2007年01月16日

レポかもしれない(附・写真)@柚羽

ども。
いっそ清々しいほど丸々一日記憶がない柚羽です。
大阪の地とは、ホントに相性が悪いのだろうか…とつい考えずにはいられないほどの割合で風邪をもらって帰ってきます。
私、実は絳英紫極になってから大阪に行ったのって2004年8月、2005年1月、そして今回2007年1月のたった3回しか行った事がない、さり気なく感じの悪い同人者をやっていたのですが(※ 本人は望んでいません)、2004年8月以外の冬に行くと必ず、

・インフルエンザをこさえて帰ってくる(←41、2度の死線を本気で彷徨った。しかも2回も)
・ひどい頭痛と咽喉の痛みをもって帰ってくる

という……何と言うか

 

大阪に、呪われているの? アタシ…。

 

と思わずにはいられない今日この頃…。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?(おい)
今日になってようやく頭痛から解放されて、少しだけ清々しい気分です。でも、多分寝すぎかナニカで体がだるすぎる駄目人間っぷり…。

 

そんな訳で、確か昨日の夜、あきこやんから電話が掛ってきた気がします(…もしもし?)
その時に「私はインテのレポは書けません」という旨を伝えたら、「アタシも書けません。ずっと働いていたので解りません」と、とても胸の痛むことば(と書いて 毒 舌 と読む)が返ってきました。

ので、簡単に書けば・・・続きを読むからどうぞ。
短くなくなった・・・ι

そんでもって、絳英部分の追記はあきこやん、出来たら書いておいてね!(こうかんじょうけん。3は?と聴いていった猛者たちのお話とか、娘さんに代理買い物をさせる猛者のお母さんのお話とか、な/笑)

  続きを読む
Posted by koueishikyoku at 17:45

2007年01月04日

冬コミレポ@柚羽

ども。
2007年になって、ようやく全員出揃ったので(笑)、早速冬コミレポに入って行きたいと思います。

恐らく長くなると思います。

なので、ご興味のある方はお暇な時にでもお読みくださいませー。

そんな訳で、あきこやんももし付け加えるべきことがあったら付け加えてくれー(とはいっても、多分「面倒」とかいって完結しそうだけどな/笑)

そんな訳で、お暇な方のみどうぞ!

  続きを読む
Posted by koueishikyoku at 20:55

2006年09月02日

夏コミレポ@えりこ

ちわ★えりこです。

無事にグアテマラに到着しました。爆睡し今に至る…というわけで遅くなりましたが、夏コミレポを。

お暇な方どうぞ〜★

  続きを読む
Posted by koueishikyoku at 11:43

2006年08月17日

夏レポ8/10・11@須玖

●8月10日●


〜須玖的夏休み、ここから始まる…〜

…そんなモノローグで出てきそうな感じで、10日から14日まで、ここではもう…語れないギリギリの魔法を使って、まるっと5日間休みをもぎ取った須玖…。

気分はすでに東京へ飛んでいます。

何なら11時有明集合の設営にすら参加してやろうか、ぐらいの勢いだったのですが、本戦(8/12)に備えて、13時の新幹線に乗って一路東京へ。
昼間の時間帯ですが、モチロン車内では爆睡です。もうパブロフの如くインプットされているに違いない…。
そんでもって、車内で朋友とかいてオタクと読む一一一と出会い(席、前後)、親睦を深めてみたり…。(…鋼で同人やってるサークルさんでね…コピー本の製本しててね…ホチキスの芯が足りなくなって困ってたから、持ってた分をあげたんです…(笑)「どうぞ」って…(笑)ホテル着いたら二冊目のコピー本のペン入れがあると言っていたけど、…間に合ったのだろうか…あの人達は…(笑))

なんだかんだで東京駅に到着at17時。

今回の絳英紫極一同宿泊先は日本橋にあるので、荷物を一旦置いてから銀ブラをしようと思っていた須玖。(えりこさんは仕事場の人達と飲み会があるので、夜にならないと宿に帰ってこないので)

東京駅っつーくらいだから、地下鉄だって全線走ってるだろう…という地方出身者ならではの思い込みで東京駅構内を闊歩するも、どこに行っても浅草線もしくは日比谷線に行き当たらない(←人形町駅に行きたい)ので、聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥…とばかりに、サービスカウンターのお姉さんに尋ねてみる。


須:「人形町駅ってどうやったら行けますか。」←すごいアホっぽい聞き方
案:「ここから環状線に乗って頂いて、秋葉原に行って頂きます。その後、秋葉原から日比谷線に乗換となります。」

須:「………………秋葉原…ですか?」

案:「秋葉原、です」


須:「………………………………。」




お姉さんに正体バレてんのかと思いました。


銀ブラしたいと思っていたのに…アンタ…思わず秋葉原ブラしてしまいましたよ…?
やっぱりあれですか…?オタクは銀座にはお呼びでないってことですか…?
秋葉原と書いて聖地と読め…ぐらいの勢いでいろってことですか…そうなんですか…?

とにかく、そんなわけで、思わぬ所で秋葉原の地を踏んでしまいました…すごい世界でした…。
キラッキラしてた…いや…ギラギラヌラヌラしてた…。(ヌラヌラ…?)


