サイトトップへ戻るニュース天気動画ブログ観光温泉グルメイベント医療住まい探しくるまブライダル移住ショッピング
RSSを受信するサイトマップ
社会スポーツコンサドーレファイターズレラカムイ[政治]経済話題生活札幌圏地域国際教育農林水産環境・自然・科学文化・芸能訃報社説卓上四季Englishヘッドラインスポーツフラッシュ写真ニュース夕張 再生へ秋の高校野球
文字サイズ: 標準
政治

野党の資料請求 自民、事前相談を指示 農水次官「当然」と明言(10/03 07:53)

 農林水産省が野党の請求資料を自民党の了解を得てから提供していた問題で、井出道雄農水事務次官は二日の記者会見で「わが国は与党と政府一体で施策を進めるのが基本。どういう(野党の)質問があったか聞かれるのは当然」と述べ、対応に問題ないとの認識を示した。自民党は他省に対しても了解を得るよう指示を出していたことが同日明らかになり、野党民主党は反発、衆参予算委員会審議の新たな焦点となる可能性もある。

 井出次官は、こうした資料提供の手順を記したマニュアルの存在についても「対応に混乱をなくすために作成した内部的な事務連絡であり、今後もこの手順を目安に対応する」とし、廃止する考えのないことを明言した。

 実際に自民党から野党への資料提供を止められたことがあるかどうかについては「私の経験ではない」と述べた。

 これに対し、民主党は「汚染米問題の資料を隠そうとしている」と反発。同党の筒井信隆「次の内閣」農水相は「議員の調査権に対する侵害だ。自民党と農水省の癒着で、極めて許し難い」と話している。

 また、同日、内閣官房、外務、防衛、厚生労働、財務、総務、経済産業の七省も、野党による資料要求の際、事前に相談するよう自民党から指示を受けていたことが明らかになった。

Sample AFC page
政治 記事一覧

北海道新聞 道新スポーツ 購読お申込みはこちら
カマンベールの老舗「クレイル」
故・開高健さんも舌鼓を打った、カマンベールの老舗・クレイル。お勧めの3点「カレ」「ロワレ」「おい古味(こみ)ブルー」のセットです。3,465円


ホームページ内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。
ニュースの一部は共同通信、AP通信などの配信を受けています。
すべての著作権は北海道新聞社ならびにニュース配信元である通信社、情報提供者に帰属します。
北海道新聞 トップページへ
Copyright(c)1996-2008 The Hokkaido Shimbun Press.