ケータイ Watch
インタビューバックナンバー

ケータイユーザーの“本音”
大学生に聞いた20歳前後のケータイ事情
[2008/10/16]



「SH706iw」開発者インタビュー
他業種との連携を打ち出したウェルネスケータイ
[2008/10/08]



「URBANO」開発者インタビュー
自分が使って満足できる、本物志向の大人向け携帯
[2008/10/01]



「N706ie」開発者インタビュー
やさしくスタミナ抜群のユニバーサル携帯
[2008/09/10]



「W62PT」開発者インタビュー
「簡単」にこだわったパンテック2機種目のWIN端末
[2008/09/08]



SH906iTV/SH706i/SH706ie開発者に聞く
テーマは基本性能とユーザビリティの向上
[2008/08/12]



「P706ie」開発者インタビュー
先端機能搭載で使いやすさに配慮、そこにある課題とは
[2008/08/12]



「921P」開発者インタビュー
デザインやコンテンツの取り組みを聞く
[2008/08/11]



「P706iμ」開発者インタビュー
9.8mmにワンセグを搭載する難しさ
[2008/08/05]



BlackBerryで何ができるのか
個人向けサービス開始でドコモに聞く
[2008/08/01]



「WILLCOM 9」開発者インタビュー
「シンプルでミニマムの世界」はどう進化したのか
[2008/07/29]



「W62SH」開発者インタビュー
新プラットフォームでもシャープらしさを追求
[2008/07/18]



「W62H」開発者インタビュー
横開き対応の新Woooケータイの魅力とこだわり
[2008/07/18]



「824P」開発者インタビュー
進化したミラーデザインとミドルレンジのこだわり
[2008/07/24]



「823P」開発者インタビュー
パナソニック初の防水ケータイ、そのコンセプトを聞く
[2008/07/17]



「923SH」「824SH」「825SH」開発者インタビュー
ソフトバンク向けシャープ端末の多彩な魅力
[2008/07/15]



「モバイルプロジェクト・アワード2008」受賞者に聞く
キャリアとしてWindows MobileのUIに取り組んだ「XRoof」
[2008/10/09]



「モバイルプロジェクト・アワード2008」受賞者に聞く
ザウルス時代からの積み重ねが活きた「名刺リーダー」
[2008/10/02]



「モバイルプロジェクト・アワード2008」受賞者に聞く
ケータイ動画市場を開拓した「jigムービー」
[2008/09/11]



「モバイルプロジェクト・アワード2008」受賞者に聞く
位置や時間を“価値”に変える「おてつだいネットワークス」
[2008/09/09]



「モバイルプロジェクト・アワード2008」受賞者に聞く
UIに“選択の自由”を与えた「VIVID UI」
[2008/08/28]



「モバイルプロジェクト・アワード2008」受賞者に聞く
安心・安全・利便性を高めるドコモのプラットフォーム
[2008/08/22]



「モバイルプロジェクト・アワード2008」受賞者に聞く
プラットフォームとして進化を続ける「au Smart Sports」
[2008/08/06]



「モバイルプロジェクト・アワード2008」受賞者に聞く
リアルな動員力を発揮する「ケータイ国盗り合戦」
[2008/07/30]



「モバイルプロジェクト・アワード2008」受賞者に聞く
次世代のケータイを予感させる「フォンブレイバー 815T PB」
[2008/07/28]



「モバイルプロジェクト・アワード2008」受賞者に聞く
ケータイ対応で急成長するGREE、ヒットを支えるクリノッペ
[2008/07/14]



「WILLCOM 03」開発者インタビュー
デザイン・サイズにこだわり、背水の陣で市場開拓に臨む
[2008/06/27]



「SH906i」開発者インタビュー
タッチパネルディスプレイ搭載の意図とは
[2008/06/26]



「W63SA」「W64SA」開発者インタビュー
SAらしさ健在のGLOBAL PASSPORTモデルと女性向けモデル
[2008/06/25]



「WILLCOM D4」開発者インタビュー
D4開発の背景、新たなモバイルの世界とは
[2008/06/20]



「W62K/W63K/W64K」開発者インタビュー
夏の京セラは基本機能の使いやすさ重視
[2008/06/19]



