<< シンポジウム「残せるか!大阪・東京中央郵便局庁舎」 | main | 新・中央郵便局を勝手に妄想してみる >>

ミナミの中心で「ヤバフォ」と叫ぶ

『ナンバの中心で何を叫ぶ? ビル壁面にフリーフォール』(cache) asahi.com


ナンバヒップス1
御堂筋と千日前通の交差点近くに建設中(→MAP)の なんばヒップス。オープンは12月に決定したそうです。
久しぶりに現地の様子を見に行ってみました。

ナンバヒップス2
壁面のフリーフォールは「ヤバフォ」と名付けらました。ちょっと妙な名前?^^;
地上74mから秒速22mで60m落下‥‥ヤバフォ!!!!!

ナンバヒップス3
「namBa HIPS」のサインがついてますね。

ナンバヒップス4
地上14mのこの地点がフリーフォールの最下部。

ナンバヒップス5
これが座席っぽいです。6人乗り。
料金は1回1000円前後を検討中だそうですが、1000円だとちょっと高いかな。HEPの観覧車のようにオープン当初はやや高めで数年後に安くなるかもね。(いずれにせよ私は早々に乗る事になるのでしょうが)

ナンバヒップス6
なんばヒップスは12階建て高さ86メートル(上の三角部はパネルだけの構造)の商業ビル。パチンコ店やゲームセンター、エステや飲食店などが入るそうです。

路面部分には2つの店舗に分かれている模様。パチンコ店ともう一つはゲームセンター?スロット専門店?
御堂筋沿いにパチンコ屋が作られる事を嘆く方もおられるようですが、既に昔から新歌舞伎座の横に四海楼があるので個人的には何も思わないです。道頓堀川以南はもはや景観の治外法権地帯かも^^; ただ、はり重とか昔ながらのお店はますますやりにくいでしょうね‥‥
大阪の街いろいろ > ・その他いろいろ | 2007.10.14 Sunday | 12:03 | コメント (27) | トラックバック (0)

Comments

 こんにちは。
恐らく一番乗りのコメントで、こういう事を書く事を不快に思
われる方もいらっしゃるかと思うのですが、私はやはり「御堂筋沿いにパチンコ屋」というのは、大阪の為にならないと
考えます。

 まず「御堂筋」と「パチンコ屋」というのは絶対に相容れな
い二つの要素であると思えてならないのです。
 大阪の誇り、いや日本の誇りと言っても差し支えないのな
い御堂筋に、パチンコ屋という決して誇り高いとは言い難い
商売の施設が出来るのは、御堂筋がオフィス地帯から商業
地帯へ変わり、更に猥雑さを増していく地域であっても強い違和感が私にはあります。

  また「御堂筋にパチンコ屋」という、メディアが「ネガティ
ブな記号」として使い易いものを大阪自ら提供する必要がないと思うのです。
 この施設を紹介する時に「御堂筋にパチンコ屋」と
連呼される事になるでしょう。
 これを聞いた中途半端に大阪を知っている人は「やっぱり
大阪だ。あの御堂筋にパチンコ屋を作るとは大阪人は商売
の事だけ儲けの事だけ考えてんだ。」とネガティブに考えかねないし、そのように報道されかねない。

 それを避ける意味でもパチンコから目を逸らす為にフリー
フォールを併設したのかもしれませんが、それとても「オフィ
ス街に響く絶叫」などとネガティブに取り上げられかねな
い。私には、この施設は決して好意的には取り上げてくれ
ないと思えてなりません。
 
 更に、これは杞憂に終ればいいのですが、御堂筋の建物
の高さ制限の実現は、戦後は法律の「禁止」ではなく大阪
市の「指導」に基づくと聞いた事があります。
 つまり企業が「もっと高いビルを建てたい」と大阪市へ計
画を出しても、大阪市は「法律で禁止されている」と強い立
場で拒否しているのではなく「いままでの伝統で街並を維持
しているのだから、御社も揃えて下さい。」とやんわりと断る
事で御堂筋の美しさは保たれてきた。

 今回、難波一丁目にパチンコ屋を作る事を大阪市は許し
てしまった。
 これが例えば伏見町にある古いビルを建て替える時に
「パチンコ屋も併設したい」と申請があった時に、どのように
して断るのか。
 断る事が出来る法律・条令を大阪市は持っているのか。
 それが判らないと私は不安でしょうがないのです。 
  あの美しい御堂筋が汚れてしまうのではないかと。

