« ケンタッキースレ | メイン

2008/10/09

ハリマオ第三部は東南アジアロケ




入院中は他にやる事もないので怪傑ハリマオなんぞ見ていたわけだ。買い溜めていたシリーズが第三編まであって、結局、500円のシリーズは第三編までしか出なかったらしい。で、どうでもいいような話で恐縮なんだが、ハリマオがどこで撮影されたか、という話題などw


ハリマオの見せ場というと乱闘シーンなんだが、コレはどこだか判りません。海岸とか草原とかで、まぁ、千葉房総とか神奈川湘南とかだろう。ただ、やはり海岸のシーンで、どうも伊豆諸島の火山島じゃないか、という場面があったので、大島か三宅島でロケした可能性もある。また、機関車でC56150というのが出てきてそこでも大乱闘があるんだが、C56150というのは小海線を走っていたヤツらしい。今でも保存されてます。港というのもよく出てくるんだが、どこも港は同じようなので判りません。ただ、明らかに横浜の新港埠頭赤煉瓦倉庫で撮影したシーンがありました。昭和30年代にも撮影のメッカとして有名だったようだね。

横浜では、他にも外人墓地、山手カトリック教会も出てきます。あと、ブルースカイというナイトクラブが出てくるんだが、コレも横浜にあった「ブルースカイ」かも知れない。横浜のブルースカイというのは、

戦後,山下町に夜になると館全体がブルーの電光で浮かび上がる,ブルースカイというナイトクラブがありました。14?5歳だったでしょうか,子供心にこの美しさは私の脳裏に今も残っています。セピア色になることも無く,戦後の貧しさ,恐ろしさの中で,なぜか変らない一枚の映像です。

という、当時としては豪華な店だったらしい。ちなみにナイトクラブというのはビッグバンドが入ってるわけです。

横浜にはブルー・スカイとナイト・アンド・デイの二つのナイト・クラブがあったが、ブルー・スカイは東京オリンピックの年、昭和三十九年に閉塞され、ナイト・アンド・デイも数年前に閉店した。横浜にはナイト・クラブはこれでなくなってしまった。

昭和30年代を象徴する風俗なんだが、この横浜ブルースカイは山口組三代目が美空ひばりを連れて飲みに行き、稲川会と揉めたりした「ブルースカイ事件」で有名だったりします。他にも横浜の街がジャワの街として登場しているような気がするんだが、なんせ古い事なのでよく判りません。

東京では、ちょっとだけ靖国神社が出て来たりする。ハリマオというのは、「実は海軍中尉でした」という設定になってるわけです。他には、映画ではよく使われるんだが、鳩山邸も出てきます。悪の巣窟ですw ジャワ統治庁として出てくるのは神宮の絵画館だったりするんだが、コレも撮影ではよく使われる場所です。第二部では悪の僧侶団体が出てくるんだが、コイツらの本拠地は築地本願寺ですw

まぁ、こんな感じで、東京横浜からあまり出ないで必死に作っていた形跡が窺えるんだが、怪傑ハリマオといえば、何といっても東南アジアを股にかけて活躍しなきゃイケナイわけで、さあ、お待たせしました、第三部になると東南アジアを股に掛けての大ロケーションが敢行されたようです。

確認できたとこでは、第三部にはバンコクの王宮周辺が出てきます。当時はバンコクでも路面電車が走っていたのが確認できます。アンコールワットでもロケやってます。この頃はまだポルポトとかいない平和な時代でした。香港でも何カ所がロケやってます。第三部は東南アジアあちこち走りまわって、なかなか豪勢です。で、第四部、第五部については一枚500円の廉価版シリーズで出てないので見てないです。コレも廉価版シリーズ出してくださいw

コメント

コメントを投稿

コメントはエントリー投稿者が承認するまで表示されません。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ヤフオクに絶賛出品中!

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

人気blogランキングへ

最近の記事

2008年10月

ジャンル

伊豆グルメ
ヨット
三島
カメラ

通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山

銅版画資料アーカイブ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31