「G’zOne W62CA」開発者インタビュー
スリムで高機能に生まれ変わったG’zOne
[2008/06/13]



「P906i」開発者インタビュー
“VIERAケータイの進化系”、そのポイントを聞く
[2008/05/30]



KDDIに聞く
EZweb通信制限は「品質向上に向けた取り組みのひとつ」
[2008/09/26]



KDDIに聞く
「KCP+」導入の狙いと難産の理由
[2008/04/14]



「SH705iII」担当者インタビュー
クリアな通話品質にこだわるシャープの新端末
[2008/04/09]



「au Smart Sports」インタビュー
日常のスポーツシーンをケータイでサポート
[2008/03/31]



「W61P」開発者インタビュー
au端末随一の多機能薄型モデル、その秘密に迫る
[2008/03/28]



「SO905iCS」開発者インタビュー
国内初“Cyber-shotケータイ”がもたらす新たな体験とは
[2008/03/24]



「W61PT」開発者インタビュー
“日本らしくない”デザインにこだわるパンテック
[2008/03/18]



「P905iTV」開発者インタビュー
国内最大の3.5インチ液晶で映像を楽しむケータイ
[2008/03/14]



「L705i」「L705iX」開発者インタビュー
2つの異なるアプローチで日本市場を狙うLG電子
[2008/03/12]



「921SH」「922SH」「823SH」開発者インタビュー
多彩なラインナップのソフトバンク向けシャープ端末
[2008/03/11]



「W61H」開発者インタビュー
国内初の電子ペーパー採用でデザイン性を徹底追求
[2008/03/06]



「W61SA」「W62SA」開発者インタビュー
マルチメディア大画面ケータイと癒しの防水ケータイ
[2008/03/26]



「W61K」担当者インタビュー
女性をターゲットにしたスタンダード端末
[2008/02/20]



「P705iμ」「PROSOLID μ」開発者インタビュー
薄さと機能を追求、細部に至るこだわりを聞く
[2008/02/21]



「P705i」開発者インタビュー
「ワンセグ最薄」実現の背景とは
[2008/02/19]



「W61CA」開発者インタビュー
防水・ワンセグ・5メガカメラ〜カシオの集大成「W61CA」
[2008/02/18]



「N705i」「N705iμ」開発者インタビュー
デザイン性と薄さを追求した2つの705i
[2008/02/12]



「SH905iTV」「SH705i」開発者インタビュー
最新AQUOSケータイと充実機能のスリムワンセグ
[2008/02/07]



「WX330K」「HONEY BEE」インタビュー
意欲的なデザインを採用、京セラ製PHSの新たな展開
[2008/01/22]



「N705i」インタビュー
“美しいカデン”amadanaがケータイを手がける理由
[2008/01/11]



「W61SH」開発者インタビュー
カジュアル&ジャストサイズのAQUOSケータイ
[2008/01/09]



気になる携帯関連技術
カシオが考える「Thinケータイ」
[2008/08/27]



【キーパーソン・インタビュー】
HTC Nippon社長に国内戦略を聞く
[2008/10/15]



【キーパーソン・インタビュー】
新体制になったWindows Mobile、その方向性は?
[2008/09/05]



【キーパーソン・インタビュー】
夏野氏が語る、ケータイ業界の現状とこれから
[2008/07/25]



【キーパーソン・インタビュー】
日本通信福田氏に聞く、携帯市場オープン化の意義
[2008/06/12]



【キーパーソン・インタビュー】
ソフトバンクモバイル富田副社長に2008年度の営業戦略を聞く
[2008/05/08]



【キーパーソン・インタビュー】
フィルタリングは万能なのか?――MCF岸原氏に聞く
[2008/01/31]



気になる携帯サイト 制作者に聞く
ソニー・エリクソンが提供する「PlayNow」で話題のコンテンツ
[2008/08/19]



気になる携帯サイト 制作者に聞く
無料携帯カラオケ「ヒトカラ」を仕掛けたセガの戦略
[2008/07/11]



気になる携帯サイト 制作者に聞く
1,000万ユーザーを超えた「モバゲータウン」の“今”
[2008/05/14]


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2002年
ケータイユーザーの“本音”
大学生に聞いた20歳前後のケータイ事情