18時
…そんなこんなで、遠回りをしつつ宿に到着。
寝るまでに時間がありすぎるので、銀ブラとはいかないまでも、せめて…と宿近くの三越と高島屋に足を運んでみる。
個人的な買い物+差し入れを買い込み、ブラブラしながら帰宿at21時。

やっぱりえりこやんは帰って来ていないので、1人大浴場で汗を流し(この宿をとったのも、この大浴場目当て。←絳英紫極はお風呂が大好きです)布団を引いてもらってイベント当日のシュミレーションを行う。
バックヤードにどう荷物を展開するか…とか、色々。


そんでもって22時頃かな…えりこやんもほろ酔いで帰ってきて、二人の近況報告…もそこそこに、就寝。
8/10の夜はこうして更けていきました…。




●8月11日(夏コミ1日目)●

午前中、須玖&えりこの二人組で東京観光をすることに。
何だかんだでゆっさんマイカーで東京の名所は巡っていた須玖は、「別にどこでもいい」という超なげやり回答でもってえりこやんを困らせてみる。

あーでもないこーでもないという検討の末、今回の行き先は浅草寺に決定。

仲見世を練り歩き、お寺にお祈りをし、えりこやんの買い物に付き合ったりソフトクリームが食べたいと言ってみたり、ぶら〜っとした所で、当初からの予定通り、夏コミ1日目を一般参加として楽しむため、二人は一路有明へ。←前日搬入…はもとより、須玖が買い物に行きたかったから。おお振りを。(強調)

午後の空いている時間を計算して会場に行ったので、ゆりかもめもスイスイ。

会場へ向かう途中、逆に帰路に着こうとしていた人々の顔は戦利品を獲た…という満足感からか、大変イイ笑顔でした。


日本って平和だなー…なんて、思った瞬間(笑)


のんびり会場に入ってガッツでおお振り本を買い漁り(目的本のために、長蛇の列サークルにえりこやんを並ばせる鬼)、妹に頼まれていた鋼本も買い、一息ついた所で、明日自分達のspになる所に、実測に行く二人。

ちょうどおお振りspだったんだな…これが…(笑)

サークルさんの許可を得て(…というか笑われた)メジャーを取り出し、机から壁までの長さを測るえりこ&須玖。
その目はすでに真剣そのもの。

あ:「………2m75cm…。これ問題だよ…去年より狭くなってる…(汗)」←シュミレーションは去年の幅でしていた
え:「…ほんとだ…見た感じからして明らかに狭いよ…。しかも、机…クロスパイプ※だよ…」

※コミケの机は3種くらいあって、ベニヤを貼ったような会議机と、ちょっと幅広の会議机と、あと机の下の荷物置き場にパイプが斜めに交差している机がある。←のだと、パイプが邪魔して机下に段ボール系の荷物が入らない)

あ&え:「………ヤベェ………」


バックヤードの配置を再検討すべく、遅昼も兼ねて、隣のワシントンホテルに行く二人。
出た結論といえば、



「「なるようになる!」」



……全然解決策になっていません…。
ご飯を食べ終わり、店を出たら16時。前日搬入の時間まで1時間あるため、さらに隣のビルに移動し、キャンドゥでいそいそとイベント小物を仕入れる。釣り銭入れとか、床に敷くゴザとか。  
Posted by koueishikyoku at 19:57

2006年05月06日

SCCレポ@須玖+柚羽

こんばんは、須玖です!
今日はお休みの日で、朝から晩までスパコミの戦利品を読み漁っていました!(ハキハキと)
今回は「後悔しない程買ってやる」と宣言していたんですが、想定していたより少な目の量だったのですぐに読み終わっちゃうかな〜残念!と思っていたのですが、……まだ半分残ってます。ウヒ。
んまあおいおい消費していくとして(私給食のプリンは絶対最後まで残しておく派、なんで)とにかくスパコミレポですよ!
残念なことに今回、デジカメを誰も持って行ってなかったので(そして携帯のカメラ機能があるじゃんという事実に気付いたのはイベント終わってからだった…)すまん…気づいていたけど…取らなかったヨ!/おい@柚羽)映像なし、な単調なレポですが…。

では、SCCレポ、興味のある方は続きからどうぞ〜。
そんなわけで、この色で乱入レポを書かせていただきます〜@柚羽  続きを読む
Posted by koueishikyoku at 23:05

2006年01月25日

オンリーれぽ@柚羽

会場入口(縦)ども。
明日ある一週間で最も過酷なゼミの授業が先生の風でつぶれたのをいいことにオンリーのレポを書こうと考えた柚羽です。でも、今日も大学があるので、そんなに悠長に書いていられないのですが、簡潔レポ、行ってみたいと思います。

因みに、この写真はオンリー会場入口付近を取ったものです。

そして、誕生日に頂いた素敵ブツ&以前からためている素敵ブツの更新、今日こそしますので、待っていてください…!
最近、修論のときに何故あれほど激しく更新が出来たのか…それは、多分、修論だから…と言って、周囲が私を放置してくれていたからなんだ…!と悟りつつあります…。遅すぎですか…遅いですよね…。
ええ…。
考えてみれば、論文を書いている年の方が更新頻度高いんですよね…私…(自分で言うな)

そんな訳で…時間もないので早速オンリーレポへ!

