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数日前褒めたばかりのポータブルナビ「SONY NV-U2」だが。
数日前褒めたばかりのポータブルナビ「SONY NV-U2」だが、内蔵フラッシュメモリー2GBはデータ量において、やはり、満足行くレベルでなかった。
具体的に絶対弱い部分を挙げると、周辺検索に登録されているデータがしょぼい。
はじめてナビを使う人からみると気にもとめないところだろうが、これまでHDDナビを使ってきた人なら「なんだこれは」と言いたくなるくらいしょぼい。
2GBというメモリー容量を掘り下げていくと、ほかにも弱点がいろいろ出てきそうだがあとは妥協かな。
それ以上に、たまげたことが実は起こっていた。
僕が買ったほんの数日後、参考にしたソニーのホームページで「NV-U2」の仕様を確認しようとしたら、なんと!後継となる内蔵メモリー4GB搭載「NV-U3」新発売と出ているではないか。
というと、何も知らずに「NV-U2」が当面最新機種だと思って買った僕が馬鹿だったということ?!
なんだかキツネにつままれたような開いた口がふさがらない思いだ。
クルマを例に挙げると、モデルチェンジを控えたクルマの場合、それを購入しようとするお客に対しディーラーはちゃんとその情報を伝える。
具体的なリリース日がわからなくても数ヶ月のうちにニューモデルが発売となる旨をディーラー営業マンは伝えた上、その分通常より値引きしてくれる。
PCの世界もしかりで、次期OSの発売が控えているときは、PCメーカーは無料または格安で次期OSへのアップグレードサービスを行う特典を用意するなどして、事前に消費者に情報を伝えた上同意を得て購入してもらっている。
ソニーはなんだ!
言葉は乱暴だが騙しと同じである。
僕が購入したショップ「100満ボルト 金沢本店」は、ほんとうに何も知らされていなかったのか。
相撲、食品はじめ、今、いろんな業界で、違法行為はもちろんだがモラルが問われている。
ひとつひとつ手を抜かず、まじめに対応していかなければならないのに、ソニーはお客に対し手を抜いた行為を平然とやってのけている。
おそらく、僕が買った後もこの情報を知らずに(僕同様)「NV-U2」を買った人がいるに違いない。
当面次期モデルの発売を知らなければ、それはそれで僕のような不幸な気持ちに陥らずにすむ。
しかし、はたして何も知らずに時が経つのを願うのがいいのだろうか。いや、違う。
そんなことをメーカーであるソニーや販売店が本気で思うようなら、それこそ詐欺商法だ。
ソニーが正真正銘モラルある企業であるなら、僕をはじめとする不幸なユーザーに対する対応を即座に考え実行すべきだ。
後 記
メーカーであるソニーからは何もないが、買った「100満ボルト」からは僕がその旨伝えた翌9月10日に電話があり、(僕が買った)「NV-U2」の返品を受け付けるとのこと。併せて謝罪もあった。
その答えを受け、僕はその電話で発売を控えているニューモデル「NV-U3」を即座予約注文した。
しかし、これが問題解決でないことを「100満ボルト」もわかってほしい。
カーナビという商品の市場に与える影響力の弱さだったり、買ったユーザーが再び自分の買ったナビの商品情報を見る確率が少ないことを幸いに、事前に後継商品のリリースが控えていることを情報伝達せずに販売している状況をこのまま見過ごしておくことはできない。
この問題は、カーナビに限ったことではない。
法に触れないからといって、テレビもそして他の家電製品ほかお客を欺けると思えるものはみな同じやり方で伝えるべき情報をリークしないで販売している。
もし、これがクルマだったらどうなるか。マイクロソフトが同じことをやったらどうなるか。
商品単価や市場に与える影響力の度合いとか「そんなの関係ない」。
お客とディーラー、お客とメーカーという関係における信頼の問題だ。
製品そのものがどんなに素晴らしいものであろうと、そのメーカー、販売店に対する信頼がなければ拡販はおろか永続には至らない。
信頼こそ最大の付加価値ではないですか。

