答えてねっとは、
マイクロソフトが運営する
パソコンに関する
Q&Aサイトです。

質問

オンラインスキャンって有料ですか?

製品名:OS製品/Windows XP/Home

現象:おかしい/動作が遅い

現在、XP−SP3−IE7の状況で、使用しておりますが、SP2の時にtrojan.win32.malwareとgame.Thief.そして、agent.に感染してしまいました。(自動削除された)システムが完全でない状況でSP3をインストールしています。

インストール後、感染が原因かどうかは、わかりませんが、IE7が停止する。セキュリティ設定が変わる、起動時にaddonされるソフトが次々に変化する、動画が再生されない、などいろいろな不都合が生じています。

しかし、ウィルススキャンをかけてもウィルスは、発見されないという状況です。
そこで、マイクロソフトのオンラインスキャンをしようとしたところ、有料のような記述があり、どうするべきか迷っています。翻訳しても、訳判らないし・・・

なにか問題を解決するいい方法は、ないものでしょうか?IEの設定が悪いのか、IEや他のソフトが破損しているのか
必要なソフトが組み込まれていないのか、問題の特定ができないのが、困っています。

現在、セキュリティ会社(ゼロ)にも同様の質問をしています。
システムが不安定なのは、セキュリティによるものなのか、SP3によるものなのか判断できない状況です。

必要な手順があれば、教えてください。

ポイントをつけたいのだけれど、期限切れのようで・・すいません。ご意見など待っています。

回答1 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008235300
  • 投稿日時:2008/10/08 02:10

ここを。

カスペルスキーオンラインスキャン
http://www.kaspersky.co.jp/virusscannerマイクロソフト以外のサイトへ移動する

無料です。
スキャンするときは、必要最低限のソフトのみ(IEとセキュリティソフト程度)にして
ほかの常駐ソフトなどは終了させてスキャンしてください。

  •  

回答2 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008235315
  • 投稿日時:2008/10/08 03:52

カスペルスキーのオンラインスキャンをされているとして(いまの状況でIEが
ちゃんと動いていれば、ですけど)結果が出るまでにはもう少し時間がかかると
思いますけど(ここはたぶん見られていないと思いますけど)ちょっと状況が
わかりにくいのであれこれ書いておきます。

ウィルス感染がわかったあとクリーンインストールされましたか?
それともセキュリティゼロでウィルスを駆除か削除後にバージョンアップでした?
それと、ウィルス駆除(あるいは削除)のあと、システムの復元はされました?

>システムが不安定なのは、セキュリティによるものなのか、SP3による
>ものなのか判断できない状況です。

>インストール後、感染が原因かどうかは、わかりませんが、IE7が停止する

Windows Updateでエラーが出るようであればウィルス感染の可能性が高いです。

>game.Thief

これはネットゲームのアカウントをハッキングして盗み出すためのウィルスで
種類によってWindows Updateのときにエラーを出すものがいます。

>セキュリティ設定が変わる

セキュリティ設定を変えるマルウェアがいる可能性が非常に高い気がします。

いずれにしてもいまの状況であれば、システムの復元程度では修復できない
気がしますし、復元ファイル自体にウィルスが残っている可能性もありますから
クリーンインストールする以外に修復は難しいと思います。

  •  

回答7 (この回答は回答2に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008235455
  • 投稿日時:2008/10/08 10:00

>ウィルス感染がわかったあとクリーンインストールされましたか?
クリンインストールの実行は、しておりません。システムの上書きを実行しました。

>それともセキュリティゼロでウィルスを駆除か削除後にバージョンアップでした?
ウィルス自動削除後に、システムが不安定になった為、セキュリティゼロのアンインストール、再インストールを行いました。
ウィルス削除後、では、正常に起動しているようでしたが、インターネットに接続できない状態でした。この為、セキュリティゼロのアンインストール、再インストールを行いました。これは、インターネットへの接続が、セキュリティに問題がある為に接続できない状況である事が、どのようにしたか、忘れましたが、判断できた為です。

>それと、ウィルス駆除(あるいは削除)のあと、システムの復元はされました?
システムの復元は、複数回、試みましたが、正常に復元できませんのメッセージが出力され、回復には至りませんでした。すべてのポイントで、不正とみなされたようです。