 ケータイのヘビーユーザーは、若年層に多い。パケット定額制の契約率は10〜20代が非常に高く、デコメや着うた、ケータイSNSなどのブームも、常にこの層が作り出している。最近では、PCを使わない若者をターゲットにした、「au BOX」のような商品も開発されているほどで、キャリアやメーカーも、若年層の取り込みに必死だ。

 こうした事実は、統計データや報道発表を見れば、ある程度は把握できる。だが、それだけでは、若者たちのケータイに対する“感覚”までは、なかなか分からない。そこで、ケータイに中高生の頃から親しんでいる、東京都内の学生5人に集まってもらい、座談会を開催した。掲載した声だけで全体像を判断するのは早計だが、“若年層特有のケータイ事情”の一端に触れることはできるはずだ。


キャリアや端末選びのポイント

――まず、皆さんが使っているケータイやキャリアを教えてください。その機種や会社を選んだ理由も挙げてもらえますか?

Aさん(大学4年生・男性)
 自分はソフトバンクで、920SCを使ってます。キセノンフラッシュが付いてて、カメラが500万画素だから、これを選びました。写真を撮ることが多いんですけど、デジカメは結構荷物になるので……。ケータイに付いていれば、持ち運びが便利ですよね。元々はウィルコムをパソコンにつなげて使ってたんですけど、イー・モバイルのデータ通信カードを買ったので、一緒に電話も変えちゃいました。ホワイトプランで周りがソフトバンクになってきたので、僕もそれに合わせています。

Bさん(大学3年生・女性)
 家族がauに加入していたので、私もauにしました。機種はW45Tを使ってます。機種は当時出ていた中で、液晶の画質がキレイなものを選びました。ボタンが大きくて、操作しやすいのも、この機種にした理由です。

Cさん(大学2年生・女性)
 私は高校のときに初めてケータイを買ったんですけど、その時に周りがみんなauでした。だから私もauです。機種はW53SAを使ってます。

――やはり若い人はauが多いですか?

Cさん
 高校のときは、クラスのほとんどがauで、ときどきボーダフォン(現・ソフトバンク)の人がいるという感じでした。

Dさん(大学3年生・男性)
 逆に僕の周りではauを持っている人があんまりいなくて、それだと面白くないからauを使ってます(笑)。機種は前のを川に落としてしまって……(笑)。機種変更したときにポイント差し引きでタダになるのはこれと、あと1つぐらいあって、その2つから選んでW61Hにしました。


――今回の参加者で唯一のドコモユーザーのEさんはいかがですか?

Eさん(大学院1年生・女性)
 私がケータイを買ったときは、まだ絵文字が他社に送れなかったんです。周りがみんなドコモなので、絵文字を送るためにソフトバンクからドコモに変えました。今の機種(N705i)は機能が多くて満足しているので、これからはずっとドコモを使っていきたいですね。

――みなさんケータイは1台のようですね。“2台持ち”はしてみたいですか?

Eさん
 周りはみんな2台目がほとんどウィルコムで、私もそろそろ買いたいですね。やっぱり、電話代を気にしないのが大きいです。最長で6時間ぐらい話しますから(笑)。妹がウィルコムだから、家にいるときはそれを使って友達にかけたりしてます。

Bさん
 私もよく通話する人がいるので、ちょっとほしいなと思います。お金に余裕があればウィルコムがほしいですね。ただ、今は年割に入ってるので解約できないですし、色々な人に電話番号やメールアドレス教えてますから(メインの機種に)変更はできないです。最近は機種変更するのも高くて……。

――機種変更が高いと感じるのは新販売方式が始まったからですね。では、端末価格に関する印象を聞かせてください。

Aさん
 今は購入するとき分割じゃないですか。だから、そこまで高くなったという印象はありません。

Eさん
 私も分割だから、値段はあんまり気にしてません。

Dさん
 機種変更のとき、どっちにするか聞かれたんですけど、テンパっててそれどころじゃなかったので、覚えてないです(笑)。料金はあまり気にしてません。

Bさん
 分割ってなんですか? 初めて聞きました。私は普通に買ったんじゃないかなと思います。

Cさん
 私も普通にポイントで買いました。今年の4月に変えましたけど、あんまり詳しく覚えてなくて……。


――何かお気に入りの機能はありますか? 「これがなくなったら困る」というようなものがあれば教えてください。

Cさん
 私は電卓がなくなったら困るなぁ。別々に持ち歩いてるとなくしたりして面倒なので。

――エンタメ系の機能では何かありますか?

