国沢光宏の日々是修行

ジドウシャヒョウロンカの毎日

10月8日(ラリージャパン)

午前中、まだ試乗していなかったジャガーXFの広報車を借りに行く。スーパーチャージャー付きの最上級グレードでありました。20インチ! というGT−R並のデガいタイヤを履いている割に乗り心地良い。時節柄、買うなら600万円台で買えるベーシックグレードの3リッターV6か。

エントリーリストが発表になったラリージャパンながら、ラリーカーで厳しい修行をしてます。「そのままの状態でラリージャパンに出られますよ」という新井さんに言われて買ったのだけれど(420万円)、その後、最初のオーナーだった村野さんに大笑いされました。

「いくらで買ったの? ええっ? だって私は1回乗った後、新井君に300万円なら引き取るって言われて手放したんだよ。で、去年は200万円で貸したっていうから100万円。それを420万円? わははは! じゃキチンと整備してあるんでしょ?」。「そう聞いてます」と私。

されど甘かった! 納車後、車検を頼んだ際、再度確認したらクラッチやドライブシャフトなど本来なら1〜2ラリーで交換しなくちゃならないパーツは「いつ交換したのか解らない」。消火器の期限も切れている。リアハブは「クラックが入ってます」。トドメに「一度全部チェックした方がいいですよ」。

ハナシとずいぶん違うけど、相手は横綱。ガマンガマン。じゃ心配だから、とクラッチを交換してみたら、何と! 買った時に提示された仕様書を見たらSTIのクラッチが入っているハズなのに、ノーマルでありました。しかもベアリングがったがた。こら引っかかるワね。

マフラーも下側にタイコの出っ張りあり、グラベル走ったら間違いなく外れそう。そういえば昨年私のラリーカーに乗ったナビ編集部の人も、マフラーが外れ、クラッチの不調に悩まされたと言ってました。クラッチの不調、私も伝えたけど、直らず。

スバルでラリー活動をする場合の窓口は新井さんのショップになっている。相当のお大尽サマじゃないと厳しいかもしれません。1千万円くらいポンと積んで「これでお願いしますね」が出来ればなぁ〜。STIがグループNのサポートをやっていた時代はホントに良かった。

10月7日(勉強になりました)

本日は競技用のメディカルチェックでなく、本物の定期検診。胸部のレントゲンに続き腹部のCTを撮るべく待っていたら、突然2つ横の席に座っていた人がガクガク動き始めた。座っていた身体が真っ直ぐになるほどで、隣の人と床に落ちないよう、急いで支える。といっても身体は硬く、全身が痙攣してます。

大きな病院だったため、助けを呼ぶと30秒くらいで人が来て、直ちにCTの検査室からストレッチャー到着。そのまま検査室に入り30秒くらいしたら、おそらく緊急放送なんだと思う。「CT室でEなんとか」。すると白衣お医者さんから手術衣のお医者さん、看護士さんまで下を見て50人くらい集まってきた!

何だか感動しました。これだけお医者さん集まれば必ず専門医も居る。幸いあっと言う間に対応できたそうな。どうやら「てんかん」の大発作と言われるものだったらしい。その症状たるや、あまりに激しい。今回は病院の中だったから落ち着いて居られたものの、街中などで遭遇したら、どうしたらいいか解らなかった。

後で調べてみたら、最初は「強直発作」と呼ばれる症状で、意識を失って倒れ、身体が硬くなる。1分くらいで口から泡が出てきます(今回の方も出てました)。最も気になる対応法は、倒れた時にケガをしないよう、そっと寝かせる、ということらしい。大発作であっても数分間程度しか持続しないそうな。

詳しい対応法は『日本てんかん協会』のWebを御覧下さい。初めて出会ったことなので相当驚いたけれど(死んでしまうのかと思うほど症状は激しい)、次は落ち着いて対応出来ると思う。そうそう。私の診断だけれど「正常なら30〜149の中性脂肪が168」という程度。問題なしということでした。

10月6日(大恐慌に突入か?)

国際競技に出場する際に必要なメディカルチェックを受けに行く。45歳を過ぎると普通の心電図だけじゃダメ。負荷心電図と言って踏み台昇降運動やエアロバイクなどを漕いで心拍数上げた状態でもチェックする。前回は踏み台昇降運動でした。

「心拍数120で行きましょう」とエアロバイクを漕ぎ始めるも、普段からトレーニングしてるため、普通に漕いでたんじゃ110にも届かず。こうなりゃ全開だ! と汗かくまで漕ぎまくって心電図検査。心臓の専門家の判定によれば「問題ないです」。

帰宅しニュースを検索すると、世界恐慌に突入しそうな雰囲気。いや、もはや突入しているのかもしれない。恐慌になったなら趣味の世界に没頭し、嵐が過ぎ去るのを待つしか無いっしょ。考え方を変えるワケです。趣味無い人にとっちゃ辛い日々になると思う。

10月5日(楽しかった!)