 いや、これが私の心配のし過ぎや勘違いで済めばいいの
です。「よっさんは馬鹿だ。」で終る事ですから。
 むしろ、そうなるように私は願っています。




 
よっさん | 2007/10/14 05:15 PM
何度見ても品のない建物ですね^^;
どうせなら中央郵便局も残…(笑)。
月夜野 | 2007/10/14 07:05 PM
見放す様で悪いけど、ここはもうこれで良いのかもしれません。
千日前に高速道路を通してしまった時点で、こうなるのは明白だったのかもしれません。難波駅裏〜アメリカ村の旧西横堀川周辺も同様。新御堂筋の堂山〜梅田新道も同様。
道路の高架下というのは、丁寧かつ洗練された計画がないと、大きな負の引力が働くと思います。
これから高速道路を造るなら、丁寧かつ洗練された計画を望みたいですね。
OCP | 2007/10/14 08:09 PM
>よっさん
同意いたします。
建築家協会も、郵便局の保存運動なんかしてる暇があったら、大阪の「都市格」そのものを低下させかねないこのような物件の新築計画を阻止する運動を展開してほしいものです。
muganji   | 2007/10/14 08:27 PM
なんだか・・・浮いてる建物ですなぁ。
しかもヤバフォってなんじゃそれ!?( ̄□ ̄;
道頓堀のへんって普段もあんまり足が向きませんね。
これがウリというのなら、受け入れられる人は通うでしょうし、
拒否反応が出る人は近付かないだろうし、二極化かもですね。
かすみ | 2007/10/14 10:47 PM
阪神高速を走っていて突如現れる奇抜な建物。
この形状と鈍く光る外観は目立ちます。
郊外によくある大型の玉入れ屋をそのまま高さだけ伸ばした感じですよね。
今更ですがこのような安っぽいハリボテビルは場違いですな。
バーディ | 2007/10/14 11:31 PM
長らく更地のままだった場所なので、ここが開発されること自体は大歓迎なのですが・・・
最近のミナミはパチンコ関連の会社がビルを建てるケースが目立ちますね。
道頓堀はコテコテパーク化してしまい風情が無くなってしまいましたし、千日前もパチンコ屋だらけ。
この十数年でミナミはパチンコ屋とタコ焼き屋が異常に増えてしまいました。 「なんだかなぁ」 って感じです。
その流れがついに御堂筋にも・・・
この流れでキリンプラザの建て替えもパチンコ屋なんてことにだけはならないで欲しいものです。
ぽてちん | 2007/10/15 01:05 AM
御堂筋は大阪が世界に誇れる都市景観・・・
日本が世界に誇る二大30兆円産業・・・自動車産業とパチンコ産業・・・
自動車人口が半分になれば大変ですが、パチンコ人口は半減したのに、売り上げは変わらないという不思議な産業。
2011年ころ、経済の面でも日本が追い越される(らしい)国など、アジア諸国からの団体観光客にも、大阪ミナミの人気は更に高まることでしょうね〜。
e_fan | 2007/10/15 08:00 AM
ありゃ。
このフリーフォールビルは今まで何回か記事にしているけど今回は風当たりが強いなあ^^;

≫よっさん
ずいぶん前(僕の知る限り20年くらい昔)から難波4丁目の御堂筋沿いにパチンコ屋はあったのであまり深刻には感じていませんが、もしこのまま御堂筋にパチンコ屋が増えていくとしたら僕も絶対反対です。特に道頓堀より北にも作られた事を想像したらゾッとします。個人的には御堂筋にコンビニができても違和感を感じているもんで。
このビルは当初、真っ赤なビルとなる計画だったそうです。数年前に何かの雑誌にのっていたパースも赤色でした。法律で規制したわけではないですが、その色は改められたそうです。個人的にはそれで十分かなあと感じています。
僕的にはパチンコ屋かどうかというより、この御堂筋沿いに観覧車のあるドンキホーテのようなビルができなくて良かったとホッとしています^^

