竹中平蔵・上田晋也のニッポンの作り方

バックナンバー一覧

このページを印刷

【第24回】 2008年09月22日

金融ビッグバンから10年

「ウィンブルドン現象」を見習って金融業界のオープン化を!

上田 今年は、「日本版金融ビッグバン」がスタートしてからちょうど10年。10年前の1998年と言えば、小渕内閣のスタート、長野オリンピック、和歌山の毒入りカレー事件など、たくさんの出来事がありました。特に経済面では、日本長期信用銀行や日本債券信用銀行の破綻という「問題の年」でもありましたね。

 日本版金融ビッグバンはこの年の4月1日にスタートしました。今回は、その節目として、その「中間決算」を行ないましょう。

竹中 私も小渕内閣の経済戦略会議などに参加し、ビッグバン議論に関わったので、とても印象深いトピックです。

上田 それではまず、金融ビッグバンと何か? これは、東京をニューヨークやロンドンと並ぶ「国際的な金融市場」に復権させようという試みで、本格的なスタートは98年4月の「改正外為法施行」からです。

 日本版金融ビッグバンには、「原則」が3つあった。フリー(自由)、フェア(公正・透明)、そしてグローバル化(国際化)された市場という原則です。

イギリスのビッグバンがお手本
実態は目標の「大幅未達」?

上田 そのお手本とされたのが、「イギリスの金融ビッグバン」。それまでの旧大蔵省主導の「護送船団方式」を止めて規制を緩和し、金融機関の新規参入や競争を促進しようとしました。間接金融から直接金融に舵が切り直され、一方で利用者には「自己責任」が求められるようになりました。

 つまり、金融の仕組みを自由化し、世界中でおカネの流れを活発にして、経済を活性化させようとしたわけです。その結果、現在では外資の参入がさかんになったり、投機マネーによる原油価格の高騰が起きたりと、良きにつけ悪しきにつけ、さまざまな影響が出ています。

竹中 少なくとも、このビッグバンの重要性を10年前の時点で指摘した意義は大きかったと思います。しかし、その頃日本の銀行は巨額の不良債権を抱えていた。前向きな取り組みは大事ですが、まず足元の整理が急務でした。

 それをすっ飛ばしたため、その後少なからず混乱が生じました。そして結果的には、現時点でも当初目指していた成果を出せていません。

世界ビジネス都市度ランキング上田 そうなんですか?

竹中 それは、世界の「金融センター度ランキング」を見れば一目瞭然。このランキング、1位がロンドン、2位がニューヨーク、3位が香港、4位がシンガポールとなっていますが、1500兆円という莫大な金融資産を持っていながら、東京はまだ9位なんです。

 「世界ビジネス都市度ランキング」の金融部門を見ても、東京は6位に留まっています。「東京を世界の金融センター」にしようという試みはよかったですが、結果はまだまだ伴っていません。

関連キーワード:金融政策 規制緩和 構造改革 財政・税金問題 金融機関

ソーシャルブックマークへ投稿: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をYahoo!ブックマークに投稿 この記事をBuzzurlに投稿 この記事をトピックイットに投稿 この記事をlivedoorクリップに投稿 この記事をnewsingに投稿 この記事をdel.icio.usに投稿

おすすめ関連記事

バックナンバー

第24回 金融ビッグバンから10年 (2008年09月22日)
第23回 緊急経済対策は誰のため!? (2008年09月16日)
第22回 絶好調! 香港に学べ!! (2008年09月08日)
第21回 消費しない20代が日本を滅ぼす!? (2008年09月01日)
第20回 ダボスの裏庭を使え! (2008年08月25日)
第19回 遠くて近い国・ブラジルを特別扱いせよ (2008年08月18日)
第18回 大胆提案・都知事を大臣にせよ! (2008年08月11日)

注目の特集

【異色対談 小飼弾vs勝間和代「一言啓上」】

勝間和代と小飼弾、カリスマ2人が語り合う豪華対談

知的生産術の女王・勝間和代、カリスマαブロガー・小飼弾が、ネット広告から、グーグルの本質、天才論に至るまで持論を徹底的に語り合った。豪華対談を6回にわたって連載する。

ページの上に戻る

強力コラム執筆陣が時代を斬る!

JavascriptをONにしてください

執筆者プロフィル

写真:竹中平蔵

竹中平蔵
(慶應義塾大学教授 グローバルセキュリティ研究所所長)

1951年生まれ。一橋大学経済学部卒業後、日本開発銀行に入行。ハーバード大学、ペンシルバニア大学客員研究員、大阪大学助教授、慶應義塾大学教授などを経て、01年より小泉内閣で金融担当大臣、経済財政政策担当大臣、郵政民営化担当大臣、総務大臣を歴任。04年から06年まで参議院議員。

写真:上田晋也

上田晋也
(タレント)

1970年生まれ。お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」メンバー。早稲田大学教育学部中退。91年に有田哲平とコンビ結成。レギュラー出演番組多数。

この連載について

経済学者・竹中平蔵と、くりぃむしちゅーの上田晋也が、毎週楽しくわかりやすく日本の経済を解説。同名テレビ番組(BS朝日、朝日ニュースター)の一部を再構成してお届けします。

話題の記事・注目の記事

スクエア画像
週刊・上杉隆
麻生首相に解散の気配なし 解散日程を勝手に捏造したマスコミの困惑
スクエア画像
inside
社員食堂と独身寮が相次ぎ復活! 日本型経営に回帰する総合商社の裏事情
スクエア画像
China Report 中国は今
勤勉有能な日本人観が中国で逆転! 上海で増殖する“ダメ日本人”たち
スクエア画像
山崎元のマルチスコープ
リーマン・ショックは日本の金融の反転攻勢のきっかけになるか?
スクエア画像
辻広雅文 プリズム+one
「質素で退屈で憂鬱な低成長時代が始まる」 池尾和人・慶応大教授に聞く
スクエア画像
News&Analysis
1000万円引きも当たり前に!? 人気住宅街の「一戸建て投げ売り」競争
スクエア画像
今週のキーワード 真壁昭夫
「戦後最大の危機到来」で賛否分かれるポールソン財務長官の“実力”
スクエア画像
政局LIVEアナリティクス 上久保誠人
やはりゲームは民主党に有利か? 解散総選挙後を完全シミュレーションする
スクエア画像
柏木理佳 とてつもない中国
深刻な中国の水質汚染は、日本の環境ビジネスにとってのチャンス
スクエア画像
World Voiceプレミアム
米大統領選を左右する中傷合戦 目下の勝者はマケイン共和党候補
スクエア画像
inside Enterprise
“内閣改造型”役員交代制度をサイバーエージェントが導入
スクエア画像
現役社長秘書が語る 部下に慕われる上司、嫌われる上司
突然の急接近にア然?! 「社長とのパイプ役」に秘書を利用しようとする人たち

あなたの仕事適性がわかる診断テスト公開中 ダイヤモンドing