論楽社ほっとニュース

京都・岩倉の論楽社からお届けします
<< 丹波マンガン記念館への小さな旅――10月例会について | main | 連載コラム「いまここを紡ぐ」(第172回)心の故郷としてのゴーバル(その1)――ありのままの私へ帰る >>
強制執行される『こうちゃんのはたけ』――まるで死刑執行のように
 10月16日(木)の朝7時に、紙芝居『こうちゃんのはたけ』(注)の畑が、行政代執行されます。
 強制執行です。北巣本保育園の子どもたちが育ててきたサツマイモ、ピーナッツ、ナス、ピーマンは刈りとられます。何百年もの間、ひとびとを見守ってきたお地蔵さんも撤去されます。エノキの大木(ご神木)も、伐採されます。
それぞれが死刑執行のように、殺されるのです。
 大阪地裁は10月1日に、同地への強制執行停止の申し立てを却下しました。大阪高裁に松本剛一さんが即時抗告し、同高裁が「10月30日に決定を下す」と言っています。しかも、事業認定の取り消し、収用裁決の取り消しを求める訴訟が同地裁で審理中です。
 それにもかかわらず、なぜ強制執行を大阪府(橋下徹知事)は急いで行うのでしょうか。
 私には理解できません。そして、残念でなりません。
 たとえ意見・主張が違っていても、同じ土俵の上に立ち、回しをとりあって、言論戦を展開する気風が日本社会はもっともっとあってもよいと思います。とくに権力者にその気風がほしいものです。
 権力者のパワーの源泉は、言うまでもなく、民意です。しかも、民衆の多数派によって権力は形成されます。
 いったん権力を取った多数派は、保持しているパワーの大きさゆえに、少数派や異端者、反対者の主張にギリギリまでもっともっと譲歩できるはずです。権力を乱用してはならんのであります。それが治者の責任というものであり、器量というものです。なぜ問答無用の強制執行なのか、私にはわかりかねます。
 10月16日(木)は、朝7時に現場に駆けつけて、執行の具体的なありようを、しかと見届けようと私は思います。
 (注)「ここでずっと生きていたい――紙芝居『こうちゃんのはたけ』の誕生」(連載コラム121回、2007年10月25日)、ほっとニュース「最後まで失ってならないもの」(2008年1月24日)をごらんくださいね。
| 虫賀宗博 | ほっとニュース | 15:23 | comments(130) | trackbacks(0) |
執行が決まったのであれば、早めに収穫しないといけないですね!!

芋は早めに収穫しても全然問題ないですよ。今更どうしょうもないしアピールする道具なんか準備するより絶対収穫したほうがいいですよ。涼しいところに保管すればちゃんと風味も増します。
7時にいかれるのであれば子供たちのために、一杯収穫されたでしょうね!!ちょっとほっとしました。
それと現場に子供は連れて行っては駄目ですよ。子供がかわいそうです。大人の争いに巻き込んでは絶対にいけません。ショックを受けます。

4月には所有権が移転していたのであれば、その後にそこに芋を植えたりせずに、子供たちが確実においほりが出来るように別の土地に植えればいいのに・・・

カキコミが事後になってしまいましたが・・・
おいもですけど、ちゃんと収穫されて府で保管してあるそうで要請があればいつでも返却できるそうです。おいもが生きててよかったですね。

来年からは子供たちのためにちゃんと間違いなくおいもほりが出来るところでいも植えて欲しいですね!

朝早くから行かれたのでおいもいっぱいほれてるといいですね!
| くー | 2008/10/16 3:53 PM |

まるで死刑執行される〜
という文章に違和感を感じました
| | 2008/10/16 9:11 PM |

他人の土地に勝手に居座るとか有り得ないよ
なんだか戦後の三国人みたいだね
| 所有権なかったんだよね? | 2008/10/16 9:17 PM |

府が5年前から交渉して来たにも関わらず何の手も打たずただゴネていたのはどちらでしょうか?
子供を利用した左翼団体による運動にしか見えませんが?
子供の気持ちを踏みにじっているのはどちらでしょうか?
| | 2008/10/16 9:19 PM |

法律に従った行為で 何の問題もないでしょ。異論の余地も無いよ。くだらん戯言だわ。
| | 2008/10/16 9:24 PM |

わざわざ工事現場に子供を連れて行ってのパフォーマンス、だしに使ってゴメンね テヘッ!(´・ω・`)
だってさ、メディアに映るのにインパクト大きいでしょ(´・w・`)?行政はこんなに酷いことをしてるって印象持ったでしょ(´・w・`)?
農地にすると相続税がね・・・野良仕事は子ども達が喜んでやってくれるし(´・w・`)便利に使えるぉ

なーんて思ってたプロ市民のみなさん残念でしたね

うまく変更報道が出来ると思ったけどネットの情報が一歩先でした
能なしコメンテーターの番組では思惑通りにコメントされましたか?
朝日はちょっと違った切り口だったようでがっかりですか?

本当の教育者であるならば、心から子ども達の事を思うならば、
行政代執行に子ども達を早朝7時から立ち会わせたりしませんよね?
それ以前に芋掘りをやっていれば済む話ですものね。

なぜあなた方は「子供を餌にすれば関心を引き、同情票が入ると」と思っているのですか?

