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質問

パソコンメーカーの態度

製品名:OS製品/Windows Vista/Home Premium

現象:おかしい/その他

パソコンを初期化しても、エラー、ブルーパニックは起きるし、エクスプローラーのバグは直らないし、下記のメーカーの態度に、はっきり言って頭にきています。
(パソコンの詳しい症状は、私の未解決の質問を参照してもらえれば助かります)

修理を受け付けてもらえますか? とメーカーに言うと、「もう一度リカバリして、データを戻さない状態で使ってみて、様子を見てください」 という回答でしたが、これで普通にパソコンを使えているとでも言うのでしょうか。

「もし仮に、原因になっているソフトが特定できたとすれば、それを使わないでパソコンを使用してくれ、と、言うのですか?」 と、問いただしたところ、「・・・・・・はい、そうなります」 と、はっきり言いました。

ちなみに使っているソフトは、将棋とネットラジオ・ソフトと、Windows Live くらいです。
これを使わないでパソコンを使用しろとでも言うのでしょうか?

このパソコンを新品で使い始めて1年が過ぎました。最初から壊れていた部品のために、2度修理に出し、メーカーへの相談メール、電話相談は、合わせて100件は超えていると思います。
多数のトラブルを1年ひきずって、メーカー保障が切れたわけです。(販売店の保障は3年ですが)

再三の本体交換への要求も拒否されています。

これは、犯罪なのではないでしょうか?

これはパソコンそのものについての質問ではありませんが、あえて今後の国内のパソコン販売のサポートに対する在り方を問いただした質問でもあり、もし、プログラム・ミスのパソコンを売っておいて、そのミスが見つかった場合、すみやかに交換しない国内の有名電気メーカーへの異議申し立てでもあると思ったので、投稿しました。

ちなみに、そのむねはメーカーにもメールと電話で伝えました。

みなさんの意見をお聞かせくだされば大変助かります。
私の考え方が間違っているかもしれませんので。

ビスタユーザーからの、「ビスタは失敗作だった」 あるいは、「そんなことはない。私はビスタを快適に何年も使っている」 という声もいただけたら幸いです。


回答1 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008229254
  • 投稿日時:2008/09/29 19:56

ここはアンケートサイトではない。
不一

  •  

回答2 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008229256
  • 投稿日時:2008/09/29 19:58

> 私はビスタを快適に何年も使っている
「何年も」の基準はどれぐらいなんだろうかと思ってみたり。
1年8ヶ月快適に使っている人は、それでは短いといわれてしまうのだろうか。

  •  

回答3 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008229260
  • 投稿日時:2008/09/29 20:10

メーカーでサポートするのはあくまでもそのままの状態での稼働。
それで問題ないのであれば、パソコンのメーカーの責任ではない。
何度故障しても保証期間内であれば交換しなくても別に問題ない。
保証規定で無償で修理を約束しているだけ。
別にVista自身で今までのOSより当初のプログラムでエラーが多いということもない。

  •  

回答4 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008229261
  • 投稿日時:2008/09/29 20:12

まず、メーカーの言うとおりのことをしてみて、正常に機能はしたのですか?
それに、原因となるソフトが特定できたら使わないのが原則です。
あなたのおっしゃるところのソフトが使えなくたって、PCとしてなんら問題は無いですよね?

そんなに腹を立てるのであれば、正規の段取りをしてお持ちのPCをメーカーに直接
持ち込んで、『こういう風になる』と現象を見せた上で交換なり、返金なりの交渉をされればよろしいのではないでしょうか。
Xpまで対応、Vistaから対応しないソフトも多いのだから、目くじら立てる方がおかしいですよ。

欠点のないPCなんてないんだから、その欠点を避けるように使うのもユーザーの義務なのではないでしょうか?

  •  

回答5 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008229275
  • 投稿日時:2008/09/29 20:26

>「もう一度リカバリして、データを戻さない状態で使ってみて、様子を見てください」

原因を特定するためだと思いますけど。
まぁ、メーカーのサポセンとしては普通の対応かと。

>「もし仮に、原因になっているソフトが特定できたとすれば、それを使わないでパソコンを使用してくれ、と、言うのですか?」 と、問いただしたところ、「・・・・・・はい、そうなります」 と、はっきり言いました。

当然の対応ですよね。
トラブルの原因を排除しなければ、トラブルは解決しませんから。

>ちなみに使っているソフトは、将棋とネットラジオ・ソフトと、Windows Live くらいです。
>これを使わないでパソコンを使用しろとでも言うのでしょうか?