Eさん
 デコメ! 仲いい子にはほとんどデコメです。

Bさん
 私も使いたいけどケータイが対応していなくて……。絵文字があんまり得意じゃないので、デコメの素材に頼りたいです。

Aさん
 僕はほとんど使わないですね。

Eさん
 でも、男の子でもデコメしてくる人はいますよ。友達の中だと、2人ぐらいかな。

Aさん
 僕はカメラ機能です。デジカメも持ってますけど、あんまり持ち歩かないですね。最近のはケータイぐらい小さいですけど、衝撃に弱かったり、ちょっと水滴がついてもダメになっちゃったりなので。ケータイのほうが少しだけ水に強いような気がします。すぐデータフォルダを開いて、写真を見られるのも便利です。

――では、Eさんに質問ですが、デコメの素材はどこから手に入れてますか? お気に入りの素材なども教えてください。

Eさん
 無料サイトで取ってます。有料サイトは使ったことないかなぁ。あとは、友達からきたメールを保存したり。素材は、ギャルっぽい女の子が「こんにちは」とか「おはよう」と言うものを、よく使ってます。デコメ絵文字ではキャラクターが多いですね。キャラもので、表情が動くのが好きです。

――Cさん、Dさん、Eさんのケータイはワンセグ搭載ですが、そちらに関してはどうでしょうか?

Cさん、Dさん、Eさん
 ワンセグはみないですね。

Dさん
 小さい画面でテレビを見ても、しょうがないかなと思います。

Eさん
 テレビ自体、つまらないですから見ないです(笑)。映画とかを借りて見たほうがマシ。ワンセグも一応は試してみたんですけど、「こんなもんか」という感じです。

――よくワンセグは必須といわれていますが、非搭載でも大丈夫ですか?

一同
 はい、大丈夫です。


“当たり前”の感覚で使いこなすケータイコンテンツ

――テレビにはあまり興味がないんですね。では、動画はどうでしょうか?

Aさん
 ニコニコ動画はパソコン見ます。あとはYouTubeもよく使ってます。

Bさん
 家のパソコンが、インターネットにつながってなくて、最初はケータイで見てました。でも、それだとやっぱり見づらいので、いつの間にか大学のパソコンを使うようになりました。

――大学生だとSNSは当たり前と言われていますが、皆さんはどこに加入していますか?

一同
 mixiに入っています。

Dさん
 僕はモバゲーもやってます。

Eさん
 私はモバゲーとGREEも。両方とも個人的にゲームをやってる感じで、友達とその話をしたことは、まったくないですけどね。通学途中のゲームとかがほとんどです。

Aさん
 モバゲーは対応しているアプリが少なくて、つまらないからやめちゃいました。機種がサムスンなので……。ソフトバンクのケータイだとあんまりゲームがないですよね。

――ちなみに、mixiはケータイとPC、どちらから加入しましたか?

Aさん、Bさん、Cさん、Dさん
 ケータイからです。

Aさん
 パソコン版は、たまに開くだけですね。音楽とか聴けるので。ほとんど管理はケータイです。全部できたらパソコン版は必要ないかなと思います。

――ケータイ版で不満は感じませんか?

Aさん
 ケータイでホームに入ると自分の画像が左上に出るんですけど、あれがちょっと小さいと思います。相手の画像も小さくて、何の画像か分からないというのはありますね。

Bさん
 私は、ケータイに慣れてしまったせいか、逆にパソコン版は画面がごちゃごちゃしている気がして……。


――SNS以外でよく見ているサイトがあれば教えてください。

Eさん
 私はケータイ小説。「魔法のiらんど」や「パパゴメス」で読んでます。寝る前とかに読むと眠くなるので(笑)。「パパゴメス」のほうは1年ぐらい前から、「魔法のiらんど」は恋空ぐらいから使ってます。文章能力が低いので自分で書いたりはしないですけどね(笑)。

