Hatena::Diary

僻地で医療を考える このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-06-13 心の僻地

[]北教組、学校への「AED一方的導入反対」(北海道)(読売新聞

あまりにもあんまりな見出しだったので一瞬目を疑いました。

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news2/20070613wm01.htm

 止まった心臓に電気ショックを与えて、不整脈を正常な状態に戻す医療器具AED自動体外式除細動器)の学校への配置について、北海道教職員組合(北教組)は12日、札幌市で始まった定期大会で「一方的な導入に反対する」との方針を表明した。AED公共施設などでの設置が広がり、救命活動に生かされたケースが全国で報告されている。学校への設置推進は、道教委が進めるばかりでなく、北教組が支持する民主党も4月の札幌市議選で公約に掲げていた。導入反対方針には組合員からも疑問の声が上がっている。

 北教組議案では、反対理由について<1>配備より、学校の安全体制づくりなどが主体<2>AEDは「医療行為」であり「有効性、必要性、安全性」に疑問がある――とし、「講習の強要など様々な問題が生じている」ことを理由に「一方的導入に反対していかなければならない」と記されていた。

 定期大会では、代議員から「命にかかわる問題で、(設置反対に)市民の理解は得られないのでは」との質問があった。北教組執行部は「全面的に否定はしていない。AEDは万能ではなく、一般的には成人向けで有効性に疑問がある。まれに火災を起こす」などとし、「導入については慎重な対応が必要だ」と答弁した。

 北教組の方針について、学校への設置を公約した民主党札幌の小野正美幹事長は「現場には様々な課題があり、(政党と支持団体が)すべて一緒の考えでなければならないということはない」とコメントした。

 道医療政策課によると、道内に設置されているAEDは昨年11月現在、1305か所で1581台。前年同期の321台から約5倍に増えるなど、急速に普及が進んでいる。

 道の医療政策などの検討機関である「総合保健医療協議会救急医療専門部会」も昨年6月、道に対して自治体庁舎などのほか、学校など不特定多数が利用する施設での設置が望ましいと提言。道もAEDの普及が望ましいとの立場で、道内の保健所などを通じて啓発活動を展開している。

     ◇

 北教組定期大会では、各支部の代議員から、現在参議院で審議中の教育改革関連3法案などに対する民主党日本教職員組合日教組)の反対姿勢が弱いとの不満が相次いだ。また、いじめ実態調査や全国学力テストへの「非協力運動」で批判を浴びたことについては、「北教組バッシングだ」といった発言の一方で、「取り組めば取り組むほど逆風が強くなる。世論の状況をみた戦術の配置をすべきでは」との意見も出された。

(2007年6月13日 読売新聞)

最初に見出しを見たとき、「僕の知らない教育関係の専門用語でAEDという単語があるんだな」と思いました。で、記事を読んでくらっと来たわけです。ここまで頭が悪い教師が集まっているのかと。

AED医療行為かどうかといわれれば確かに医療行為でしょう。ですが、専門知識がまったくない非医療従事者にも使えるよう、一番有効である「心室細動・脈なしVT」に対してだけ作動し、それ以外の時には作動しないように機械設計をしてあります。だからこそ公共の場におかれ、皆さんの目に触れるようにしてあるわけです。

逆の言い方をすれば、AEDをつけたけど作動せず、病院に運ばれたが、不幸にしてそのまま患者が死亡したとします。このときAEDをつけなくてもその患者は間違いなく死んでいます。前の記事の言い方をすればAEDをつけた人はそのときできる最善の努力をしているのです。きっと北教組の方々は医療機関がわざと最善の行為をしなかったとしても納得されるのでしょう。でないと話につじつまが合いません。

AEDが火事を起こしたという話は私は聞いたことがありませんが電子機器ですし可能性は否定できません。北教組が問題視するのですからきっと現在学校にあるアルコールランプやストーブ、テレビよりもはるかに火事を起こす頻度は高いのでしょう。もしそれが真実なら問題です。

あとAEDが学校にあることに問題があるとすれば「いたずらに使われる(と教師が勘違いしている)があると思います。上に書いた通り「心室細動、脈なしVT」以外にはAEDは作動しませんから、いたずらの対象である正常心の子供に仮につけたとしても電気ショックは起こりません。せいぜいパッドがだめになって学校の出費が増えるぐらいですかね。

教育の問題として「AED医療行為だから知識がない我々は手を出さず、知識のある人間に任せておきなさい」と子供たちに教えるよりも「AEDはこんな機械です。いたずらに使ってはいけないのはもちろんですが、町などでこれが必要な方を見かけたら、是非使ってください」と教えるほうがよっぽど教育的だと思いますし、AEDの設置こそが学校の安全体制づくりだと思うんですがね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ririnko0406/20070613/1181705043