政治

文字サイズ変更
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
はてなブックマークに登録
Buzzurlブックマークに登録
livedoor Clipに登録
この記事を印刷
印刷

民主党:小沢代表が無投票3選 重点政策の3段階実現宣言

民主党臨時党大会で、再選され気勢を上げる小沢一郎代表=東京都江東区で2008年9月21日午後4時32分、北村隆夫撮影
民主党臨時党大会で、再選され気勢を上げる小沢一郎代表=東京都江東区で2008年9月21日午後4時32分、北村隆夫撮影

 民主党は21日、東京都内のホテルで臨時党大会を開き、小沢一郎代表(66)の無投票3選を正式承認した。小沢氏は会見で、次期衆院選に勝利し政権交代したら優先的に実行する重点政策として、▽高速道路の無料化▽農業者の戸別所得補償制度▽子ども手当の創設--の三つを挙げた。他の重要政策と合わせ、財源は国の純支出の約1割に当たる22兆円とし、(1)新政権初の予算編成である09年度予算に盛り込む(2)次期通常国会で関連法案を成立させて2年以内に実行(3)次の次の衆院選がある4年後までに段階的に実行--の3段階に分けて実現することを宣言した。

 小沢氏の任期は10年9月末までの2年間。これらの公約は、月内に発表する次期衆院選マニフェストに明記し、自公連立政権と対決する際の目玉とする。

 小沢氏は今月8日に「新しい政権の基本政策案」を発表。▽年金、医療、介護▽子育て・教育▽「働く貧困層」の解消など雇用▽農業者の戸別所得補償制度創設など地域活性化▽高速道路無料化など国民の生活コスト削減--の5本柱について格差是正の仕組みを作ると約束。そのための財源策として、▽特別会計廃止や役人の天下り禁止▽国の補助金全廃など地方分権実現--の2点を挙げた。

 基本政策は、その他に▽国会も政府も国民の代表である国会議員が担う▽地球環境保全と国際社会の平和--の2点を合わせた9本柱から成っている。

 小沢氏は21日行った所信表明で「あと1カ月余りで決着をつける。政治家として精神的にも肉体的にも最後の大一番」と次期衆院選での政権交代実現にかける強い決意を強調。「自民党総裁は政権を投げ出せても、国民は生活を投げ出せない。政権を担う資格はない」と自公政権を批判した。5本柱を「日本型セーフティーネット」と位置付け、「国の統治機構を根本的に改革することで財源は確保できる」と述べた。

 党大会では菅直人、輿石東両代表代行や鳩山由紀夫幹事長ら役員全員の再任を小沢氏が提案、了承された。【渡辺創】

毎日新聞 2008年9月21日 21時09分(最終更新 9月21日 21時20分)

政治 アーカイブ一覧

 

特集企画

おすすめ情報