これだけ工事が進んでいる場所に
わざわざ税金(2300万)が減免になる時期に収穫できるように芋を植え
マスゴミを利用して行政代執行を前に泣く子供の姿をアピール

あ、すいません。九条の会の方でしたか
「かどま九条の会」 よびかけ人 松本 剛一 (社会福祉法人北巣本保育園理事)
| | 2008/10/16 9:25 PM |

執行の前日に松本さんは、畑に園児たちと行ってましたよ。
なぜその日に収穫しなかったのか疑問です。
あのプラカードなどを作る暇があったら、園児たちのために何か出来たはずです。
大人の事情に子供たちを巻き込むのはどうかと思います。
| いろはママ | 2008/10/16 9:28 PM |

決まってた事であってかなり昔から事前通告されてあったにもかかわらず、さつまいもなどを植える時点で保育園側が悪いとしか言いようがないのですが如何でしょうか?
そもそも保護者が抗議に参加したりするのは構いませんが、まだ物事もはっきりと理解できない小さな子を連れてくるのが私は恐ろしい。
大人の争いに子供を巻き込むのはどうかと思います。
あ、私の基準としては小学生を卒業したら自分で考えれる年だと思っています。

今回の件は保育園側に非があるように私は思えますよ。
| するめ | 2008/10/16 9:32 PM |

何にせよああいった場に子供を連れ出して、あまつさえ盾にするなど、とてもまともな保護者・教育者のすることではありませんね。
自分達の主義や利益のためなら子供を利用する…強制執行なんか比べものにならないほど酷い行為です。
| | 2008/10/16 9:36 PM |

マスコミが言論を支配してたときなら、あんたらの言い分が正義として「マスコミがいうところの」世論では格好いいとほめられたかもしれないけど、普通の感覚からしたら、自分勝手なごね得を狙ったみっともない奴らにしか見えない。
現在の、こういう直接自分の意見を書き込める言論の場がある時代には、「普通の意見としての」世論が「ねつ造された」世論よりも力を持つ。
あんたらと、あんたらを担ぐマスゴミは、はっきり言って見苦しいし、子供をだしに使う姿には、嫌悪感しか感じません。
| | 2008/10/16 9:36 PM |

子供の心が大事なら前日にでも収穫すりゃいいじゃない。
プラカード作る暇はあるんだなw
子供を政治利用する9条の会の園長のやり方とマスゴミの方に違和感を覚えますよ。
大人が争う現場に子供連れてくる神経の方がおかしい。
こんなとこに子供預けたくないね。
| なーな | 2008/10/16 9:37 PM |

こどもたちがかわいそう
おとなのエゴにつきあわされた
こどもたちがかわいそう
| 土地乞食 | 2008/10/16 9:41 PM |

プラカード
作る時間で
イモを掘れ
| 一句 | 2008/10/16 9:41 PM |

府が破綻すれば比べ物にならない不幸が訪れる。
可愛そうだが仕方ない。

とはいえ、視野は狭いが声は大きい人種との付き合いが行政には付き物。

橋本知事は批判は全て受け止める覚悟で、正しいと信じることをやり通すしか無い。

やり通すしか無い。
| m | 2008/10/16 9:43 PM |

まさしくゴネ得を狙ったわけだねwwwwwwwwwイモ利権wwwwwwwwガキを盾にするお前らは屑だよ(爆)wwwwww
| ネ申 | 2008/10/16 9:46 PM |

ここはヒドいインターネッツですね
| hikari | 2008/10/16 9:48 PM |

子供とその気持ちを盾にするなんて人として最低ですね。
| ひどい | 2008/10/16 9:51 PM |

「公共に反する我儘は通らない」って教えるのが教育じゃないのですか?
反体制なのは勝手にしたらいいけど、子供を利用するのはおかしい。
ニュース映像を見て、とっても気分が悪くなりました。
まるで反日の劇を小学生にやらせる某国を見ているようで…
| これは「教育」じゃなくて「洗脳」だ | 2008/10/16 9:54 PM |

一昔、いやふた昔前ならこういったマスコミを使っての情報操作も有効だったのでしょうが・・・今はインターネット社会。
視聴者が「なんかおかしくない?これって胡散臭くない?」
とおぼろげに感じた違和感を裏付けてくれる情報が簡単に入手できるのです。

子供をダシにして政治的主張なんて恥ずかしいと思いませんか?
| プロ市民はいらない | 2008/10/16 9:58 PM |

ニュース見てがっかりでしたよ。
なぜ前々から決まっていたのなら収穫を少し早く子供達に楽しませてあげなかったのですか!
ゴネれば何でも自分達の好きにできると勘違いする子供が増えるのも頷けます。
プラカード作ったり、朝早くから子供を引っ張り出して何がしたかったんでしょうか?
せめて何日か前に子供達には楽しくおイモ掘りなどさせてあげていれば、
子供も大泣きすることもなかったでしょうね。

今回のことは100%親や園が悪いと思います。
| りかまま | 2008/10/16 9:58 PM |

あーーあっ、子供巻き込んじゃって。
来年からまともな親は絶対この保育園には入れないだろうな。

まともじゃないサヨクの子を育てる場なら良いか(ワラ

| こうやってサヨクに洗脳するんでつね | 2008/10/16 10:00 PM |

まるで死刑執行のようにー、とありますが
そのような場所に子供達を連れて行くのが真の教育者でしょうか?
子供を守り愛する親のする事でしょうか?
私には全く理解が出来ません。
| まる | 2008/10/16 10:02 PM |

何年も前から国1の渋滞にうんざりしている者として一言、
子供をダシにした引き延ばし工作に反吐が出るわ!
| | 2008/10/16 10:04 PM |

死刑執行って言葉に疑問をもちます。
なぜ子供を連れて行ったかにも
| | 2008/10/16 10:05 PM |

朝の7時からわざわざ子供をつれてきて
大人が寝そべってゴネるさまを見せ付けるその神経が・・・
本当に子供のためを思うならあんなの見せるな
ついでにプラカード造ってる暇あるなら収穫したらいい

