ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

livedoor ニュース

今週のお役立ち情報

東国原知事また思わせぶり…自民、民主、共産と候補出そろい「あとは無所属だけですね」

 自民党宮崎県連は18日、中山成彬前国交相(65)の不出馬で空席となった次期衆院選宮崎1区の後継候補者に、公募に応じた上杉光弘元自治相(66)の擁立を決めた。これで二転三転した中山氏の出馬騒動も決着。一時同党からの出馬も取りざたされた東国原英夫知事(51)も「すったもんだが終わったのはいいこと」と話した。だが一方で知事は「あとは無所属だけですね」とまたもや思わせぶりな発言。愉快犯的に火種を残した。

 県連によると、公募に応じた14人のうち、5人が18日までに辞退。残った9人を小論文やスピーチなどで審査した結果、選考委員43人中、30票を獲得した上杉氏が候補者に決定した。

 上杉氏は1986年から参院議員を3期務めたベテラン。自治相、国家公安委員長、内閣官房副長官を歴任した。04年の参院選に落選。05年の総選挙では、郵政法案に反対した宮崎2区の江藤拓衆院議員の刺客として立候補したが返り討ちにあっている。

 宮崎1区では問題発言の責任を取り中山氏が不出馬を表明。しかし、16日になると前言を翻し立候補に色気を見せた。ところが、これが周囲から猛反発を食らい結局、翌17日に再び出馬を撤回。迷走する独り芝居に振り回された宮崎1区だが、県連が上杉氏の擁立を決めたことで一応の決着がついた形だ。

 この日、東知事は都内で行われた宮崎県主催のシンポジウムで講演し「あるお方が出る出ない、出る出ないと便秘のようなことをおっしゃった」と中山氏を批判。そして上杉氏の擁立決定について「すったもんだが終わったことはいいこと。宮崎、国のために尽力されることを期待します」と話した。

 しかし講演後、報道陣に囲まれると「でも総選挙はどうなるか分かりませんよ」とニヤリ。「民主、自民、共産などこれで(候補者が)出そろった感じですが、あとは無所属だけですね」と、またもや思わせぶりなコメントを残すと足早に会場を後にした。

 これには県職員も「また(話題を)引っ張ろうとして…」とあきれ顔。周囲からは「自分も便秘じゃないのか」という厳しい声も飛び出していた。

 一時は知事の国政転身に望みを託していた県連も、引っ張り回された疲れからか「待望論」はすっかりフェードアウト。上杉氏も、18日の記者会見で「10年はやる」と語り、宮崎1区を東知事に明け渡す考えがないことを宣言した。

 ◆「ゲゲゲの鬼太郎」アフレコに挑戦「アニメの方が毛が多い」
東国原知事が18日、都内でアニメ映画「劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!!」(12月20日公開)の公開アフレコに挑戦した。

 知事が気にしたのはアフレコの出来よりもアニメキャラクター化された自身のパネル。「(髪の毛の量が)こっちの方が多い」。つい最近まで知事の頭部は、水道橋博士からプレゼントされた育毛剤のおかげで復活気配だったという。「髪が増えたって評判だったんですけど…(育毛剤の影響で)乳首にしこりができまして。女性ホルモンが乳首に出た。(使用をやめた)今は乳首の痛さは緩和されつつあるので良かったです」

 師匠のビートたけしからは「政治家は見た目も大事。これ以上抜けると貧相になる。まゆ毛を伸ばしてオールバックにしろ」とアドバイスされたことも明かした。


前後の記事

国内アクセスランキング

注目の情報
英語の勉強しなくてよかった〜!
英語が話せて毎日楽しい。英語の勉強やめて正解でした。アナタはまだ
ツライ英語の勉強つづけるの?私は聞き流すだけで英会話をマスターし
ちゃったよ。アナタもぜひ試してみて!


私の英会話マスター法はコチラ