国内

ストーカー

- Yahoo!ブックマークに登録

2000年11月にストーカー規制法が施行された。つきまとったり、嫌がらせを繰り返す行為に罰則を設けている。

ヘッドライン

<ストーカー>24歳女性殺される 岡山県警に相談も

 29日午前7時10分ごろ、岡山市の新岡山港沖に女性の遺体が浮いているのを砂利運搬作業中の男性が見つけ、海上保安庁に通報した。遺体は同市南古都、会社員、杉本文(あや)さん(24)。27日に自殺を図った同市内の男(24)が殺害をほのめかしており、岡山県警は入院中の男の回復を待って殺人容疑で逮捕する方針。県警は今月中旬、杉本さんから「(男に)つきまとわれたり、電話が頻繁にかかってくる」などとストーカー行為の相談を受け、携帯電話の番号を変えるよう助言。「対応は適切だった」としている。(毎日新聞)
[記事全文]

遺体は24歳の女性、男殺害か 自殺図った男「女を殺した」 - 1人で映画を見に行くと家族に言って外出したらしい。山陽新聞(9月29日)
岡山の海上で女性の漂流死体 殺人事件か - 産経新聞(9月29日)

・ 関連する動画ニュース - Yahoo!ニュース

ストーカーの分類や対応 - 関連情報エリア
殺人事件 - Yahoo!トピックス

※ここより下は、メディア関係者と読者が作るガイドコンテンツです。   表示方法: 標準全部

ストーカー規制法

2000年5月24日にストーカー規制法(ストーカー行為等の規制等に関する法律)が公布、同年11月24日から施行。
警察庁ではストーカー規制法の条文を掲載している。

また、ストーカー規制法の対象になる「つきまとい」「ストーカー行為」の内容、措置や罰金の例を掲載している。
規制法の措置としては
  • 申し出に応じて「つきまとい等」を繰り返してはならないことを警察本部長等から警告する
  • 警告に従わない場合に都道府県公安委員会から禁止命令を出す
  • 禁止命令に違反して「ストーカー行為」をすると、1年以下の懲役または100万円以下の罰金が処せられる
  • 「ストーカー行為」の被害に遭っている場合には、自分で告訴して、警察に検挙を求めることができ、6か月以下の懲役または50万円以下の罰金が処せられる
がある。
また、ストーカー事案への対応チャート(PDFファイル)では、他の刑罰法令に抵触している場合は検挙などの適切な措置、抵触していない場合は防犯指導や自治体の関係する部局、他機関への紹介などの方法で自衛や対応策を教示し、必要があると認められる場合には、相手方に指導・警告するとしている。

ストーカーの分類や対応

ダイアモンドアプリコット電話研究所のページでは、ストーカー分類や恋愛ストーカーに狙われたときのタブーなど、実際に相談者に配布したパンフレットの一部を公開している。

ストーカーに狙われない暮らし方と対処法

暮らしの中での注意点や、万が一被害に遭ってしまったときについてAll About「一人暮らしの楽しみ方」ガイド記事 では、夜道や個人情報の処理方法、エレベーターなどで注意が必要と伝えている。

パートナーをストーカーにしない別れ方

元パートナーや元恋人からの行為が約8割を占めているというストーカー被害。All About「恋愛」ガイド記事 によると、別れ話をするときは「いつ、どこで」話すかが大切としている。

関連トピックス

宇都宮地裁判事ストーカー事件

▲関連情報の先頭へ