ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

livedoor ニュース

今週のお役立ち情報

世紀の無責任男“東国原”にソデにされた自民党のミジメ

 自民党も恥の上塗りである。東国原宮崎県知事のような無責任男を衆院選に担ごうとした揚げ句、あっさり断られてしまった。

 しかも東国原に、比例区も含めた打診だったことをバラされている。有権者は呆れ返ったのではないか。政治史研究家で作家の瀧澤中氏が言う。

「自民党にとって東国原氏は昨年の知事選で戦った相手ですよ。なのに人気を当て込んで担ぎ出そうとするとはあまりにも節操がない。自民党系の県議や市議の中には、マジメに政策を考えて活動している人がいる。そうした人を押しのけ、票さえ取れば誰でもいいという考え方ではますます支持者が離れます」

 自民党は東国原が出馬に応じた場合、解散を早めるシナリオも練っていたフシもある。

「東国原ブームが起きれば、自民逆風の中、追い風になる。逃げ回っていた解散に踏み切れるのではないか。そんな声も党内にはあったのです」(自民党関係者)

 浅ましい政党だが、一方、東国原も自民党を値踏みしていた。

「上昇志向の強い東国原は、自民党で当選したら大臣ポスト……ぐらいの皮算用があったのでしょう。でも、もし自公が過半数を取れず野党に転落したら、ただの陣笠代議士になってしまう。よく考えた結果、自公が負けると踏んで出馬を断ったわけです。自民党は東国原にダメ出しされたことになります」(地元のジャーナリスト)

 貧すれば鈍すということわざが浮かぶ。

(日刊ゲンダイ2008年10月7日掲載)


コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

前後の記事

国内アクセスランキング

注目の情報
抜 け 毛 よ、止まれ!
まず、抜け毛の原因を知ること。
そうすれば、対処法がきっと見つかる!
頭皮が健康な状態を取り戻せば、髪はまた…


抜け毛対策、守りから攻めへ!