一応あれは太田前知事のツケを橋下知事がやってるんだけどねw
| 大阪市民 | 2008/10/16 10:09 PM |

まるで死刑執行のようにー、って表現はあながち間違いじゃないよ
だって、殺されるほど酷いことをした人に下される罰でしょ。
ピッタリじゃん。

こんなパフォーマンスのために、わざわざ芋を上、延々とそれをネタにごねて、子供を盾に取る卑劣さ。
ちゃんとコメントに回答してね。
消さずにな。
| | 2008/10/16 10:09 PM |

子供の心を傷つけるきっかけを作ったのは大阪府ではなく、保育園側にあると思います。猛省して頂きたいです。
| | 2008/10/16 10:11 PM |

悪評は一気に広まっているみたいですね。
絶対にここの幼稚園には入れたくありません。
あなたをひとりの大人として軽蔑します。
| 母親 | 2008/10/16 10:14 PM |

子供を政治的なアピールに利用するとは酷いですね
| | 2008/10/16 10:15 PM |

子供を使っても同情できませんな
逆にまわりの大人達はなに考えてるんだって批判されるわ
| | 2008/10/16 10:17 PM |

死刑執行劇をわざわざ保育園が作って見せたに過ぎません、よその農地を借りるとか手はあったはずなのに、大人の汚い利権に担がれた子供たちが一番の被害者です。
| | 2008/10/16 10:19 PM |

ああ、こうやって自分の都合の良いように事実を歪めて、あたかも自分達が絶対の正義であるかのように振る舞う汚い大人ってなんでいなくならないのでしょうか。

彼らも、市民が正義で行政が悪であるという図式を日教組の洗脳教育によって植え付けられてしまった歴史の被害者とも言えるのかもしれませんが、
こういう人々が人の親をやってるという事実にただただ寒気を感じます。

未来ある今の子供たちががこういう汚い大人に悪影響を受けないような健全な社会が実現されるためにも、橋本知事には教育改革を頑張っていただきたいと思います。
| | 2008/10/16 10:20 PM |

子供を出汁に使って同情をひこうとはどれだけ下衆な奴らだ!

気色の悪い三文芝居を見せやがって恥を知れ恥を!
| | 2008/10/16 10:21 PM |

玉ねぎが補欠で控えてたもんな。 芋掘りで2週間待つと当然玉ねぎ掘りが発動するんだよな。
あんたらってプロ集団だもんな。
| | 2008/10/16 10:23 PM |

芋の収穫が出来なかった子供達が本当にかわいそうです。
その原因をつくったのはだれなのでしょうか。
収穫を2週間早めても全く芋が収穫できないはずはないですよね。家の両親もさつまいもを作っているから私は解かっています。
プラカードを作る時間があったら芋が収穫できたのに。
これをどう報動するかマスコミが試されていると思います。
| | 2008/10/16 10:24 PM |

子供に大人の事情は関係ないですよ
既に収穫出来る物を引き伸ばされ
お芋掘りができなくなった子供達の心のケアの方が大事ではないでしょうか?
あなたの理念にとやかく言うつもりはありませんが、子供を巻き込むのは最低だと思います。
早く作物を返却してもらい、子供達に見せ食べさせる事が教育ではないでしょうか。
被害者は大人の事情に振り回された子供達なのですから。
| 30代主婦 | 2008/10/16 10:27 PM |

 今の幹線道路だって、たくさんの地主が先祖代々の土地を譲ってきたからあるとのであって、その恩恵を少なからずとも受けている、日本で暮らす人々の内、少数の『ごね得』を狙うやから。
 本当に子供が可愛そう。
| | 2008/10/16 10:29 PM |

>>| こうやってサヨクに洗脳するんでつね | 2008/10/16 10:00 PM |

当方は、まさに、ごね得の英才教育施設です。

国籍、宗派は問いません。
ごね得で生計を立てている方、
老後も安心して暮らせるよう、
是非、我々にご子息をお預けください。

特に成績優秀なご子息は、
地上の楽園への留学制度もございます。
| | 2008/10/16 10:33 PM |

橋下府知事も子供達のために芋ほり用の畑を貸し与えてやれ
ただし有償でな
不法占拠されないよう約款にオプション付けておけよ
| | 2008/10/16 10:33 PM |

 結局ワガママジジィどものおかげで、子どもの気持ちが傷ついたことに変わらない。
 教育者なら子どもの気持ちを第一に考えたら?

園児が か わ い そ う だ よ wwww
| | 2008/10/16 10:36 PM |

土地の所有権が無くなってから芋を植えていたというのは本当ですか?
それでまだゴネるのですか?信じられません。
| | 2008/10/16 10:39 PM |

「なぜ2週間早くイモ掘りをしなかったのか。」

橋下こいつやっぱりアホだわ。あくまで完全なる私有地において、いつ芋を掘るか、なんで行政に指図されなきゃならんのだ。自宅でオナニーすんのに、21時までにしろとか言う気かね、こいつは。代執行は完全に行政側の都合。代執行される側、しかも差し止め請求している側がなんでいちいち都合聞いてやらなきゃならんのか。
| | 2008/10/16 10:42 PM |

