2008.09.24 (Wed)
自民党総裁選と防衛省ミサイル茶番劇で嘘を垂れ流す読売新聞
文末の過去ログを参考にしていただければお分かりの通り、このブログでは、早くからミサイル防衛に莫大な日本の防衛予算が無駄に使われていることを指摘し批判して来た。しかしながら、「豚に口紅」じゃなくて、「豚に真珠」でもなくて、「馬に念仏」だったらしく、日本の防衛省は、全く聞く耳を持たない。つい最近もPAC3の実写訓練について政府御用新聞、ゴミ売りの社説などを使って、無駄遣いばかりする親不孝な放蕩息子よりも価値のないPAC3を、日本には無くてならないモノかのように強調し、国民に誤った情報を与えている。
『大津留公彦のブログ2』「自衛隊PAC3実射訓練終了 こんな事に1兆円使っていいのか?」で、青柳さんからの「PAC3実射訓練中止要請の署名を頂いた皆様へ」と題した集計・活動報告と御礼を紹介していらっしゃったので、ここでもその中の一部、林芳正防衛大臣に宛てた要請書を転載した。
【要請書】防衛大臣・林芳正様
税金無駄使いのPAC3ミサイル実射訓練の中止を求めます
防衛省は、ミサイル防衛(MD)用迎撃ミサイルPAC3の初の実弾による迎撃実験を、9月15日からの週に行います。浜松基地の機材を、米国ニューメキシコ州ホワイトサンズ射場に持ち込み、米軍の協力を得て実施されます。模擬ミサイルを二発のPAC3で迎撃する実験の経費は、米国に支払う役務費も含めて約23億円に達します。
政府は「純粋に防御的」「専守防衛にかなう」としてMD導入を正当化してきました。しかし、MDの本質は、相手の反撃を無力化することで先制攻撃をし易くするという点にあり、「先制攻撃促進装置」と言うべきものです。そのことは、東欧への米国のMD基地建設計画に対してロシアが強硬に反対し、MD基地を核攻撃の対象にすると威嚇したり、アラブ首長
国連邦(UAE)が、米国またはイスラエルがイランの核施設を攻撃した場合に報復対象になることを恐れて、米国から約7500億円に及ぶ最新鋭迎撃ミサイルであるサード(THAAD)ミサイルの購入を求めていることなどに明らかです。
そもそも、日本におけるPAC3の配備は極めてずさんなものです。それは納税者を欺く以下の「三重の詐欺」により成立しており、"偽装兵器"そのものです。
1.「はじめに配備ありき」で性能確認は後回し
性能確認試験という意味合いを持つ今回の実射訓練は、本来配備前に行われるべきものです。しかし、政府は「北朝鮮の脅威」を口実に計画を前倒し、07年3月から首都圏4基地と浜松基地へ次々と配備を強行してきました。米ブッシュ政権が採用した「スパイラル(らせん状)開発」――性能確認がなされずとも配備を先行させ、随時更新を繰り返す――という詐欺的手法をそっくり真似たのです。
2.周辺国からのミサイルは想定外という隠された実験データ
驚くべきことに、米国の国防情報センターが掲げている97年から07年にかけて行われたPAC3の29回の実験リストによれば、PAC3が「合格」したとされる実験は、射程300〜500kmの短距離戦術ミサイルや航空機を想定したものに過ぎません。日本政府がMDの対象とする北朝鮮や中国の弾道ミサイルはそもそも想定外なのです。
3・実射訓練の放棄は「無用の長物」の証明
