第4回
鈴木・J・修一 [著]

タグ:


 前回の記事ではクリエイティブの側面から興味深いブログパーツを紹介した。今回はマーケティング施策の一環として工夫されているブログパーツを紹介していきたい。【連載バックナンバー

(2008/08/19 10:30)

注目リンク
1 2 →

 ブログパーツプロモーションは単体でも有効なプロモーションであるが、リアルイベントやブロガーサンプリング等、他のプロモーション手法と組み合わせて展開することでより高い効果をあげることができる。今回はそのような“マーケティング的に工夫されたブログパーツ”を3つ紹介する。

カンヌ国際広告際も受賞したブログパーツプロモーション

gooホームプロジェクト ヒトサンゴブログパーツ

提供元:エヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社
特徴:リアルの植林活動との連動
提供元:エヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社 特徴:リアルの植林活動との連動

 “gooホーム”というSNSサービスの入会促進プロモーションとして実施されている“gooホームプロジェクト”は、世界最大級の広告祭「カンヌ国際広告祭」プロモ部門で銀賞を受賞する等、昨年末から今年にかけてネット広告界で注目を集めたプロモーションの一つである。

 このプロジェクトで配付されている“ヒトサンゴブログパーツ”では、プロジェクトの参加者が30人集まるごとに一本のサンゴが植えられるというギミックが用意されており(画面上で植えられるのではなく実際に沖縄の海に植えられる!)、ブログパーツを通じてサンゴの植付けに参加することができる。企画の斬新さと社会貢献性の高さから、海好き、サンゴ好き、エコ意識の高いユーザを中心に、大きな話題を集めた。

 また第2回の記事で紹介した「バイラルマップ」をブロガー自身が見ることができるページを用意してあり、各ブロガーが自身の影響力を確認できるという点も高い注目を受けた。

 本パーツ以外でも「エコ」をテーマにしたブログパーツは増えてきている。「エコ」をテーマにしたブログパーツは、商品やサービスの宣伝を前面に押し出したブログパーツよりも受け入れられやすい傾向にある。他に有名なエコ系ブログパーツとして、ブログ投稿で苗木を育て植林につなげるエコアクションブログパーツ「グリムス」等がある。


1 2
→
INDEX
マーケティング的に工夫された3つのブログパーツ
カンヌ国際広告際も受賞したブログパーツプロモーション

ブロガーサンプリング×ブログパーツ

ブログパーツを携帯コンテンツの販促に活用


人気記事

プロフィール
鈴木・J・修一 スズキ・J・シュウイチ

株式会社クロスワープ インターネットマーケティング事業部エンジニア。

1981年東京生まれ。 2006年より現職。バイラルプロモーションASP「CROSSMARC」の開発に従事し、大手企業を中心に数多くのバイラルプロモーションで導入される。 また2007年ブログ解析サービス「EMO」を立ち上げ。有償の広告は打たずにクチコミだけで月間1000万PVの人気サービスへと成長させる。 好きな球団は横浜ベイスターズ。趣味はネット麻雀で日夜対局に勤しむも成績は低迷中。

受賞暦
第3回JWDAウェブデザインアワード オンラインサービス部門賞
アックゼロヨンアワード2007 特別賞




(最新日付順)
名前(ゲストの方もコメントをどうぞ):*
メールアドレス(名前にリンク):
URL(名前にリンク):
タイトル:
アイコン:
なし

内容(テキストのみ1200文字まで):*

投稿規定に同意して

この記事のトラックバックURL:
注目の求人情報
営業企画・マーケティング/新規サービス開発
製薬以外の様々な企業に対し、医療従事者会員向けのマーケティング支援サービスを販売、提供していくこ...
広告・サービス営業/モバイル・コンテンツ
・画像認識プラットフォームをベースにしたモバイルキャンペーンプラットフォーム・スグモ™、画像連動...
Webマーケティング/スポーツメーカー
斬新な広告クリエイティブで有名なスポーツメーカーがDigital Marketing Managerを募集しています。最新...