←戻る


スプリッターとは? - おっくん ( 06/10/31 23:04:56 ) #3983:0.
 ├Re:スプリッターとは? - ぽっぷ ( 06/11/01 19:21:45 ) #3983:1.
 └スプリッター - おっくん ( 06/11/04 23:52:19 ) #3983:2.
  └レス - Pac ( 06/11/05 00:22:29 ) #3983:3.

スプリッターとは? 投稿者:おっくん ( 06/10/31 23:04:56 )
はじめて投稿します。おっくんといいます。
 
スプリッターとは、どんな用途の時に使用されるものなのでしょうか?
普通のマルチ分けとスプリッター出力での違いの意味も教えて下さい。
とにかく、スプリッターという物が分かりません。詳しく教えて頂ける方お待ちしております。
[ ツリー表示 ]


Re:スプリッターとは? 投稿者:ぽっぷ ( 06/11/01 19:21:45 )
レスがつかないので。
 
例が悪いかもしれませんがヘッドフォンで考えてみます。一個のヘッドフォン端子から蛸足して8個のヘッドフォンに音を流すとします。ヘッドフォン1個の接続のときより、音量は下がるし、音質も悪い方向に変化します。
 
そこでヘッドフォンアンプを使って各ヘッドフォンに送る前に個別に増幅(アンプをかます)していくわけです。
 
Rane SM26Bの「Figure 3. 2 In/6+ Out Splitter/Distribution Amp」
http://www.rane.com/note108.html
 
ヘッドフォンを他の機器と置き換えて。分岐させる数が増えてくると同じような問題が出てくるので出力する前に個別にアンプ(図の三角)で増幅しています。
 
分岐しても聞いた感じで問題がなければスプリッターも必要ないと思いますよ。使い方としては大量にカセットをコピーしたいときとか。1台のマスターから8台のカセットに分けるとします。数珠つなぎでも良いのですがスプリッターやADA(Audio distribution amplifier)を間に入れてあげたほうが良いと思いませんか?
 
負荷とかの話もできればいいのですが、私はそこまで詳しくないので(汗)。
できれば詳しい方、補足していただければ助かります。
[ ツリー表示 ]


スプリッター 投稿者:おっくん ( 06/11/04 23:52:19 )
ぽっぷさん!分かりやすいご解答ありがとうございました。
[ ツリー表示 ]


レス 投稿者:Pac ( 06/11/05 00:22:29 )
10月末〜11月頭、今年はかなり稼ぎ良い具合に曜日の並んだ連休中なので、皆、仕事の現場はこの上なく忙しく、学園祭だの文化祭だの、あまりレスを期待してはいけないですよ。ちゃんとしてレスは連休明けまで待たれた方が良いです。
 
 
マルチ頭分けだと、マイクで発電した電流が2つに別れてしまい、電圧変動=音の波形と見れば全く問題ないものの、電力としては低くなります。(マルチの1つのchから卓の複数のchに(FBチャネルを作る要領で)分岐してみたら分かりますが、マイク信号を2〜3台程度の卓に頭分岐であれば実際、音量はそんなには変わりません)。でも、場合によっては音量が極端に変わるシチュエーションがあります。
 
卓の入力インピが、2〜3台合成したってマイクの出力インピに対して充分高ければ音質的にも問題にまずならないです。頭分けというのはマイクから卓への独特の手法と考えるべきです。でも変な卓が混じってるのは問題です。何が来るか分からないというのも問題です。PM4000とPM3500で頭分け、とかなら大丈夫です。
 
 
頭分けというのは、つまりパラですから、ひとつのアンプのアウトに1つのスピーカが繋がれて鳴っているところを、もう1つ同じスピーカをパラって、1つのアンプのアウトに2つのスピーカが繋がっているという状態に置き換えて考えたら、だいたい良いです。3本4本とパラのスピーカを増やすとアンプから見たインピーダンスが下がり、電流が流れやすすぎてアンプ出力が過電流で壊れます。マイクの場合は過電流になりようが無いのでイコールで考えられないですけど、、、、、、。
 
スプリッタはいわば結果的に1倍のアンプとなるような装置で、1つの入力がたくさんのアウトに同じレベルで分配できるものです。もっともよく使われるパターンとしては、録音時に卓のアウトからスプリッタに入って、DAT-A、DAT-B MD-A MD-B VTRとかに分けてバックアップ録音も兼ねて、いろんなところに分岐してるという。音色変化は出て来ます。この程度の録音分岐の用途では2in16Out(8×2)とか12Out(6x2)とか程度の数量では標準的な物として型番忘れましたけどdrawmer製のものが多いのでは無いでしょうか。あとはベリンガのものも。値段差は10倍くら
い?ありますけど。アンバラのはマスプロとかビクターとかいろいろ。映像屋さんの中の音響部門は結構持ってたりします。映像用のスプリッタ(映像の場合は送りも受けもインピーダンスが75オームに限定されているケースが多いので頭分けはできない。2分配くらいならYケーブル頭分け状態でも映ってくれるケースも実質あれど。。。。)に音声も分配できる機能があったり。
 
コンサートのステージで使うようなもの、つまり、24In48ないし72Outとか以上のっていう規模になると、BSSとかから出てたかな? うろ覚えです。で、モニタとハウスでスプリッタを使って分岐しているケースも実際ありますけども、、ああベリンガのような質の物では済まず、もっと高級な物が必要です。けっこうなお金がかかる上、頭分けとの明確なメリットは分かりません。同じソースを共有している相手を気にしなくて良いというメリットはもちろん楽ですが。
[ ツリー表示 ]


 管理者:藤田浩 <fjt@d03.itscom.net>
←戻る