Eee PC

Eee Boxのウイルス混入の追加報告並びにASUS全製品の調査結果について

Eee Boxのウイルス混入では皆様に大変ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。混入の経緯、対策、交換の方法等について、以下の通り、ご報告およびご案内申し上げます。
Eee Boxのウイルス混入の判明により、再発防止のため、出荷予定の全製品に対し、全品検査にて再度最新定義ファイルを持ってウイルスチェックを実施したところ、2008年9月20日より販売させていただきました「Eee PC 701SD-X」に同梱している30GBの外付けハードディスクドライブの一部にウイルスが混入している可能性があることが判明しました。
「Eee PC 701SD-X」をご購入いただきましたお客様におかれましては、外付けハードディスクドライブを無償にて回収・交換させていただきます。
尚、外付けハードディスクドライブへのウイルス混入は製造時(Eee PC 701SD-X本体とは別工場)にて発生しており、「Eee PC 701SD-X」本体にはウイルス混入はしておりません。
大変ご迷惑お掛けいたしますことをお詫び申し上げますとともに、何卒、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

■ Eee Boxのウイルス混入に関して(追加報告)

○ Eee Boxのウイルス混入の経緯と今後の対策
8月中旬の工場での生産時に、「Eee Box」本体に使用する日本向けシステムデータの作成段階で、「ハードウェアをチェックするためのテストデータ」にウイルスが混入しておりました。その際にウイルスチェックを実施しておりましたが、チェックした時点の定義ファイルでは検出できませんでした。
今後は、複数のウイルス対策ソフトで最新の定義ファイルによる検査を、製造工程から出荷段階の複数箇所にて実施することで、再発を防止する対策を既に講じております。

○ Eee Boxのウイルス混入の判明と販売済み台数について
10月2日(木)より販売を開始させていただき、約4,500台を出荷しました。
ASUSサポートセンターに複数の購入者様よりウイルス感染のお問い合わせをいただきました。弊社にて、在庫を検査したところ、Dドライブへのウイルス混入が判明し、10月3日午後より各店舗にて販売を中止させていただきました。お客様への販売済み台数は300台になります。

○ Eee Boxの製品交換の方法および時期について
ご購入されたお客様には、大変お手数ですが、「製品交換」により対応させていただきます。製品交換につきましては、ASUSサポートセンターにご連絡、お申し込みいただき、10月14日(火)より順次発送を手配させていただきます。

○ Eee Boxの再販売について
Eee Boxにつきましては、11月上旬から販売再開を予定しております。

■ Eee Boxのウイルス混入に関して(追加報告)

○混入の可能性のあるウイルスについて
混入の可能性のあるウイルスは、トレンドマイクロ社製ウイルス対策ソフトでの検出結果ではトロイの木馬型「TROJ_GAMETHIE.RZ」になります。このウイルスは、一部のオンラインゲームをパスワード等の情報を盗み取ります。本外付けハードディスクドライブを接続した状態でオンラインゲームは行わないでください。
尚、現時点まで、出荷予定の外付けハードディスクドライブ1,000台の検査を行い、20台にてウイルス感染が判明しました。
ウイルス混入の原因は現在調査中ですが、本外付けハードディスクの製造工程にて何らかの原因で混入したと思われます。
※ウイルス対策ソフトをご使用になられる場合は、必ず最新状態に更新してください。

○ 外付けハードディスクドライブの交換方法および時期について
9月20日に発売を開始したEee PC 701SD-Xは累計で約20,000台を出荷いたしました。Eee PC 701SD-Xをご購入されたお客様は、大変お手数ですが、ASUSサポートセンターにご連絡、お申し込みいただきたくお願い申し上げます。ご連絡いただきましたお客様には、外付けハードディスクドライブを無償にて回収・交換させていただきます。尚、交換品の外付けハードディスクドライブにはシマンテック社製「ノートン・アンチウイルス・2009 60日無料体験版」をプレインストールし、10月17日(金)から順次発送を開始させていただきます。

○外付けハードディスクドライブ交換によるEee PC 701SD-Xの一時販売停止と再販売について
10月14日(火)より、Eee PC 701SD-Xの販売を一時停止させていただきます。販売再開については11月上旬を予定しております。

■ ASUSサポートセンター
サポートセンター受付番号: 0800-123-2787(通話料無料)
インターネットによるお問い合わせフォーム: http://vip.asus.com/eservice/techserv.aspx
受付時間: 平日9時から18時/土日:10時から17時
※携帯電話やPHS等サポート受付電話番号をご利用できない場合には、こちら(047-390-5630)の電話番号におかけ下さい。

お客様並びにご関係の皆様には多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
今後は再発の防止、品質の向上へ向けて鋭意取り組んで参りますので、今後ともASUS製品を何卒よろしくお願い申し上げます。