ここから本文です。現在の位置は トップ > 地域ニュース > 福島 > 記事です。

福島

文字サイズ変更
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
はてなブックマークに登録
Buzzurlブックマークに登録
livedoor Clipに登録
この記事を印刷
印刷

会津交通:タクシー料金を遠距離割引、3000円超過分は半額--きょうから /福島

 ◇東北で初

 会津若松市の「会津交通」(吉田正寿社長)は30日、タクシー運賃が3000円を超えた場合、超過分を半額にする遠距離割引を10月からスタートすると発表した。東北地方では初めて。過当競争が続く中、新サービスで差別化を図る狙い。

 同社によると、5月に東北運輸局に新運賃を申請、9月12日付で認可を受けた。従来の割引は「5000円を超えた分を1割引き」だったが、1日からは「3000円を超えた分を5割引き」とする。JR会津若松駅-郡山駅間で1万390円と従来より6110円安く、乗車距離が伸びるほど割引率が高い。

 同社は新運賃で遠距離利用の需要を喚起し、前年度比約7%の増収を見込む。「従来の平均客単価は約1300円。3000円以上の利用者を従来の2割弱から4割以上にしたい」(吉田社長)という。クレジットカードでの支払いに対応し、全車両に新たに決済機を設置する。

 タクシー業界は02年の規制緩和以降、競争が激化し、昨年12月の運賃改定では、県内の大半の会社が平均運賃は値上げした一方、初乗り運賃を100円引き下げた。吉田社長は「近距離でたたき合うのではなく、これまで弱点とされた遠距離に活路を見出したい。新幹線の郡山、新白河駅から会津方面への需要は十分にある」と話した。【太田穣】

毎日新聞 2008年10月1日 地方版

福島 アーカイブ一覧

 
郷土料理百選

特集企画

おすすめ情報