※100満ボルトへ返品に行ったが、昨日の電話が嘘のように謝罪も今回の問題に対し何言うわけでもなく、淡々としかも無愛想に事務的に処理されただけだった。
これが現代の客商売なのかと思うと、どの産業界であっても三笠フーズ同様のことが公然と行われていても不思議じゃないような気がした。
そう思うと、僕の得意先への情熱と正真正銘の誠意は特異なものなのかもしれない。
なんせ、得意先より得意先のことを一生懸命考えてるのだから(笑)
徒然日記 2008.09.09
<コメント>
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2008/10/08 21:42 奈々氏さんから
自分のブログが間違っていないと思うのであればこれからも、このブログページの公開をするべきと思いますがいかがなものでしょうか?
ブログを運営する限りこういったコメントが増えるのは当然と思いますよ。
それに、このページを消してしまうということは都合が悪くなると「リセットすればいいや」というような現代社会の悪いくせのように思えてきます。
2008/10/08 19:35 浜田さんから
今、富山から戻ってお二人のコメントを拝見しました。
風は秋色♪さん、名無しさん、コメントありがとうございます。
それぞれの立場で主張があって当たり前だと思っています。
大切なのは、互いの立場を尊重し、理解しあえるかどうかですね。
それがかなった時は、信頼関係もより強靭なものとなると思っています。
名無しさん、ご心配なく。
あれ以降もそれまで同様100満ボルトさんで買い物してます。
風は秋色♪さん、同じ客の立場でモノ申すと、ちょっとした気遣いで、僕たちお客は歓喜するんですよね。
僕たち客は、案外単純なのです(笑)

名無しさんからのご意見を僕なりに真摯に受け止めました。
だから、この記事そのものも今日限りで公開しないと決めたのです。
注文した新しい「NV-U3」が待ち遠しいです。

私からのコメントはここまでとさせていただきます。
改めて、僕を罵倒した人含めコメントを書いてくださったみなさん、ありがとうございました。
2008/10/08 15:49 風は秋色♪さんから
お客の立場からすると…
丁寧で満足のいく接客(応対)をされるとラッキーだと感じるのって不自然ですよね?
しかし、どこへ行ってもお客でありながらストレスを感じることって、みんなあることだと思います。
スーパーのレジで、美容室、デパート、食事処など…
職種も様々ですが、ブランドよりむしろ接客応対する人の意識の程度でお店の質がわかります。
ひとつぼやいてしまうと、
タクシー業界もピンキリで、自宅から一番近い駅構内にいつも待機している某タクシー会社の接客は最悪。。。
何度か違うドライバーのタクシーも利用してみたけど、その会社のドライバーは「ありがとうございました」と言わない、運転マナーが悪い、到着すると料金メーターを消して無言、などそれは怖くて酷いものでした。
(私は酔っぱらった常識のない乗客ではありません!)
私自身も改善して欲しいという思いで会社にクレームしましたし、他にも不快な思いをした人が多くいるということも利用した他のタクシー会社のドライバーから何度か聞きました。
それでも仕方なく利用されているお客様のおかげ?で今もそこの駅構内ではのさぼっています。
もちろん私は、そのタクシー会社を利用することは二度とありません。
多少料金が嵩んでも、ひとつ前の駅で下車し、そこで待機している感じの良い(当然だけど)タクシー会社をこれからも利用していくつもりです。

こんな不況下で、淘汰されるのも時間の問題だと思っています。

突然のコメントで失礼しました。



2008/10/08 13:15 名無しさんから
こんにちわ、浜田さん。

私から見て、浜田さんが良識のない愚か者でしたら、今回のようなことは申しません。
お客様心理もよくわかりますし、自分自身が同じような悔しい思いももちろん経験済みです(笑)

浜田さんが、あまりにも憤慨されたように思えましたので、矛先を収めてもらえれば…販売店は販売店で、板挟みで辛いんですってのを少しご理解いただければと、思ったのです。
書き込みするかはホントに迷いましたけれど、罵倒意見だけのコメントに我慢できなかったので。
理解していただけたみたいなので、今は書き込みしてよかったと思っています。

実際100満ボルト側の、返品手続きの際、無愛想だったなんて、私からしたら信じられませんし、自分の気に入ってる量販店でしたら、がっかりですよね。

私も、お店選びは安さよりも人で…派です。
ウチの店に来る問屋の営業マンも、誠意ある対応でしたら高くても仕入れるという、営利企業にあるまじき対応をしてしまいます(苦笑)
ですが、営業マンもそこをかってくれているから(自分はそう思っている)いつも1番先に情報を持ってきてくれます。情報公開日前のときもあります。その上でよその問屋よりも仕切りが下げられない旨も正直に伝えてくれます。

話がどんどんずれてしまいましたが、私は浜田さんが
即座にNEWモデルの予約をされたとありましたので、対応そのものに恐縮されてしまったのは、予想がつきました。
相手の立場を考えられる、とても優しい方なんだと勝手に思っております。