  続きを読む
Posted by koueishikyoku at 13:17

2006年01月09日

インテレポ@須玖

どうもすみません…おはようございます…。
昨日は風呂の後、出費の計算をしたり雑務してたらウトウトしちゃって、結局そのまま寝てしまいましたすみません…。

そんなわけで、一日遅れですがインテレポですどうぞ〜。


1/7(前日)

この日もやっぱり仕事(しかも遅番)があって、大阪入りできたのが夜の9時近くでした。
本当はえりこやんと二人、梅田近辺のホテルを予約していたんですが、えりこ邸の夫婦仲の継続を考慮(笑)した結果、えりこやんは8日当日の朝一番の飛行機で大阪入りすることに(それはそれでかなりの強行軍…)←だって始発便が7時とかって…空港行くまでの距離計算したら家出るの6時前だよ…?(笑えない)
なので、ホテルをツインからシングルに変更してもらおうとしたんですが、


クローク:「すみません…生憎と、7日と8日は全室満室になっておりまして…。今からの変更はちょっと…」


……ああ……っつー感じですよね。
同士達が背後に居る気配を感じます…あそこのホテル便利だからね…。

そんなわけで、予約自体をキャンセルし、大阪の実家(別称/笑)なぁん氏のおうちにお泊まりさせて頂くことに。
そしてなぁんやんのコピー本制作を手伝う須玖。就寝8日の2時…流石にもう起きていられなかった…。


1/8(当日)
6:50起床
なぁん母様に作って頂いた朝食をたらふく食べたあと(ほんと幸せ者だよ…)、ちゃっちゃと化粧をし、身支度を整える。

えりこやんとは南港経由でコスモスクエア駅に8:40に待ち合わせ…をしていたのですが、当初えりこやんが「ごめ!一本乗り遅れたから待ち合わせ遅れます!」と連絡が入り、

あ:「…じゃー、もちっとゆっくり出よっかー☆」
な:「そやな!」

とまったりしすぎた我々の方が、逆に家を出るのが遅れ(最悪)結局20分遅刻する…。

9時前
コスモスクエア駅3番出口前でえりこやん・Tさん(今回の強力助っ人)と合流。
さくさくと会場に向け歩み始める4人。
九時ちょっと過ぎに会場入りを果たす。なぁんやんは別ジャンルでの参加だったので、ホールが違うため4号館手前で早速お別れ…健闘を祈る一向。

その後3人になり、とりあえず売店で飲み物を調達し、途中フランクフルトについて熱く語る須玖。(※インテックス会場で販売されているフランクフルトがとてもおいしいことで有名だ…ということを、つい最近聞いたので、絶対食べたいんだよー!という感じの内容を熱弁していた…が、結局食べれなかった…な、夏こそは…)

6号館に入ると、春コミとSCCの申込みをするためにえりこやんは申込みブースに並ぶ。
私とTさんが先にスペースに行き、黒猫に預けてある段ボールを取りに行く。往復2回。すでに汗だく。
そこからちゃっちゃと設営に入り、えりこやんはポスターをディスプレイする模型(?)を空になったダンボールで作り、開場10分前頃に設営終了。
今回2スペース取っていたので、机丸々1本の場は逆に広く、しかもお隣さん(冬コミの時と同じサークルさん)がこれまた雪の影響で来場できないとのことで、新刊を楽しみにしていた我々は涙に暮れ、閑散とした感じの見た目でした…。(←今回絳英紫極はホールの隅っこに配置されていたので、唯一の接点がお隣のサークルさんだった…のに…/泣)

10:30 開場
大阪はまったりと過ぎる感じです。
コミケの時のように列がグワーッとなることもなく、たまに途切れたりしつつも2〜3人がパラパラと入れ替わり立ち替わりするような…、最大、並んでもでも5〜6列くらいのまったり具合。
なので、大阪では立ち読みに熟考する方が多いです。お声を掛けて頂ける回数も多いのが特徴ですね。
皆さんと色々話せるので、こちらとしても楽しいし、「ほー、そんな風に思ってくれてるんだー」と参考になったり考えさせられたりします。
ちなみに、大阪で毎回あるのが


新規のお客さん:「あのー…陽子が出てる本ってどれとどれですか?

絳英紫極:「全部です。(キッパリ)」


…とか、

お客さん:「この本にカップリングとかありますか?」(笑顔)
須玖:「んー…と、…そ、そうですね…しいて、本当に強いて言えば、尚隆と陽子…と取れるかもしれません…ですがこう、皆さんが期待されているようなイチャコラしたような関係は絶対的にありえませんので、そういう意味ではカップリング要素は絶無だと思って頂いていた方が無難かな…と…。」(笑顔)
お客さん:「ああ、そうですか!いやー、すみません…!こちらのサークルさんにカップリング要素を求めてみた私が間違っていたんですね…!」(笑顔)
須玖:「………そうですね!いやー、ご期待に沿えず申し訳ありません〜!」(笑顔)

…とか(笑)(…でも結局全種類お買い求め頂いて…すみませんありがとうございます…/笑)
ほんと、おかしくなるような問答です。いっそネタにしかならない…。

それにしても、今回びっくりしたのが、中年の男性(しかも紳士っぽい)がお買い求めになられたことでした。
十二国記ってけっこう男性読者の方もおられるんで、別段不思議ではないんですが、この方の風貌がこう…本当にドウ見ても普通の人だったもんで、興味本意で


須玖:「あのー、もしかしてサイトの方とか、見て下さっているんですか?」


と聞いてみたらですね、帰ってきた返事が、


男性:「…いやね、娘にこちらのグループ(※たぶん「サークル」と言いたかったんだろうかと…)の本を買ってこいと頼まれた(…!)んだけどね…どれとどれを買って帰ったらいいのか忘れちゃってね…?たしか新刊と、1と2と続いてる本と、あと漫画本全部…と言われたような気がするんだけどね…これで合ってるかなーと思ってね…」


おおおおおお、お父様一一一!!!?


