたいな路線になるのかな?

42 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 09:29:06 ID:gURuvbX30
>>40
地下鉄が最強すぎて私鉄は全部地味
環状線はかなり便利だけど、住宅地がメインだしなぁ
地下鉄>>>>>環状線>>>近鉄・京阪

どうでもいいけど中ノ島って朝日新聞の関西支社があるところだっけか


43 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 09:35:09 ID:CMByqKt90
>>37
やっぱりつながってなかったのか
つながってたら阪急梅田から雨に濡れずに渡辺橋・肥後橋まで行けるのに・・・
まあ歩いて行く人は少ないかな

44 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 09:38:01 ID:9cMDdE230
>>42
朝日新聞大阪本社がある所

45 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 09:38:57 ID:oMxtM2FbO
まだ乗った勇者からのカキコなし

46 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 09:39:07 ID:QwsPeYkI0
>>42
地下鉄というか大阪の主要地域をほとんど1本で直通してしまう御堂筋線最強過ぎだな。

47 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 09:41:53 ID:2T3INSmV0
快速急行を生で見られない人の為の気休めLive動画
快速急行 停車時刻
21分 51分
http://www2.neyagawa-genki.net/camela1/CgiStart?page=Single&Language=1


48 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 09:52:05 ID:yqRMXNfR0
中ノ島線の話は聞いてたが、今日から五条と四条も駅名変わるらしいな。しらんかった。
これで寝ぼけてても、「しちじょー」と「しじょー」を聞き間違えなくなる。

49 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 09:54:32 ID:5cjc8KkqO
中之島駅着いたが人が多いんだわ

50 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 10:03:05 ID:mYSRiruqO
神宮丸太町、祇園四条、五条忘れた。
神宮丸太町ってすげー違和感あるんだけど。
大阪はいいよな。地下鉄が便利で。京都は地下鉄ショボ・・・。
岩倉まで延ばせよ。バスばっかりじゃねーか。

51 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 10:09:07 ID:UBzY/e8JP
>>50
清水五条

52 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 10:13:06 ID:A0q7YOPQ0
>>50
観光客にとってはバスが充実してるから、
地下鉄ショボくてもあまり気にならない。
地元民は涙目だろうけど・・お気の毒。。。

53 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 10:14:08 ID:mYSRiruqO
>>51
清水か。名称変えて、降りる人増えるのか疑問。

54 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 10:19:51 ID:DuhVsjTGO
京都は地面掘るとね…

55 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 10:20:46 ID:gx70l//v0
>>50
それより出町柳を
銀閣寺道とか下鴨神社前とかに変えてほすい。


56 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 10:22:44 ID:/+2DzwnT0
>>54
出る出る出る骨が出る。骸骨も出る。ま、産廃ってことでゴミに出すけどねw

57 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 10:25:24 ID:gURuvbX30
京阪中之島線開業入場券等報告スレ
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1224337055/
【堂島川の】京阪中之島新線【カエル専用】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/rail/1224001310/
全然盛り上がってないな。それとも見るスレが悪いのか・・全然分からんw
>>44
ありがとサンクス
>>46
あれ作ったの・・関市長のジーチャンなんだぜ・・



58 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 10:26:36 ID:Z4x4yE3f0
>>55
いやいや、それより
「ふたば餅本店前」のほうが
わかりやすくていいぞ!!!


59 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 10:26:57 ID:DyCb4JSPO
こんな所に線路引くぐらいなら、梅田まで延伸して欲しかった

60 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 10:27:58 ID:oG37jN/Y0
>>57
京阪電車スッレドPart102
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/rail/1224221907/

「スッレド」はタイプミスじゃないからツッコミ無用

61 :冷やしあめ ◆Rme56xU3RE :2008/10/19(日) 10:31:53 ID:uxZ0NKYY0
>>59
2007 関空第二滑走路
    なんばパークス全館グランドオープン  
2008 サンケイホール
    京阪中之島線  ←←←←これ
2009 龍谷大学創立370周年 
    親鸞ブーム到来
    水御堂ビル
    中之島ダイビル(中之島)
2010 大阪富国生命ビル(梅田)
2011 大阪駅ビル完成(梅田)
    大阪中央郵便局と大弘ビル(ディズニーの屋内施設設置か?)(梅田)
    アクティ大阪増床(梅田)
    龍谷ミュージアム
2012 梅田阪急ビルグランドオープン(梅田)
    新阪急ビル(梅田)
    大阪北ヤード(梅田)  
    中之島ダイビルウエスト(中之島)
2013 新朝日ビル(中之島)
2014 近鉄百貨店阿倍野本店の建て替え(300m)
    阪神百貨店立替着工(梅田)   
    新ダイビル
2015 朝日新聞ビル(中之島)

梅田は諦めたんだよ
そしてターゲットを中之島に変更
中之島もこれから変わるんだよ
大観覧車ができるかもよ
梅田、西梅田、中之島一体のビル群形成

62 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 10:33:57 ID:Z1UwOgDf0
なんで淀屋橋から延伸しなかったの?
地下鉄と繋がってないから使えない気がする。

63 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 10:36:23 ID:OdQJwHa2O
そしてひっそりと、50年以上走って来た旧特急車両1900系が昨日で営業運転終了した件