≫月夜野さん
なんか猛反対されちゃってますが僕的には品が無いとは感じていないです。
思っていたより構造がチャチいとは思いますが‥‥

≫OCPさん
僕的には、高架沿いっておっしゃる負の引力は感じません。高架下でも船場センタービルとか好きですし‥‥。高架の高さによって事情が変わってくるのかあ。
ちゅうか今回のこの建物は千日前通りより1本北の区画だしあまり高架沿いという感覚はないですね。

≫muganjiさん
中央郵便局とは事情が異なると思うのであまりこれ以上‥‥^^;
でも、都市格のガイドラインっていうか検討する機関はあってほしいですよね。万人が納得できる街作りは難しいのかもしれませんが、できれば一般の声も汲み上げてくれるような‥‥。

≫かすみさん
道頓堀界隈は大阪人でも行く行かないが分かれているかもしれません。
あと、「ヤバフォ」ってネーミングはちょっと軽いかもですね。
「ヒップス」も「HEP」や「Hoop」とちょっとかぶっているような‥‥

≫バーディさん
うーん。僕もハリボテ状態には違和感あります。地上からは解りにくいですが、高架道の上からは裏が丸見えですよね。
ご存知かもしれませんが伊丹空港近くに某ホテルができた時もドリフのセットのように見えて‥‥。

≫ぽてちんさん
しかしちょうどシネコン化の波があったりでここ10年でこの界隈の映画館や劇場がどんどん消えていきますね。その跡地がみんなパチンコ系になっていくのはちと寂しい。
キリンプラザは跡地の利用法をきいて売却されるそうです。キリンは安易なパチンコビルにならぬようには考えているのだと期待しているのですが。

≫e_fanさん
パチンコ人口は減っているはずなのに、店舗やCMはどんどん目立ってきていますね。深夜のパチンコ番組も増えているし、6億円の結婚式が話題になったりしています。
なんでだろ?^^
ゴリモン | 2007/10/15 09:05 AM
ついに完成してしまいましたか。。
足場もバレてフリーフォールもついてるし
あとは備品工事と調整でしょうねえ。
思うに御堂筋の景観はすばらしいです。
これからも維持していけたら良いと思います。
ただ、たしか条例等で強制力があるわけではなくて、
大阪市も施主に対して行政指導というお願いを
してるんだと思います。
今のところはなんとかうまくいってるとおもいます。
でも本当に高さ制限や外壁の色に規制するなら
条例化が必要でしょうね。
一方で一等地の有効利用を考えて容積率の緩和等を
求める声もあると思います。
これらは結局市民が御堂筋をどのように考えるかでしょう。
これを機会に御堂筋のありかたについて考えてみるのも
いいですね。
あとパチンコについては論外でしょう。
正宗 | 2007/10/15 12:52 PM
会社の近所なので良く建設現場を見ています。
御堂筋沿いに出来た事もあり賛否両論ですが、僕個人としては道頓堀より南側は許される範囲かなと感じています。
パチンコ屋はいらないですけど難波はこれでいいんじゃないかと思います。むしろ難波でやり過ぎって言葉は似合わない気がします。
違法性のある行為は認めませんが、治安面により力を入れてくれればいい街になる気がします。
ひとり意見の違うコメントですいません^^;
masa1981 | 2007/10/16 11:08 AM
あ、フリーフォールね。
今の今までフリーフォールと聞きながら、バンジージャンプと
思ってた。
でもあの自由落下の位置エネルギーを、どこへ振り替えて止まるのかしらん。
きし○ | 2007/10/16 10:31 PM
どもどもです。

≫正宗さん
御堂筋の景観についてはそれこそ市民投票でもしもって決めていきたいです。ちゅうか高さの規制が緩和されつつある今こそ皆で議論できるようにしてほしいです。
市長選では地下鉄の民営化等が論点になっているけどこの話題も加えてほしかったりします。

≫masa1981さん
ひとり意見の違うコメントじゃないですよ。僕も賛成です^^
でも難波もやり過ぎは危惧した方がいいと思います。それなりにコントロールしていかないとすごく偏った街になっていきそうです。

