MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

ニュース: 事件 犯罪・疑惑事故・災害裁判写真RSS feed

【衝撃事件の核心】教室に隠しカメラ 自宅に盗難制服…中学教師の呆れた性癖 (2/2ページ)

2008.10.19 18:02
このニュースのトピックス衝撃事件の核心
織田容疑者の自宅から押収された女子生徒の制服=滋賀県警提供織田容疑者の自宅から押収された女子生徒の制服=滋賀県警提供

自宅に大量の制服

 隠しカメラの「事件」で事情を聴いていた捜査員に、織田容疑者は「2年前に制服を盗んだ」と話したという。言葉通り、自宅マンションからは、被害届が出ていたものを含め、約100着の女子生徒の制服が発見された。

 独身の織田容疑者の部屋は「生活に利用しているのは1室だけ。大量の制服は、すべてハンガーにかけられ、別の部屋につるしてあった」(同署)という。売って換金するよりは、観賞して楽しんでいたのだろうか。2年前に盗んだ制服やカバン、くつ下などもほぼそのままの状態で見つかった。

 この「物証」により、織田容疑者は11日、窃盗容疑で逮捕された。調べでは、平成18年5月下旬、同県竜王町の町立中学校の校舎に窓ガラスを割って侵入し、制服など25点(15万円相当)を盗んだ疑い。同署は自宅にあった別の制服についても調べている。

失われた信頼

 「信じられず、想像しえないこと。これまで学校が発見できなかったのも落ち度だ」。同校や市教委、県教委の担当者は口をそろえる。織田容疑者の逮捕を受けて急遽開かれた保護者説明会には約700人の保護者が駆けつけた。

 「なぜ分からなかったのか」「あの先生は変だから気をつけろといううわさは生徒間で出ていた」などの声があがったという。同校は「学校として全く(うわさを)把握していなかった」と謝罪。「指導監督ができていなかった」と肩を落とした。

 同校の卒業生で高校2年の男子生徒は「いい先生で、教え方もうまかった」としながらも、「女子の頭をなでたり、男子と比べてやさしいと思うときがあった。(事件は)やりそうな感じだった」と振り返る。

 不審な行動を把握していないとした同校だが、平成18年に登校時などに生徒の写真を撮っていたという生徒からの申し出があり、当時の校長が厳重注意したことがあるという。

 同校には現在、スクールカウンセラーが増員され、市教委からも指導主事数人が応援で派遣されている。織田容疑者がカメラを設置していた教室は空き教室とした。「心配なのは生徒への影響。ショックを受けている生徒もいる。学校としてケアしていきたい」と同校。失った信頼はあまりに大きい。

このニュースの写真

織田容疑者の自宅から押収された女子生徒の制服=滋賀県警提供
PR
PR

PR

イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2008 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。