>クリーンインストールする以外に修復は難しいと思います。
重要なファイル(学習用)やそれほどでもないけど、男としてとっておきたいファイルが混在しており、ファイルの移動時点で、もし、ウィルスのファイルも移動してしまったとしたら、クリンなインストールにならないような・・・
現状で、システムの復元が掛かるかどうか?ポイントは、消えているだろうし・・・


  •  

回答13 (この回答は回答7に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008235728
  • 投稿日時:2008/10/08 14:14

とりあえずスキャンしてください。

スキャンしてなにかいるようなら、ウィルスがいるフォルダはスキャン
結果でわかりますから、そこさえ手を付けないようにバックアップすれば
誤ってウィルスまでバックアップ保存することはないです。

スキャンしてなにか引っかかったら、そのひっかかったものをメーカー
サイトなりウェブを検索してどんなものかを調べてください。
検出されるようであればすでに既知のウィルスですから、探せば情報は
出てくると思います。

ウィルスによって駆除や削除の方法が違いますから、どうすれば完全に
駆除・削除できるかも調べる必要がありますし、バックアップで誤って
ウィルスまで保存してしまわないように、ウィルスの名前とウィルスが
いる場所(フォルダ名)程度の情報は、スキャンの窓を閉じてしまう前に
メモしておいてください。

なんにしても、なにかいるか、なにもいないかの結果がわからないと
現状では前に進めません。

  •  

回答3 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008235325
  • 投稿日時:2008/10/08 05:22

現状からすれば再インストールが必要っぽいですが……

とりあえずMicrosoft Live OneCare PC セーフティなら無料であることは間違い無いですけどね。(翻訳って日本語を何語に翻訳したんですか?

「Windows Live OneCare PC セーフティ PC の健康状態や安全性を保つための無料オンライン ツール」
http://onecare.live.com/site/ja-jp/default.htmマイクロソフト以外のサイトへ移動する

  •  

回答8 (この回答は回答3に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008235479
  • 投稿日時:2008/10/08 10:21

先の方にも、忘れ物をしてしまいました。「返信、ありがとうございます。」

>Microsoft Live OneCare PC セーフティなら無料であることは間違い無いですけどね。(翻訳って日本語を何語に翻訳したんですか?

Microsoft Live OneCare PC セーフティの中にある、IE7のステップbyステップなんとかを実行しょうとしたところ、

ステップ0は、windows updateページで、スキャンを探し、英語ページに飛びました。
ステップ1は、正規ユーザーの確認と最新ソフトの更新状況の確認で、日本語ページに切り替わりました。
ステップ2で英語ページになり、(web翻訳には、なにかとお世話になりましたが)その項目の中に、「金を払え、だが、完全な保障を確約するものではない」とか何とか?
フィッシングサイトの防衛の事を書いているのか、そうではなく、このオンラインサーチに関して金を払えといっているのかわけわからん状態です。ここで中断しました。

> http://onecare.live.com/site/ja-jp/default.htmマイクロソフト以外のサイトへ移動する
すべて日本語で記述されているものなのでしょうか?いざ、実行となると、英語ページが出現してしまうようでしたが、
再確認の為、覗いてくる事にします。

  •  

回答15 (この回答は回答8に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008235844
  • 投稿日時:2008/10/08 16:15

とりあえず、やりたい事をやってきました。情報提供ありがとうございました。日本語ページってあったんですね。

http://onecare.live.com/site/ja-jp/default.htmを実行してきました。マイクロソフト以外のサイトへ移動する
結果は、問題なしでした。多分、他のソフトを使用しても結果は、同じになりそうです。
検査に4時間も掛かってしまいました。
レジストリが綺麗になったようです。次の再起動が楽しみ、快適になるかなぁ。
しかし、終了後、このHPに到着するまで、もたつきがあったような・・・

残りは、ソフトの破損対策かな

  •  

回答19 (この回答は回答15に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008235888
  • 投稿日時:2008/10/08 17:04