…ほんとにびっくりです。
ちなみに娘さんは別のホールで買い物中だとか…(笑)
すごいな…同人界…時代と共に、環境が変わってきているぜ…家族参加型イベントか…それもいい…。

結局お父さんはほぼ全種類をお買い上げになり、

「買い漏らしがあったら娘に口聞いてもらえなくなるし、それにもし娘が持ってる本もあったら私の蔵書にしますから」(にっこり)

という名言を残して颯爽と去ってゆきました…。(一部不安要素がある台詞もあるが…)

ほ…惚れる…。
あんなお父さんがほしい…。
そんなわけで、娘さん。もしここを見ていたら、貴女のパパさんにはやさしくして上げて下さい…。
とても素晴らしい人でした。


…とまあ、訪れる方との接点が多い大阪イベント。
コミケは人も多いし、こっちも早く列をさばかなきゃ…という感じで変に殺気立ってる所もある(笑)ので、もし良ければ一度大阪イベントにもお越し頂ければ…。


そんなこんなで知り合いやヲ友達が入り乱れつつ、柚羽から電話で「どう〜?」と乱入がありつつ、なんとか終了したインテックス大阪でした。
最後の最後の方で新刊とあまつかぜが足りなくなっちゃったりしましたが、まあ…搬入量もほぼ読み通りかな、と。大阪はあのくらいの量でちょうど良いのでしょう。
持ち帰りは再録本18冊と、癘鬼20冊・こうかん5冊・戀月3冊という少なさ。なかなかです。
新刊ズをあと10冊強入れてたら間違いなかったかな…という感じでしょうか。
まあ、これも次回からの参考にさせてもらいます。

そんなわけでイベントは終了し、搬出を終えたのちは大阪は梅田に繰り出し、内々の新年会を兼ねた打ち上げへ(笑)
メンバーはえりこやん・須玖・U(須玖の友人であり、最強修羅場助っ人)・Tさん・なぁんやん・Rちゃん(ネット仲間且つ絳英紫極助っ人)
色んな話が飛び交ってなかなかこゆかったです…。
酒も入り、良い感じに場も盛り上がり、だがしかしえりこやんの飛行機の時間もあり、会は7時過ぎにお開きに。
阪急線までえりこやんを見送り、そしてメンバー一同は「じゃー次は夏に!」とアツい誓いをかわしつつ、それぞれ地下鉄・JR線へ別れていったのでした…。



〜インテ大阪レポ・完〜


えりこやん、適宜ツッコミ&補填よろしく。
  
Posted by koueishikyoku at 11:58

2005年12月31日

12/29@須玖+えりこ

12月29日(当日)
5:40頃
須玖起床。
同時刻、スタッフも兼ねているアヤさんを有明まで送るべく、一旦ゆっさんマイカーで二人は旅立って行きました…。(コミケスタッフは6:30徴集らしいです)
二人を見送りつつ、身支度を整え、前搬から漏れていた備品を再チェック。
そのころえりこは未だグーグー寝ていました…てへ。@えりこ
えりこやんも朝風呂を浴び、同じく身支度を。
旦那さんは爆睡中…。

6:40
柚羽帰宅。
スペース設営のため、少しでも早く会場入りしたい今回は、7:30有明到着目標を掲げ、いざえりこ邸出発。

そしてゆっさんのドライバーテクは磨きを増し、一切ナビいらずの域まで達していた…。
この人、裏道まで見つけていました…『こっちの方がこんでないんだよね〜』だそうな…@えりこ


途中、いつものセブンイレブンで朝食&昼食を購入し、有明へ。
ちょいと渋滞もあり、会場到着したのは7:50頃。
車を使っての会場入りをし出してから、予め駐車場も借りる手続きをしているので、今回もスムーズに西館側の駐車場へ☆

あ:「…着いたね…ビッグサイト…。でもやっぱりまだ実感が湧かない…なぜ…?」
え:「それはきっと、今日という日が既に日常になっているからだよ…。…部屋の掃除をするように、洗濯物を干すように…そして食事を摂るように…コミケに来ることはあたり前になっているんだよ…!」
あ:「…そうか…!だからか…!!!!
ゆ:「(無言)」←ツッこむ気力もないらしい

そんな相変わらずアホな会話をしつつ、するっと会場入り。
えりこやんは夏コミの申込書を買うために本部列に並び、先にゆっさんと私でスペースまで辿り着き、ちゃっちゃと寡黙に設営開始。
参加回数を重ねるごとに手際が良くなる設営…。
須玖&えりこはひたすら、バックヤードのダンボール達を種類別に並び替え、予め「…このくらいは出るかな…」と予想される冊数の梱包紙を破いて本のみにした状態で積み上げるという作業をし、ゆっさんは卓上に本を並べたり、空いた段ボールをつぶしては捨てに行き…と実に素晴らしい連携プレー。
冬コミ1
途中で超強力助っ人である暗算マスター☆いのぴぃさんもスペースまで辿り着き、滞りなく本の積み上げ&ディスプレイは終了☆
 

冬コミ2
そして最後の仕上げは、コミケでは許されている、壁に貼るポスター。
これをぺったり水平に貼って、ようやっと設営は無事完了☆したのでした。
この時時刻は9:30頃だったでしょうか…。
なんだかんだで意外と時間を食う設営…。
 
設営も終わり、まったりした所で開場まで30分程時間があるので、ゆっさん&須玖コンビはぶらっと十二国記の他サークルさんを見て回る。(別名:実見聞・買い物事前チェック「私にはあれとあれとあれを買ってきてね!」三冊購入作戦)←長。

あ:「………ねえ…ゆっさん………わ、私の見間違いかな…これは…幻かな…」
ゆ:「……奇遇だね…実は私も思っていたことがあるんだけど…」

あ&ゆ:「「冬コミ新刊率…………低くない…?」」(呆然)

見て回った限り、……どれも見たことある(=すでに持ってる)表紙…?という感じで、なんというか…冬コミ新刊はあんまりなかったような…?