(サヨナラ運転は後日実施)

64 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 10:39:55 ID:M38GoEGbO
三条ブックオフ前に改名

65 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 10:41:10 ID:WGUsf4n/0
>>62
御堂筋線が邪魔。

66 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 10:44:53 ID:erp7+wd30
>>34 >>40
15 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/17(金) 02:49:49 ID:pPVf9tXL
もう阪神阪急近鉄南海ホールディングスでいいよ

16 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/17(金) 02:56:52 ID:ZwhfXLbH
>>16
そこまでいったら京阪もいれてやろうよ。。。

18 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/17(金) 03:08:51 ID:pPVf9tXL
>>16
スマソ都民だから京阪なんて知らなかった

60 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/18(土) 08:27:53 ID:XbXvhP7c
>>18 >>57
京阪は鬼門を通るからイメージが悪い
関東でいえば常磐線や東武伊勢崎線みたいな感じ
人気がないから貧乏人ばかり集まり京阪沿線はスラムと化している
俺は淀川対岸の阪急京都線民だがみんな京阪沿線を見下してるよ

【鉄道/近畿】阪神なんば線と近鉄奈良線、レールがつながる[08/10/16]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1224170965/

67 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 10:49:11 ID:0zTa8tXC0
京阪は速さよりダブルデッカーで勝負してますから

68 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 10:49:27 ID:1O1Xb2a90
そんなことより京阪線で京都駅に直接乗り入れてくれ
わざわざ丹波橋で近鉄に乗り換えるのめんどくさい…

69 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 10:49:44 ID:fu02Rxq70
おおおおこれは乗りに行かなくては!
関西はいいよな、私鉄が自由に都心部に路線通せるんだから

70 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 10:50:25 ID:4LePwKP00
なんでおけいはんは関西私鉄のはみごなん?

71 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 10:50:57 ID:WGUsf4n/0
京橋−天満橋を特急で移動すれば、幸せな気分になる。

72 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 10:52:01 ID:y4nxkI2c0
>>69
JR環状線や阪和線はイメージも悪いもんな
変なとこばっか走ってるしw

73 :冷やしあめ ◆Rme56xU3RE :2008/10/19(日) 10:52:20 ID:uxZ0NKYY0
京阪ももう少しで阪神買収できたんだけどな・・・・・
それが成功してたら梅田まで延伸してただろう

74 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 10:53:49 ID:0zTa8tXC0
>>72
JR阪和線はしょっちゅう止まる
運転見合わせ当たり前

75 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 10:54:02 ID:dKQ2BNCN0
>>47
見れたよ、ありがと!

うちは中之島駅の近くだからちょっと嬉しい
京都までは梅田に出てJRで行ってたけど、中之島からなら
始発だし座れそうだし、時間はかなりかかるけど
そのうち乗ってみたい

76 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 10:55:52 ID:oMxtM2FbO
乗り鉄報告マダー?

こんな調子だと明日の京阪株価はご祝儀騰げなし?

77 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 11:08:19 ID:09VbZj1c0
七条は特急通過させろ。
東福寺を大改造して特急を止めろ。


78 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 11:10:35 ID:IJXzd21x0
中途半端な路線引きましたな

79 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 11:11:07 ID:nQ9DfhvWO
現在、中之島駅。リュック&銀縁眼鏡率が異様に高いな。

80 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 11:13:01 ID:0zTa8tXC0
>>78
中之島まで中間駅だからな
利用者はビジネスマンかな?

81 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 11:16:39 ID:9B86QAT0O
>>79
報告おつ

82 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 11:17:07 ID:i9t4hNUaO
おけいはんこと○○さんが来場って、最近どこだかのポスターで見たんだが、こっち(東京)で知ってるやつどれだけいるんだろ・・・

83 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 11:17:24 ID:gBQi4ndAO
朝靄の京橋で乗り換え〜って曲いい曲だよな

84 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 11:18:34 ID:Hu3dh/0B0
さっきCMやっててそれで初めて知ったw
中之島かあ
あんま行くことないなあ
観光によさそうだからそのうち乗ってみっかな
新大阪が近いからそっから環状線の京橋行って京橋から中之島駅行って
中之島から歩いて梅田行ってそっから阪急で帰るか
このルート成立する?

85 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 11:19:35 ID:88DC/S9M0
京阪電鉄って関東でいうと どの私鉄と似てるのかな

86 :冷やしあめ ◆Rme56xU3RE :2008/10/19(日) 11:19:40 ID:uxZ0NKYY0
>>83
地元商店街の猛反発で京阪、環状線の乗換えが異常にめんどうな京橋駅ですね

87 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 11:20:00 ID:oBwb0avU0
将来桜島まで延伸するより野田で阪神本線と繋ぐほうがいいんじゃないの?

88 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 11:27:41 ID:rbtnLCJ80
通勤で普段京阪を利用(淀屋橋下車、御堂筋線に乗り換え)してる者だが
中ノ島線の大江橋でおりて御堂筋線に乗り換えができるのだろうか?


