Re: 技術とは何か?(4)
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2008/ 7/27 22:49 [ No.240 / 660 ] |
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想定内の回答だな。
ではお前さんが個人的には最高の芸術的演技と賞賛したカルガリーのヴィットのカルメンを検証してみよう。 少しでもバレエを真面目に見ていた人ならば、フィギュアスケーターの演じるバレエ的舞踏要素などローザンヌコンクールにでてくるチビっ子バレリーナにはるか及ばない芸術性しか持ち合わせていない事は分かり切っている。 にもかかわらず、アメリカと東ドイツがそれぞれ自国の選手の芸術性の高さをマスコミを利用してアピールする刷り込み作戦を実施して、マンリーと伊藤を寄せ付けないようにした。 ビットは実は規定は苦手な選手だったので、当時の規定の採点は実に怪しい物だったと言う人も多い。 多くの観衆たちは真の実力者はマンリーと伊藤であるけれど、冷戦の影響下、規定と芸術点で差をつける得点操作によって二人に金メダルがもたらされる事は無いと判っていた。 後に規定が廃止されたのも、テレビ向きでないということが公向けの理由とされたが、密室で審査されるため、公平性が低いということが本当の理由だ。 伊藤のカルガリーの演技は今見ても感動するが、ビットの演技はスカスカの構成で見ていられない。 こんな演技にみんな目を眩まされていたのかと唖然とする。 フィギュアスケートをパロディー化したインスタント麺のコマーシャルで、得点を出すシーンにおいて満点ではなく「えび天、えび天、えび天」と、てんぷらうどんを出して笑わせてくれる場面があったのだが、カルガリーのビットの演技はえび天を出したくなるような馬鹿馬鹿しい物だった。 伊藤みどりやマンリーのほうが真の意味での芸術性は高い。 ただし、芸術点は技術点より低く抑えられた。 ビットやトーマスを勝たせるためである。 政治的な情報操作の刷り込みにまんまと騙された若き日のともぞうを非難している訳で無い。 政治的な力は常に存在すると言ったはずだ。 当時を冷静に再確認出来るそれなりの年齢になっても、自己保身に必死なお前さんを看ていると、同年代として寂しい気分にさせられるのだが。
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Re: 技術とは何か?(4)
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2008/ 7/27 23:12 [ No.241 / 660 ] |
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わしはお前さんの言う、「見た目とスタイルが体操界では採点の対象として不文律となってる」を卑下しているが、体操界全体を卑下している訳では無い。
お前さんほど体操に付いての専門知識が有る訳ではないし、それほど見ている訳でもない。 お前さんが二言目には「体操では〜」と言うから、体操界全体をお前さんが代表して言っているとしたら競技の公平性や平等性、透明性は皆無な業界であると判断せざる得ないのだ。 もし、そんな事は無いとお前さんが言うのならば、お前さんの「体操界では、見た目とスタイルが良ければ高得点」を撤回すべきだと思うがどうかな。
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Re: 技術とは何か?(4)
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2008/ 7/27 23:29 [ No.242 / 660 ] |
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>もし、そんな事は無いとお前さんが言うのならば、お前さんの「体操界では、見た目とスタイルが良ければ高得点」を撤回すべきだと思うがどうかな<
いい加減あきれてしまうね。私がどこでそういう投稿をしたのか有るのならきちんとその投稿分を出してほしいね。
勝手な解釈で肥大化しないでほしいね。
少なくてもそれくらいはルールだよ。
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Re: 技術とは何か?(4)
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2008/ 7/27 23:36 [ No.243 / 660 ] |
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この投稿については君の見方であり、裏づけは何も無い。 特に
>ビットは実は規定は苦手な選手だったので、当時の規定の採点は実に怪しい物だったと言う人も多い。 多くの観衆たちは真の実力者はマンリーと伊藤であるけれど、冷戦の影響下、規定と芸術点で差をつける得点操作によって二人に金メダルがもたらされる事は無いと判っていた。<
体操界のジャッジを批判した人が、今度はこのようなことを平然と書く。 このこと自体が自己矛盾だという事に気づかないのかな。
これが真実なら、フィギュアのジャッジとは一体何なのかというスタイルと得点の関連性以上の疑問を提示する事になる。
演技以前に結果が決まっているような誤解を与えると思うけどね。
片方でスタイルと得点に関して公平に審査されていると主張し一方では裏操作で点数が造られていたとなれば、そもそもスタイルと得点の関連性以前の問題だ。
ヤレヤレ ┐(´-`)┌ マイッタネ
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Re: 技術とは何か?(4)
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2008/ 7/27 23:46 [ No.244 / 660 ] |
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