現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 社会
  4. 裁判
  5. 記事

橋下知事「判決が不当とは思わないが…」控訴の意向

2008年10月2日11時27分

印刷

ソーシャルブックマーク このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真記者の質問に答える橋下知事=2日午前11時10分、大阪府庁、新井義顕撮影

 山口県光市の母子殺害事件をめぐり、橋下徹・大阪府知事が知事就任前の07年5月、民放テレビ番組で視聴者へ向けて繰り広げた発言。広島地裁は2日の判決で、被告の元少年の弁護人に損害を与えたと認定した。

 大阪府の橋下徹知事は「原告の皆さん、光市母子殺害事件の弁護団の皆さん、大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません」と頭を下げた。「私の法令解釈、表現の自由に対する考え方が間違っていたとの判断を重く受け止めます。判決が不当とは思わないが、三審制ということもあり、一度、高裁にご意見をうかがいたい」と述べ、控訴する意向を明らかにした。

 問題になった自らの発言については「判決が出るまでは間違っていないと思っていた」としつつ、「一審の判断は重い。僕自身の見解について一線を越えているのは間違いないと思う」とも述べた。

 原告の一人で、元少年の差し戻し控訴審途中で弁護人を解任された今枝仁弁護士(広島弁護士会)は閉廷後に記者会見した。今枝弁護士は「裁判員制度の開始前に、報道で得た断片的な情報をもとに、十分な調査をせず弁護人を懲戒請求するのが違法であることが公的に確認された。画期的な判決だ」と話した。

 差し戻し控訴審では、一、二審とは一変した元少年の主張に沿った弁護方針が、一部から強い批判を受けた。今枝弁護士は「被告の利益のためになされる刑事弁護の意義が社会に広く、十分に理解されなければならない」と強調した。

 原告弁護士の代理人を務めた弁護士らも午前11時前から記者会見した。児玉浩生弁護士は「刑事弁護について無理解を原因とした感情的な批判が続いていた。こうした発言が間違っているということを判決が端的に示しており、満足している」と語った。

PR情報
検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内