89 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 11:30:02 ID:4oTDsEh+0
どうでもいいからさっさと中央線の本町駅に御堂筋本町作れ
あれで同じ本町駅って遊びに来た奴必ず迷うw

90 :冷やしあめ ◆Rme56xU3RE :2008/10/19(日) 11:34:39 ID:uxZ0NKYY0
>>89
本町駅の廊下の天井の蛍光灯は一箇所だけ「HONMACHI」って蛍光灯を並べてるんだぜ
ttp://umeda.exblog.jp/1809014

91 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 11:36:55 ID:BNxOBZ+q0
  ,,,、、、,,
 /`-  -'ヽ
「/`ー./ -'ヽn
|: し : .|J
 !  ◎  /
 ヽ、__,/

京阪の発車メロディは良いよね

92 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 11:46:35 ID:UcodkF8s0
中之島駅から少し延ばして西九条につなげるべきだろJK・・・

93 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 11:49:38 ID:jGymRxWw0
>>35
残念ながら、なにわ筋には、駅が無いんだ。


94 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 11:50:53 ID:UBzY/e8JP
中之島から西九条を経由して桜島に向かう計画は昔からあるが実現するのはいつになるのやら。

95 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 11:59:25 ID:R9tTymRY0
>>51
し……清水五條

96 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 12:02:41 ID:OJXAdeF/0
樟葉から仕事帰りに快速急行乗ったよ
座席が三列でなんかJRみたい、新車の匂いがした
あと窓に薄くスモーク入ってる
ディスプレイが付いてて次の駅の階段の位置がでたりニュース流してる
英語のアナウンスも入ってて、今まではおっさんの車掌さんが喋ってたのが姉ちゃんの録音になってる
駅の端っこで写真取り捲ってる集団がいた
以上報告

97 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 12:02:43 ID:dkLx/o2jO
阪急沿線のおれには関係ない…
中之島の国際会議場にいくなら、大阪駅前からの船津橋行きバスに乗るわ。
帰りは川沿いを徒歩でモンシュシュの堂島ロールを買う。これ、最強。


98 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 12:07:20 ID:OLrxqkAa0
リーガロイヤルへ気軽に行けるようになるのでうれしい

99 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 12:08:36 ID:dkLx/o2jO
リーガロイヤルも船津橋行きのバスやなw
あるいはリーガロイヤルの無料バスやなw

100 :100:2008/10/19(日) 12:10:48 ID:R9tTymRY0
100なら運賃100円均一

101 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 12:12:27 ID:CkKfGSvT0
>>50
七条は、なんて名前になるのん? ねぇ、七条は?

102 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 12:15:01 ID:jqlU+7s00
阪神沿線民が京都競馬場行くには、福島駅下車中ノ島→淀でOK?

103 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 12:15:52 ID:gURuvbX30
>>60
そんなところにあったのか
キモオタ多すぎってレスが多いんだが・・同族に思えてならないんだが

104 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 12:16:59 ID:dkLx/o2jO
>>102
元町のウインズで我慢しとけw

105 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 12:17:44 ID:ZVWKc0jz0
大阪はいろんな路線が繋がって活況だなw

106 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 12:18:55 ID:MRufrrs1O
大江橋から淀屋橋まではお得な京阪電車をご利用ください

107 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 12:21:45 ID:oMxtM2FbO
大江橋から淀屋橋まではおそい京阪電車をご利用ください

108 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 12:23:10 ID:UlZtPRLe0
>>15
東京は無視ですか?

109 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 12:24:15 ID:YRVHOkQL0
出町柳から淀屋橋いくのに、今まではとりあえず特急乗って寝てたら良かった。
今日からはどうなるの?

110 :山師さん@トレード中:2008/10/19(日) 12:25:23 ID:ht4Nq3nk0
わーーい、京阪マニアばっかり。
これからは紅葉の季節やでおけいはんで ちょっと京都にいきまひょ。

111 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 12:28:50 ID:3CuNnzXGO
快速急行に乗った。新しい青の車両。

綺麗だった。



以上

112 :冷やしあめ ◆Rme56xU3RE :2008/10/19(日) 12:33:30 ID:uxZ0NKYY0
>>110
淀屋橋行きの3000系の先頭車両の数字に499足すと最後尾車両の数字になって
出町柳行きは499引くと最後尾車両の数字になるとか知ってて京阪マニアってキモイよね


113 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 12:34:39 ID:2pEKgN0+0
オタってキモいけど、電車で新聞と脚広げるおっさんより
ましだと思うんだ。どちらも変態だとは思うけど。

114 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 12:37:56 ID:uJb/2nGl0
>>94
USJ近くのホテル日航跡地にも入居したし、やる気はあると思う。
が、問題はやはり金かと・・

115 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 13:08:19 ID:6dF+anIe0
無いよりは有ったほうがいいのだろうが、なにかにつけて微妙。
せめて淀屋橋と大江橋間の繋ぎがなんとかなれば。

116 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 13:12:52 ID:zvw6ImSu0
西九条まで延伸か、なにわ筋線を開業しろ。

117 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 13:15:46 ID:+QNOB0hdO
テレビは付いてるの?

118 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 13:17:54 ID:Obs0FSbr0
御堂筋淀屋橋、梅田間の大江橋付近に駅を作ればよかったのに


119 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 13:21:05 ID:TYol33050
西九条まではぜひ頑張って伸ばして欲しい。

そうすれば西九条はJR・阪神・近鉄・京阪が…ワクワクするぅ!

