|
今回は、インターネット広告事業を展開する株式会社メディカム、関連会社スパイル様の方々にビジネスボディーケアを導入されてから現在までの、ご意見、ご感想をいただきました。ビジネスボディーケアの導入をご検討中の企業様必見です。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
会社名 |
|
: |
|
株式会社メディカム |
|
所在地 |
|
: |
|
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷3-5-16 渋谷三丁目スクエアビル2F |
|
事業内容 |
|
: |
|
広告宣伝事業 インターネット関連サービス
├新聞・雑誌広告の取扱いチラシなど印刷物の企画・制作
├情報処理サービス及び情報提供サービス
├ソフトウエア・ハードウエアの企画・開発
└ネットワーク技術者及びプログラマーの派遣
インターネット関連サービス
├webページの企画・制作及びデザイナーの派遣
├web広告の企画・制作コンサルティング
└ネットショップの開設・運営及びコンサルティング
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Q、導入の経緯についてお聞かせください |
|
弊社ではパソコンを使っての座り仕事が多く、働いている人の癒し、快適さを社内に導入したいと思っておりました。 |
|
|
|
|
Q、実際導入する前と導入後の違いは? |
|
弊社の業務では2時間に5分という休憩の中で、マッサージをやるというスタイルなのでどうなるかと思っていましたが、利用も多く社員に大好評です。 |
|
|
|
|
Q、実際導入した際の利用率に対する心配はございましたか? |
|
社内でしっかりと告知をし、周知させていけば、問題ないかと思っていました。 |
|
|
|
|
Q、初めての福利厚生のサービスとして、最初不安があったと思いますが
受け入れ側の会社として、 |
|
社内イントラネットやメッセンジャーなどを使い告知しました。また各部署の管理者にはたらきかけ、従業員が勤務中にマッサージを受けやすい環境作りをしました。 |
|
|
|
|
Q、BBC導入による具体的効果などはございましたか? |
|
はい。現在利用させていただいて約3-4ヶ月になりますが、まず見えるところで離職率が大幅に下がりました。 |
|
|
|
|
Q、どれくらいですか? |
|
導入前と比べて50%下がり、それにより毎月使っていた人材募集の経費が減りました。 |
|
|
|
|
Q、つまり、当初の予定していた働きやすい職場になったということですか? |
|
まったくそのとおりです。
企業として、繁忙期に離職率をおさえれることは、大きなことです。
またBBCはいわゆるマッサージだけではなく、メンタル的なケアもしていただけるのが好評です。今後は募集経費を維持したまま熟練者の定着と採用の拡大を図り、業務効率の改善に期待しております。 |
|
|
|
|
貴重なご意見ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Q、女性の立場からして、男性のセラピストに施術されることについて |
|
慣れてきた現在、女性社員のほうがよく使っております。
また、他の女性社員の意見を聞くと、姿勢のアドバイスや、腰痛緩和のエクササイズなどの資料をプリントして配布してもらったりと、プラスアルファのサービスがありとても良いと言っておりました。 |
|
|
|
|
Q、施術時間についてはどうでしょうか? |
|
最初は短いと思ったけど、5分でも効果があるという人も多いみたいです。
例えば5分であっても毎日利用できるので、効果があると聞いております。 |
|
|
|
|
Q、先ほど、中井室長から離職率低下のお話が出ましたが、『BBCがあるから辞めない』っていう
お声があるとか・・・ |
|
はい、そうですね。
派遣社員などを募集する際にも、派遣会社の担当者から「社内リラクゼーションがあるということで人が集まりやすいです。」というお声をいただいたりもしています。 |
|
|
|
|
Q、御社内で使用に際してのルールなどはございますか? |
|
はい。実際利用者が多いので、原則として1日一人1回というルールはございます。
弊社の場合は若い20代の社員が多く、マッサージなど受けた経験が少ない人が多かったんですが
現在は、はまりつつあります(笑) |
|
|
|
|
Q、BBCについて、女性社員からの反響はいかがでしょうか? |
|
ボディーケアはもちろんのこと、メンタル的なコミュニケーションのケアが大きいと聞いております。 |
|
|
|
|
私たちの目的は単なるボディーケアではなく、癒しを提供することを目的としております。
特に接客には重点をおき、心のケアが出来ることをモットーにしております。
お忙しい中、ありがとうございました。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
私はよく利用させていただいております。
受ける時間は短いですが、疲れが一瞬取れた感じはしています。
気分転換には大変有効たど感じております。
また担当セラピストの方には、何百人といる社員の中、私の体のどこが悪いかということを覚えていただいてたり、様々なアドバイスをもらったりして、まるで個人の健康管理をしてもらえてる感じがいいですね。 |
|
|
|
|
Q、まわりの女性社員・同僚の反応はいかがですか? |
|
私のまわりの女子社員はほとんど毎日通っているみたいです(笑) |
|
|
|
|
お忙しい中、ありがとうございました。今後の意見として参考にさせていただきます。 |
|
|
|
|
|