『グローバルvs.ローカルの構図が強まるカジュアル市場』販売革新2008年7月号 |
『SPA化が進むアパレル業界と外国企業の参入』商工ジャーナル2008年6月号 |
『アウトレットブーム再来か』販売革新2008年5月号 |
『百貨店に決断の刻が迫る』繊研新聞2008年4月3日付掲載 第98回全国有力SCテナント調査2007冬商戦(11〜1月) |
『ユニクロの幻影を捨てよ・・・ファーストSPAこそ本命』日経MJ 2008年3月31日付掲載 |
『GMS衣料部門はモール専門店にかく対抗せよ』販売革新2008年3月号 |
『SPAの進化/多様化と次世代の課題』SPAC20周年総括論文 |
『FB氷河期に備えよ』繊研新聞2008年1月9日付掲載/第97回全国有力SCテナント調査2007秋商戦(8〜10月) |
『マルチライナーMDの勧め』2007年11月29日開催/第238回SPAC研究会レポート総括論文 |
『SC出店の最新状況』商業界2007年12月号 |
『日米百貨店市場の衰退と大手アパレルの事業再構築』東レ経営研究所「繊維トレンド」2007年11・12月号 |
『「三越・伊勢丹」統合へ 成否のカギ握る三越への「現場主義」浸透』週刊エコノミスト2007年9月4日号 |
『シニアアパレルの可能性を探る』販売革新2007年9月号 |
『ライフスタイルセンターの成功条件』商業界9月号/ライフスタイルセンター全研究特集 |
『流れは“等身大ライフスタイル”へ』繊研新聞2007年7月9日付掲載/第95回全国有力SCテナント調査2007春商戦(2〜4月) |
『売上を創る営業的VMD』オリジナル原稿2007年6月 |
『最新SCを格付け評価する』販売革新2007年6月号 |
『GMS衣料部門の再建策を探る(後編)GMS衣料部門の生き残り条件』販売革新2007年5月号 |
『百貨店再編・統合の死角 巨大化で忍び寄る“没個性”の危機』週刊エコノミスト2007年5月15日号 |
『GMS衣料部門の再建策を探る(前編)GMSはもはや不要だ』販売革新2007年4月号 |
『チェーンストアにおける店長の役割』販売革新2007年3月号 |
『テナントから見た望ましいデベロッパー像』販売革新2007年2月号 |
『量販店衣料部門の抱える三つの課題・・・・ここに格差の要因がある』販売革新2007年1月号 |
『こんな「g.u.」は日本に不要です』販売革新11月号 |
小島健輔の経営塾12『ブランド再生の極意』2006年12月号 |
小島健輔の経営塾11『‘だれでもSPA’時代の成功要件』2006年11月号 |
『失敗しない秋冬衣料のMDストーリー』販売革新9月号 |
小島健輔の経営塾10『G.U.に見るビジネスモデルの本質』2006年10月号 |
『イオン vs.IY PBウォーズのその後』販売革新8月号 |
小島健輔の経営塾9『VMDの本質と運用を知る』2006年9月号 |
『SCテナント多角化の行方』販売革新7月号 |
小島健輔の経営塾8『賢い出店政策』2006年8月号 |
『イオン vs. IY PBウォーズを総括する』販売革新6月号 |
経営塾7『配分・補給/消化管理で利益を実現する』2006年7月号 |
経営塾6『開発・調達手法の組み合わせ』2006年6月号 |
経営塾5『商品構成を見直せ』2006年5月号 |
特別寄稿『モード回帰がビジネスモデルを変える』WWD Japan 4月10日付掲載 |
『量販店衣料部門に基幹戦略を問う』販売革新3月号 |
政策提言『コストアップの奔流に勝機を仕掛けよ』SPAC「NEW YEAR BIG CONVENTION」より |
経営塾4『店を元気にする7つの魔法』2006年4月号 |
経営塾3『COOは三つの顔を持て』2006年3月号 |
『2006AWへのMD戦略』2006AW版MDディレクションより |
経営塾2『イージス艦のごとき動態情報処理戦闘力を持て』2006年2月号 |
連載『小島健輔の経営塾1』2006年1月号 |
特集2006年、私はこれに取り組む『バブル消費に対応せよ』2006年1月号 |
『バナナ・リパブリックの日本上陸に何を学ぶか』2005年12月号 |
第88回全国有力SCテナント調査2005夏商戦『新潮流に商機を賭けよ』繊研新聞10月4日 |
『GMS衣料再生への処方箋“日米4強の衣料売場に戦略構図を見る”』販売革新10月号 |
『2006年度への経営課題』SPAC“ビッグコンベンション”レポートより |
『2006SSへのMD戦略』2006SS版MDディレクションより |
第87回全国有力SCテナント調査2005春商戦『不足の時代が新たなチャンスを開く』繊研新聞7月5日 |
『ローカル文化の風薫るイオン直方SC』2005年8月号巻頭カラー |
『巨大SCが消費スタイルを一変させたイオン宮崎』2005年8月号巻頭カラー |
『成功ビジネスモデルのトレンド』東レ経営研究所「繊維トレンド」No.52 |
『IY初のモール型SC“アリオ蘇我”を検証する』販売革新6月号 |
『NY/W.DCインプレッション “RUEHL”&“RUGBY”』オリジナルトピックス |
『SC戦略の優劣と量販店の将来』販売革新4月号 |
『真のRSCエイジへの提言』オリジナル提言 |
『2005AWへのMD戦略』2005AW版MDディレクションより |
百貨店への提言[下]『郊外RSC核百貨店はかく開発せよ』WWDジャパン2004年12月13日 |
『2005年のビジネスチャンス』2005年2月号 |
売上向上大作戦 【下】『売上向上への店頭在庫運用術』2004年12月号 |
『粋を尽くした通の贅沢空間 オペーク丸の内』2004年12月号巻頭カラー |
『格調高くコンサバ路線でオープンしたバーニーズ・ニューヨーク銀座店』2004年12月号巻頭カラー |
『アバクロの魅力』WWDジャパン2004年8月2日 |
『2005SSへのMD戦略』2005SS版MDディレクションより |
『フラクサスは真のデパートメントストアを目指す』2004年月8号巻頭カラー |
『フラクサスに賭けたワールドの成長戦略』2004年月8号 |
『SC出店で成功する秘訣』2004年月7号 |
『メガストアの新時代を開いた“フラクサス”』2004年月6号 |
『郊外RSCと都心に燃え上がるメガストア・ウォーズ』2004年月6号 |
『あなたも出来るブランディング』2004年月4号 |
『SC出店を再点検せよ』2004年月2号 |
『2004年の七大潮流』2004年月1号 |
『業態分割なくしては「ユニクロ」のV字回復はない』2004年月1号 |
『セレクト業界を震撼させたクラスストアへの変貌 -伊勢丹本店メンズ館-』2003年月12号 |
『伊勢丹本店メンズ館の大胆すぎるリモデル』2003年月12号 |
『クラスストア神話を目指すユナイテッドアローズの新創業』2003年月11号 |
『脱同質化へ “店格”向上の志を持って売場の技術革新を急げ』2003年月9号 |
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