120 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 13:38:52 ID:dkLx/o2jO
>>106
まずは実践してみせれw
え?おれか?
おれは歩く。

121 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 13:46:54 ID:CWUSEzV10
地元を離れた4年近くの間に京阪本線の電車の種類や樟葉のモールが随分変わってしまった。
お盆と正月に帰省すると何処かしら変わっているから驚くし戸惑うわ。

122 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 14:04:36 ID:oMxtM2FbO
>>109
大江橋で起きればなんとかなる

123 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 14:05:30 ID:UcodkF8s0
市内で唯一地下鉄が通っていない区、此花区に地下鉄を(´・ω・`)

124 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 14:07:13 ID:y4nxkI2c0
おまいらにはUSJがあるじゃまいか(´・ω・`)


125 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 14:33:41 ID:9zJpjG370
淀屋橋から伸ばして国際会議場につなげればよかったのに

126 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 14:34:15 ID:UZZ2XwpzO
>>117
新車の3000系にはない

127 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 14:45:43 ID:t9Yyzdha0
>>68
東福寺でJR奈良線に

128 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 14:49:07 ID:t4r/SHTdO
>>125
地下鉄と平面交差www

129 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 14:49:19 ID:eNOaUaFi0
>>127
乗り入れはなかったけど数年前までホームは共有だったね
カード規格共通にして東福寺のあの仕切り取っ払ってほしい。

130 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 14:52:35 ID:t9Yyzdha0
>>129
すでに共通カード(ICOCA/PiTaPa)があるけど、仕切られたままだよね

131 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 14:55:35 ID:LUeWbzOR0
神宮丸太町駅 じんぐうまるたまち
祇園四条駅 ぎおんしじょう
清水五条駅 きよみずごじょう

改称誕生!!

132 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 15:04:32 ID:z8vLIjvB0
中之島新線て、ドーチカとかディアモールとか
地下街と直接アクセスしてないんだよな?
土砂降りの日なんか最悪そう

133 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 15:07:38 ID:CuJBU4SD0
京阪もこの際、車両を茶色に塗ればいくらかイメージアップできたのに。

だからといって、○急のイメージがいいとは、自分は思っていないけど。

134 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 15:11:47 ID:/i9KuQip0
>>66
阪急京都線は元々京阪が作ったのにね。

>>109
特急なら絶対に淀屋橋行き。快急なら絶対に中之島行き。
快急に乗ってしまったら、枚方市で特急に乗り換え。

135 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 15:16:47 ID:A0q7YOPQ0
>>133
関東の人間が「あの、うんこ色の電車って何線だっけ?」とか言うと、
大阪人は、やはりカンにさわるものなのか?

136 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 15:18:35 ID:eNOaUaFi0
>>135
それじゃ何線か分からんと思われ
ちなみに俺も分からん。地下鉄堺筋線で合ってる?

137 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 15:21:43 ID:t9Yyzdha0
>>136
合ってない

138 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 15:27:53 ID:V8kPvG170
>>127
特急も快急も止められない構造が最悪のネック

詳しくはwikipediaで



139 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 15:47:29 ID:hFPDC54x0
>>138
踏み切りを一つ廃止してホーム延長
フリーゲージにして奈良線に特攻

140 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 16:01:07 ID:oMxtM2FbO
「そのまんま七条」

141 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 16:01:27 ID:VcVO32dj0
>>138
深草まで地下にしておけばシケインを2つ減らせてより高速化+
ホーム改良で優等停車のスペシャルコンボが可能だったのに

142 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 16:10:45 ID:hFPDC54x0
とにかく出町柳までオール複々線に汁〜

143 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 16:17:12 ID:LMJByEVs0
おジャ魔女列車復活しる!!


144 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 16:18:04 ID:YxkuOwZc0
たしか断層を横断するヤバイところなんだよね?

145 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 16:18:50 ID:nkOrmQqa0
明日から京都市内の3駅の駅名が変わったって事で、ちょっとお遊びしてみたwww

とりあえず鴨東線・本線・中之島線・宇治線をとり急ぎ

出町柳→「京大出町柳」 丸太町→「神宮丸太町」 三条→「岡崎三条」
四条→「祇園四条」 五条→「清水五条」 七条→「京女七条」
東福寺→「東福寺泉涌寺」 鳥羽街道→「鳥羽街道十条通」 伏見稲荷→「伏見稲荷大社」
深草→「龍谷大深草」 藤森→「科学センター藤森」 墨染→「教育大墨染」
丹波橋→「伏見城丹波橋」 伏見桃山→「伏見桃山大手筋」 中書島→「中書島竹田街道」or「中書島伏見港」
淀→「淀競馬場前」 八幡市→「八幡八幡宮前」 橋本→「府境橋本」
樟葉→「モール樟葉」or「ローズタウン樟葉」or「歯科大樟葉」
牧野→「ストア牧野」 御殿山→「なぎさ御殿山」 枚方市→「くらわんか枚方市」
枚方公園→「ひらかたパーク」 光善寺→「光善寺中振」 香里園→「女学院香里」
寝屋川市→「電通大寝屋川市」 萱島→「クスノキ萱島」 大和田→「国際大大和田」
古川橋→「古川橋試験場前」 門真市→「中環門真市」 西三荘→「西三荘パナソニック前」
守口市→「守口市百貨店前」 土居→「土居京阪本通」 滝井→「新地滝井」or「医科大滝井」
千林→「千林商店街」 森小路→「森小路新森」 関目→「関目京街道」 野江→「野江城東」
京橋→「モール京橋」 天満橋→「大手前天満橋」 北浜→「堺筋北浜」 淀屋橋→「御堂筋淀屋橋」

