パソコンメーカーの態度
製品名:OS製品/Windows Vista/Home Premium
現象:おかしい/その他
パソコンを初期化しても、エラー、ブルーパニックは起きるし、エクスプローラーのバグは直らないし、下記のメーカーの態度に、はっきり言って頭にきています。
(パソコンの詳しい症状は、私の未解決の質問を参照してもらえれば助かります)
修理を受け付けてもらえますか? とメーカーに言うと、「もう一度リカバリして、データを戻さない状態で使ってみて、様子を見てください」 という回答でしたが、これで普通にパソコンを使えているとでも言うのでしょうか。
「もし仮に、原因になっているソフトが特定できたとすれば、それを使わないでパソコンを使用してくれ、と、言うのですか?」 と、問いただしたところ、「・・・・・・はい、そうなります」 と、はっきり言いました。
ちなみに使っているソフトは、将棋とネットラジオ・ソフトと、Windows Live くらいです。
これを使わないでパソコンを使用しろとでも言うのでしょうか?
このパソコンを新品で使い始めて1年が過ぎました。最初から壊れていた部品のために、2度修理に出し、メーカーへの相談メール、電話相談は、合わせて100件は超えていると思います。
多数のトラブルを1年ひきずって、メーカー保障が切れたわけです。(販売店の保障は3年ですが)
再三の本体交換への要求も拒否されています。
これは、犯罪なのではないでしょうか?
これはパソコンそのものについての質問ではありませんが、あえて今後の国内のパソコン販売のサポートに対する在り方を問いただした質問でもあり、もし、プログラム・ミスのパソコンを売っておいて、そのミスが見つかった場合、すみやかに交換しない国内の有名電気メーカーへの異議申し立てでもあると思ったので、投稿しました。
ちなみに、そのむねはメーカーにもメールと電話で伝えました。
みなさんの意見をお聞かせくだされば大変助かります。
私の考え方が間違っているかもしれませんので。
ビスタユーザーからの、「ビスタは失敗作だった」 あるいは、「そんなことはない。私はビスタを快適に何年も使っている」 という声もいただけたら幸いです。