「深刻なエラー」の内容について
WindowsXPの起動がうまくいかず、再起動を繰り返した後、最後まで起動できたときに「システムは深刻なエラーから回復しました」との
メッセージが出ます。メッセージの指示に従い、Microsoftにエラーを送信したときに表示される文章は下記のとおりです(緑文字が引用部分です)。
(2005年6月4日)
「エラーの原因はデバイス ドライバです
エラー レポートを送信いただき、ありがとうございます。Microsoft
では、報告された問題の原因を特定できません。問題のトラブルシュートを行うには、次に一覧表示された情報を参照してください。
解析
お客様のコンピュータにインストールされたデバイス
ドライバが問題の原因ですが、正確な原因は特定できません。お客様の状況に応じて、次のうちの 1 つを適用してください:
- Windows Server 2003 を実行中でハードウェア
アクセラレータを調整している場合、クラッシュが発生する可能性があります。ハードウェア アクセラレータをサーバー システム用に [なし]
に設定することをお勧めします。ハードウェア アクセラレータの設定を確認するには、[画面のプロパティ] ダイアログ ボックスの詳細設定を開いてください。
- そのデバイスの製造元がわかっている場合は、製造元の製品サポート サービスにお問い合わせください。
- 製造元がわからなくて、この問題の診断と解決策が必要な場合は、お使いのコンピュータの製品サポート
サービスにお問い合わせください。
- Microsoft Windows Update Web
サイトで更新されたドライバが入手できる可能性があります。Windows Update
ではコンピュータをスキャンしてお使いのコンピュータのためだけに選ばれた更新を提供します。利用可能な更新されたドライバについての詳細情報は、Microsoft
Windows Update をご覧ください。
- Microsoft サポート オプション 情報については、Microsoft
Product Support Services を参照してください。」
(以下略)
(2005年6月3日)
「エラーの原因はデバイス ドライバです
エラー レポートを送信いただき、ありがとうございます。Microsoft
では、報告された問題の原因を特定できません。問題のトラブルシュートを行うには、次の情報を参照してください。
解析
お客様のシステムにインストールされたデバイス
ドライバが問題の原因ですが、正確な原因は特定できません。お客様の状況に応じて、次のうちの 1 つを適用してください:
- 新しいハードウェア
デバイスをシステムにインストールした後でこの問題が発生した場合は、そのデバイス用のドライバが問題の原因であることが考えられます。そのデバイスの製造元がわかっている場合は、製造元の製品サポート
サービスにお問い合わせください。
-
ファイアウォールやウイルス対策プログラムのようなソフトウェアによってもドライバはインストールされます。新しいソフトウェアをインストールした後でこの問題が発生した場合は、そのドライバをインストールしたソフトウェアが問題の原因であることが考えられます。そのソフトウェアの製造元がわかっている場合は、製造元の製品サポート
サービスにお問い合わせください。
- 製造元がわからなくて、この問題の診断と解決策が必要な場合は、お使いのコンピュータの製品サポート サービスにお問い合わせください。
- Microsoft Windows Update Web サイトで更新されたドライバが入手できる可能性があります。Windows
Update ではコンピュータをスキャンしてお使いのコンピュータのためだけに選ばれた更新を提供します。利用可能な更新されたドライバについての詳細情報は、Microsoft
Windows Update をご覧ください。
- Microsoft サポート オプション 情報については、Microsoft
Product Support Services を参照してください。」(以下略)
(2005年6月2日)
「ハードウェアの障害 :
機器の製造元にお問い合わせください
エラー
レポートを送信いただきありがとうございます。エラーは次の原因により発生した可能性があります:
A hardware failure
reported by your Central Processing Unit (CPU)
この現象は、回復不能なハードウェア
エラーが検出されたことが原因で発生しました。詳細については、コンピュータの製造元にお問い合わせください。
注 :
予期しないハードウェアの障害に備え、定期的にファイルをバックアップすることをお勧めします。」(以下略)
(2005年6月1日)
「解析情報
エラー レポートを送信いただき、ありがとうございます。
お客様のシステムは、Windows のプログラム コードを含むランダム アクセス