なにわ橋→「なにわ橋公会堂前」 大江橋→「大江橋市役所前」 渡辺橋→「堂島渡辺橋」 中之島→「なにわ筋中之島」

観月橋→「向島観月橋」 桃山南口→「明治稜桃山南口」 六地蔵→「六地蔵醍醐口」
木幡→「京アニ木幡」 黄檗→「萬福寺黄檗」 三室戸→「あじさい三室戸」 宇治→「平等院宇治」


やっつけ仕事スマソ
個人的には鳥羽街道と丹波橋、牧野、門真市、桃山南口あたりを作るのに苦労したw

146 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 16:36:03 ID:lFEH7cqu0
>>139
それは俺も考えた
今のフリゲ開発状況なら長崎・山陽新幹線にはまだ無理だが(max240km/hくらい)通勤電車には使えるレベルなので
鳥羽街道で相互直通できれば・・・
しかしこれをやると>>141のような立体化は困難になる罠

さて伏見区域の立体化
京都高速道路が鳥羽街道で京阪の下(おそらく地下2〜3階部分)を、
24号線が墨染付近で、名神が藤森で、JRが塩小路で京阪の上を走ってる現状では
墨染までは並行する琵琶湖疎水を潰して京阪を地下1階化、京阪跡地に疎水をパイプラインで引くくらいは物理的に可能

丹波橋・伏見桃山両駅は寝屋川市のような直上高架にするしかない
この場合事業用地捻出のために
丹波橋〜中書島を単線かつ急行以上のみ運転、準急以下は丹波橋と観月橋で折り返し、伏見桃山は一旦休止
向島〜観月橋〜御香宮〜丹波橋通り〜深草で代行バスを運転
片側の線路と伏見桃山駅跡、京阪桃山ビル跡を使って工期数年で高架化

ここまでしてやっと京都側で全部の駅が8両・バリアフリー対応にできるし大阪側でも7両をなくせる

唯一問題は資金調達だが


147 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 16:39:24 ID:oed1FxBG0
淀に行くのにJRを使うやつはどんな頭してるのか不明。

148 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 16:49:48 ID:YRVHOkQL0
>>134
>特急なら絶対に淀屋橋行き。

なるほどサンクス!
これからも何も考えずに、直近の特急に乗って爆睡するわ

149 :名無しで@九周年:2008/10/19(日) 16:58:11 ID:NQYgAGgK0
京阪中之島線のニュ−スが、各新聞にビックに掲載されています。
各テレビでも放送されていました。


150 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 17:01:59 ID:Le8xd+YxO
記念入場券はもう残ってないの?

151 :名無しで@九周年:2008/10/19(日) 17:03:21 ID:NQYgAGgK0
記念入場券は、完売しました。
1: 京阪中之島線開業入場券等報告スレ (53)
http://gimpo.2ch.net/train/index.html#1

152 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 17:06:07 ID:m/bylj4X0
大江橋とか中途半端なんだよ

梅田と難波まで直通してくれ

153 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 17:07:50 ID:Le8xd+YxO
さすがに早い…

154 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 17:10:35 ID:2KWwJK/X0
PITAPAを携帯電話に統合してほしい

155 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 17:13:29 ID:CkKfGSvT0
>>145
橋本に光善寺が泣けるw

156 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 17:17:05 ID:6OEo9p6q0
>>50

国際会館は岩倉にあるんだぜ


157 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 17:22:35 ID:cuugcNu0O
てか京阪乗ると酔う

158 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 17:22:49 ID:BNxOBZ+q0
向谷さんのライブはどうでしたか?

159 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 17:25:12 ID:9QS0HfBI0
西九条まで延伸してください

160 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 17:27:08 ID:BNxOBZ+q0
http://muneharu.at.webry.info/200810/article_1.html

161 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 17:29:41 ID:ql5AvX6a0
京都駅から京阪七条まで歩いていくことが多いのだが、
かなりの確率で喧嘩を見る。
なんでだろ?

162 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 17:33:28 ID:tAj8Bzo20
>>145
なかなかようできとるな
新駅まで名前変わってるしw

163 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 17:34:20 ID:EUVmEoVz0
枚方市止まりの特急
あれなんて罰ゲーム?

164 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 17:41:23 ID:oed1FxBG0
>>161
修羅の国を横断してんじゃねーよ

165 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 17:43:36 ID:gx70l//v0
>>163
大罰ゲーム。

中之島-出町柳を直通という「形式」を守るために、
実需のあろう淀屋橋(御堂筋線乗換え)が犠牲にされた。
中之島-枚方市に急行で良いじゃんか。

166 :世界童貞:2008/10/19(日) 17:49:21 ID:2KWwJK/X0
>>165

学生のころ、よく、京橋ー出町柳を特急(ないしK特急)で通っていたのだが、
いまは乗り換えないといけなくなった?