≫きし○さん
位置エネルギーを受け止めるダンパーかなんかがあるんじゃないですか?(その方面はきし○さんの方がずっと詳しいですよね^^;)
御堂筋でバンジージャンプ‥‥、個人的には少しやってみたい。
ゴリモン | 2007/10/17 12:24 AM
私も早く落下したい!^^;
たろ | 2007/10/17 09:33 AM
>>御堂筋でバンジージャンプ‥‥
バンジージャンプに最適なカタチのビルが梅田にありますね。
[梅田スカイビル] :-D

昨年九州にできた、高さ173メートルの観光用日本一[九重夢の大吊り橋]も大人気だそうですが、バンジージャンプ世界一?を狙わないのはせっかくの観光資源として惜しい!
ニュージーランド人だったらやりそうと思うのですが・・・

[ヤバフォ]は客の落下中のポラロイド写真を正面から撮って売るようにすれば売上はたぶん20%くらい増えるのにね〜 :-P
e_fan | 2007/10/17 12:51 PM
初めて書き込みします。僕は関西から離れて1年、アフリカの某国で生活してるのでこのブログで大阪の変化が見れるのを楽しみにしてます。
あと1年ほどで帰るのですが、大阪はだいぶ変わってそうですねー。
御堂筋にフリーフォールビルが出来るなんてびっくりです。帰って見るのを楽しみにしています。実際いいのか悪いのかは僕には分かりませんが。梅田も変わってるようですし。

街並みの変化を見るのは最高です。
ばんじ | 2007/10/17 06:42 PM
[訂正]
バンジージャンプのギネス認定世界一はマカオタワーらしいです。

YouTube:世界一のバンジー300m in マカオタワー
http://jp.youtube.com/watch?v=VjEuF2p9ZhI
e_fan | 2007/10/17 06:50 PM
どもどもです。

≫たろさん
とりあえず‥‥僕も早く落下したい^^

≫e_fanさん
実はバンジーって昔から憧れています。近場にないので未体験のままですが。
マカオタワーはTV番組でよく紹介されるので気になってます。機会があれば???

≫ばんじさん
アフリカからですか!?コメントありがとうございます。
今まで外国から書き込んでいただいてますがアフリカ大陸からは初めてかも???
今の大阪の街は2年離れただけで大きく変わりそうです。来年帰ってきて驚いて下さい。で、フリーフォールでさらに驚きましょう^^
ゴリモン | 2007/10/18 09:54 AM
この前、建物の前を通りかかって・・・
やっぱりフリーフォールだったんですね。
あの場所で、怖そうですね。点検はきっちり
してほしいものです。
そして、パチンコ屋さんだったのですね。
は〜こ☆ | 2007/10/19 09:45 AM
>>ゴリモンさん
Hipsは1区画北でしたね。認識が間違ってましたm(_ _)m
船場センタービル・千里中央は、「丁寧な計画」だと思うので、「悪くない」と私も思います。でも、千日前通・新御堂筋・西横堀川・市バスなんばターミナルについては、結果的にパチンコ・落書き・風俗店が集まってきているので、負の引力が働いているのかなぁ...と思った次第です。人通りのわりに歩道が極端に狭すぎるってのもあるのかも知れません。
OCP | 2007/10/19 09:51 AM
あの場所では、パチンコ屋でも、仕方がないかなというのが正直な感想。
とにかく周りの環境があれではねぇ。
しかし、建物がユニークで、比較的清潔な感じがするのが救われます。今後も、ミナミが、安全な街であることを願います。

別件で、将来上本町に移転する新歌舞伎座跡には、どんな建物が出来るのでしょうか?
まさか、また、・・・・ではないでしょうね。
そうなったら、故やすしではないけれど、オコルデェ!
utagawa | 2007/10/19 06:19 PM
いいんじゃないのHIPS。別にヘンな建物じゃないし。
目立ってて、変わってるのも待ち合わせしやすくて良い。
新しく建築するわけやから、
古き良き難波みないなのをつくってもうそ臭いだけやし。

ちなみに下のモニターはスゲー!

