ニュース: 政治 RSS feed
「無責任批判おかしい」中山前国交相、今度は鳩山民主幹事長を痛烈批判
このニュースのトピックス:国会
「ゴネ得」発言などで国土交通相を辞任し、次期衆院選への不出馬を決めた中山成彬前国交相(65)は6日、鳩山由紀夫・民主党幹事長が中山氏と福田康夫前首相、東国原英夫知事らを、任期途中での職務投げ出しと批判していることについて自身の公式ホームページで反論した。
中山氏は「テレビを拝見しますと、あなたは記者会見で福田さんが途中で投げ出し、私中山が途中で投げ出す、今度は東国原知事が任期途中で投げ出すのはいかがなものかと発言しておられます」とした上で、「福田総理については(中略)問責決議案を出し、福田さんに一日も早く辞めるようにと退陣を迫られました。ところがご要望に応じて退陣を表明されると、今度は政権投げ出し、無責任だと批判されるのはおかしくありませんか」と反論。自身についても、「次の総選挙に出ることは差し控えたいと言っているだけで、来年9月までの任期途中で議員をやめるとは一言も言っていません」とし、「選挙民に与えられた9月までの任期はしっかりと全うしたいと考えています」と記した。
東国原知事の衆院出馬を批判していることについても、知事の実績を高く評価したうえで「在任期間の長短で判断すべきではない」と反論。「はっきり言われたらどうですか。東国原知事が任期途中で知事を辞められ、自民党系の候補となって全国の同志の応援に回られることは民主党にとって困ること。だから知事を辞めないで欲しいと」と皮肉を込めて痛烈に批判した。