167 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 17:51:02 ID:oed1FxBG0
京阪の改造技術

before
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/0/0f/Keihan1900_01.jpg

after             ↓
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/1/10/7_7kisaichi.jpg

168 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 17:57:03 ID:oed1FxBG0
中ノ島駅
http://jp.youtube.com/watch?v=03pAM4IvGD4

169 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 17:59:04 ID:Obs0FSbr0
よく仕事で京都行ってたけど、ダブルデッカーの下席で沈み込むのが楽しみだった。
三列のゴージャスな方が特に良かったな。
逆に普通車両の特急の時は発狂しそうだった。

170 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 18:01:40 ID:cN/K8vYl0
初回記念切符買い損ねたぜ、チキショー

171 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 18:02:12 ID:t4r/SHTdO
>>167
改造後の画像角ライトの編入車じゃないぞ…

172 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 18:05:52 ID:5ehBkQAy0
枚方止まりの特急いらねえ。使えないにもほどがある。
淀屋橋〜京都の乗客を蔑ろにするなんて京阪も変わったな。

173 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 18:06:48 ID:aszOAei/0
近畿の鉄道は元気があるよな。

うらやましいぜ

174 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 18:08:30 ID:8OTp7bAK0
今日は中之島線開業と競馬臨時停車を同時にやったわけだ。
しかも競馬臨時停車が中之島線。
京都競馬場のオサーン達はついて行けたのか・・・。

今日はGI(11R)が異様に荒れて、
オサーンも余計に荒れてると思うが。
http://www.jra.go.jp/news/200810/101802.html
http://www.keihan.co.jp/traffic/topics/keiba_rinji/081019.html

*(参考)京都11R→3連単 4-1-15 10,982,020 円
http://keiba.yahoo.co.jp/scores/2008/08/04/04/11/result.html

175 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 18:10:51 ID:Va0dJ7heO
近畿は景気悪いのに鉄道関連はアツアツだな
大阪駅も新しくなるし。大阪駅北ヤードもどんなんになるか楽しみだし


176 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 18:23:17 ID:UcodkF8s0
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader817551.jpg
新桜島−春日出−千鳥橋−野田−中之島

延伸するならこのルートだな。
野田でJRと千日前線、千鳥橋で阪神と接続して、空白地帯だった春日出に駅、終点がUSJのそばに新桜島駅。

177 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 18:25:51 ID:GuG+Ta9R0
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/rail/1224001310/l50

京阪中之島新線

178 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 18:27:21 ID:bSx5OCPU0
USJイラネ

179 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 18:33:12 ID:eYEYv9/Q0
鉄ヲタの息子連れて中之島線快速急行乗ってきた

車内はめっちゃダーク
扉は内側黒 吊革濃紺 座席スエード調のダークブルーグレー 床碁盤目の入ったグレー
オシャレっちゃオシャレなんだけど京阪のイメージじゃないなー
都会的なイメージで構成しますたってどっかで読んだけど
あんな暗い電車で通勤はしたくないと思った俺は自由業

180 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 18:33:20 ID:9v4mcTYt0
初グモまだー


181 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 18:34:26 ID:C/EI/y9p0
なんで行き止まりなん
野田あたりにつなげないの

182 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 18:36:01 ID:t4r/SHTdO
>>181
ひとまずなにわ筋線に接続して関空へのアクセス改善するのも建設目的だから
あちらは実現しそうにないけど…

183 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 18:37:48 ID:L3Dov/yJ0
ちくしょう朝ラッシュ時の準急減らしやがって
萱島に住んでる意味がねーじゃねーか

184 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 18:37:52 ID:mm7fOjgJ0
京阪の株価下がったろ?ww

185 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 18:42:06 ID:9y+Uq3Gg0
>>53
地下鉄と駅名がかぶるから変えたんじゃないの?

186 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 18:59:18 ID:9QS0HfBI0
2009年3月:中之島ダイビル竣工
2009年6月:アーバン茶屋町プロジェクトオープン予定
2010年:梅田、大阪富国生命ビル立て替え
2011年:新JR大阪駅完成
2011年:三越大阪店(JR大阪駅新北ビル)に出店
2011年:大丸梅田店(アクティ大阪)増床
2011年:梅田北ヤード完成
2011年度下期:阪急百貨店梅田本店(梅田阪急ビル)建て替え、日本最大級に
2011年度中:大阪中央郵便局高層化地上30階程度の高層化(検討中)
2011年以降:阪神百貨店梅田本店(大阪神ビル)建て替え(南隣の新阪急ビルも建て替えられ、ツインタワーとなる予定)
2011年:淀屋橋交差点南東及び南西の区画に超高層ツインビル建設計画
2012年:中之島ダイビル・ウエスト竣工
2013年:中之島フェスティバルタワー(朝日新聞新ビル)東地区地上39階、地下3階
2014年春 近鉄阿部野橋ターミナルビル完成予定
2018年:中之島フェスティバルタワー(朝日新聞新ビル)西地区地上41階、地下4階