防衛省は、性能確認試験以降、通常は配備後も毎年行っている兵器の実射訓練を「膨大な費用」を理由にMD用ミサイルに限って行わないとの方針を表明しています。これはつまり当てるつもりがないということです。「実射訓練しない武器」をそれでも保有するとは、防衛省自らMDが「無用の長物」であることを白状しているに等しいのです。
貧困と環境破壊が拡大し、食糧危機が叫ばれるこの時代に、利権まみれの偽装兵器に血税を投入することは政府による犯罪です。実験中止とMDからの撤退を要求します。
2008年9月14日 核とミサイル防衛にNO!キャンペーン
大田区西蒲田6-5-15-7
又、『ようこそイサオプロダクトワールドへisao-pw』の「自衛隊ミサイル迎撃の茶番劇!」では、今回メディアで成功したと騒がれているPAC3の実験は実際は成功でもなんでもなかったと暴いている。
それにしても、総裁選でも茶番劇をまるで国民にとって重要な選挙のように偽装し、つまらないことも大げさに報道していたゴミ売りだが、今回のPAC3の実験に関しても社説でとんでもない嘘を垂れ流している。
ミサイル防衛 空自も迎撃に成功した(9月22日付・読売社説)
どんな高性能の防衛装備でも、保有しているだけでは宝の持ち腐れだ。様々な訓練を重ね、国土防衛の実効性を高める努力が欠かせない。
航空自衛隊の高射部隊が米ニューメキシコ州の米軍射場で、地対空誘導弾パトリオット・ミサイル3(PAC3)の初の迎撃実験に成功した。日本のミサイル防衛(MD)にとって重要な一歩だ。
海上自衛隊は昨年末、米ハワイ沖で海上発射型迎撃ミサイルSM3の迎撃実験に成功している。
まず海自イージス艦のSM3が大気圏外で敵の弾道ミサイルを迎撃する。さらに地上十数キロの地点でPAC3が迎え撃つ。2段階の防衛網の有効性が確認された。
北朝鮮は、日本全土をほぼ射程に収める中距離弾道ミサイル・ノドンを大量に配備している。
2006年7月には、ノドンと短距離弾道ミサイル・スカッド計6発を移動式発射台から発射し、一定の範囲内に着弾させた。実戦的な運用能力を示すものだ。
北朝鮮のミサイルの脅威に対処するためには、MDの整備は優先度の高い課題である。
金正日総書記の健康不安説が流れるなど、今後の北朝鮮情勢は極めて不透明だ。万一の有事の備えを怠ってはなるまい。
防衛省は10年度までに、イージス艦4隻にSM3を、全国の16空自部隊にPAC3をそれぞれ配備する予定だ。だが、MDは、単に迎撃ミサイルを配備するだけでは有効に機能しない。
ミサイルを探知する警戒管制レーダーFPS5や、防空情報を一元管理する空自の自動警戒管制システムとの適切な連結が不可欠だ。ミサイル発射の事前情報や早期警戒情報を持つ米軍との情報共有や連携強化も重要となる。
より効果的な運用に向けて、米軍との共同訓練などを通じて、問題点を一つ一つ検証し、改良していく作業が大切である。
訓練が重要なのはMDに限ったことではない。
自衛隊は今、燃料高騰の影響で訓練の短縮や規模の縮小を強いられている。08年度予算の見積もりと比べて、燃料の平均単価が6割も上昇し、8月までに244億円を追加支出した結果、燃料費の節減を迫られているためだ。
高知県沖での国籍不明の潜水艦による領海侵犯など、緊急事態はいつ発生するか分からない。
訓練による部隊の練度と士気の維持は自衛隊の生命線だ。政府は必要な訓練が実施できるよう燃料費を早急に手当てすべきだ。
(2008年9月22日02時08分 読売新聞)
はあ?北朝鮮のミサイルの権威って?金正日総書記が病気だっていうのに、誰がミサイルを飛ばすの?それも何の目的で?