9条の会の人って
憲法9条以外は法律や裁判所決定破りすぎ

民主法律のないお隣の独裁国家へでも移られたら
地上の楽園かもですよ。
まじに
| | 2008/10/16 10:44 PM |

子供達に芋を掘らせる時間はなくても行政代執行を見せつける時間はあったんですね。
| | 2008/10/16 10:46 PM |

おいおい。その完全なる私有地の現所有者を調べた上でのご発言か?
| | 2008/10/16 10:46 PM |

プレッシャーがあったんでしょうね…わかります。
ギリギリな状況まで良く我慢したと思います
やっぱり子供達が可哀想です
1番良い笑顔が子供達に戻りますように
| | 2008/10/16 10:48 PM |

子供をダシに使うのは良くないよね
| 愛 | 2008/10/16 11:03 PM |

子どもは使う、「強制」「強制」と繰り返す、土地に居座る…
何この態度? 朝鮮人ですか? 日本人とは思えません。
| | 2008/10/16 11:03 PM |

芋植えの時点で法的に土地所有権はネクスコ〜に変わってますよね。
ということは他人様の土地。
わざわざそこに作物を植え、子供たちに収穫させ、あまつさえそれを出汁にゴネ得しようと。
園は、大人達は、園児達に「人の土地に物植えてもいいんだよ」「怒られても我儘言ったら許してもらえるんだよ」
って教えたかったのですか?
それがこの園の「食育」ですか?
園児達が可哀相でなりません。
本当に子供たちを思うなら、早く芋掘りさせてやればよかったのに。
プラカード作って、わざわざ子供たちを朝起こしてマスコミにさらして、不様な大人の姿をみせて、子供の心を傷つけて……
何がしたかったのですか?
子供の心を傷つけたのは貴方たちあの場にいた大人です。
他にやるべきこと、それをする時間はあったでしょう。
これで同情を得て世論を誘導しようとするのが目的なら、
教育者たる資格など皆無です。
| | 2008/10/16 11:05 PM |

7時に執行なら、6時に芋掘ればいいじゃん。
わざと芋掘らずに、子どもの心を傷つけてんの?
三文芝居すぎて大笑いだわ。同情なんかしねーよ。
| | 2008/10/16 11:06 PM |

芋くらい前の日に掘っておけば済んだ話。
芋畑なんかまたすぐ作れます。
そういうことを子供に教えるのが教育でしょ。
| | 2008/10/16 11:13 PM |

プラカードまで作ってカメラを呼んだりする頭があるなら
なぜ執行前にお芋を収穫しなかったのでしょうか?
そしたら子供達にとって良い思い出になっていたでしょうね

恥を知りなさい
| | 2008/10/16 11:13 PM |

子供を利用しやがって
| | 2008/10/16 11:14 PM |

何がかわいそうって、読み書きも十分にできないような歳の子供なのにプラカード持たされて
親の偏向思想の道具として利用された子供たちが一番かわいそうだ
騒いでた大人は人として最低。
| | 2008/10/16 11:15 PM |

保育園の園長は教育者じゃないのか
園児にそういうトラウマを植え付けて恥ずかしくないのか
解っていてやっているなら悪魔の所業だ
| | 2008/10/16 11:17 PM |

日本が嫌いなら韓国にでも亡命してくれ!
| 佐々木 | 2008/10/16 11:18 PM |

子供まで巻き込むなんて、最低のやり方ですね。
自己中心的・自己満足的だ。
|   | 2008/10/16 11:18 PM |

数ヶ月前からこの土地の明け渡し要求があるのにわざわざ芋を植えて、代執行の日に子供をだしに使っている歩保育園側の自分勝手にしかみえませんね。
| | 2008/10/16 11:19 PM |

土地泥棒なのか
| ? | 2008/10/16 11:20 PM |

テレビの報道見ておかしいなと思ってネットで情報集めました。やはりでしたか。
大阪って怖いですね。橋下さんの大変を思い知ります。橋下さん頑張れ。

テレビの一方的な報道だと橋下さんが極悪人に映るけど、あなた達大人が悪い。

わかってたなら現場に子供を連れていくなよ。見せるなよ。トラウマになるだろ。
プラカードまで作って。
大人の事情に子供を巻き込むな。
| ☆ | 2008/10/16 11:20 PM |

高速 「邪魔なので畑をやめてください」
園長 「無視」
裁判所 「立ち退き命令」
園長   「無視」
役人 「行政代執行しますからとっとと芋掘ってください」
園長 「無視」
役人 「○月×日に行政代執行で芋撤去しますので、それまでに掘っといてください」
園長 「×日には強制代執行があるらしいので皆さん畑に集合して下さい」
    「×日のためにプラカードの作成をしなきゃいけないので芋掘りはできません」
    「もしもし、マスコミですか、×日に行政代執行が・・・ええ早朝ですが子供達も集めます」
園長 「明日は行政代執行の日です。畑とも今日でお別れです。ちなみに芋は掘らせません」
子供 「おいも・・・おいもが・・・」
| これまでの流れ | 2008/10/16 11:20 PM |

利用された子供たちが一番かわいそう。
| | 2008/10/16 11:21 PM |

http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=3981;id=

 北巣本保育園・松本先生の畑について、これを取り上げて潰す大阪府による「行政代執
行」に対して、「執行停止申し立て」を、松本先生が大阪地裁に訴えていましたが、この訴えが10/1判決で却下されてしまいました。

以下、松本先生からの10/2FAX文面を紹介します。
              ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
――――――――――――――――――――――――――――
戸田ひさよし 様

 昨日10/1、スカみたいな「執行停止申し立て却下」の決定書が出ました。
取り急ぎFAXします。
 行政代執行は、たぶん、10/16(木)か17(金)。
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 本会議の質問&回答書は、さっそく高裁の即時抗告に使わせてもらいます。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