ちょっとだけ補足。

>多分、他のソフトを使用しても結果は、同じになりそうです。

そうとも限りません。
下のほうにも書きましたけど、ウィルス定義はセキュリティソフト
メーカーそれぞれでバラバラです。
あるウィルスには対応していないメーカーもあります。
既知のウィルスでも定義を持っていないセキュリティソフトでは
それを見つけ出すことはできません。
このことだけは覚えておいてください。

  •  

回答4 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008235329
  • 投稿日時:2008/10/08 06:23

>セキュリティ会社(ゼロ)
を使用しているみたいですが、このソフトでは、まず、無理だと考えます。

ウィルスバスターやシマンテック、あるいは、カペルスキー、クラスのソフトでないと、
修復しきれないのではないかと思いますよ。検出能力が違うので・・・・
価格に見合った能力を持っているわけですね。
これらのソフトを使用していれば、貴殿のパソコン上で、更に、何かが発見される可能性はあるかと思います。トラブルも少なかったかと。

現状として、みなさんが提示している、カペルスキー、シマンテック、トレンドなどのオンラインスキャンを試すのがベストでしょう。

その上で、次のステップに移るべきでしょう。
個人的に、安易に、再インストールは勧めたくないのです、が、
貴殿の、トラブルに対するスキル次第かと・・・・

  •  

回答9 (この回答は回答4に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008235513
  • 投稿日時:2008/10/08 10:52

>カペルスキー、シマンテック、トレンドなどのオンラインスキャンを試すのがベスト
いま、オンラインスキャンの環境が整いました。さて、これから、実行してみるか、キャンセルするか・・・迷い

>貴殿の、トラブルに対するスキル次第かと・・・・
ないです。

ただ、
@ウィルス削除後の不都合なので、どこかのシステムファイルが壊れている(含むレジストリ)
→回復ツールは、システムの復元/上書き/SP3の障害発生時には、上書きCDを購入しなければならないのだろうか
Aウィルスが残っている
→回復ツールは、セキュリティソフト
BSP3の不具合
→回復ツールは、? プログラムの削除?
でも、1年程前の、SP1→SP2の障害発生の時は、ぶっ壊れたので、クリンインストールし直したという苦い経験がある。すべてのデータを破棄した。システムの回復も利かなかったし・・・もう、したくない。
SP3は、いったい何をしているのだろうか?

  •  

回答5 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008235417
  • 投稿日時:2008/10/08 09:30

カスペルスキーオンラインスキャンなどではマルウェアの発見はできても、駆除や隔離はできません。
ウィルスバスターなどの試用版と入れ替えれば、試用期間中はできます。

  •  

回答6 (この回答は回答5に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008235449
  • 投稿日時:2008/10/08 09:56

そのままカスペルスキーの試用版を試すのが自然なのに、どこからウィルスバスターがでてきたんですか?

  •  

回答10 (この回答は回答6に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008235674
  • 投稿日時:2008/10/08 13:10

http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php?Homeclick=threat_onlinescanマイクロソフト以外のサイトへ移動する
ウィルスバスターオンラインスキャンはカスペルスキーと違い、ウィルスの削除ができるとありますが、どうせなら試用版を入れてみるほうが良いかと。
マルウェアは感染予防が大事ですから。

  •  

マイクロソフト単語帳

httpwww感染 

回答14 (この回答は回答10に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008235776
  • 投稿日時:2008/10/08 15:17

「感染が疑われている」ところに、「感染予防」を持ち出しても何の意味もないと思いますが。なにか深い考えがおありでしょうか。(多分また話をそらされるんでしょうが)

でもって、どうせ試用版をというのなら、カスペルスキーの試用版を試すのが話の流れから自然でしょ? という疑問に、その回答は果たして「的を射ています」でしょうか? どう考えても「隣の的をたたき壊している」ようにしか思えませんが。

  •  

マイクロソフト単語帳

感染 

回答20 (この回答は回答14に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008235983
  • 投稿日時:2008/10/08 20:05

ウィルスバスター2009試用版を勧めたのは回答12にある理由です(そのサイトの評価を丸呑みしているわけではありません、カスペルスキーがやはり上かも)。
オンラインスキャンに常時監視能力はありませんから、セキュリティソフトの入れ替えを考えている場合は、優秀なセキュリティソフトの試用版に入れ替えたほうが、常時監視でこれ以上のマルウェア感染を(今回は感染してないんですかね?)防げるだろうということです。

  •  

回答21 (この回答は回答20に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008235993
  • 投稿日時:2008/10/08 20:21

や、だから…… 話を変えないでください。

「感染しているかもしれない」という相談に、「これ以上の感染を防げるかどうか」ってのはそれほど重要なことなんですか?