そんなことは言って無いと思いますけど。
その中にトラブルの原因となる物があれば、それだけは使わないようにしてください、
と言っているだけかと。

ちなみに、それらのソフトウェアの発売元や開発元のサイトで、
あなたと同じようなトラブルのことが書かれていないか確かめました?
書かれていればそのソフトが原因、書かれていなければ、他の事が原因の可能性が高いです。

>これは、犯罪なのではないでしょうか?

犯罪とは言えないでしょうね。

>プログラム・ミスのパソコン

PCメーカーは、メーカー独自のアプリを除き、ほとんど自社でプログラムは組んでいないと思いますが。

>そのミスが見つかった場合、すみやかに交換しない

プログラムのミス(バグ等)があった場合は、普通はアップデートパッチ等で対応すると思います。
プログラムのミスでいちいち本体を回収していたら、メーカーは倒産してしまいますよ。

>ビスタユーザーからの、「ビスタは失敗作だった」 あるいは、「そんなことはない。私はビスタを快適に何年も使っている」 という声もいただけたら幸いです。

Vistaはマイクロソフトが開発、販売している物ですが。
パソコンメーカーの話ではなかったのですか?

  •  

回答6 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008229287
  • 投稿日時:2008/09/29 20:41

大元は
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=140587828572
のもよう。

>修理を受け付けてもらえますか? とメーカーに言うと、「もう一度リカバリして、データを戻さない状態で使ってみて、様子を見てください」 という回答でしたが、これで普通にパソコンを使えているとでも言うのでしょうか。
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=140587828572
「普通じゃない」使い方をしてるからおかしくなったのでは?

>ちなみに使っているソフトは、将棋とネットラジオ・ソフトと、Windows Live くらいです。
>これを使わないでパソコンを使用しろとでも言うのでしょうか?
別に、将棋もネットラジオ・ソフトもWindows Liveも使用しなくてもPCを使用することに困ってはいませんが。

>このパソコンを新品で使い始めて1年が過ぎました。最初から壊れていた部品のために、2度修理に出し、メーカーへの相談メール、電話相談は、合わせて100件は超えていると思います
「思います」では何の根拠にもなりません。

>再三の本体交換への要求も拒否されています。
>
>これは、犯罪なのではないでしょうか?
>
いいえ、犯罪とは言いません。

犯罪とは、
http://s04.megalodon.jp/2008-0714-1025-33/www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=60202522236マイクロソフト以外のサイトへ移動する
http://s03.megalodon.jp/2008-0714-1026-45/www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=120405169863マイクロソフト以外のサイトへ移動する
のようにクレームにかこつけた詐欺行為を行っている人のことを言います。

  •  

回答7 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008229295
  • 投稿日時:2008/09/29 20:55

貴殿の過去の質問を読む限りでは貴殿自身にも何かしら問題があると感じます。
御本人と対談した訳ではありませんので単なる感覚ですが、この質問(?)では
単なるクレーマーとしか受け取れないのです。

もしかしたら御気分を害されるかもしれませんが、決して非難しているわけでは
ありません。
でも、貴殿は正しく不具合を申し出ていますか?
また、貴殿は正しくコンピュータを扱っていると言い切れますか?
もしこの時点で迷わず「そうだ」と言い切る様でしたら、
少し疑問の余地を挟んだ方が良いです。

私も会社に導入されたPCにて何度か苦労したことはあります。
不具合を理解してもらえずそのまま返ってきたり、僅かな期間で症状が再現したり。
(多分メーカーは違うでしょう)
それでも根気良く丁寧に症状を説明したらちゃんと対応してくれましたよ。

今回は話がごっちゃになってるみたいなので細かなところは割愛しますが
とりあえず、文句の対象は正しい所につけましょう。
ハードウェアの不具合に対してはメーカーに、
OSについてはマイクロソフトに、
ソフトの不具合はソフトメーカーに、落ち着いて申し出て下さい。

  •  

回答9 (この回答は回答7に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008229304
  • 投稿日時:2008/09/29 21:03

OEM版のOSの場合は、OEM先(この場合は東芝)がサポートするはずですけど?