そして、高知沖の国籍不明の潜水艦にしても、鯨だって噂があるんだけど、それは確認しないで、こういった国民を脅かすようなことをよく書けるものだ。
日本の今の現状からしても、米国の推進するミサイル防衛に何兆円もの莫大な血税を注ぐべきではない。国民の声を無視して米国に国民の税金を貢ぎ続ける事が自殺行為であることがいまだにわからないKY自公政権は、一度ぶっ壊されるまでわからないのだろう。ここまでのスーパーKYぶりでは、ぶっ壊されてもわからないかもしれないが・・・・。
関連過去ログ:
汚職問題もうやむやな中でイージス艦SM-3迎撃実験に莫大な費用をかける防衛省(2007.12.19)
防衛ミサイルが殺人ミサイルに豹変するとき(2006.12.18)
それでも日本は米国に貢ぎ続けるのか?(2006.05.17)
ミサイル防衛に「NO!」と言える日本人に(2006.04.13)
総選挙で、KY自公政権と一緒にゴミ売り新聞もごみ箱の中に消えろと思ったら、今日もランキングの応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 現在 1 位
BlogPeopleランキング
「政治」部門 現在 1 位
FC2政治ランキング 現在 1 位
このエントリーは、
『自エンド - トラックバック・ピープル』
http://member.blogpeople.net/tback/09077
ブログ村トラコミュ『自エンド』
http://politics.blogmura.com/tb_entry85445.html
『民主党 - トラックバック・ピープル』
http://member.blogpeople.net/tback/09160
にトラックバックしています。
衆院選で東京8区(杉並)から出馬予定の保坂展人氏を応援しています。
↑このバナーは『わんばらんす』のココロさんからお借りしています。
●虐げられた人民よ!核武装せよ!横暴な大国を核の業火で焼き尽くせ!
>そんな・・・(汗)。病気であれば、思考能力も衰えます。そんな状況下で、た>だ意識があればミサイル発射の命令くらいできるというふうに考えるのは、>あまりにも無理がありますよ。
つうかね、そういう一大事が一人の健康状態に左右されるような国家って、まともなんですか?
>北朝鮮が核開発を再開させたのは、
再開以前に、核開発は何のため?弾道ミサイルは何のため?
パキスタンに流れたミサイル技術があっちで緊張を生んでるのは?
弱小国なら核武装で大国の横暴に対抗すべきだという風に主張されるのであれば、それはそれとして見識ではあります。
「虐げられた人民よ!核武装せよ!横暴な大国を核の業火で焼き尽くせ!」
また,SLさんみたいに犯罪人(彼はあちこちのプロバイダから追い出されているという履歴があります)の書いているブログを見て,でたらめな履歴を信じている人がいるようです.あなたは M.D. ですか?(私は留学先で取得) だったら勝手に病名を書き込むのはそれこそSLさんの方が統合失調症だと言われても仕方がないですよ.つまりSLさんは医師法に違反していると言うわけです.少なくとも医学部を出てから発言して下さいね.どこぞの学歴コンプレックス丸出しの奴も一切相手にしていませんが.
ということで,目に負担がかかるので,この記事はこれ以降,一切見ませんので,コメントされても無駄です.(私の視力ではこのブログは正直きついです)
いただいた資料、”Lockheed Martin Patriot PAC-3”の表には、確かにPAC-3のスピードがマッハ5+と書かれていますが、同時に表の上に数値は資料によって異なるゆえ、精確ではないかもしれないと書かれていますよね。
Note: Data given by several sources show slight variations. Figures given below may therefore be inaccurate!
だから、この資料だけではあまり信用できないみたいですよ。何か他の信頼できる資料はないのですか?
ぽいうさま、
リテラシーに欠けるコメントは、困ります。私が言っているのは、ブログでいくら言っても防衛省は全く聞く耳を持たない。つまり、ブログの影響がないっていうことですよ。
それとも、ブログの影響があって、防衛予算は削られているのでしょうか?