園長「そもそも代執行の通知があったのは10日前で行事変更にも無理があった。」


あれあれ?松本先生、あなた10/2の時点で執行日知ってたじゃないですか。
なんで嘘つきはりますのん?
| | 2008/10/16 11:21 PM |

子供を使ったパフォーマンスってさ、ナチスや中華人民共和国が得意なんだよね。今時ファシストの真似事しても誰も支持しないよ。
一般市民のほとんどはあんたらに怒ってる事認識してね。自分らだけが善良な市民だと勘違いしないように。
| かな | 2008/10/16 11:22 PM |

今年3月に保育園側は立ち退き決定
相続税対策の悪だくみがあと1年という所で頓挫しそうになり、芋を植えて抵抗
打執行を10日前に通知
九条の会らしく子供を盾に盛大にごねる
| | 2008/10/16 11:22 PM |

強制執行とありますが、行われたのは行政代執行ですよね。
裁判所の許可がおりて、初めて行われるものです。
誤解を与えると思うので訂正した方がいいですよ。
| | 2008/10/16 11:22 PM |

なぜ子供にその光景を見せたのですか
イモも報道を見た感じもう充分な成長をしていましたね
工事関係者も綺麗に採ってくれましたよね
いかいも自分が被害者という考え改めたらどうですか?
| | 2008/10/16 11:22 PM |

執行されているあの場に子供を連れていくのが教育者として考えられません。
これは、子供をダシにして運動をしようとしているだけでは?
| 通りすがり | 2008/10/16 11:24 PM |

何も知らない子供は「おじちゃんたちがとってった!」って泣くよね?
子供を騙す大人は最低だよ
だしに使うな



なんで立ち退けと言われてから芋植えたの?????
子供のこと全く考えてない保育園ってなんなの?wwwwwwwwwwww



| ななし | 2008/10/16 11:24 PM |

ちゃんと『2300まん払うのいやだーーーーーーー』
ってカメラに向かって叫びながら泣いてください
子供は無関係です
| | 2008/10/16 11:24 PM |

あなた方のようなサヨク思想の方々が日本を
悪くしているのを自覚してください。
子供をダシに使い、理不尽な主張を繰り広げる
あなた方のやり方には到底同情できるものでは
有りません。
| 一大阪府民 | 2008/10/16 11:25 PM |

マジで大阪府民はこの世から消えてなくなれ。
日本の恥だ。
| | 2008/10/16 11:25 PM |

機動隊が行ってもよかったのに。
| 佐藤 | 2008/10/16 11:25 PM |

5年前:府との交渉開始
○年前:畑の部分の取引が成立
今年3月:何時まで経っても居座ってるので強制収用決定
今年6月:サツマイモを植える
今年10月:行政代執行開始
どう考えても確信犯です。
| | 2008/10/16 11:25 PM |

・道路建設に反対する園長は売却拒否。(計画用地を自身の経営する保育園の農園として使用する。)
・土地収用委員会の裁定によって土地の所有権が西日本高速道路に移転。
・園長は土地の代金の受け取りを拒否。
・裁判所の立ち退き命令が出るも無視。
・園長が父親から相続した農園の土地は20年耕せば相続税免除だったが
 19年目で所有権が移転したので相続税2300万円の支払いを求められる。
 土地代金の受け取りを拒否してる園長金が無いから困る。
・人様の土地となった農園に今年もイモ植える
・土地所有者の西日本高速道路は大阪府にイモ撤去の代執行を依頼。
・代執行の通告が来る
・期日までにイモ掘らずにプラカード作る
・代執行の現場に朝の7時から子供を立ち会わせる。ジジイ畑に寝る。園長カメラ目線で男泣き
| ユーザー | 2008/10/16 11:26 PM |

教育者を名乗るな屑どもが。
今後教育に一切関わるな。未来の日本にとって有害だ
| | 2008/10/16 11:26 PM |

ごね毒を狙ってたのですか?
テレビ使って亀田のように相手を動かそうとでも?
| | 2008/10/16 11:27 PM |

>ブログ主さんへ

もう少し基本的な事柄を勉強しましょうね。


行政が代理で執行するから「行政代執行」
その際にするのが土地なんかの「強制収用」
強制的に行われた行政の暴挙だと思わせたい人達が使うのが「強制執行」
| | 2008/10/16 11:28 PM |

 今日の代執行で、土地の所有者が変わったのでなく、4月には法律で高速会社に。
 で、納得(金銭的に)できない園長は、4月以降も勝手に人の土地に色んな野菜植えて、園児が植えた芋が、人参が、玉葱がってやってるだけ、計画自体はずっと前からあるので、橋下知事がゼネコンから金もらってるはずは、多分まぁ絶対にとはうーんあるわけが・・・無かったら良いな。
| | 2008/10/16 11:28 PM |

プラカード作る暇があるんだったら、前日にでもイモ掘りしろよ
| | 2008/10/16 11:29 PM |

反対する気持ちは分からないでもありませんが,
保育園児を利用するやり口には怒りを覚えます。
子供の気持ち考えたことあるんですか?
| | 2008/10/16 11:31 PM |

ここにより多くの人間が来て、今回の件について報道以上の情報を得、
判断が出来るようにアドレスを撒いておこうと思います。
総てのコメントに目を通して、是非回答して頂きたいと強く願います。
| 佐藤 | 2008/10/16 11:31 PM |

ご自分の税金対策に他人の子供を巻き添えにしないでください。
あなたは人として最低です。芋兄ちゃん。
| さや | 2008/10/16 11:32 PM |

行政が悪いとか園長の相続税がどうとかホントどうでもいいです

自ら死刑執行と喩えた場所に子供を連れ出して盾にするなんて同じ親として信じられないです
子供は大人達の主張を通す為の道具ですか?
ニュースで「あなた達に子供はいないんですか?」と問う方がいましたが正気を疑いましたよ
無理矢理連れられ訳も分からず泣く子供はほったらかしの貴女が言うのか?と

本心から子供のことを考えるなら
代執行前日に芋掘りして作物を育て収穫する喜びと楽しい思い出を残してあげるべきではなかっでしょうか?