文章だけのBLOGで、全てのことは書ききれませんし、読み取れませんし、誤解を招くことも多いですよね。
対人関係に限らず、人生日々勉強ですよね。私も今回のこのやり取りで、一層お客様目線の大切さを学べたような、初心に帰れたような気がしています。

立場的に、完全なお客様視点からの意見は書くことは出来ませんが、今回このやり取りを読んだ人が、一人でも両方の立場を理解出来たらいいですね。

文章力がないので、いちいち長い書き込みになってしまい、申し訳ありませんでした。

浜田さん、どうか今回のことで、100満ボルトを嫌いになったり、世の中ロクな奴がいない…みたいに捨て鉢になったりしないでくださいね。
2008/10/08 09:37 浜田さんから
販売店やメーカー側から見たコメントばかりとなりましたが、私と同じお客の立場でご意見のある方がいらっしゃったなら、コメント書いてくれると嬉しいです。
2008/10/08 08:44 浜田さんから
本記事のコメント公開は、本日(10月8日)をもちまして終了いたします。
コメントを書いてくださったみなさん、ありがとうございました。
また、こんなに反応があるとは思いもよらなかった記事ですが、記事そのものも本日をもって公開からはずします。
あとは、ご丁寧に問い合わせフォームまで使うなど私を罵倒した人たちへの対応をしかるべき専門家を交え検討したいと思います。
私は、いかなる意見、考えも認めますが、それと人を罵倒することとはまったく別です。
ましてや、素性をあかさないで言うとは言語道断。
もし、意見として私に伝えたかったのであれば、再度、意見としてコメントください。
2008/10/08 07:02 浜田さんから
名無しさん、ご意見ありがとうございます。
ご指摘の内容について私自身反省すべきところ含め納得いたしました。
お店あるいは売場の担当者もいろいろなので、あとはそれぞれの考え、方針だと思いますが、実は、100満ボルトのファンなのです(笑)
あそこはとても応対がよく、社員教育が細部まで行き届いたお店だとどの量販店より思っておりました。
なので、私のような何も知らずに売場のナビが実装された写真を見て、その場衝動買いのように買った客に対し、プレスリリース数日前とはいえ、うわさ話でもなんでもいいからひとこと情報として伝えてほしかっただけです。
客の心理として、タッチの差でニューモデルを買いそこなったら悔しいじゃありませんか(笑)
あとは、そのとき買う買わないは、客の責任で決める。
そうすると、客としては納得済みで買えるじゃないですか。
だから、100満ボルトのファンであるがゆえ、私が(100満ボルトに対し)過剰な期待を寄せてしまったのかもしれませんね。

あと、返品については、そこまでしてもらわなくてもという気持はありました。
私としては、客である私の言い分もわかってほしかっただけなので。
だから、返って恐縮し、前日連絡をしてくださった100満ボルトの担当の方に、その場で差分の代金をお支払いし注文しますのでよろしくお願いしますとも言いました。
だから、翌日の対応にがっかりしたのです。
せっかく、十分すぎる対応をしてくれたんだもの、最後まで「さすが、100満ボルト!」であってって(笑)

このような客と販売店そしてメーカーの関係、心理ってとても難しいですね。
でも、考え方によって、それぞれ販売戦略を特徴づけることができるかもしれません。

貴重なご意見、ありがとうございました。
2008/10/08 05:14 名無しさんから
こんばんは。

私も以前は販売店に勤め、店頭にたって対人接客をしていました。その視点から見て、少し気になったので書かせていただきます。

NV-U3の発売予定日は10月23日ですよね?
この事について、ソニーのHPでのプレスリリースは9月5日です。
あなたが購入されたのは、以前のBLOGを読ませていただいた限り、それよりも数日前だと判断した上で、書かせてもらいますね。

実に1ヶ月以上も前からちゃんと発表していますよね。
販売店は、慈善事業ではありません。営利目的でやっています。
確かにプレスリリース以前に情報は、お店側にも伝わっているでしょう。しかし、情報公開の日までは、安易にもらしてはいけないのですよ。お店に送られてくるFAXなどには、情報公開日ってものが、記載されていることも少なくありません。その日までは、たとえ1日前でも言ってはいけないのです。

よっぽどそのお店の常連であったり、以前に高額商品を買ったなりして、店員さんと顔見知りだったならまだしも、普通のお客さんに対して、
「その商品もうすぐモデルチェンジしますよ。今のよりもいいのが出ますから待った方がいいですよ。」
とは言われませんよ。そんな事をしたら、旧モデルの在庫を大量に抱えてしまうかもしれませんよね?