というか、感染予防を薦めるのであれば「試用版なんかじゃダメ」でしょ? ふつう……

  •  

マイクロソフト単語帳

感染 

回答22 (この回答は回答21に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008236003
  • 投稿日時:2008/10/08 20:51

http://www.just-kaspersky.jp/products/after/kis2009.htmlマイクロソフト以外のサイトへ移動する
どうして「試用版なんかじゃだめ」なんでしょう?
カスペルスキーなら試用版をインストールしたまま、製品化キーを買えば良いし、2008の場合ですがウィルスバスターもシリアルナンバーを買えばいいはずでしたし、なにより両方とも製品と同じ機能とありましたが?

  •  

回答23 (この回答は回答22に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008236018
  • 投稿日時:2008/10/08 21:13

期限が短いものじゃ予防にはならないでしょうに…… ふつう。
結局製品を買わないといけないんだから、試用版じゃダメってことでしょ?

  •  

回答26 (この回答は回答23に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008236345
  • 投稿日時:2008/10/09 09:50

ならいきなり買うんですか?
経験からすると、下調べしていても試用している内に欠点がわかることもありますし、買ってからでは性能が低かったり重くても使い続けたくなるものです。

  •  

回答12 (この回答は回答6に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008235700
  • 投稿日時:2008/10/08 13:40

http://securitysoft.asia/sougou/index.htmlマイクロソフト以外のサイトへ移動する
追記しますと、こちらではウィルスバスター2009の評価のほうが高いです。
ほかのサイトでもWindows Live One Careの評価はウィルスセキュリティ0と同じくらいです、

  •  

回答11 (この回答は回答5に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008235679
  • 投稿日時:2008/10/08 13:14

いちばんウィルス定義を多く持っているのがカスペルスキーなんです。
どんな細かなウィルスでも、検体を送れば早くて1時間、遅くても
4時間後には定義として対応してくれる早さも持っています。
その検出機能がオンラインで無料で使えます。

ウィルス定義は、どのメーカーも同じというわけではありません。
メーカーによっては対応していないウィルスもあります。
game.Thief系のウィルスは対応していないメーカーが多いのです。
その理由でカスペルスキーをおすすめしました。

カスペルスキーのオンラインスキャンでなにかひっかかれば
カスペルスキーのお試し版を入れれば駆除できます。

  •  

回答16 (この回答は回答11に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008235853
  • 投稿日時:2008/10/08 16:28

試用版について、以前試用版(4年前くらい)をインストールした事があります。
しかし、試用期間を過ぎるとウィルスが残っており、システムが崩壊。この時はあえなく、クリンインストールという
手段にでました。今回は、これだけは、避けたいと思っています。
カスペルスキーのオンラインスキャンの準備をした時に、ふと、その事が思い浮かびました。
で、結局、MS製のスキャンを実行しました。

ダウンロード中のファイルを見ると、リモート何某のファイルが多数あります。ちょっと心配です。
さて、どうしたものか・・・経験された方がいらっしゃいましたら、詳細について教えていただきたいと思っております。

例えば、スキャン後にリモート機能は、使用しないに設定した場合、システムの状態は、保てるものなのでしょうか?

  •  

回答17 (この回答は回答16に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008235870
  • 投稿日時:2008/10/08 16:44

ちょっと状況がわかりにくいので教えてください。
スキャンした結果、ウィルスはいました?いませんでした?