虐待にも近いこの蛮行を行った保育園関係者と保護者の方々を軽蔑します
| 二児のパパ | 2008/10/16 11:32 PM |

ここのコメントを含め消さない方がいい事をご忠告申し上げます。
とっくに全て保存されていますので、消した方が余計に火に油を注ぐことになりますよ。

質問に答えずにだんまりを決め込むのは大人の世界ではよく見られますが
それで信用やその他の大きなものを失うことになります。
ま、仮に教育者を名乗るならばわかっているとは思いますが。
子供をダシに使って、マスコミに顔をさらさせて同情票よりもバカであることを集めてしまったあなたを教育者を名乗って欲しくないですけどね。
| ご注意 | 2008/10/16 11:32 PM |

幼少の頃からこんな危険な思想の持ち主のもとに預けられ
日々洗脳されて純真な心が汚れていく。
この幼稚園に通っている園児たちの将来が心配でなりません。
| 通りすがり | 2008/10/16 11:32 PM |

すでに法的な権利が失われている土地に何年も居座り、妨害とアピールのためだけに芋を植え、午前7時から父兄と子供とマスコミを動員してアピールですか。日程は知っていてFAXまで回していたんですよね? プラカードを作る暇があれば芋ぐらい掘れましたよね? 泣き顔をメディアに見せるため"だけ"に利用された子供たちが不憫でなりません。

左翼マスコミと協力してうまく騙せたとお考えかも知れませんが、今の世間はそんな浅薄な手口に騙されるほど馬鹿じゃないですよ。思想や主義はもちろん自由ですが、自分たちの手口の卑怯さを恥じないことには恐怖すら覚えます。九条の会だのアカだのは姑息極まりないテロリストなのだと、今回の件で改めて思い知った人も多いことでしょう。
| サキ | 2008/10/16 11:32 PM |

園児を使うとか、やり方が露骨すぎたと思いますよ・・・さすがに。
朝日新聞読者の私も引きました・・・。
| 城島六郎 | 2008/10/16 11:32 PM |

子どもたちとマスコミを利用して
橋下知事の支持率を下げる企みなんですね
なかなかいいアイデアだと思います
| | 2008/10/16 11:33 PM |

あたりまえのコメント多すぎて書くのやめますw
| | 2008/10/16 11:33 PM |

子供をダシにつかうな
テロリストと同じ思想だろ
| とにお | 2008/10/16 11:33 PM |

松本剛一、あなたに人の子どもを預かる資格はありません。

未来ある子どもにとって、あなたは悪影響でしかない。

保育園の理事は辞任しなさい。



―保育園に子どもを預ける一親より―
| | 2008/10/16 11:37 PM |

子供をダシに反行政、反権力運動ですか??
前もって交渉していて、行政代執行はわかってたのに、わざわざその場に子供まで連れて行ってマスコミも呼んでご苦労なことです。一般市民は三文芝居のお涙頂戴に騙されるほどバカではありません。

テレビに映った泣き叫ぶ園長と子供と親の顔はこれからネット上で誰かの手によって拡散され大いに話題になるでしょう。
| あばば | 2008/10/16 11:40 PM |

芋掘りまで待たして、掘ったらすぐにチューリップとか植えるんでしょ。
最近、ネットによりマスコミで隠蔽された事実を簡単に検索できるようになりましたので、あなたたちみたいな団体や個人の行動は手に取るように予測できます。

いい世の中になりましたね。
| | 2008/10/16 11:40 PM |

最初にコメントしたものですけど、みんな絶対勘違いしてますよー

せっかく朝早く行ったんだから子供たちのためにおいも一杯掘ったにきまってるじゃないですか!!
それに前日の連休も子供たちと一杯掘れるものは掘ってると思いますよ
それでもやっぱり掘りきれなくて残った分をなくなく行政の人が芋ほりしたのが現実だと思いますよー

保育園の先生はどこも優しい人ばかりでいつも子供のことを一番に考えてくれる優しい人ばかりです
そんな自分のエゴのために子供に掘らせないなんてことはするわけがないです。ありえまんよ。泣いてた子供はマスコミが用意したんだと思いますよ。園の先生は子供を守ってくれますからあんなところには絶対入れたり連れて行ったりしません。

園のみなさんのことを信じてますよ
| くー | 2008/10/16 11:40 PM |

行政の人たちが丁寧に収穫した野菜は、府庁できちんと保管しているそうです
子供たちを想うなら、明日府庁に野菜を取りに行って
保育園のみなさん園児たちで召し上がって欲しいと思います
子供たちを本当に想うのなら、行政を非難するばかりなのはおかしいです
| | 2008/10/16 11:40 PM |

何が「こうちゃんのはたけ」だ。政治的主張の為に子供を利用して、カメラの前で「善良な被害者」ヅラか。
テメェらホントに最低だよ。人間の屑、いやそれ未満の「なにか」だ。
芋のかわりにテメェらが処分されりゃ良かったのにな。
| 反吐が出る | 2008/10/16 11:43 PM |

http://www.hige-toda.com/_mado05/2008/09/shitugioutou.htm#kita
9月議会 戸田ひさよし議員(活動支援者 鮮烈左翼)の一般質問と答弁

