カスペルスキーオンラインスキャンなどではマルウェアの発見はできても、駆除や隔離はできません。
ウィルスバスターなどの試用版と入れ替えれば、試用期間中はできます。
回答6 (この回答は回答5に対する回答です)
- 投稿ID:A2008235449
- 投稿日時:2008/10/08 09:56
そのままカスペルスキーの試用版を試すのが自然なのに、どこからウィルスバスターがでてきたんですか?
回答10 (この回答は回答6に対する回答です)
- 投稿ID:A2008235674
- 投稿日時:2008/10/08 13:10
回答14 (この回答は回答10に対する回答です)
- 投稿ID:A2008235776
- 投稿日時:2008/10/08 15:17
「感染が疑われている」ところに、「感染予防」を持ち出しても何の意味もないと思いますが。なにか深い考えがおありでしょうか。(多分また話をそらされるんでしょうが)
でもって、どうせ試用版をというのなら、カスペルスキーの試用版を試すのが話の流れから自然でしょ? という疑問に、その回答は果たして「的を射ています」でしょうか? どう考えても「隣の的をたたき壊している」ようにしか思えませんが。
回答20 (この回答は回答14に対する回答です)
- 投稿ID:A2008235983
- 投稿日時:2008/10/08 20:05
ウィルスバスター2009試用版を勧めたのは回答12にある理由です(そのサイトの評価を丸呑みしているわけではありません、カスペルスキーがやはり上かも)。
オンラインスキャンに常時監視能力はありませんから、セキュリティソフトの入れ替えを考えている場合は、優秀なセキュリティソフトの試用版に入れ替えたほうが、常時監視でこれ以上のマルウェア感染を(今回は感染してないんですかね?)防げるだろうということです。
回答21 (この回答は回答20に対する回答です)
- 投稿ID:A2008235993
- 投稿日時:2008/10/08 20:21
や、だから…… 話を変えないでください。
「感染しているかもしれない」という相談に、「これ以上の感染を防げるかどうか」ってのはそれほど重要なことなんですか?
というか、感染予防を薦めるのであれば「試用版なんかじゃダメ」でしょ? ふつう……
回答22 (この回答は回答21に対する回答です)
- 投稿ID:A2008236003
- 投稿日時:2008/10/08 20:51
回答23 (この回答は回答22に対する回答です)
- 投稿ID:A2008236018
- 投稿日時:2008/10/08 21:13
期限が短いものじゃ予防にはならないでしょうに…… ふつう。
結局製品を買わないといけないんだから、試用版じゃダメってことでしょ?
回答26 (この回答は回答23に対する回答です)
- 投稿ID:A2008236345
- 投稿日時:2008/10/09 09:50
ならいきなり買うんですか?
経験からすると、下調べしていても試用している内に欠点がわかることもありますし、買ってからでは性能が低かったり重くても使い続けたくなるものです。
回答12 (この回答は回答6に対する回答です)
- 投稿ID:A2008235700
- 投稿日時:2008/10/08 13:40
回答11 (この回答は回答5に対する回答です)
- 投稿ID:A2008235679
- 投稿日時:2008/10/08 13:14
いちばんウィルス定義を多く持っているのがカスペルスキーなんです。
どんな細かなウィルスでも、検体を送れば早くて1時間、遅くても
4時間後には定義として対応してくれる早さも持っています。
その検出機能がオンラインで無料で使えます。
ウィルス定義は、どのメーカーも同じというわけではありません。
メーカーによっては対応していないウィルスもあります。
game.Thief系のウィルスは対応していないメーカーが多いのです。
その理由でカスペルスキーをおすすめしました。
カスペルスキーのオンラインスキャンでなにかひっかかれば
カスペルスキーのお試し版を入れれば駆除できます。
回答16 (この回答は回答11に対する回答です)
- 投稿ID:A2008235853
- 投稿日時:2008/10/08 16:28
試用版について、以前試用版(4年前くらい)をインストールした事があります。
しかし、試用期間を過ぎるとウィルスが残っており、システムが崩壊。この時はあえなく、クリンインストールという
手段にでました。今回は、これだけは、避けたいと思っています。
カスペルスキーのオンラインスキャンの準備をした時に、ふと、その事が思い浮かびました。
で、結局、MS製のスキャンを実行しました。
ダウンロード中のファイルを見ると、リモート何某のファイルが多数あります。ちょっと心配です。
さて、どうしたものか・・・経験された方がいらっしゃいましたら、詳細について教えていただきたいと思っております。
例えば、スキャン後にリモート機能は、使用しないに設定した場合、システムの状態は、保てるものなのでしょうか?
回答17 (この回答は回答16に対する回答です)
- 投稿ID:A2008235870
- 投稿日時:2008/10/08 16:44
ちょっと状況がわかりにくいので教えてください。
スキャンした結果、ウィルスはいました?いませんでした?
オンラインスキャンはリモートで動きます。
スキャンが終われば、状態がオンでもオフでもシステムの状態に
変化は及ぼしません。
次回のことも考えてそのままにしておかれればいいと思います。
リモートを残しておくのがイヤだと思われるなら、中途半端な
状態で残しておくよりは、プログラムの追加と削除でオンライン
スキャンそのものを削除したほうがいいと思います。
回答18 (この回答は回答17に対する回答です)
- 投稿ID:A2008235883
- 投稿日時:2008/10/08 16:58
回答17は自己解決しました。
ウィルスはいなかったようですね。
回答28 (この回答は回答16に対する回答です)
- 投稿ID:A2008236524
- 投稿日時:2008/10/09 13:17
回答29 (この回答は回答28に対する回答です)
- 投稿ID:A2008236681
- 投稿日時:2008/10/09 16:34
誤解を招く回答を指摘しておきます。
回答28 豪屋フアン氏
>ほかにもカスペルスキーなど性能の高いオンラインスキャンか、その試用版でチェックしたほうが良いでしょう。
回答11にて過去にクリーンインストールする羽目になったと書いてあるのですから、それを踏まえてカスペルスキーの試用版を薦めるのであれば再度クリーンインストールする羽目にならないような助言が必要です。
また現時点では感染が疑われている状態ですので、オンラインスキャンを薦めるべきではありません。
過去何度も指摘しているのですがそんなにネットワーク越しにウイルスをばら撒かせたいのですか?
>感染予防にLAN接続を切ってリカバリし、セキュリティソフトをインストール後に接続、できれば感染前のバックアップで復元です。
感染予防ではなく感染経路の遮断(感染拡大の防止)です。
LAN接続ではなくネットワークの切断です。
感染時期=発症時期とは限りませんのバックアップについても感染を疑いそのバックアップは諦めるのが定石ですが、どうしても必要な場合にはセキュリティソフトを導入したマシンでウイルスチェックを行うことになります。
発症する前に作成したバックアップデータに感染データが無いとは断言できませんので、ご注意ください。