(cache) 新たに1商品からメラミン 原料に中国製乳製品
  47NEWS >  共同ニュース  > 記事詳細
  【PR情報】
  •  ニュース詳細     
  • 新たに1商品からメラミン  原料に中国製乳製品

     大阪市は10日、「エヌエス・インターナショナル」(淀川区)が輸入した中国製の菓子「ミルクソフトキャンデー」から新たに有害物質メラミンを検出し、食品衛生法に基づく回収命令を出したと発表した。同社が中国から輸入した菓子からの検出は4商品目。健康被害の報告はない。

     今回の菓子と既に検出が判明している2商品の原材料に、中国産の乳製品が使われていたことが、同社の調査で分かったという。

     同社はこれまで「ニュージーランドとオーストラリアの会社から乳原料を仕入れた、と中国のメーカーから説明を受けている」としていた。

     大阪市によると、新たな菓子は賞味期限が来年8月12日のものから11ppmのメラミンが検出された。約3万2000袋を輸入し、15府県に約1万9000袋が流通していた。

     米食品医薬品局の基準では、体重60キロの人が毎日24袋食べても影響がない濃度という。

     既にメラミンが検出されていた商品のうち、中国産の乳製品が使われていたのは「チョコピローズ」と「コーンチュールチョコレートクリーム」。

      【共同通信】

    ソーシャルブックマークへ投稿: ソーシャルブックマークとは
    ロード中 関連記事を取得中...