Aさん
 ケータイ小説かぁ。僕はケータイマンガなら読んでます。「まんが大王」というサイトで、サンプルが充実しているので、有料までは見ないですね。有料のものだと、パソコンで「Yahoo!オークション」を使ってます。ほとんどケータイで管理していて、出品も落札も、両方ケータイでやってます。ケータイだとちょっと出品に時間がかかるので、このケータイで写真を撮ってパソコンからアップしてます。

Dさん
 ヤフオクは僕も何回か使いました。そのときは旅行がしたかったので、青春18きっぷを落としました。設定しておくと、30分ぐらい前にケータイにメールがくるので便利ですよ。

Cさん
 私もオークションは結構やるほうかな。出品が主で、月100点ぐらい出品してます。

Aさん
 え!? 何をそんなに出してるんですか?

Cさん
 大学が服飾科なので……。自分の作ったものがどれくらいで売れるのか、オークションで確認してます。イラストをやってる友達は自分で描いた絵を出したりしてますよ。

Aさん
 あ〜、それでか。

――それだけ出品すれば、結構儲かるのではないでしょうか?

Cさん
 いえいえ、プラマイ0ぐらいで、時々ちょっとだけプラスになるぐらいです。サイトは「auオークション」を使っていますけど、出品したものは大体完売してますよ。

――月100点が完売するのはすごいですね。

Cさん
 安いんで。1円からはじめるのが半分ぐらいで、あとは商品の原価に合わせてます。常連さんがいるので、だいたい原価ぐらいになりますね。


――auオークションはPCから使わないのですか?

Cさん
 ケータイだけでやってます。

Eさん
 オークションはやらないなぁ。私はネットショッピングならあります。

――念のため確認ですが、“ネットショッピング”とは“ケータイでの買い物”ということですよね?

Eさん
 むしろ、ケータイでしかやらないです。いつも買ってる服屋ならサイズが分かるので、よく使ってます。でも、パンツとかは絶対試着しないと買いません。家にいるときはパソコンなんですけど、移動中とか、待ち合わせのときとかにはケータイですね。109のショッピングサイトを使ってるんですけど、お店に行って、欲しいものが売り切れてたらネットを見るようにしています。ただ、本とかはパソコンで買いますね。そっちのほうが詳しく載ってるので。

Bさん
 逆に私はマンガを「セブンアンドワイ」のサイトで買ってます。最寄り駅の近くに本屋がないですし、ケータイだけで済むので、部屋で注文することが多いですね。

Aさん
 僕も「Amazon」をケータイで使うことがあります。たまにですけどね。

――PCでショッピングすることはありますか?

Eさん
 昔はしてたんですけど、ケータイでできるし……。今はあんまりやってません。ケータイでも画像が大きいし、十分ですよ。

Aさん
 同じくパソコンからはそんなにアクセスしてないですね。半年に1回あるかないかです。


――お話を聞いていると、あまり公式サイトのことが出ていないような気がします。例えば、有料の着うたやゲームなどは、どの程度使っていますか?

Eさん
 有料はないなぁ。

Aさん
 着うたも使わないですねぇ。歌を着信にする意識があんまりないので……。今はバイブすら鳴らないようにしています(笑)。

Bさん
 前は有料のゲームをダウンロードしていたんですけど、DSを買ってからやらなくなりましたね。

Eさん
 音楽は大体掲示板からですね。そこそこいい音質なので。そこで無料なので、有料はありえないです。

――では、音楽CDを買ってケータイに取り込むということもあまりしないのでしょうか?

Aさん
 CDはほとんど買わないです。YouTubeで落としたのを変換して、iTunesに入れてるので。iPodは持ってませんが、音楽はケータイで聞いてます。

Eさん
 CDを買うのは、ファンのアーティストのものだけですね。あとはYouTubeって感じです。


フルブラウザやスマートフォンはいらない!?

――ちなみに、「大学生がレポートをケータイで打つ」というような報道もありましたが、皆さんはいかがでしょうか?

Aさん
 さすがにレポートでケータイは使わないですよ(笑)。

――では、ケータイだとどのくらいが入力の限界ですか?

Aさん
 メールだったら2〜3行かなぁ。

Eさん
 私はさっき話したように、デコメをやるので結構長いです。

Bさん
 mixiでバトンに答えるときは、長くなっちゃいますね。

――バトンもケータイで書いてるんですか?