オンラインスキャンはリモートで動きます。
スキャンが終われば、状態がオンでもオフでもシステムの状態に
変化は及ぼしません。

次回のことも考えてそのままにしておかれればいいと思います。
リモートを残しておくのがイヤだと思われるなら、中途半端な
状態で残しておくよりは、プログラムの追加と削除でオンライン
スキャンそのものを削除したほうがいいと思います。

  •  

回答18 (この回答は回答17に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008235883
  • 投稿日時:2008/10/08 16:58

回答17は自己解決しました。
ウィルスはいなかったようですね。

  •  

マイクロソフト単語帳

解決 

回答28 (この回答は回答16に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008236524
  • 投稿日時:2008/10/09 13:17

回答12で書きましたが、MicrosoftのWindows Live One Careとウィルスセキュリティ0の性能は、同じくらいです。
MSのオンラインスキャンも同等の性能と思われます。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20030212230420958マイクロソフト以外のサイトへ移動する
NORTONのオンラインスキャンに当たるセキュリティチェックです。
ほかにもカスペルスキーなど性能の高いオンラインスキャンか、その試用版でチェックしたほうが良いでしょう。
もっとも確実な最終手段はリカバリです、バックアップは取ってありますね?
感染予防にLAN接続を切ってリカバリし、セキュリティソフトをインストール後に接続、できれば感染前のバックアップで復元です。

  •  

回答29 (この回答は回答28に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008236681
  • 投稿日時:2008/10/09 16:34

誤解を招く回答を指摘しておきます。

回答28 豪屋フアン氏

>ほかにもカスペルスキーなど性能の高いオンラインスキャンか、その試用版でチェックしたほうが良いでしょう。

回答11にて過去にクリーンインストールする羽目になったと書いてあるのですから、それを踏まえてカスペルスキーの試用版を薦めるのであれば再度クリーンインストールする羽目にならないような助言が必要です。
また現時点では感染が疑われている状態ですので、オンラインスキャンを薦めるべきではありません。
過去何度も指摘しているのですがそんなにネットワーク越しにウイルスをばら撒かせたいのですか?

>感染予防にLAN接続を切ってリカバリし、セキュリティソフトをインストール後に接続、できれば感染前のバックアップで復元です。

感染予防ではなく感染経路の遮断(感染拡大の防止)です。
LAN接続ではなくネットワークの切断です。
感染時期=発症時期とは限りませんのバックアップについても感染を疑いそのバックアップは諦めるのが定石ですが、どうしても必要な場合にはセキュリティソフトを導入したマシンでウイルスチェックを行うことになります。

発症する前に作成したバックアップデータに感染データが無いとは断言できませんので、ご注意ください。

  •  

回答24 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008236288
  • 投稿日時:2008/10/09 08:22

>感染してしまいました。(自動削除された)
感染したのか、単に、ウイルスファイルがそこにあってそれを駆除したのかによって状況が変わりますが、もし感染していたのであればそのPCで駆除した、または再度スキャンしてもうウイルスが見つからなかったからと言って、そのPCをそのまま継続して利用することをお勧めしません。
可能であれば、該当HDDを別なウイルスが感染していないPCに接続しウイルススキャン及び必要データの退避を実施したのちに、該当HDDを初期化またはクリーンインストールすることをお勧めします。
もしPCが1台しかないのであれば、必要最低限のデータを外部メディアに退避したのちに、該当PCをリカバリーしセキュリティソフトを最新にして、その退避した外部メディアをスキャンしてウイルスが見つからないことを確認してからデータを戻しください。
セキュリティ的な話もありますが、それよりもなによりも今後ずっと「もしかしたらウイルス感染したせい?」っと思いながら使い続けることになりますよ、現にここに聞きに来ているように。

  •  

回答25 (この回答は回答24に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008236310
  • 投稿日時:2008/10/09 09:04

>該当HDDを別なウイルスが感染していないPCに接続しウイルススキャン及び必要データの退避を実施したのちに
最近はつないだとたんに発病するタイプのウイルスもいるので、Autorunしなように注意。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/03/04/18662.htmlマイクロソフト以外のサイトへ移動する

  •  

回答27 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008236510
  • 投稿日時:2008/10/09 12:59

早くリカバリしましょう。
ネット接続するなら、アンチウィルスは常駐で。

  •  

答えてねっと

昨日の利用状況


総投稿数 768 件

回答総数 605 件

登録者数 49 人

利用登録ユーザ 1825 人

ゲスト 54091 人

ページビュー 149932

登録済みFAQ 20 件

景品応募サイト

Windows ヘルプと使い方

マイクロソフトドリームスパーク