北巣本保育園畑の理不尽な強制収用策動や 子ども被害転居など、第二京阪工事の実害について

下りランプ建設のために、政府や事業者と共謀する大阪府用地課が、北巣本保育園・ 松本先生の畑を、
「行政代執行で収用するぞ」として「8/1勧告」や「8/29戒告書」を出 して来ました。
松本先生は大阪地裁に「執行停止申し立て」をしていて、ランプ建設をやめるべき理由を、
多方面に渡って非常に専門的に詳細に論じる、意見書を出しています。

地裁の判断はもうすぐ、10月上旬に出される見込みで、もし事業者に肩入れした判決だったら、
大阪府は松本先生の控訴を無視して、10月14日・15日に行政代執行をやる、との 姿勢をとっています。



 松本先生、あなた9月の時点でもうすでにこんな話になってるのなんで隠してるの?

     
 親の幼稚園を何の苦労もなく引き継いで
  子供達の純粋な心を踏みにじりながら反政府、反権力活動する
    嘘つきプロ市民の松本園長が、橋下知事を批判する資格はない!! 
| | 2008/10/16 11:43 PM |

さっさとイモを受け取りに行ってください
保管のために税金が無駄になります
| | 2008/10/16 11:45 PM |

よく理解したうえで感じたのですが…
父親として、こんな保育園に何も知らずに入園させてしまった親達がかわいそうすぎます。

何やっているんですか?
| aaa | 2008/10/16 11:45 PM |

>泣いてた子供はマスコミが用意したんだと思いますよ。
>園の先生は子供を守ってくれますからあんなところには絶対入れたり連れて行ったりしません

なるほど、言われてみると確かにそうですね。
現場に子供を連れていくなんて残虐非道な真似、
正常な人間、ましてや教育に関わるものなら
出来るわけがない!
出来るのは人の心を持たない鬼畜だけでしょう。

関係者の方、貴方方を鬼畜のように映したマスコミと
戦ってください、応援します。
| 通りすがり | 2008/10/16 11:46 PM |

最悪です。
子供をダシに使い自分の私利私欲に走るなんて。
農業関係してますがテレビで見た限り十分芋は育ってます。
今更2週間おいてもほぼ変わらないでしょう。
今日の大人のパフォーマンスに付き合わされた子供は
トラウマとなることでしょう。
大人として、同じ日本人として恥ずかしい限りです。
教育関連から手を引いてください。子供をこれ以上傷つけないで!
| | 2008/10/16 11:46 PM |

お父さん『はぁーー』
保育園児『どうしたの』
お父さん『死んだおじいちゃんの、土地の相続税が・・』
保育園児『だったら、保育園のお芋畑にしたら、税金要らないんだって』
保育園児『園長が言ってたよ』
お父さん『色々法律が有ってそうも行かないんだよ』
保育園児『大丈夫、お芋を植えてTV局呼んで、みんなで泣くから』
| | 2008/10/16 11:47 PM |

子供は本来はそんなの気にしないよ。撤去の数日前に楽しく芋掘り出来ればそれでおっけー。

写真を見て判る様に、子供に「ねぇーひどいねぇー」「かなしーねぇー」とかあれこれ吹き込んで誘導して、本来どうってことないことで泣かしたのが保育園側の大人たち。
傷にもならんことを無理やり刺して抉って「傷」というものを作り出した「市民(笑」。

そもそも南方性の植物であるサツマイモは、こう温度が下がる今時分には活動も鈍り、2週間ではそう大きな差は出ないよ。「ばっちり最適期」には届かなかったかも知れんが。
この僅差にこだわり(本当は芋の出来なんてどうでもよかったろうけどな、この左派の大人達は)
無くて済んだ「傷」と称するものをわざわざ創り出した保育園。

事前に収穫の機会がありながら、せずに放置。
このような事態を「創り出す」。
創り出した事態を見せて、周りから泣かせるための(という意図は持ってないつもりだろうけど(笑))吹き込みをするためには、いつもより相当早くに子供を引っ張り出す。
本来、忙しいから子供を保育園に預けるわけだが、その忙しい中、いつもよりずっと早い時刻に眠い子供を引っ立て何やってんだか。
「反吐が出る」って、こういうのを言う。
| サヨクは他者の抹殺が平気/兵器 | 2008/10/16 11:49 PM |

妥協して2週間前にほればこのようなことにならなかったのですよ。この話にはお前らのように害を受けるものと、一般市民のように利を受けるものがいるんだよ。一般市民の中にお前らも含まれてる。そのための公共というものでしょうが
反省しなさい
| | 2008/10/16 11:50 PM |

子供を盾にしてまで大人の権益を守ろうとする園長の思考がわからん……
| ブッシュ | 2008/10/16 11:50 PM |

プラカード作る暇はあっても芋を掘る暇はなかったんですね
わかります
単に相続税2300万払うのが嫌なだけでしょ
そんなことに無垢な子供を巻き込むなんて恥をしれ

お天道様は見てるよあんた達の悪行を
| | 2008/10/16 11:51 PM |

4月にすでにあの土地は保育園関係者のものではなくなっていました。
土地に居座れば6ヶ月後に行政代執行が行われるのは分かっていたので、
5月に他人の土地にイモを植えました

園長さんは10月2日に15日に行政代執行が行われることは知っていました。
http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=3981;id=

分かった時点で、他人の土地に植えたイモを自分たちの手で収穫しておけば良かったのでは

| 4月1日 | 2008/10/16 11:51 PM |

子供を巻き込むなんて酷いとおもいますよ、子供を傷つけないで済む方法ならいくらでも有ったはず…
結局、子供を利用したようにしか見えませんが…
| 中村 | 2008/10/16 11:52 PM |

強制執行ではなく
行政代執行です。

強制が代わりに執行するだけです。
感情論で仕事をしない行政がいいとおもいますか?