kaetzchenさま、
あまり、感情的なコメントは相手に失礼なので、ご遠慮下さいね。
http://www.wikihouse.com/kansokujyo/index.php?%B4%D1%C2%AC%C2%D0%BE%DD%CC%BE%CA%ED#od69e459
http://miraclemiracle.seesaa.net/article/32217070.html
それにしても、完全に相手にからかわれている(カモにされている)のにも関わらず、本気で怒ってる(けど、言っていることは支離滅裂)な人は、傍から見るとなんて痛いのだろうと思いましたね。個人的見解で言えば、典型的なschizophreniaですが。
X-15 Rocket Plane
http://x15.com/
X-43 Hypersonic
http://www.nasa.gov/missions/research/x43-main.html
X-51 WaveRider
http://www.boeing.com/defense-space/military/waverider/index.html
この辺の機体はマッハ5以上で空力操舵しているわけです。
あとスペースシャトルが帰還する際もマッハ5以上の速度の時点からエルロンは動かしますので。
>JSFさま、
>それにしても、公式発表で嘘の数値を発表するなんて
>いくら敵国のためとはいえ、ひどいじゃないですか。
というか物理計算が出来ればすぐ分かる筈ですので・・・
>今後、THAADの導入の予定があるのですか?
売り込みは確実にあるでしょうね。こんなの買える国は限られてきますから。そしてTHAADはノドン相手の都市防空用に適したターミナル段階防御兵器です。
>それじゃ、やはり、PAC3は無用の長物だったわけですね。
いいえ、PAC3はTHAADを導入するまでの繋ぎです。最初からTHAADがあれば良かったのですが、欲しい時には無かったわけですから。それにPAC3は弾道ミサイル以外の目標にも対処できますので、どのような場合においても無用の長物とはなりません。また在日米軍が嘉手納基地にPAC3を配備している事から分かるように、拠点防御ならば中距離弾道ミサイル相手にも十分に機能します。都市防空については射程の長いスタンダードSM3に任せればいいでしょう。
またPAC3がマッハ6までの短距離弾道弾までしか実験していないからといって、マッハ10のノドンと交戦できないとは限りませんよ。例えばスタンダードSM3は高度160kmまででしか迎撃実験を行っていませんでしたが、実戦テストを兼ねた人工衛星破壊作戦で実に高度240kmで当てています。つまり公表されている実力以上の性能を叩き出して見せました。
なおPAC3は性能向上形のPAC3MSEという弾体が完成しています。これは性能50%増しとなるので、ノドン迎撃も視野に入ってくるかもしれません。
>防衛省には、これ以上税金の無駄遣いをしないでいただきたいとJSFさんからも言っておいて下さいね。
>THAADなんて絶対にいらね〜。
「PAC3は無用の長物だ!」と叫べば叫ぶほど「じゃあTHAADを導入しよう」という声が高まるでしょうね。ちなみに私はその方向で既に記事を書いています。無用の長物だとまでは言っていませんが、PAC3は基地防空は出来ても都市防空向きじゃないので。
あと日本の防衛予算は6年連続で減少中です。その中からMD予算を捻り出しています。もしMD配備を止めたら、代わりに攻撃兵器を買うことになるでしょう。MD予算は防衛予算の枠内ですから、防衛分野以外への転用は出来ませんよ。
兵器の数値なんて上限ごまかすのはごく当たり前のことですが。
馬鹿正直に正しい数値を公表するほうがひどいです。
何の冗談ですか?
金太郎飴のように出てくる?出てくるんじゃありません、最初からいるんです。
ただ北朝鮮に比べれば暴発等の危険性が低いだけです。
中国が日本に弾道ミサイルの照準を向けていると明言したことがあるのをご存じないのでしょうか。
>ただ、中国やロシアのミサイルには届かないでしょうPAC3じゃ。あまりにも無駄遣いの多い防衛省には、もうちょっと未来を見越して予算を使って欲しいのですが。
貴方の中じゃMDはPAC3だけなのですか?
一枚の傘じゃ不安だったから(THAADのがいいけど導入決定の時期じゃアレだったし)PAC3とSM-3なのですが。
日本が民主主義国家である以上、その大臣を低脳と言うのならば、それを選んだ多数の日本人が低脳であると罵倒していることになるんですが、自覚はありますでしょうか。
PAC3は低いところ、THAADは高いところで撃墜するためのミサイルなんです。一つじゃ不安だからもう一つ壁増やそうってだけの話ですね。THAADがあるからPAC3はいらないなんてことはない。耐震住宅にしたからといって乾パンやら飲み水やらの備えがいらないなんて言うアホはいないでしょう。
敵国に細かい数値知られたら対策取られてはい終わりになる可能性があるんですが。情報って重要ですよ?