ゆ:「…1月のオンリーに照準当ててるのかもしれないね…」
あ:「………それはそれで良いんだけど、でも…でも…!(泣)」

ちょっぴりテンションが下がりつつ、ご挨拶も兼ね、ファン魂に火を付けて築山さんのスペース前を通りすがる二人。
そこで1月新刊の刷り上がった生表紙を見せて頂き(ふふっ、うらやましかろう…?)、ちゃっかりお菓子まで頂きこれ以上ないくらいに餌付けされ、ハフハフと上機嫌で一旦自spまで戻る。(…ホントにすんません…餓鬼の如く遠慮知らずにガッツリ頂いてしまい…)

そして恒例の『誰が買い物特効隊長になりますか』論議に。(相変わらずの三人)

…が、今まで無理矢理特効隊長の任をもぎ取っていた須玖は、流石に申し訳ないな…と思ったらしく、

あ:「…いいよ…!私、今回は売り子に徹するから…。だから二人が一番に行っておいでよ…!

と、たいそう晴れやかな笑顔で告げたのでした。(つらそうだったのは気のせいじゃなかったのか…(笑)@えりこ)

そんなわけで、今回の絳英紫極のスターティングメンバーは、

須玖・いのぴぃコンビ:売り子
アヤ:バックヤード補充&列整理

…という、一部にえらい不安分子を抱えたメンバー構成でお送り致しました。
そうです。
暗算マスターのいのぴぃさんが売り子をするのは何ら心配もないのですが、問題は須玖です。

須:「え〜、合計で2300円になりますね!5000円お預かり…ということは………
   (ぽっくぽっくちーん)
   おつりっていくら渡せば良いですかね!(いっそ清々しい程の笑顔)」

お客様:「………え?えと、2700円だと…」(コイツ大丈夫かよ、という表情)


…もしくは、

お客様:「これとこれとこれとこれと、…あ、これも1冊お願いします!」
須:「はいありがとうございます!300・700・500・800・800………三千…いや、2…?
   ………えーっと、すみません今計算飛んじゃったんで電卓使っていいですか!
お客様:「3100円です

…こんな調子な売り子模様でした…(アンタ…)
や、でも、時間が経ったら頭もほぐれてきたので、ちょっとは対応も早くなったとは思いますが…。
最初の方はアタフタしてて申し訳なかったです…すんません…。
そして、11時過ぎ頃から段々来訪者数も増え始め、ここで能力を発揮するのが、列整理プロ・アヤ

須:「…あ、アヤさん…!すまん!列がちと伸びて通路塞いできたから、圧縮頼む…!」

ア:「ほいきた! …はーい、申し訳ありませーん!絳英紫極只今少々混雑しております!申し訳ありませんが皆様、一歩でも半歩でもかまいません、もう少し前の方にお進みくださーい!貴女様の半歩が後ろの方の一歩となるかもしれません…!ご協力くださーい!」

出た、名言!

流暢な台詞は絳英紫極のみに止まらず、しまいには隣のサークル列・さらにはトイレ待ちの列整理までし出すアヤプロ…。
アンタ…ホントにカッコイイよ…!
涙をそっと流しつつ、売り子に徹する須玖&いのぴぃ。
冬コミ3誰1人休む暇もなく、応援(この場合買い物に出掛けた二人)を呼ぶために電話をする時間も惜しまれ…というか実質電話を掛ける暇もなく、途中印刷所の人や紫艶さんが顔見せに来るも、ろくな対応もできず(ホントスンマセン…!)そんな鬼のような状態が12:30頃まで続く。

一一一…実はその間、柚羽&えりこコンビは何をしていたかというと、東館に遠征しており、私達三人が「…帰ってこないなあ…。人の列にもまれて膠着状態なんかな…」と神経をすり減らしていた頃、奴ら二人はガレリアで蕎麦を食っていた。(コルァッ!!!!)

そんなネタばっかりの絳英紫極…今回ばかりは笑えません。
 
★ここで一旦東館に中継★
到着するやいなや
え『じゃ!私は●●さんのところに行って来るから!』
ゆ『ん!じゃあ!あとで!』
〜ひとしきり買い物が過ぎ〜
RRRRRRRRRRRRRRRR
え『あ、ゆっさん?私、買い物終わったんだけど、今どこ?』
ゆ『’ま’の柱あたりにいるけど…』
え『…あ…目の前にいる…』
ゆ『!』
回るジャンルはほぼ一緒だっつーことですが…すげー偶然で(笑)
ゆっさんは30cmはあろうかという幸せ(本)を購入。凄いです…この人…マジで…。
え『さー東館帰るか…今で11時(開始から1時間後)だから…まだダンボールに囲まれててきっと私たち帰っても邪魔だよ★コーヒーでも飲んでいこうぜ★』
ゆ『いいねえ…なんだか疲れたからさあ。』
え『そう腹も減ってきたし…スペースだって新刊2種類だろ?
夏の5冊を思い出す我々…
ゆ『そっか…そうだよねー★なんかあったら携帯に連絡あるはずだし!
そして2階でそばを食う我々
 
…まさか電話連絡すらも出来ない状況だとは思いもよらず…!!
 