メモリが壊れたためにクラッシュしました。Microsoft
では、この壊れた原因がハードウェアによるものか、ソフトウェアによるものか判断できません。壊れ方から判断すると、ハードウェアの問題と考えられます。これがハードウェアの問題であるか判断するために、Microsoft
は PC のメモリをテストする Windows メモリ診断を開発しました。
コンピュータ
システムにこのツールをダウンロードして実行することをお勧めします。ほとんどの構成で、診断ツールをダウンロードし、ドキュメントを読み、テストを実行してテスト
パスを完了するのに 30 分かかることはありません。開始するには、ここをクリックしてください。
」(以下略)
(2005年5月31日)
「エラーの原因はデバイス ドライバです
エラー レポートを送信いただき、ありがとうございます。Microsoft
では、報告された問題の原因を特定できません。問題のトラブルシュートを行うには、次の情報を参照してください。
解析
お客様のシステムにインストールされたデバイス
ドライバが問題の原因ですが、正確な原因は特定できません。お客様の状況に応じて、次のうちの 1 つを適用してください:
- 新しいハードウェア
デバイスをシステムにインストールした後でこの問題が発生した場合は、そのデバイス用のドライバが問題の原因であることが考えられます。そのデバイスの製造元がわかっている場合は、製造元の製品サポート
サービスにお問い合わせください。
-
ファイアウォールやウイルス対策プログラムのようなソフトウェアによってもドライバはインストールされます。新しいソフトウェアをインストールした後でこの問題が発生した場合は、そのドライバをインストールしたソフトウェアが問題の原因であることが考えられます。そのソフトウェアの製造元がわかっている場合は、製造元の製品サポート
サービスにお問い合わせください。
- 製造元がわからなくて、この問題の診断と解決策が必要な場合は、お使いのコンピュータの製品サポート サービスにお問い合わせください。
- Microsoft Windows Update Web サイトで更新されたドライバが入手できる可能性があります。Windows
Update ではコンピュータをスキャンしてお使いのコンピュータのためだけに選ばれた更新を提供します。利用可能な更新されたドライバについての詳細情報は、Microsoft
Windows Update をご覧ください。
- Microsoft サポート オプション 情報については、Microsoft
Product Support Services を参照してください。 」(以下略)
(2005年5月29日)
「エラーの原因調査が進行中です
エラー
レポートを送信いただきありがとうございます。現段階では、この問題の具体的な解決方法をご提供できません。お客様や他のお客様からお送りいただいた情報は、この問題の調査に使用させていただきます。
解析
このエラーの原因について、現在調査を進めております。
ヘルプ
お使いのシステムに新しいハードウェア
デバイスを装着した後、または新しいソフトウェアをインストールした後にこの問題が起きた場合は、次のいずれかを実行します。
- ハードウェアまたはソフトウェアの製造元がおわかりの場合は、製造元の製品サポート サービスにお問い合わせください。
- 製造元が不明であり、この問題の診断と解決に支援が必要な場合は、お使いのコンピュータの製造元の製品サポート
サービスにお問い合わせください。
- Microsoft サポート オプション 情報については、Microsoft
Product Support Services を参照してください。 」(以下略)
(2005年5月28日)
「エラーは再調査中です
Microsoft オンライン クラッシュ ダンプ解析サービスにエラー
レポートを送信いただきありがとうございます。現時点では、この問題を解決するための特定の情報を提供することはできませんが、お客様からいただいた情報はこの問題の調査に活用させていただきます。
ステータス
このエラーは現在調査中です。
ヘルプ情報
新しいハードウェア デバイス、またはソフトウェアをシステムにインストールした後でこの問題が発生した場合は、次のうち 1
つをお試しください。
- ハードウェア、またはソフトウェアの製造元がわかっている場合は、製造元の製品サポート サービスにお問い合わせください。
- 製造元がわからなくて、この問題の診断と解決策が必要な場合は、お使いのコンピュータの製品サポート
サービスにお問い合わせください。
- Microsoft サポート オプション 情報については、Microsoft Product Support
Services を参照してください。
詳細については、Microsoft
Web サイトの Product Support Services を参照してください。」(以下略)