とても貴重な情報をありがとうございました。
まさに『「はじめに配備ありき」で性能確認は後回し』『データ改竄』『実射訓練の放棄は「無用の長物」』だったことが証明されたようですね。
三浦介 さま、
はじめまして。コメントありがとうございます。
本当に核戦争だけは避けたいですね。
これからもよろしく。
nanasi さま、
北朝鮮が申請した核施設閉鎖も完全でなかったのはしょうがないけど、米国も北朝鮮をテロ指定国家からはずすといいながらはずさなかったのもいけなかったと思います。どちらがいけないかというとどちらも悪かったのではないか。又、私は、日本が北朝鮮拉致事件を強調して、米国に強い圧力をかけたのも米国が北朝鮮をテロ国家から外さなかった一因とみており、日本にも責任があるでしょう。
koyoさま、
確かに、嘘っぽい北朝鮮からのミサイルより、地震などでそのうち必ず起こるであろう原発事故の方が恐ろしいですね。
非戦さま、
全く同感です。ゴミ売りが国民の恐怖を煽って武器を買わせることに異議を唱えさせないように誘導しようとしていることは明らかであり、非戦さんがおっしゃられるように、「政府や防衛省の言うことをそのまま信じさせる官報になっていますね。」
1兆円!この無駄使い。
2800億円の節約のためにだけ「後期高齢者医療制度」を導入したと聞いたわたしは この国のあり方に怒っています。
石破の農水相起用には唖然としました。疑惑の農水省に 疑惑の防衛省 しかもあたご事件のときに無能ぶりを発揮した石破をどうして起用するんでしょうね。
本当にどうにもならない新政権です。
まさに非戦さんのおっしゃられる通りです。国民の社会保障をおざなりにして、税金を湯水のごとく使っている防衛症には怒りを覚えます。
石破の農水相起用についても、石破の過去の経歴から「ごみ売り」は隠れ農水省通と持ち上げていますが、これで、又毒米問題は石破によって闇の中に葬られてしまうでしょう。
都民さま、
共産党も社民党もこれまで自民党の悪行を数知れず暴いてきましたよ。一方、自民党は、政官業マスコミの癒着をどんどん深めて、国民を全く無視し続け、国民を不幸にしてきましたよね。
ブッシュを初め、知能が低い日本の大臣は防衛大臣に限らず、権力を国民のためよりも、私利私欲のために使いたがっている人が多いのにはあきれます。
nekoさま、
そうですか、北朝鮮が使えなくなったら、今度は中国やロシアが日本や米国を攻めて来るということになるのですか。敵は都合良く金太郎アメのように次から次にできるのですね。ただ、中国やロシアのミサイルには届かないでしょうPAC3じゃ。あまりにも無駄遣いの多い防衛省には、もうちょっと未来を見越して予算を使って欲しいのですが。
JSFさま、
それにしても、公式発表で嘘の数値を発表するなんていくら敵国のためとはいえ、ひどいじゃないですか。今後、THAADの導入の予定があるのですか?それじゃ、やはり、PAC3は無用の長物だったわけですね。防衛省には、これ以上税金の無駄遣いをしないでいただきたいとJSFさんからも言っておいて下さいね。THAADなんて絶対にいらね〜。
MDの費用効果は私も疑問を感じますが、国民の生命の保証ですので、精査はされるべきですが
完全な無駄とは言い切れないでしょう
ただ、MDの場合、費用効果を考える上での対抗が必然的に、守らない、になるのが
難しく思います
私は、新自由主義にかなり強い傾倒があるのを自覚した上での発言とすれば
攻撃の影響(人的、金融等被害)とMDの費用を対すれば、安保に頼り切るのが上策と考えます
#kaetzchen様、JSF様
経緯がつかめませんが、エントリと関係の薄いコメントの応酬は
控えられた方がよろしいのではないでしょうか
メール等のやり取りをご提案します
#kaetzchen様
さらに蛇足なのですが(兵器の知識はありませんので頓珍漢かもしれません)
>マッハ5で飛行した場合,姿勢制御はロケットと同様の構造になり,
>標的に落ちていく時は加速度が増しますから正確な爆撃は不可能
>となります.