パシフィコ横浜で行われている航空宇宙展に行く。一度パシフィコ横浜の前にある『ぷかり桟橋』へフネで乗り付けてやろう思ってたんだけど、やっと実現しました。夢の島から渋滞無しの約1時間。駐艇料は2千円であります。

1051.jpg
ミナト横浜初見参!

三菱重工のブースに行くと『MRJ』(70〜90席サイズの純日本製リージョナル機)の模型とモックアップが飾ってあった。なかなかカッコ良い! YS11に続く国産旅客機は離陸出来るだろうか? 大いに頑張って欲しいと思う。

1052.jpg
平成24年の就航を目標としている

レイセオンには先日迎撃テストを成功した『PAC3』(パトリオット迎撃ミサイル)の実物大模型が。イメージしていたより大きいのに驚く。姿勢制御用のロケットモーターなどの構造もよくわかった。ただ飽和攻撃(打ち落とせないほどのミサイル攻撃)されたらオシマイです。

1053.jpg
内部構造までキチンと見せてました

何と言ってもシビれたのが『ネ−20』。終戦間際に種子島大佐率いる現IHIの開発チームがメッサーシュミットMe262に搭載された『BMW−003』の全体図面1枚だけ見て作り上げたという初の国産ジェットエンジンである。

1054.jpg
初飛行は12分間。推力475kg。寿命は40時間

敗戦の8日前に、これまた中島飛行機(現富士重工)の技術者がMe262の資料だけ見て作り上げた『橘花』に搭載され、木更津飛行場で1回だけ飛んだ。おそらくIHIのOBと思われる大先輩がエンジンを前に熱弁を振るってました。

105.jpg
テストパイロットだったらしく超腕利きでした!

臨時ヘリポートにはエクシーガのステッカーを貼った富士ベル205が! ベトナム戦争映画で出てくる『ベルAH−1』(イロコイ)と同じタイプ。2枚ブレード特有の「パタパタパタパタ」という音を出す。いやいや航空三昧の日でした。

10月4日(年金は支払わなくても同じ)

社保庁のデタラメぶりを見ていると、国民の意識との乖離の凄さに驚く。というかサギ行為そのものでしょう。どうして逮捕されないのか不思議で仕方ない。国民の代表である国会議員さえ小馬鹿にされちゃってるんだからどうしようもありません。

とまぁ私が怒っても空回りするばかりだから気にしないようにしている。というか国になど最初から期待してないので、どうなろうと関係無し。役人にたぶらかされてきた自民党を支持してきた人達は、痛い目にあったら自分の責任だと思うべきだ。

ちなみに留保されている年金が米国債などになっていれば、もはやお手上げ。換金出来ないですから。2〜3年以内に税金を投入しないとニッチもサッチもいかなくなるだろう。お先超真っ暗な状況を95%以上の国民が認識出来ていないのだから凄い!

かくいう私は「年金など払わねぇ!」と言いたいところなれど、良識ある国民。先日、年金の確認書が届いたら「不明な点あり」だって。ンなバカな! 三推社不正経理か? 早速調査させたら、全額キチンと支払ってました。でも間違いなく貰えないだろう。

10月3日(ガソリンはリッター490円でした)

改めてラリージャパン関係のチェックをしていたら、公式書類の中に燃料の注文書があった(8月12日に公表済み)。10日売りのベストカー達人コラムでWRCのガソリン代を紹介したのだけれど、リッター300円で試算してます。実際は490円でした。200リッター使うとすれば9万8千円ナリ。

夕方から銀座で同士塾の打ち合わせ。国沢学校の事務局はバーニーズニューヨークが1階に入っている交詢ビルにあるんだけれど、ここのタワーパーキングの係員、けっこうクルマに詳しい。まぁ銀座のド真ん中のビルとあり、いろんな車種が利用するんだろう。当然ながら特殊なクルマは扱いに注意しなければならない。

C5を見て顔つきが変わりました。どうやらC6と間違えたらしい。C6はオーバーハング長く、前輪を車止めに合わせると稼働しないらしい。ドライバーに細かい注文を出さなければならないワケ。ウルサイ客だと面倒くさがるワな。窓を開けると「もしかしたら」と言う。「大丈夫だと思いますよ」と答えたら「ギリギリなんです」。

「もうC5が来たの?」と返すと「C6じゃないんですか?」。けっこう通っぽい会話で面白い。結論から書くと、難無く入りました。街中で普通に乗ってみて解る使い勝手というのもある。COTYの10ベストを決めるべく、次はジャガーXFを試す予定。何とか予定繰りをして未試乗のVWティグアンとBMW・X6に乗らねばならない。

10月2日(後ろ髪を引かれつつ……)

昨日に続き朝からエクシーガの試乗。新車の開発を様々な地域で行うのは、気象状況や路面状況などが違うから。沖縄の道路で顕著なの、路面のミューです。グアムやサイパンにも言える事ながら、ウエットになると雪のように滑る。昨日などスコールみたいな雨の中を走ったのだけれど、やっぱり4WDは高いスタビリティを持つ。