  •  

マイクロソフト単語帳

OEMOS 

回答8 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008229303
  • 投稿日時:2008/09/29 21:01

> 下記のメーカーの態度に、はっきり言って頭にきています。
> みなさんの意見をお聞かせくだされば大変助かります。

消費者センターに相談しましょう。


> 再三の本体交換への要求も拒否されています。
> これは、犯罪なのではないでしょうか?

たとえ本体交換への要求が当然の権利行使だとしても、拒否しただけなら犯罪ではありません。純粋な民事です。脅したり騙したりして拒否したのなら犯罪ですが。


> ビスタユーザーからの、「ビスタは失敗作だった」 あるいは、「そんなことはない。私はビスタを快適に何年も使っている」 という声もいただけたら幸いです。

パソコンのメーカーとVistaを作成した会社は別です。それがいやならMacに転向しましょう。

  •  

回答10 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008229306
  • 投稿日時:2008/09/29 21:07

>私の未解決の質問
投稿IDを教えて下さい。

  •  

マイクロソフト単語帳

解決 

回答11 (この回答は回答10に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008229320
  • 投稿日時:2008/09/29 21:26

>投稿IDを教えて下さい。
分かりましたので、無視して下さい。

  •  

回答12 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008229341
  • 投稿日時:2008/09/29 21:59

ソフトが原因で不具合が起きている場合には、PCメーカーでなくソフトのサポートに不具合を報告してされるべきでは?
ソフトにバグがあってソフトメーカーのHPで不具合を改善するパッチが公開されることがありますが確認をされましたか?

PCメーカーの対応に納得できないのでしたら、ここではなく近くの消費者相談センターに相談してみてください。
全国の消費生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/マイクロソフト以外のサイトへ移動する

  •  

回答13 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008229356
  • 投稿日時:2008/09/29 22:16

PCには当たり外れがあります。
運よく当たりでも、2年経ったらただの箱です。
だからこそ、いわゆる大手メーカーの売れ筋商品は回避して7〜8万円のを買うんですよ。

  •  

マイクロソフト単語帳

PC 

回答15 (この回答は回答13に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008229361
  • 投稿日時:2008/09/29 22:22

13/kashmircat氏

>運よく当たりでも、2年経ったらただの箱です。
この根拠を教えていただけませんか?
ここを利用する質問者の中には、今だにOSが98を使用されている方もいるようですが、
その利用できているPCも「ただの箱」ですか?

それと、
>だからこそ、いわゆる大手メーカーの売れ筋商品は回避して7〜8万円のを買うんですよ
質問者はどの程度のPCを買ったか明記されてませんが、仮に7〜8万円のPCを買っていた場合はどうなるのでしょうか?

  •  

マイクロソフト単語帳

OSPC 

回答14 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008229359
  • 投稿日時:2008/09/29 22:20

>パソコンメーカーの態度

これもコメントしておこう。

態度がいいとか悪いとかは受け取る方の主観の問題だから、直しようがない。
その意味で、「態度が悪い」 というのは究極のクレームですね。

  •  

回答16 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008229366
  • 投稿日時:2008/09/29 22:29

かなり御腹立ちの様子でお気の毒だと思います。

まず、メーカーPCの場合、OSはOEM版ですのでMicrosoftの正規版ではないため
サポートは各メーカーにすることになっています。
ですが、OSの開発はMicrosoftがしているわけで間にいるユーザーは非常に悩むことです。

Vistaについての感想です。
我が家は、昨年の秋、Vistaを購入し現在に至ります。
今のところ不具合なく、日々動いています。パフォーマンスも悪くないです。
快適であるかどうか?ということでいえば、「悪くない」ですね。

過去にサポートセンターなるところへ電話をしたことがありますが、あなたのような対応をされたことがないので驚きました。
販売店の保証が3年あるのなら販売店を通して修理をするとよいのでは?
ここでみなさんの意見を訪ねてもあなたのパソコンは改善されないような気がします。

すみません、回答にはならないのですね。

  •  

回答17 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008229570
  • 投稿日時:2008/09/30 08:50

とりあえずは、リカバリ後に、将棋、ネットラジオ・ソフト、Windows Liveなどのソフトを入れないで一度安定して動くかどうか見るのが良いでしょう。
これで動けば、このパソコンは普通であるといえるでしょう。
動かなければ、これらのソフトを入れるのを考え直す時です。

  •  

回答18 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008229615
  • 投稿日時:2008/09/30 10:03

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