(cache)  南無妙法蓮華経!名優緒形拳が10月5日23時53分に亡くなった! - 津川雅彦『遊び』ぶろぐ −サンタの隠れ家−

 南無妙法蓮華経!名優緒形拳が10月5日23時53分に亡くなった!

4日の夜に獨協医大に入院したが、
5日朝の手術の経過も良く!
一時はお医者さんも、もう一度復帰出来るかも知れないと、期待をかけて下さったが、
午後になって又容態が急変し、とうとう危篤との知らせが入り、急きょ仕事をキャンセルして病院に着いたのが、5日19時頃、
ベッドの上のガタは、嬉しそうに手を出してきてくれたので、
『仕事!全部終わったのかい』と聞いたら
『終わったよ!』と言うから、『流石のモンスターも、仕事が終わったから気が抜けたな?』といったら『そう!』と素直に頷いて、ちょっと起きると言って、ベッドに座り直したが、やはり、辛くてすぐに横になった!
元気そうに見せたかったんだろう!
でも、声は大きくて元気だったから!色んな話をしをしたが、
一番気にしてくれてたのは、僕の第3作目の『旭山動物園物語』の出演を、約束してたのに、他の仕事のスケジュールで、断ったことらしく、初号試写の時には、忙しい合間を縫って見に来てくれたが、『監督さん、あれはホントに面白かった』と何度も励ましてくれ、『市長役をやった、万田久子が良かった』とも、誉めてくれた!
『あの出来なら『次郎長三國志』も、さぞ良かったろう!見たかったな!貴一の次郎長ははどうだった』と聞くから、俺は主演男優賞を上げたいくらいだといったら、富良野の仕事の話しになって、
『おい!この貴一もき素晴らしいぞ』と感心してくれていたのが、うれしかった!
話しの最後に、俺の手を握りながら
『お前身体大事にしろよ!良い映画沢山創ってくれよな!治ったら、うなぎ喰いに行こうな、白焼きをな』と冗談交えて、医者に危篤を宣言されてる患者とは思えない、明るい台詞を残して、その4時間後には、歌舞伎役者のように、虚空を睨み付けながら、静かに、静かに、息を引き取った!実に安らかに、全く苦しむ様子も見せず、
名優らしい!カッコいい!立派な最後だった!俺もあんな死に方したいと、本気で思えた!臨終に間に合い、
話が出来てつくづく良かったと思ってる!

written by : 津川雅彦 : 2008年10月 7日 03:33
| コメント(8)
コメント記入の注意事項について
  • 明らかにこのブログに関係のない内容の書き込みはお控えください。
  • 不特定多数の方が読まれる事を前提としていますので、特定の人物を中傷する書き込み等は禁止致します。
  • 自分のまたは他人の住所や電話番号といった個人情報は書き込まないでください。
  • メッセージの内容によっては当方の判断で予告無しに削除する事がございます。ご了承下さい。
  • ルールをお守り頂けない事により生じたトラブルについては当ブログでは責任を負えませんのでご注意下さい。

コメント(8)

緒形 拳さんと言えば、私の中ではNHKドラマの“破獄”が、特に印象に残っています。とても素晴らしい役者だったと思います。ご冥福をお祈りいたします。

突然の訃報に言葉もありません。
また一人、素晴らしい俳優がこの世を去ってしまいました…。
ドラマや映画での緒方さんはもちろんですが
バラエティ番組で、大好きなドラえもんを語る
お茶目で可愛らしい緒方さんの姿も忘れられません。
心よりご冥福を申し上げます。

本当に残念です…

津川さんも体に気をつけてください!

これで津川さんまで…となったら…
自分の身内以上に悲しいです

つがわさん空気読んでください

残念です!!!
まだまだ若いのに あ~~あ~
大きなホクロが----
津川さんも長生きして映画お願いします

AKRさん
○緒形
×緒方

ご冥福をお祈りします・・・
津川さん!津川さんもお体に気をつけてくださいね!!

こんな風に生きたい(T_T)
僕もがんばる涙

コメントする

このページは、津川雅彦が2008年10月 7日 03:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「中井貴一ちゃんから、電話があった!『もう一度友人連れて次郎長三国志を観て来ましたよ』ってね!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

グランパパホームページ
グランパパオンラインショップ
グランパパオンラインショップ
グランパパ青山本店

住所:東京都南青山1-1-1
新青山ビル西館2階
電話 03-3475-1388
地下鉄銀座線または
半蔵門線「青山一丁目」下車
南青山出口より西館内直結
もしくは
都営大江戸線「青山一丁目」下車
南青山出口4より地下2階直結