行政代執行のもと、土地などを強制的に収容するという使い方が普通です。

強制執行と使いたがるのは、なにか行政が悪いことをしているとイメージさせたい危ない人に多いです。
| 強制執行 | 2008/10/16 11:57 PM |

子どもにはいい教育になったんじゃないですか
もちろん回りの大人が真実を伝えればですけど
| 坂本 | 2008/10/16 11:57 PM |

あなた達、非常に図々しいですよ
| | 2008/10/16 11:58 PM |

橋本知事にも子供がいるのに自分達の利権のためだけにマスゴミ使って偏向報道させるなんて正気の沙汰ではないね
自分達に非があるのになんで平気で人を罵れるんだ?理解に苦しむ
マスゴミに騙された親の子供が橋本知事の子供をいじめたりしたら責任とれるのかよ
答えてみろカス
| | 2008/10/16 11:58 PM |

子供でダシを取らないでください
| 戸田 | 2008/10/16 11:58 PM |

自らの主張のためには、子供すらダシに使うのは理解できない。貴殿はそれでも、人の親ですか?教育者ですか?まして
園長という立場ではありませんか?恥ずかしくないのですか?
| 橋下支持 | 2008/10/16 11:59 PM |

子供を盾につかうな!芋くらい前の日に掘れ!
| | 2008/10/17 12:01 AM |

いや、設計する側はここが買い取れない&問題があるから橋脚をここに建てる計画は捨てているはずですよ
そうすると同じ設計を流用しようとして均等に橋脚を建てるって事が出来なくなるので、調査・設計で2000万は確実に無駄に使っています
今回の件は橋脚が出来て、上部工の施工を考えると安全を考えて"施工範囲"に工事関係者以外が入れないようにするって意味では適切です
無力で注意力散漫な子供が、危険な場所に入っては安全を保障できませんから

他の多くの人間の利便と、自分の我侭
公共の利益・福祉どっちを優先するかって意味では子供たちには物凄く勉強になったかわかりません
体を張った教育をされた松本さんには、税金の無駄遣いの意味を園児達にしっかり教えてほしいですね
| emanon | 2008/10/17 12:01 AM |

9条の会らしく無防備宣言はしなかったんですか。
他国の軍隊はニコニコ受け入れ、自国の役人には泣き喚いて抵抗。
いやはやインテリの考えはよくわかりませんな。
| | 2008/10/17 12:03 AM |

どちら側も擁護する気はありませんが、子供をダシに使って恥かしくないんですか?
| | 2008/10/17 12:04 AM |

報道に関係なく地元民は経緯を把握しているでしょう。少子化の今、テロ行為のために子供たちをダシにした保育園に子供を預けようと思う親がいるんですかね。
いや、左翼団体御用達になるという手はあるのか(既にそう?)。9条の会絡みの人間だと知らずに預けていた親御さんは(仮にいれば)とんでもないクソに当たってしまったものです。お気の毒に。
| | 2008/10/17 12:06 AM |

大阪地裁は10月1日に、同地への強制執行停止の申し立てを却下しました。大阪高裁に松本剛一さんが即時抗告し、同高裁が「10月30日に決定を下す」と言っています。しかも、事業認定の取り消し、収用裁決の取り消しを求める訴訟が同地裁で審理中です


過去の判例から言って、勝ち目が無いのはご当人達も十分判っていたハズです
10/30の判決予定に、10/31の芋掘り予定ですか?
あからさま過ぎてちょっと笑ってしまいます(笑)

相続税の問題を有耶無耶にしたかった園長
現与党にダメージを与えたい戸田氏

上手くマスコミを使うべくお膳立てをしたようですが
子供を利用するのは非常に腹立たしく思います
教育者ツラしないで欲しいですね
| 30代主婦 | 2008/10/17 12:06 AM |

2ちゃんねるから来ました
ココ晒されてますよ
荒らされますよ
| | 2008/10/17 12:06 AM |

大阪ってこんな人ばかりなの?
| | 2008/10/17 12:07 AM |

2chに踊らされている人が沢山いる所はここでつか?
| | 2008/10/17 12:07 AM |

子供を使ってもダメだった場合、用済みになった子供は
どんな扱いをされるのか心配です。
| | 2008/10/17 12:08 AM |

”大人の喧嘩に子供を巻き込むな”
誰でも一度は聞いたことのある言葉です。

どうか、明日からは子供の事を考えてやってください。
子供のためにどうすればよいかを考えてください。
| 普通の日本人 | 2008/10/17 12:08 AM |

いやあ、みんな踊ってるなあ〜www
たのしいか?
| | 2008/10/17 12:10 AM |

脱税容疑ですかね、この案件は?
| 戸田 | 2008/10/17 12:10 AM |

かりに2ちゃんねるに張られているのだとしても、それを都合の良い口実にして、まっとうな批判まで「荒らし認定」して逃げないでくださいね。他者に対しても自分の心に対しても、です。
| | 2008/10/17 12:12 AM |

プロ市民はとりあえず死ねや
| | 2008/10/17 12:13 AM |










http://blog.rongakusha.com/trackback/687936
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2008 >>

このページの先頭へ