ああ…ホントすいません…冬コミを舐めてました…。
 

その後、なんとか帰ってきた二人と売り子をバトンタッチし、やっと己の買い物に出掛ける須玖。
東館に行くのはしんどかったので、西館の1・2を巡ってお目当ての本&新規開拓を済ませ、ちゃっちゃと自スペへ戻る、今回はめずらしく優等生。
そして、アヤさんは己の有るべき場所へと戻っていきました…。カムバック・アヤ…!

3時頃。
段々人も少なくなり、けれどもコンスタントに来訪者さんもあり、まったりムードが戻る西ホール内。
紫艶さんと「オンリー新刊出ますよね!(笑顔)」「…エヘ!(こっちも笑顔)」とお互いギラギラと語り合ったり、真神さん&あやめさんコンビ(?)においで頂いて柚羽が拉致られたり(笑)、印刷所の人と新刊の印刷ミスについて今後の対応を詰めたり…としているうちに、ちらほらとスペースを片付けられるサークルさんも出始める。
が、絳英紫極は毎回最後の最後まで居続けるのでした。(←撤収作業開始を見極める気力が尽き果てているので、結局ぐったりと最後まで居残る感じ)
今回、搬入量のヨミはかなり良い線を行っていて、新刊は数冊残るだけ…という夏のリベンジを果たしました。戀月と瀏蒼〜のコンビがちょっと過多だったかな…というくらいで。
搬出量が少ないのはとても理想的です。
差し入れも沢山頂いて(ありがとうございます!)むしろそっちの方が多かったんじゃないかと思うくらい…。
本当にいつもいつも、ありがとうございます!
ちゃんと三人で分けて、持って帰ってきましたので!中にはオカンと妹に食い尽くされそうなものもありますが!(ええっ)

そんな感じで、閉会してから撤収完了。
アヤさんは二日目のスタッフとしての準備があるので、絳英紫極三人といのぴいさんの4人で打ち上げというか、食事会へ繰り出すのであった一一一…。

グッバイ・ビッグサイト…また会う日まで一一一…!


さてと、夕食の準備があるので一旦この辺で!  
 
さて…最後にはずせない追記を…@えりこ
 
イベントも終わり、30日はいよいよ全員が帰る日です。
えりこ邸は朝を迎えました。平日の為、いつもの時間(7時30分ごろ)に目覚めるえりこ…。
 
迷わず戦利品読みました。
 
ええ…1時間後にトイレに行ったときに部屋を出てきた彰子は
 
あ『あ、おはよーえりこやーん』
え『…起き掛けなのにさわやかだね?起きてたの?』
あ『昨日の戦利品読んでました★
 
…もう何もいうまい…(笑)
 
そしてゆっさんも起き、えりこ邸大掃除へ。彰子やんとゆっさんのA型コンビのお陰ですばやく美しくなるえりこ邸…すげえよ…ありがとうよ…。
掃除が終わり、外でご飯を食べ、帰ってきた瞬間コタツで気を失う2人に…
 
ありがとう…掃除が終わった後でよかった…!
 
と鬼なことを思うえりこ…2005年の冬…(笑)依然、頭から魂が抜け出ている2人を横目に年賀状を打ち出すえりこ夫婦…まさに鬼…。
 
時間が来て2人を家から繰り出す私に
 
ゆあ『お邪魔しましたー★』
え『じゃあ…気をつけて…って年末に2人を送り出すって初めて…?
ゆあ『あー…年末はえりこ夫婦を送り出して、私たちが掃除していたからねえ!
 
…そうでした…(涙笑)
 
そして数十分もしないうちに彰子から電話がなる…
 
あ『…えりこやん…(耐笑)…やってくれました…ゆっさんが…ゆっさんが…』
え『ど…どうした?』
 
あ『東京駅に行くはずが、ビックサイトに向かってたよ!!!(爆笑)』
 
え『ぶはっ!!!
 
柚羽さん…体が勝手にビックサイトへ向かってしまうのは如何なものかと思います…(爆笑)
…そんな身体をはったボケをかましながら、絳英紫極2005年冬は終わりを告げました!
 
皆様良いお年をー!!
  
Posted by koueishikyoku at 17:07

2005年12月30日

12/28@須玖

ども、つい一時間程前に無事東京から帰り着きました、須玖です。
今回の冬コミは、…まあ、去年程とは行かないまでも、充分に寒い中、数多くの皆様に足をお運び頂きまして、本当にありがとうございました…!
今回私は開場一番から珍しく売り子をしていたので(!)なんだかとっても新鮮なコミケでした。
お陰で会計はボロンチョでしたが…(←特に最初の方は頭が計算モードになってないからテンパるし、飛ぶ)
前日搬入に参加できなかったので、あまり具体的とは言い難いですが、取り敢えずイベントレポのベースになるものをしたためたいと思います。

ゆっさんえりこやん、大掃除&実家挨拶の合間にでも追記&ツッコミよろしくよ!