2008年10月 京阪中之島線開業
2009年3月 阪神なんば線開業予定
2010年3月 第二京阪道路開通予定
2011年春 九州新幹線 新大阪 - 鹿児島中央間で直通運転 新大阪 - 熊本間 約3時間20分で運行予定
2012年度 城東貨物線 新大阪 - 放出間 旅客開業予定
2012年度 阪神高速 淀川左岸線開通予定 神戸線と接続
2014年 阪神高速 大和川線開通予定 松原線 - 堺線 - 湾岸線と接続

187 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 19:15:28 ID:j6mbGXGZO
>>185
駅名は何十年も前からかぶってたやん。
京阪が観光客を取り込むために駅名を変えた、が本当のところ。

188 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 19:17:47 ID:JvUkxEIo0
正月の朝からシャレにならねー事件だな。
御冥福をお祈りします。

189 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 19:23:01 ID:TQ6WxcqSO
>>188
おまいはいつの誤爆を

190 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 19:26:51 ID:uScNl5Vc0
天満橋乗降客としては天満橋発が無くなったのが辛い
座って帰れて便利だったのに

191 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 19:45:13 ID:ZAFdpDqo0
今日はご祝儀だ!つ「中之島−淀屋橋\260」
今日だけだからな・・・

192 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 19:47:27 ID:dKQ2BNCN0
うちの両親が中之島から乗って天満まで
1dayチケットでぶらぶらしてきたんだけど
鉄ちゃんと老人ばかりだったと言ってた

193 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 19:51:13 ID:MXLo8AfY0
バラ園は通れるようになった?

194 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 20:03:47 ID:vO0MwupB0
北港まで延伸して欲しい

195 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 20:10:53 ID:dkLx/o2jO
>>190
心配するな。
中之島から来た電車はぎゅうぎゅうの空気を積んでやってくる。

196 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 20:11:52 ID:DNT83zylO
他路線と接続してない新線て、使い勝手はどうなの?


197 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 20:11:55 ID:j0/qV1sw0
>>135
おれ阪急電車見るとなんかおいしそうと思う。
羊羹のイメージなのかな?

198 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 20:14:38 ID:oed1FxBG0
>>172
枚方止まりは緑色の特急になるんだろな。
そこから新型の快速急行・・・座れないし

199 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 20:17:55 ID:A1dnBTCk0
日曜日はガラーンとしてるイメージ>中ノ島

200 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 20:23:06 ID:y8DRvoZH0
200

201 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 20:25:03 ID:Wrf0Ry5O0
中ノ島〜天満橋 普通運用あるんかなぁ?
早朝上り一本設定したらええのに。

202 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 20:25:59 ID:XmFkRVMmO
盲腸線じゃなんか中途半端な希ガス

203 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 20:26:53 ID:IJXzd21x0
6歳ぐらいの子供が10万はするビデオカメラ振り回したり
デジタルカメラ持ってるのには驚いたな

204 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 20:30:01 ID:Wrf0Ry5O0
>>203
有名人やあぼちゃんに会えた?
まさか大宮レイプ軍団はいないんだろうな?

205 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 20:31:24 ID:/ZDbswKcO
やっぱり京阪はガチャピン色の車両じゃないと

206 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 20:32:17 ID:j6mbGXGZO
おけいはんは泥臭いのがいいのに、
駅といい車両といい変にこじゃれた感じだな。
まぁ、おけいはんも女の子やもんな。

207 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 20:45:31 ID:deGe7VRD0
まあこんなの造っても御堂筋沿線在住の俺には関係無いぜ

208 :滋賀作:2008/10/19(日) 20:58:31 ID:6zFs4jqD0
京阪石坂線が草津まで来る…
そんな風に考えていた時期が俺にもありました。

209 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 21:01:48 ID:dkLx/o2jO
>>205
じゃあムック色の電車がええな。

210 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 21:10:02 ID:qsixSoBm0
>>205
特急が緑色だった時のガッカリ感はハンパ無いけどな

211 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 21:10:58 ID:C/EI/y9p0
日中の本数(1時間あたり)

<中之島線>8本

 快速急行 中之島―出町柳 2本

 区間急行 中之島―樟葉 2本
 区間急行 中之島―萱島 4本

<本線>16本

 特急 淀屋橋―出町柳 4本
 特急 淀屋橋―枚方市 2本

 準急 淀屋橋―出町柳 4本

 普通 淀屋橋―出町柳 2本
 普通 淀屋橋―萱島 4本

212 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 21:12:43 ID:wF2DpNJM0
あ、そういえば時刻表が変わったんだよね。
明日の通勤から少し早めに家を出ないと・・・

213 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 21:13:28 ID:Zo+qb25I0
淀屋橋掘り返して、ズンズン進めばよかったのに。

214 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 21:17:35 ID:UhJ+ohuH0
梅田や淀屋橋と早く地下通路で繋がないでくれないと不便極まりない

215 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 21:19:18 ID:Q7sMpEap0
通勤で出町柳−京橋間乗ってたけど
昔は特急が三条、四条、七条しか止まらなかったので
非常に快適だった。

216 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 21:23:09 ID:jH2RDYAK0
「ラッシュ用ドア」は最高だな

217 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 21:24:44 ID:eNOaUaFi0
>>215
「途中の停車駅は三条、四条、七条と、大阪の京橋…」ってやつだね

ちなみにその頃は阪急も途中駅少なかった
十三、大宮、烏丸

218 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 21:25:17 ID:znPKXSZK0
>>215
ただし、途中で下痢になると地獄だった

219 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 21:26:59 ID:AECep+ye0
京阪の特急は以前最も女性のおもらしが見られた電車ってホント?

