関西のニュース 全国のニュース 天気予報・気象情報 スーパーニュース ANCHOR 情報・ご意見
 
NEWS HEADLINE
 
淀川水系流域委員会 「ダム建設は不適切」意見書を国に提出
最終更新日時:2008年10月17日 07:17
 

淀川水系流域委員会 「ダム建設は不適切」意見書を国に提出
国が進めているダム計画について、淀川水系流域委員会は「建設は不適切」とする意見書を改めて国に提出しました。流域委員会が提出した意見書では、国が進めている4つのダム計画の内、滋賀県の大戸川ダム、三重県の川上ダム、京都府の天ヶ瀬ダムについて「緊急性が低く建設は不適切」などとしています。しかし国はすでに委員会を無視する形で計画案を発表していて、意見書は市民からのひとつの意見として扱うとしています。国交省近畿地方整備局宮武晃司調査官は「流域委員会は諮問機関ではない、諮問をお願いしている訳ではないので」「反映するかという観点で意見をもらったわけではない」と話しています。国が整備計画を決めるには、流域にある6府県の知事の意見を聞く必要があり、流域委員会はそれぞれの知事にも意見書を提出する予定です。
( 2008/10/17 7:17: 更新)


ザ・ドキュメント
Windows Media Playerの最新版の無料ダウンロードは、こちらのバナーをクリックしてください。
報道部では、
皆さんの情報・ご意見をお待ちしております。

投稿フォームへ
RSS
KTVニュース関西版
Copyright © 1995-2008 Kansai Telecasting Corporation. All Rights Reserved.