ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]

ジャンル
サブジャンル

福岡県

販促費大幅削減のマルタイ 棒ラーメンの力信じ黒字化 値下げ競争決別、味で割安感

10月18日7時7分配信 西日本新聞


 即席めん製造のマルタイ(福岡市)の看板商品、棒ラーメン。3分もゆでれば、おいしく食べられる。その棒ラーメンの商品力を信じ、同社は長年の商慣習を見直した。店頭価格の値引き分を補うため、小売業者に支払ってきたリベート(販売促進費)を今年1月から、大幅に削減。棒ラーメンが値引きされなくなり、消費者から敬遠される懸念もあった。だが丹精込めた商品の価値を自分たちで引き下げ、販売する商法に区切りをつけたかったという。

 2食入りの袋詰めで希望小売価格は145円‐。棒ラーメンは、安さも魅力の庶民の味だ。

 関係者によると、即席めんの値引き合戦は、バブル経済が崩壊した1990年代前半から目立ち始めた。「価格破壊」という言葉が流行し、大手の食品メーカーが競って販促費を使った。各社は店頭で自社商品の棚を広く取ってほしいと要望。マルタイ幹部も「利益を度外視して販促費を使ってきた」と明かす。

 販促費に依存する販売構造は、20年近くたっても変わらなかった。むしろエスカレートし、マルタイでは営業コストのうち、販促費が、従業員約150人分の人件費を上回って最も多くなり、経営を圧迫。2007年7月中間決算では、ついに赤字に転落した。

 転機は、思わぬ形で訪れる。原料の小麦粉高騰に見舞われ、今年1月、マルタイを含む多くの即席めんメーカーが商品の約10%値上げを余儀なくされた。「値上げした価格が定着せずに、値下げ競争が始まると、もう倒れてしまう」。広瀬四郎社長(67)は強い危機感を抱き、販促費の大幅削減を決断。社員が小売店を回って過剰な値引きを抑えるよう要請した。

 広瀬社長は、不安だった。値上げした上、販促費を削れば実質的な値上げ幅はさらに大きくなる。棒ラーメンは、棚の隅に追いやられるのではないか…。だが棒ラーメンなら、希望価格でも売れると信じた。福岡銀行から顧問としてマルタイに入り、01年から社長を務める。「学生時代、安くても十分空腹を満たしてくれた」という棒ラーメンの商品力に寄せる信頼は、仕事で接するうち強くなったという。

 主力の棒ラーメンは、130円から145円に値上げされた。

 売れた。値上げ前よりも、もっと売れた。2‐7月の売り上げは前年同期比27%増を記録。広瀬社長は「値引きしなくても、味と量との見合いで割安感を持ってもらえている」と話す。今年7月中間決算で同社は2年ぶりに黒字を計上した。

 売れた背景には、値上げ直後のために大手メーカーも販促費を手控えたこともあるようだ。今後大手が再び販促費を使い始め、なし崩し的に値下げの波に巻き込まれることも予想される。営業の前線に立つ社員たちから、販促費の復活を求める声が上がるかもしれない。その時には広瀬社長は、他社が追随できない「割安感」をもつ棒ラーメンの強さを話そうと思っている。そして、「大丈夫」と励ますつもりだ。

 (経済部・坂本公司)

=2008/10/18付 西日本新聞朝刊=

【関連記事】
玉名ラーメン 食べ尽くせ 27日からスタンプラリー 16店と2温泉巡れば「完全制覇」
有田の「千金」半世紀に彩り チキンラーメン 発売50周年記念 引き出物に
ラーメン? うどん? 岡山・倉敷で新メニュー
らぁめん大魔王の逆襲【ラーメン特集】

最終更新:10月18日10時13分

この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます

みんなの感想 この話題についてみんながどう感じたかわかります。

みんなの感想(話題ランキング)


提供RSS

今日の天気(19日)

福岡(福岡) 晴れ 27℃/--℃ 晴れ
北九州(八幡) 晴れ 26℃/--℃ 晴れ
筑豊(飯塚) 晴れ 27℃/--℃ 晴れ
筑後(久留米) 晴れ 28℃/--℃ 晴れ

2008年10月19日 5時00分発表

おすすめイベント開催情報

一覧を見る

地図から選ぶ

都道府県名をクリックすると、各地域のニュースや情報をご覧になれます。

地方から選ぶ
北海道 東北
関東 信越
北陸 東海
近畿 中国
四国 九州
沖縄  
地図
地図
北海道青森岩手宮城秋田山形福島茨城栃木新潟富山石川福井 東京神奈川千葉埼玉茨城群馬山梨長野愛知岐阜静岡三重大阪兵庫 京都滋賀奈良和歌山鳥取島根 岡山広島山口徳島 香川愛媛高知福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