220 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 21:30:45 ID:jEBTJ/cd0
>>218
連結部でどうぞ

というか、京阪特急、以前は実際に連結部での放尿が時々あったとのことで、連結部にトイレ用の消臭剤をおいていた。

221 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 21:34:10 ID:LbUUxQcm0
>>218-220
京阪の特急って、テレビや電話やダブルデッカーまであるくせに、
トイレがないという、非人道的な車両だね。俺はこれに乗る時は
事前に、腹具合を確認したり、冷たい物を控えるという配慮をするぞ。

222 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 21:35:11 ID:j6mbGXGZO
>>211
中之島線少なww


223 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 21:35:15 ID:CWUSEzV10
聞いたことは無いけど、確かに便意をもよおした時は地獄を見ることになる。
以前は特急が七条〜京橋まで数十分間停車しなかったし、急行も寝屋川市〜京橋の二十分〜三十分停車しなかった。
ラッシュ時は京橋駅のトイレ(大)が滅茶苦茶混んでいて、列を作って待っている人が沢山居た。
なぜそれを知っているかというと、通学で京阪を利用していた時に頻繁にその列に加わっていたから・・・。

224 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 21:38:25 ID:+sBqkH990
何で「淀屋橋駅」から延長しないの?二股にしたらその間の輸送量1/2になるでしょ?

重複区間の工費が無駄でしょ?

キチガイなの?

225 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 21:39:05 ID:Y38uUspr0
天満橋のことを、天満って略されるとJRの駅かと間違えるだろ。

ここは略すな!

226 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 21:39:31 ID:goBK80URO
京阪沿線民しかメリットがない鉄道。
しかも淀屋橋減便で多数の京阪民すらデメリットの最悪な鉄道。お祭りムードなのは今だけ。

227 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 21:41:03 ID:NQYgAGgKO
淀屋橋駅の立場は・・・
どうせならNBCのある船津橋まで延ばして欲しかったなあ。

228 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 21:42:07 ID:+sBqkH990
御堂筋線と接続してる淀屋橋駅行きが1/2になるって事だろ

ぜってー詐欺路線だよ

229 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 21:42:58 ID:9cMDdE230
西九条ないし野田(野田阪神)まで延伸させて初めて効果が出る路線だよな

230 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 21:43:12 ID:FwIpHfEA0
香里園の実家に、3年に1回くらいしか帰れない私としては
「故郷訛りを聞きに人混みに行く」ような、サウダージなスレだ。
賛否両論(否のほうが多い?)ではあるけど、
とりあえず開通おめ。

231 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 21:44:46 ID:+sBqkH990
京阪沿線のヤツもデメリットの方が大きいだろ

中ノ島に用があるヤツより、御堂筋線沿線に用があるヤツが多いんだから絶対

京阪の競争力落とそうとしてるヤツの罠だよ

232 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 21:46:50 ID:6RHjd2kC0
枚方在住の俺には関係ねーな

233 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 21:48:48 ID:kH+5JD7I0
>>224
とりあえず北浜駅を見てからものを言ってみよう。

234 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 21:50:43 ID:YSNzfbgV0
淀屋橋発京橋折り返し中ノ島行き普通

235 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 21:53:07 ID:zKNgWZf/0
元々天満橋で折り返していた区急を中之島線へ振っただけ。

236 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 21:58:27 ID:lDz1oH1p0
京阪沿線から学研都市線沿いに引っ越した俺は勝ち組

237 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 21:58:36 ID:oDrmRZb10
どんどん便利になってくなぁ
大阪東線、京阪中ノ島線の新設
阪神なんば線と近鉄奈良線が直通
近鉄奈良線の高架化

238 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 21:59:02 ID:bpVIXAeR0
関西
京阪中之島線 開業

大阪中心部を東西に貫く京阪電鉄中之島線が19日、開業した。新
駅「中之島」駅では午前5時12分に始発電車が出発。多くの鉄道
ファンが駆けつけた。一部の駅では、新線開業を記念して発売され
た切符セットを一部のファンが買い占めて品切れとなり、駅員をま
きこんでの小競り合いもあったが、特に混乱は起きなかった。新線
は、天満橋駅から中之島駅までの2・9キロ、工事期間は5年半、
総事業費は約1500億円。新線効果を見越して中之島エリアでは
再開発がすすめられているが、昨今の経済状況もあり、先行きを不
安視する見方もある。[2008/10/19 20:30]

239 :名無しさん@九周年:2008/10/19(日) 22:01:07 ID:goBK80URO
>>237
その点、阪急は何もしないね。淡路の高架ですらまだ着工すらしていない。あと何十年かかる事か

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