MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

ニュース: 事件 犯罪・疑惑事故・災害裁判写真RSS feed

時計塔など700キロ盗難か 大阪・中之島公園

2008.10.2 22:44
土台を残してなくなった、分解して園内に置かれていた中之島公園の時計塔(大阪市提供)土台を残してなくなった、分解して園内に置かれていた中之島公園の時計塔(大阪市提供)

 大阪市北部方面公園事務所は2日、大阪市北区の中之島公園の再整備工事で、一時的に解体し現場で保管していたブロンズ製の時計塔1基と照明塔3基の一部が紛失したと発表した。盗難にあった可能性が高いとして、天満署に被害届を出す方針。

 同事務所によると、時計塔などは、昭和56年のバラ園開園を記念して女性団体から寄贈されるなどしたもので、設置費用は4基で約3000万円。再整備事業のため解体し、工事現場横のグラウンドに野積みして保管していたが、9月26日から10月1日にかけ、時計塔の上部や照明塔の部品の一部がなくなっていたという。

 工事現場や保管場所はフェンスや河川で仕切られ、関係者以外は入れないようになっていたが、時計塔は全体で700キロあり、盗まれた部品の重さからみても、車や船などを使った可能性があるという。

このニュースの写真

土台を残してなくなった、分解して園内に置かれていた中之島公園の時計塔(大阪市提供)
PR
PR

PR

イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2008 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。