せっかく沖縄に来たんだから阿嘉島にでも行ってヒト潜りしようと思っていたけど、次の予定もあるため後ろ髪を引かれながら羽田へ。昨日より風も波も落ちてきており、週末は最高のダイビング日和になりそうなのに! おそらく今年最後の沖縄でありました。機内&帰宅して締め切りを迎えつつある原稿書き。

10月1日(スリル100万点のANA)

5時に起きて羽田空港へ。6時35分発のANA沖縄行きB767は、ほぼ定時にゲートを離れエンジン始動。滑走路に向かうか、と思ったら「ひゅ〜ん」。エンジン止めた。トラブルか? 機内放送あって「具合の悪い人が出たので一旦ゲートに戻ります」。具合悪かったのなら乗らなきゃいいのに。

ゲートに付き、降りる人を見たら子供2人の4人家族。奥さんが具合悪そうだけれど、まぁ普通に歩いてる。荷物を見たら、ロールウェイバッグ一つ。どう見ても4人分の荷物じゃない。それじゃ機内に預けてある荷物を下ろすのかと思いきや、すぐ出発するという。荷物を預けてないと言うのだ。普通じゃありません。

本当に病人ならいいけれど、これまでこういった方法で爆発物を仕掛けられたケースは多々ある。というか、1機落ちる度、様々な安全性を構築してきた。一応客室乗務員は荷物のチェックをしていたけれど、本来なら乗客に協力してもらい、全ての荷物をラゲッジから出すなどの対策をすべき。なのに飛んでしまいました。

これで最後の飛行機になるかもしれない(爆発するなら離陸の遅れなどを見越して定刻の1時間半後くらい)、と思いながらも、悲しいかな原稿書き。途中、鹿児島上空で右側を見たら、巨大な雲のカタマリが。台風を飛行機から見たの、初めて。1万mの高度を取っている飛行機よるはるか上空まで雲!

おそらく雲のトップは1万4千m以上あるだろう。旅客機じゃ超えられない。だからこそ通常のルートより北側を飛んでるんだろう。巨大なソフトクリームを横から見てるような感じ。イイもん見た。これで思い残すことはない、と思ってたら定刻より40分以上遅れて那覇空港着。そのまま取材であります。

9月30日

朝から溜まり始めた原稿書き。少しづつ書いていたのだけれど、やっぱり丸一日仕事に投入する日がないと遅れを取り返せません。合間にニュースを見るとアメリカで株が777ドル下がったことをトップに持ってきている。確かに深刻な問題だけれど、日本の場合、騒ぎすぎることもない。距離感をキッチリ考えるべき。

CBX_convert_20080930222813.jpg
こらシロウトの走りだな。しくしく

先日ツーリングに行った中村氏から私の写真を送ってもらった。なんだかすっかりシロウトっぽい走りになっていてガックシ! イナタイっす! というか写真取られるなら気合い入れたハングオンで決めたのに! まぁコケる可能性大きくなっちゃいますけど。それにしてもバイクのコーナーは楽しい。また走りに行かなくちゃ!

夜、みのもんた氏が政治家を集め、最近私が取り上げているような社会問題をガンガンやっつけていた。やっぱり映像とかあると説得力有るしリアル。TVが「善」の方向に動いた時のパワーときたら大! やっぱり「悲鳴」の掲示板みたいなのを設置し、みんなで「トリアージ」(助ける優先順位の判定)をしたらいいと思う。

9月29日(寒いぞ!)

先週まで暑くてエアコン掛けて寝てたのに、もはや寒いの何の! 日本は明確な四季があるからタイクツしない。ただ気温の変化に身体が追いつかず、カゼひきそうな感じ。バイクで2日間厳し過ぎる修行しちゃいましたから。この調子だと10月末のラリージャパンも寒そう。雪降るか?

新しいシトロエンC5に試乗していなかったため、広報車を借りに行く。最もベーシックな2リッターのセダンをお願いしたのだけれど、いやいや想像していたより軽く100倍は良いクルマであります! 装備表を見て欲しい。ヘッドライトなんかロー&ハイビーム共に首振り機能付きHID。これで399万円なのだ。

ムカシからフランス車はアンダーパワーが粋。自分で買うなら1秒たりとも迷うことなく2リッター4気筒を選ぶ。いやいや欲しくなっちゃいました。サスペンションはハイドロだし。数少ない趣味性の高いクルマだと思う。今年のCOTYで10ベストに残ったら(もちろん10ベスト候補にします)頑張って点数を付けたい。

ちなみに今年のCOTYは乱戦気味。ザッと挙げると、iQ、クラウン、GT−R、ティアナ、Xトレイルディーゼル、フリード、アクセラ、エクシーガ、ワゴンR、タント、フィアット500、アウディA4、C5といった具合(VWティグアンとジャガーXFは未試乗)。3車種落ちちゃいます。さぁどうしましょうか? 夜はラジオ日本の収録。

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ホームページ アフィリエイト レンタルサーバー1GB!FC2ブログ

Template by たけやん