Bさん
 はい。でも、ケータイだとコピペができないので、サイトを使ってます。アドレスをメールすると、バトンをテキストで返して返してくれるところがあるので。確か「バトンメーカー」というサイトだったと思います。

Cさん
 私は友達に「ショートショートをメールで送って」って言われることがあって、それだと文字数が足りないぐらいになっちゃいます。

Aさん、Bさん、Dさん、Eさん
 え!? そんなに?

Cさん
 友達に「イライラする」って言われるぐらい打つのは遅いんですけど、だいたい2時間ぐらいで書けますよ。パソコンだと起動するのに時間がかかって、内容忘れちゃったりするので。

――先ほどからお話しを聞いていると、皆さん、PCを“最後の手段”と考えているように感じます。フルブラウザでPCサイトにアクセスしたりすることもないのでしょうか?

Eさん
 Yahoo!で検索したときに、ケータイとパソコンの両方が出るんですけど、検索し切れなかったときはパソコンを使ってます。でも見られないことが多くて。フルブラウザは使い方がよく分からないです。

Dさん
 僕はたまに使うぐらいですね。最近家の共有パソコンが壊れちゃったんで、学校からきたメールをWebから見てます。でも、結構不便ですね。


――そうなると、iPhoneやスマートフォンにもあまり関心がないのでしょうか?

Aさん
 iPhoneは電器屋で触ったんですけど、思ったように使えなくて……。ケータイだとボタンに色々書いてあるんですけど、そういうのがなくて、どこを押せばいいのか分からなかったです。

Eさん
 興味はありますけど、今ので十分満足なんで、特に買い替えようとは思いません。

Bさん
 私も今のケータイで十分なので、多分壊れたりするまでは新製品の情報はチェックしないです。あれは一部の人のお祭りですよね(笑)。

Cさん
 ニュースで見たことはあるんですけど、全体が画面なので「これは壊れる」と思って興味がなくなりました。

Dさん
 僕もあんまり興味ないですね。

Aさん
 確かに。実用性があるのか、ちょっと疑問ですよね。

――この辺りは年齢によって、かなり考え方が違いそうで、面白いですね。今日はどうもありがとうございました。


座談会を終えて

 この座談会で注目したいのが、大学生世代の“インターネット観”だ。彼・彼女らは「インターネット=ケータイ」と考えている節がある。例えばEさんは「ネットショッピング」という言葉を、「ケータイインターネットでの買い物」の意味で使っていた。座談会参加者の大半が、mixiをケータイから登録し、ほぼすべてをケータイで完結させていることも、彼・彼女らのネットがケータイ中心であることを裏付ける。

 とは言え、彼・彼女らにとって、ケータイコンテンツが“無料”なのは当たり前。全員が「有料サイトはありえない」と口をそろえるのは、公式サイトが10代〜20代前半の取り込めていない状況を、色濃く反映している。あまりほめられたことではないが、着うたフルのような音楽ですら、無料サイト(=違法掲示板)からダウンロードしているのが現状だ。

 このネット観を理解すれば、スマートフォンに興味がない姿勢や、フルブラウザ利用率の低さにも納得がいく。確かに、ケータイのディスプレイに合わせて最適化されたサイトは、無理やり表示したPCサイトよりも見やすいし、最近では、よほど先進的な機能でない限り、大抵はケータイに対応している。そう考えると、彼・彼女らは、意外と合理的に考えてケータイをメインのネット接続デバイスにしているのかもしれない。

 メールやネットばかりと思われる一方で、「通話」のニーズも、まだまだ根強い。5人中2人の参加者が「2台持ちをしたい」と答えたのも、偶然ではないだろう。なかでもウィルコムの人気はいまだに健在。1時から21時までが無料のホワイトプランとは異なり、時間帯を問わず通話できることが、彼・彼女らにとって魅力のようだ。

 冒頭述べたように、座談会の参加者の意見が、大学生(若者)の総意ではない。だが、キャリアやリサーチ会社が発表するようなデータと彼・彼女らの行動は、驚くほど合致している。この世代のインターネット観が、PCを中心に育ってきた世代のそれとは違うということだけは、理解しておいたほうがよいだろう。



(石野純也)
2008/10/16 13:53

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