消費者被害の未然防止・拡大防止を。

トピックス

2008.10.03 「旅行契約トラブル110番」(9月13日実施)の受付情報の概要を報告します。new!
2008.10.03 「企業の消費者対応評価に関するアンケート」を昨年度に引き続き、実施中です。ご協力よろしくお願いいたします。new!
2008.09.24 jyoho 株式会社USENの「SOUND PLANET」の解約に伴って違約金を支払った方々に情報提供をおこないます。new!
2008.09.24 第4回事業者セミナー(10/30)<テーマ「消費者視点の経営、市場をめざして」>を開催します。皆さまのご参加、お待ちしています!new!
2008.09.17 当団体では、YahooオークションIDの乗っ取りに関して頂いた情報を検討中。調査をより効果的に進めるため、アンケートにご協力を。new!
2008.09.17 新日本通信警備株式会社に対し、警備契約書に関する「申入書」を9月10日に送付しました。new!
2008.09.17 株式会社USENから4月28日付「ご質問」に対する書面回答を8月25日付で受領しました。new!
2008.09.05 株式会社オリエントコーポレーションに対し、「意見書」を9月2日に送付しました。
jyoho また、同社から「返済額の増額を求められた」方々に情報提供をおこないます。
2008.09.05 「おまとめローン」を取り扱う金融機関の監督官庁である金融庁及び業界団体である全国銀行協会に対し、業界全体の改善を求める要請書を9月2日に送付しました。
2008.09.05 旅行会社の約款・旅行条件書における取消料等の記載について、検討した結果をまとめました。
2008.08.28 英会話教室「グローバルトリニティー」の運営会社である株式会社FORTRESS,JAPANに対し、本日、退去妨害等の不当勧誘の停止等を求める差止請求訴訟を提起しました。
2008.08.25 「夏休み、旅行は楽しめましたか?」旅行契約トラブル110番」を9月13日(土)に実施します。
2008.08.11 【緊急案内】8月30日に、消費者庁と地方消費者行政の充実を求める関西市民大集会「市民が求める新消費者行政はこれだ!」が開催されます。皆さまのご参加、お待ちしています!
2008.08.08 株式会社FORTRESS,JAPANから7月23日付送付「ご通知」に対する書面回答を8月5日に受領しました。
2008.08.08 総務省に対し、株式会社USENに適切な指導を行うなどの「要請書」を8月5日に送付しました。
2008.08.08 KC's事務局の臨時休業は、8/14(木)〜17(日)となります。
2008.08.01 提訴の第1回期日が終了しました。引き続き、ニューファイナンス株式会社に関する“情報提供”をお願いします。特に、2007年12月19日以降の契約書の提供をお願いします。
2008.07.31 7月17日付けで、株式会社東京スター銀行から6月16日付送付「申入書」に対する書面回答を受領しました。
2008.07.28 株式会社FORTRESS,JAPANに対し、7月23日付けで「ご通知」を送付しました。
2008.07.16 6月30日付で、株式会社FORTRESS,JAPANから6月24日付 送付「申入書兼消費者契約法41条1項に基づく事前請求書」に対する書 面回答を受領しました。
2008.07.11 5月21日付で、(株)オリエントコーポレーションから4月30日付送付「申入書」に対する書面回答を受領しました
2008.07.03 2008年度通常総会&記念シンポジウムを開催しました。
2008.06.24 英会話教室「グローバルトリニティー」の運営会社である株式会社FORTRESS,JAPANに対し、6月24日付けで、退去妨害等の不当勧誘の停止等を求める「申入書」を送付しました。
2008.06.20 株式会社東京スター銀行に対し、6月16日付け「『おまとめローンバンクベスト』勧誘広告改悪に関する申入書」を送付しました。
2008.06.09 総会記念シンポジウム(6/28)の内容詳細をご案内します。皆さまのご参加、お待ちしています!
2008.06.06 株式会社USENに対し、「SOUND PLANET」の販売方法について、消費者保護の観点から4月28日付で「ご質問」を執行しました。
2008.05.29

