昨年9月に自分自身でHP掲示板に書き込みを始めてから、
皆様からのいろいろなご意見をいただくことができました。
温かい励ましのお言葉や、作品の感想や、ありがたいご忠告の数々を懐かしく思い出します。
ただ、私の行きすぎもありました。
それは読者の方からの悩み相談に、自分なりに答えてしまったことでした。
もちろん私からそんなことを始めたのではなく、掲示板だったので、何を投稿されるのもご自由だったわけです。
辛い思いを長文で読ませていただきますと、何か自分にできるだけは答えなければ…という気になってしまったんです。とにかく無視できなかったんです。
たかが一漫画家がそんなことをしたのが愚かでした。
私は何も答えるべきではなかったと思います。
結果的にちょっと諍いになったからです。
でも、今日コメント欄に投稿してこられた“イザベラ様”の掲示板時代の場合は、悩み相談という感じではありませんでした。
確かに今日のコメントでも書いておられますように、過去の漫画家時代の思い出などを語っておられましたね。
そして、私と「友達になりたいな」という内容を書き込んでこられました。
それで、私は友達というのを作る気はない…という風にお答えしました。
そしてこれは引っかかるんですが、イザベラ様(掲示板時代は別のハンドルでした)の今日の書き込みの、
>当時先生御自身が過去のトラブル・特定の編集者への人間不信を延々と綴ってお
>られましたので、励ましのつもりで、当方の過去の・・・・・・・(略)
私が掲示板で特定の編集者への人間不信を語ったというのは、誰のことでしょう?
もしかしたら、イザベラ様が投稿してこられた時期より、もっともっとずっと後のことではないでしょうか?
イザベラ様に当たる方が投稿されていたのは、私が掲示板に書き込み始めた最初の頃だったと記憶しておりますが。
私がパソコンを買って初めて見つけた、”私の精神病説”の書き込みに憤り、否定し始めたころでした。
私はそのころ特定の方を疑ったりはしていませんでした。
そのことは掲示板をご覧になっていた皆様がよくご存じです。
だからイザベラ様が今日、私がそういうことを延々と綴ったから、励ましのつもりで…とおっしゃる意味が全くわかりません。
イザベラ様はご自分から進んで思い出を語られたように記憶しておりますが…。
今日のコメントを送ってこられたのが、本当にご本人かどうかもわかりませんが…。
ハンドルネームが違うからと言って、別人だということも言えないのですが。
でもどういう意味であろうとも、文面は私への不信感を表しておられるようです。
どなたかにこういう思いを私が与えてしまったということは、事実なわけです。
すべては私の至らなさが原因だと思います。
皆様にもいろいろと御不快な思いをさせてしまったことと思います。申し訳ありませんでした。
そして私には掲示板やブログを運営する力がまだないと悟りました。
公式ブログ”銀のお茶”と“雪が降る”を来週月曜日(10月6日)をもちまして終了させていただきます。
皆様本当にありがとうございました。
-------------------------------------------------------------
また失敗しました。記事を削除すると、コメント欄も消えてしまうことを忘れていました。
皆様からのコメントも、“イザベラ様”からの長文のコメントもなくなってしまいました。
月曜日までにやれることだけやっておこうと思ったんですが・・・。
最後まで技術不足で申し訳ありませんでした。
本当にミスばかりしています。
まだまだ私は技術を磨かなければならないようです。
ただただ必死でやってきました。そのために無理もしてきたように思います。
皆様に本当にご迷惑をおかけしました。
しばらくはやはり私の本分である漫画描きに専念しようと思います。とにかく今描いている”銀の鬼”をもっともっと成長させるために全力投球するつもりです。
それだけが私が皆様にお答えできることのすべてだから…。
続編は面白いですよ。待っていてくださいね!
ありがとうございました!