28日(前日)
17:50
仕事終了。個人的には今日で仕事納め。
大急ぎで着替えて駅まで走りながら、「そろそろ搬入終わったかナ…?新刊、刷り上がりどんなんかしら…」と、有明に居るであろう、えりこやんに電話。

え:「おっつかれめ〜」
あ:「おつかれ!どう?もう前搬終わった?」
え:「それがねー、今ビッグサイトに丁度着いた所。すごいね!テレパシーじゃん!」
あ:「……え?なんで…?予定では4時入りじゃなかったっけ…?」
え:「それがさー、ゆっさんにピックアップしてもらおうと思ってたんだけど、(ゆっさんが)来る途中、首都高が渋滞しててさー。到着が遅れちゃったんだよね。…あ、ちなみに今、ゆっさんが車から降りてトランクから台車を出していまーす(実況中継)」
あ:「そうですか〜。んじゃ、spに着くのはもちっと先だね」
え:「んー。着いて新刊見たらまたメールするよ〜。」

冬コミ前搬そんなわけで、前搬のスタートは18時からでした(…みたいです)

その後、時間的にやばくなった私は本格的に駅に向かってダッシュし(職場から駅まで徒歩15分掛かる)、新幹線のぞみ号に乗り込み、一路東京へ旅立ちました一一一…。

21:50
東京駅着。
ゆっさん達が車で迎えにきてくれると言っていたので、待ち合わせ場所本屋前に行こうとするも、どっち方向の改札を出ればいいのかわからず、再びえりこやんに電話。

あ:「えりこやーん!今駅に着いたんだけど、あの本屋って駅のどっち側にあったっけ?」←アホの子
え:「おつかれー。えとねー、八重洲だから、南口から出たらいいよー!八重洲南口。わかる?」
あ:「たぶんおそらくなんとなく!…おっけ、頑張って行くよ!」
え:「おう!頑張れ!今車流してる途中だから、ゆっくりでいいよ。途中でナンパされても付いていっちゃだめだよ!」
あ:「そらないやろ!」
え:「『良い同人誌あるよ』って言われても付いていっちゃ駄目だよ!」←アホ1
あ:「…………うーん…明日イベントやしなあ…。あー…でも…『良い浩瀚本あるよ!』って言われたらフラフラ〜っと付いていってしまうかも…!」←アホ2

そんな与太話を繰り広げつつ、待ち合わせ場所である、八重洲ブックセンター、金治郎像前へ(笑)
寒風吹きすさぶ中、金治郎氏と横並びになり、行き交う衆目の視線を浴びつつ、無事えりこやん達にピックアップしてもらう。

(車内)
え:「おつかれ〜!」
ゆ:「無事来れてよかったね!」
ア:「寒かったんじゃないの?」
あ:「やー、おつかれおつかれ。思ったより東京寒くないね」
そんなこんな世間話をしつつ、

え:「はいあきこさん。これが今回の新刊だよ!

えりこやん…早速新刊見せてくれるのはうれしいんだけど…暗くて触感しかわかりません…。

ルームランプを付けて、パラッと内容確認し、予め印刷所側から申告されていたミスの件について協議を始めるメンバー一同&アヤさん。(コミケにおいで下さった方々はすでにご存じの件かと思います。…後で正式に、ネット環境下の方に向けてもサイトの方でも告知を致しますが、今はこの件はすっとばさせて頂きます)
そうこうしているうちに、えりこ邸に到着。
前日搬入で既刊も雑貨品も全て搬入し終えているので、することといったら、↑の件で生じた、価格再設定のお知らせを作ることくらい…。
順々に風呂に入り、ゆっさんはパンフチェックをし、えりこやんは御礼状作成をしたり、須玖はえりこやんの旦那さんとアヤさんとでメイド喫茶について熱く語り合い(…え?)←ちなみにこの議論でイニシアチブを取っていたのはえりこ夫であったことをここに明記しておきます。(ほんとうです)、そうして28日の夜は更けていったのでした…。(ちなみに寝たのは全員29日の1〜2時とかでした)



以下、29日の当日レポに続きます…が、今から大奥が始まるのでその後で!(おい)  
  
Posted by koueishikyoku at 21:03

2005年09月18日

通販作業本番@柚羽

ども。
通販作業の写真を撮りすぎて、はっきりいって、アップロードだけで相当時間を食った柚羽です。
しかもデータが多すぎて、写真を一覧から選択できなくなってしまって、力技です。
相当自分でも、アホだと思います。

そんな前置きはともかく、早速通販作業実録にはいりたいと思います。

まずは、通販処理会場です。

午前8:30到着

t1ここになります。
ちょっと、会館の方がカンジが悪くて

「カツィ〜イ」

ときたのですが、私たちもかなりわがままを言ったのでしかたないのかな…と、今は少し反省しています(今は…/おい)

 

t2

 

私たちが借りた部屋です。
コレが入り口です。

 

 

黒猫、10:00到着

t3

 

待望の黒猫さんの登場。
それまで、えりこ邸にあった本をだしてみたり、朝食を食べていました。
この頃には、助っ人であるいのぴぃさん、いーさん(仮名)、タカさんが登場。
7人で、わいわいとおしゃべり中。

 

t4

 

黒猫さんの苦労を見るに見かねて、助っ人登場。
黒猫さんのそばにいっているのは、えりこやんと彰子やんの二人。

 

 

t5

 

段差がこえられなくて、一苦労。

 

 

 

t6

 

えりこやんと彰子やんの二人が荷物を引き受け、絳英所有の台車を黒猫さんに渡し、それを持っていってもらう。
台車がきしむ音がする。

 

 

t7

 

荷物がそろいました。
こんなカンジで会場にひろげました。
ちなみに、写真にうつっているのは、助っ人の方々です。
赤いTシャツをきているのが、あや。
たっているのが、いーさん(仮名)。
あやの隣にすわっているのが、いのぴぃさんです。

 

8

 

ゆ「写真を撮るから、みんな、かおをふせるんだ!隠すんだ…!」

といいながら撮った作業風景。

 

 

9

 

並べてみました。

 

 

 

10

 

作業を開始後一時間。

大体4分の1くらい終わる。

 