>商品単価や市場に与える影響力の度合いとか「そんなの関係ない」。
>お客とディーラー、お客とメーカーという関係における信頼の問題だ。

あなた自身よくお解かりではないですか!慈善事業ではないのです。SONYも100満ボルトも営利企業です。
お客様とお店、お客様とメーカーに信頼関係があるのと同じように、二社の間にも信頼関係がなければいけないと思いませんか?どこかで一線引かないと、キリがないじゃないですか。

それでもたいていのお店は、
「もうすぐMEWモデルが出るんですか?」
と尋ねれば、
「どうでしょう?そういう噂はありますねぇ。」
とか、はぐらかしつつも、
「出ません。」
みたいな嘘は言われませんよ。

上手く話し込んで、仲良くなれば、
「実はここだけの話…。」
となったかもしれませんし、そうなれば、
「今日買っていただけるなら、特別に○○日から在庫処分の特価に合わせますよ。」
くらいの交渉の余地が、できたのではないでしょうか?

私は、100満ボルトの対応を直接聞いたわけではないので、何とも言えませんけど、初期不良でもないのに返品に応じてくれて、良かったじゃないですか。
交換してもらえてよかったって内容のBLOGでしたら、下の方々みたいな過激な物言いもなかったでしょうに。

SONYにしても、今回は特に落ち度はないと思いますが。
他のナビメーカーでもモデルチェンジ前に買ったからといって、何かしら特典をつけてくれるのはあまり聞いたことがありません。最近ではカロッツェリアのAir navi暗いですが、アレは少々特殊だと思いますし。

あなたが購入したNV-U2はその当時、間違いなく現行最新機種でしたよ。偽装も何もしていません。

あなたも、お客様商売をしているならわかるはずです。
それを超越したあなたのお客様への誠意は、それ以上の感謝で返していただいているでしょう?
2008/10/07 22:32 原田さんから
客「これ下さい。」
店員さん「○円になります。ありがとうございました。」

数日後・・・・・・・

客「くぇrちゅいおぱsdfghjklzx交換しろ!」



まともですか?
2008/10/07 19:43 浜田さんから
自称SONYさんとやらのご要望にお応えしてこの記事のコメントを再度表示することにしました。
他記事同様この記事のコメント機能を一度停止したのは、現在システムにおけるコメント機能の拡張を行っているためです。
このような書き込みがあったにもかかわらずどうしてこれまで公開してきたかおわかりですか?
本来なら削除すべきコメントだと思います。なのに、公開し続けた。
ちょっと考えればおわかりになりますよね。
このコメントは様子を見たうえ非公開といたしますので、その間は自由にご利用ください。
ただし、それなりの覚悟と責任をお持ちくださいね。
2008/10/06 12:08 浜田さんから
店員から聞くとかそういうものではないのでは?
お客は、その製品情報を熟知してないといけないのかな?
しかも、僕はソニーのそのナビを買うためにショップに行ったわけではない。
聞かれもしないこというわけないとは内容次第では?
日本がやになったなら海外でも行けば?(笑)

※発言にはくれぐれもご注意ください。
どうして、アホさんや片村さんの記事をそのまま公開しているか、お二人はさぞかしご聡明な方でしょうからおわかりになりますよね?
2008/10/06 08:43 片村さんから
新しいのが出るかどうか、店員に聞いた?
向こうも商売だからわざわざ新製品出るなんて、聞かれも
しないこと言うわけない。
何かこういう馬鹿が増えてる日本がやになるよ。
2008/09/15 13:58 浜田さんから
僕に何言ってもいいけど、ひとつだけアホさんわかってないな。
僕が言及したのは、製造販売しているソニーがオフィシャルな情報としてリリースしたことに対してです。
また、交換はおろか保障を求めたわけではない。
客商売をやってるというが、あなたはこのような気持ちでやってるのですか?
最後に、
「アンタは死ね!」はよかった(笑)
2008/09/15 03:02 アホさんから
今のネット社会で、事前に新商品の情報を仕入れることなんて、
たやすいのにも関わらず、訳の分からない独りよがりの思い込みで
便所の落書きをしてるアンタは単なるクレーマーだ。
挙句店に文句を言って交換など、迷惑でイヤな客以外の何者でも無い。客商売をしている自分としてはアンタみたいな客は死ねば良いと思ってる。しかも交換を受け付けた(普通はそんなことしねーよ!)親切丁寧な店に更に不満を述べてるアンタは最低でゴミ虫みたいな存在だ。
こんな下らない駄文をわざわざ他人の触れるようなところで書かないでくれる?
もう一度言う、アンタは死ね!
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