まぁぼくは、パチンコもフリーフォールも好きなんで
単純に楽しみなだけです。
かずお | 2007/11/18 09:18 PM
道頓堀川から南側はパチンコ屋だらけ。
新しく出来る店は全部パチンコ屋。
心斎橋筋は商店街が組織的にパチンコ屋以外のテナントを誘致する事で
パチンコ屋の出店を阻止してきたから割と賑わっている。
川の南側じゃビックカメラとマルイが逆に浮いてると言っても過言ではない。
パチンコ屋は本当に街にとっては癌細胞でしかない。
| 2007/12/05 11:39 AM
いよいよ明日開業ですね。
ビル自体は高級スパやゴルフフロアなどもあって繁華街に相応しいとは思いますが、1階をパチンコ屋にするのはどうかと思いますね。
それから、改装が難しい構造だけに、フリーフォールが飽きられたらどうするのか、というのも課題です。
フェスティバルゲートが寂れていったのも、改装が難しい構造でリニューアルできなかったことも大きな要因ですのでね。
そよ風 | 2007/12/12 08:51 PM
>>落下中のポラロイド写真
1000円だそうですね。
自然落下スピードより速い強制落下?とか・・・これはヤバイです。
チビルかもしれません。
e_fan | 2007/12/13 11:07 AM
namba HIPSがオープンした13日に早速出向いてヤバフォに乗ってきました!! 高所恐怖症の私にとってあれはデンジャラス極まりない代物でした。その後のことはあまり憶えていないくらいです(笑)もともとあの場所は長い間有効利用されていなかったと思いますが、namba HIPSができて、やっと難波の一等地らしく賑わってくれるのを期待しています♪。 ちなみに9Fのレストラン”エルトリート”は東京のお店に行ったことがあり、かなりお気に入りです。 若干値は張りますが、よかったらぜひ一度行ってみて下さい。
tomi | 2007/12/15 01:58 PM
ゴリモンです。
うっかりコメントを戴きっぱなしの状態でした。ごめんなさい〜。

≫は〜こ☆さん
パチンコ屋さんのビルです。
でもパチンコ&スロットだけでなくいろいろエンタメ施設もあるようなので、そちらも楽しみです。

≫OCPさん
1区画北といっても、ほぼ千日前通りですわね。
大概の高架の横って暗い場所になりがちですね。これはこれでしょうがない。
まあ少なくともこのナンバヒップス周辺は暗くなる心配はないですね。
逆にますます“眠らない街”になりそうですが“治安が悪い”にはなってほしくないなあ。

≫utagawaさん
そうそう。建物の清潔感はあります。
オーナーのパチンコ屋さんもその点は念入りに配慮されているのでは。
新歌舞伎座の行く末は気になりますねえ。
外観は残し、建物内は改装&補強工事でリニューアルするのは難しいのでしょうかねえ。
出来ることなら文化的に施設として使い続けてほしいです。

≫かずおさん
僕もかずおさんの意見に賛成です。
わざとらしい回顧主義よりはどんだけ前向きか。
あと氾濫している“いかにもコテコテ大阪”な外観ももう御免です。
少なくとも今回のナンバヒップスはドンキの観覧車の数倍は歓迎すべきものだと感じてます。

≫?さん
確かにパチンコ屋さんのビルが増えてますねえ。
そのほとんどが派手派手しくてよろしくない景観であるのも事実‥‥
何より昔ながらの劇場がどんどん消えてしまったのは憂うべき事だと思います。
次の時代は、芝居小屋とか劇場が復活していく流れになってほしい。

≫そよ風さん
オーナーがパチンコ屋だし何より儲かるのでしょうけど、地上階はパチンコ屋以外の施設の方がいいですよね。
フリーフォールが飽きられたら‥‥想像するとちょっと寂しいですね。
まあ将来は料金が値下げされるだろうし、客足が遠のかぬよう願うしかない^^;
フェスゲの廃退の一番の原因はお役所的な経営感が問題ですよね。施設全体が盛り上がってさえいれば‥‥^^;

≫e_fanさん
ひょ、ひょっとしてビルとチビルは“かかって”いる???
「自然落下スピードより速い強制落下」もうヤバフォですね。

≫tomiさん
おおお。乗ってこられましたか。
僕はその昔に姫路セントラルパークでフリーフォールには乗った事がありますが、生理的に駄目ですアレは。
しかし大阪の公道にできるとなりゃ行かねばならぬ!
‥‥ちゅうわけで今日これから挑戦しに行く予定です。<記憶が飛ばぬよう頑張ってきます^^
その他の商業施設もチェックしとこ♪
ゴリモン | 2007/12/16 01:28 PM

Comment Form

Trackbacks