差止請求訴訟(京都地裁)の第1回期日は、7/2(水)午前中です。傍聴を希望される方は、当事務局までお問い合わせ下さい。

2008.05.29

通常総会&記念シンポジウムを6月28日に開催します。

2008.05.28

検討事案「プリケーロングサービスの提供終了」について、5月21日にKDDI株式会社と検討結果の公開について確認しました。

2008.05.01 4月8日付訴状の請求の趣旨第1項及び第2項について訂正しました。
2008.04.08 本日、ニューファイナンス株式会社に対し、「消費者団体訴訟制度」にもとづく差止訴訟を京都地方裁判所へ提起しました。
2008.04.03 株式会社レオパレス21より、KC'sからの2月1日付「申入書」に対する「回答書」(3月26日付)を受領しました。
2008.03.28 ニューファイナンス株式会社に対し、「申入書兼消費者契約法41条1項に基づく事前請求書」を3月26日付で送付しました。
2008.03.28 事業者の消費者対応評価に関するシンポジウム(仮称)を5月開催、通常総会&記念シンポジウムを6月開催の概要をお知らせします。
2008.03.14 3月8日、シンポジウム「安心して利用したい!ネットオークション」を開催しました。
2008.03.07 株式会社レオパレス21より、KC'sからの2月29日付「ご連絡」に対する「回答書」ならびに「新約款(07.12.21改訂)」を受領しました。
2008.03.04 「景品表示法・特定商取引法への消費者団体訴訟制度導入に係る改正法案について今通常国会での成立を求めます。」というコメントを適格消費者団体共同で発表しました。
2008.02.29 株式会社レオパレス21からの「回答期日の延期のお願い」文書に対し、KC'sから同社に「ご連絡」を2月29日付けで送付しました。
2008.02.22 セミナー・イベントを更新しました。2/28(木)に緊急集会「消費者のための“消費者庁”の創設を!」(東京)のご案内
2008.02.20 2月12日付で、株式会社レオパレス21より、2月1日付の「申入書」に対する回答期日の延期のお願い文書を受領しました。
2008.02.20 2月14日、大阪府政記者クラブにて、報告書「企業の消費者対応評価アンケート調査」を公表し、3月8日に開催する「安心して利用したい!ネットオークション」シンポジウムのご案内をしました。
2008.02.04 株式会社レオパレス21に対し、システム料金を徴収しないこと等を求める「申入れ」を2月1日に、行いました。
2008.02.04 貸金業者であるニューファイナンス株式会社に対し、早期完済違約金の規定を使用しないこと等を求める「申入れ」を2月1日に、行いました。
2008.01.31 シンポジウム「安心して利用したい!ネットオークション」を3月8日(土)に開催します。詳しくは、こちらへ。[PDF]
2008.01.11 会員団体の奈良県生協連やコープしが主催の「消費者問題」学習会が2月に各地で開催されます。詳しくは、こちらへ。
2008.01.11 KC'sNEWSのNO12(12月発行)を更新しました。
詳しくは、こちらへ。
2007.12.27 提言「インターネットオークションにおけるトラブルの防止と消費者保護について」をまとめました。詳しくは、こちらへ。
2007.12.12 学習会「クレジットってなぁ〜に、クレジット被害に遭わないために」が2008年1月18日(金)に開催されます。詳しくは、こちらへ。
2007.12.12 「適格消費者団体」を名乗る団体からの「消費料保全確認通知書」なるハガキには連絡しないようご注意願います。内閣府HPでも注意喚起中。
2007.11.30 11月28日に、オリコによるキャッシングサービスの返済額変更に関して、金融庁及び関東財務局に対し、オリコ及び貸金業者全体に適切な指導をするよう要請しました。
2007.11.30 オリコによるキャッシングサービスの返済額変更について、「注意!!オリコへの返済額が急に増えて困っていませんか?」で消費者向けアドバイスを公開しました。情報提供も受付中。
2007.11.29 第2回消費者セミナー「人はなぜ、だまされるのか−消費者の心理とその防止−」を2008年2月15日(金)に開催します。詳しくは、こちらへ。[PDF]
2007.11.28 11月19日に産業構造審議会特定商取引小委員会へ「特定商取引法への消費者団体訴訟制度導入における適格団体認定手続に関する意見」を提出しました。
2007.11.28 KC's NEWSのNO11(10月発行)を更新しました。
2007.11.22 「セミナー・イベント」を更新しました。12/6「国民生活センターの縮小問題を考えるフォーラム」のご案内。
2007.11.02 NOVA被害対策大阪弁護団が、11月14日(水)に「授業料等の支払いについてクレジット契約をし、その支払が残っている受講生」を対象にした説明会・相談会を開催します。
2007.10.29 10月24日に(株)オリエントコーポレーションから10月3日送付の「意見書並びに再質問書」に対する書面回答を受取りました。[PDF]
2007.10.29 「団体訴訟を起こすから振り込め」という相談事例が「国民生活センター」のHPに掲載されています。ご注意ください。
2007.10.26 「セミナー・イベント」(「消費者知力」をつけよう!など)を更新しました。
2007.10.26 「インターネット接続サービス(株式会社ビワローブ)」に関する内容をまとめました。
2007.10.16 10月15日 適格消費者団体認定記念セミナーを開催しました。
2007.10.15 ホームページリニューアルしました。
2007.10.11 10月3日に(株)オリエントコーポレーションに対し、8月23日付け「回答書に対する意見書並びに再質問書」を送付しました。
2007.10.02 賃貸住宅の「共益費」についてのアンケートにご協力お願いします。(どなたでもご参加いただけます)
2007.09.28 9月25日に内閣府へ「消費者契約法の評価及び論点の検討等について」に対する意見を提出しました。
2007.09.14 8月22日に内閣府へ「国民生活センターの在り方等に関する検討会『中間報告』に対する意見」を提出しました
2007.09.06 10月15日(月) 適格消費者団体認定記念セミナーを 開催します[PDF]
2007.08.31 8月23日に(株)オリエントコーポレーションから
「申し入れ」に対する書面回答を受取りました
2007.08.23 本日、消費者支援機構関西は、消費者団体訴訟制度を 担う「適格消費者団体」として、内閣総理大臣から 認定を受けました。
2007.08.20 8月10日に株式会社オリエントコーポレーションに対して 「キャッシングおよびローンカードのリボルビング払い による返済額等の変更告知」についての申し入れを 行いました。
2007.08.06 7月4日に全国銀行協会に『おまとめローンに関する要請』をおくりました

活動報告

  • 事業者への申入、差止請求
  • 各種提言、行政や事業者団体への要請
  • セミナー、シンポジウムなど
  • コラボレーション(協働事業)
  • 企業の消費者対応評価
  • 消費者被害情報などの収集・提供
2007年6月7日施行 消費者団体訴訟制度って?
悔しい!こんな不当な勧誘 いいの!?
KC'sは差止請求訴訟ができる「適格消費者団体」として 2007年8月23日に認定されました。

Yahooオークションに関する情報提供 求む!

当団体では、YahooオークションIDの乗っ取りに関して頂いた情報を検討中。調査をより効果的に進めるため、アンケートにご協力を。詳しくは、こちら

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