「これ、あなたじゃない?」。家人からパソコンでストリートビューの画面を見せられた。顔はぼやけているが、そこに映っていたのは紛れもなく自分だった。
恐らく出勤途中で、別に他人に見られて困るような画像ではない。しかし、何となく気分はよくない。さて、どうしたものか……。聞けば「画像に問題がある場合は対処する」という。グーグルに対処法を聞いた。
電話でも対応するが、パソコンの画面から操作した方が早いという。
まずストリートビューの問題の画面(今回は自分が映っている画面)を表示する。画面右上にヘルプの文字があるので、そこをクリック。すると<ストリートビューの使い方>などの下に<不適切な画像を報告する>の文字があるのでまたクリック。真ん中に赤い四角の付いた画面が表示されたら、問題の対象が中心に来るように画面を調節し、問題の内容、自分のメールアドレスを記入し送信すれば終わりだ。グーグルの担当者はほぼ2、3日以内に「100%誠実に対応する」と話す。
担当者との会話もなく「勝手に撮影するなんて」との怒りもぶちまけられず、不満が残る。問題の画像が削除されるなら文句は言えないのか。修正後の画面を見て、もう一度考えてみたい。【小松やしほ】
2008年10月8日