 

11

 

休憩中に座り込みながら写真を撮ってみました。

ちなみに、柚羽は本の取り込み作業係だったので、もし入れ間違いがあったら私のせいです。
万全は期しましたが、テンパりながらやっていたふしがあるので、ちと不安な面もあり。
間違っていたら…即刻申し出てください…。
先に謝っておきます(おい)

12

 

ちなみに、この黒板には、机の上にどのような配置にするか、についての図示です。

伝票係は、タカさん。
在庫出し入れ係りは彰子。
冊子選別係りは柚羽。
冊子封筒詰め係りは、いのぴぃさん。
冊子に袋とパンフレット、お礼状を入れる係りがいーさん(仮名)。
封筒をとめるのが、あや。
えりこやんは、随時足りないところの助っ人でした。

13

 

完成した通販の山々その1です。

 

 

 

14

 

完成した通販の山々その2です。

 

 

 

15

 

大体もう少しで終わりそうなところまで来たときに、また冊子の山を撮ってみました。

 

 

16

 

完成した封筒たちが邪魔なので

え「Kさん、早く取りにきていただけませんかね?!」

と懇願。
その間、少しでもスペースを確保するためにえりこさんが整理をしています。

17

 


黒猫登場。

 

 

18

 

 

この時間に、通販の詰め込み作業は全て終わりました…!

快挙…!

人海戦術と、会場を借りる作戦が鋼を奏したみたいです…!

19

 

これが、封滅したものです。

この面の閉じた部分を見ると、黒く三面が縁取り去れていて

「浩瀚のコやねん!」

と、叫んでいたカワイソウな人が、約一名(笑)

封筒をお手に取ってくださった皆様は、是非ご覧いただけると幸いです(笑)

 

20

 

で。
これが、今回新刊セットを買ってくださった方、及び、大人買いをしてくださった方々に使用された、エクスパック仕様の封筒の表面です。

 

 

21

 

だらだらと片付けつつ、

「昼ごはんにいくか!」

となり、そのまま放置。
会場は18時まで借りていました。

22

 

昼ごはんを食べて帰ってきてから見た光景。

累々たる、空っぽの段ボール箱です。

 

 

23

14:00

「では、そろそろ帰りますか!車(柚羽Sカー)をまわしてくるから!」

といったはいいものの、今日は、折り悪く…というか、ある意味での当たりでお祭りで、しかも、会館の前でお神輿を担いでいた人々が一休みを開始してしまったため、車を回せなくなり、致し方なく、私も車を止めてある駐車場から会場へと戻っていった。

25

 

とりあえず、荷物をまとめる。

 

 

24

 

 

とりあえず、最終的に雑品あわせてこの数にまで減らしました。

まとめたのはいいものの、未だにお祭りの方々がいなくならないので、未だ待機。

 

 

 

26

 

しかたないので、今後についての「会議」を始めてみる。

彰子が、また、爆弾発言をかます。

ちなみに、この円座に座っているのは

手前の左から彰子その奥に、みえないながらもえりこ、そして、いーさん(仮名)、あや、タカさん、いのぴぃさん、そして、手前の椅子がかけている場所に座っていたのが私です。

27

 

一休みして、夜の飲み会。

また、ご飯を食べる前に撮ろうとしたのに、気づいたら全部食べ終わっていました。
しかたないので、残骸を撮影(おい)

 

28

 

微妙に残った状態の残骸の撮影。

マッコリがとても美味しいです。

 

 

29

 

ご飯を食べ終わった後はカラオケ。

タカさんはかえってしまったので、残りの6人による、アニソン熱唱大会。

とりあえず、トップバッターであきこやんが「桃色片思い」を歌い

「これは浩瀚のテーマソングです・・・!みなさん、いいですか?!」

といいつつ、更に熱唱。

周りは大爆笑。

ちなみに、コレと張ったのが私が歌った大黒マキの「あなただけ見つめている」でした。
こちらは

「景麒のテーマソングだ…!」

ということで、大爆笑。
相当どうか…と思われるネタで、爆笑です。
皆笑いすぎて、ひぃひぃいっている、おかしい空間が出現…。

そのほか、聖闘士星矢のテーマソング、セーラームーン…などなど。

30

 

ちなみに、こちらは、この間「ガンダム合宿」を行った、成果が如実に現れているえりこさんといーさん(仮名)です。

めっちゃ、熱唱でした。

 

31

 

ちなみに、「月迷風影」も歌いました。

 

 

 

こんなカンジで、10時頃解散。

今現在にいたりました。

そんな訳で、編集が偉い面倒だったので、これ以上のコメントを書く気力がないのでこの辺で。

ともかく、通販は12時半に終わり、黒猫には全て昼に渡すことができたので、大多数の方が明日には、お手に取っていただけることが可能なのではないか・・・と思っています。

中には、既に、今日、お手元に届いたかたもいるかもしれませんが(笑)

んではでは。このへんで。

webclapのコメントは、明日、私に気力があればわたしが・・・無理そうな気配がするのですが(発表の準備をしていないので…ヤバイ!)…まぁ、努力してみたいなぁ〜・・・と、可能性の薄いことを思っています。

ともかく、2005年度夏の陣は全て終了しました。

これから一週間の間に届かない方は、確実に事故が起こっているかと思われますので、ご連絡下さい。
可能な限り、早めに対応させていただきます。

ではでは。

おやすみなさいませ。
ようやっと、終われる…。
最後に風呂にこれからはいる柚羽よりでした。
またです!

  
Posted by koueishikyoku at 23:46