この通りにご発言されたなら、日本語の文として意味をとる限り
姿勢制御は、飛行物体の媒体内音速比に縛られる、としか読めません
御承知とは思いますが、当然に誤りです
また
># ちなみにあんたが引用した「論文」はその辺に言及した記述が何もない.だから高校生以下だってんだよ,このバカ!
リンク先の参考文献にあたれない上での発言をお許しいただければ、JSF氏に対し
いささか、失礼かと存じます
(また無知を失礼すれば、できうる限りで文献にあたってみましたが、ミサイルとは地表に落ちる時に
加速するものなのでしょうか。記述が見つかりません)
また、お節介ですがご両者とも英語での意思疎通が可能のようですし
英語の使用をお勧めします。感情的な文も多岐に可能ではありますが、日本のそれよりはw
加え、日本語は主語等、あいまいになりやすいですし。
>材料工学の知識もないくせに「物理屋」と言ってますが,あんたバカか(笑)
>マッハ5で空力操舵で「折れない」材料なんて,あるのかよ.
折れる要素が存在しません。極超音速の場合、姿勢制御で必要な角度調整の幅はほんの僅かで構いませんから。
例えば高速道路を走行中の車を運転している場合、ハンドルを切る角度はほんのちょっとだけですよね? 街乗りのようにハンドルをグルグル回す必要は無い、というか回せないですよね。
飛行機やミサイルでも同じ事です。マッハ5で飛んでいるとなれば、その最中に針路変更する場合に必要な舵角は非常に小さくなります。
そうすると、操舵翼はほんのちょっと捻るだけですので、折れるような力の掛かり方は有り得ないのです。
># ちなみにあんたが引用した「論文」はその辺に言及した記述が何もない.
>だから高校生以下だってんだよ,このバカ!
あれは論文ではなくミサイルの解説記事です。パトリオットミサイルはマッハ5を出せるとアメリカ軍が公式発表していることを紹介しています。
つまりkaetzchenさんの主張は米軍公式発表と真っ向から食い違っています。
要するにkaetzchenさんが間違っています。
マッハ5で空力操舵で「折れない」材料なんて,あるのかよ.
# ちなみにあんたが引用した「論文」はその辺に言及した記述が何もない.だから高校生以下だってんだよ,このバカ!
>日本の防衛省は、全く聞く耳を持たない
凄いですね!
ブログやってるだけで省庁に影響を与えられるという発想、凄いですね!
>あまりにも無理がありますよ。
あの体制には無理がないと?
わざわざ外国人を拉致するのに無理がないと?
どちらも大した無理を押し通してますがねー
>マッハ5で飛行した場合,姿勢制御はロケットと同様の構造になり,
>標的に落ちていく時は加速度が増しますから正確な爆撃は不可能
>となります.
そもそも私が説明していたのはPAC3であり、対空ミサイルなんですが。それ以前に対空ミサイルだろうが対地ミサイルだろうが、マッハ5ぐらい、空力操舵で普通に制御できますよ。
>しかし,JSF さんって,まことにおめでたい頭をしていますね(笑)
>高校2年で習う物理2程度の教養もないってことが分かります.
私は物理屋です。舐められたものですね。
>つまり,JSF さんは航空力学の基本も知らないってことが一目瞭然なんですよ(爆笑)
喧嘩を売ってるんですか?
Raytheon MIM-104 Patriot
http://www.designation-systems.net/dusrm/m-104.html
>Speed Mach 5
Lockheed Martin Patriot PAC-3
http://www.designation-systems.net/dusrm/app4/pac-3.html
>Speed Mach 5+
で、これをどう説明する気ですか?
社民党 共産党が今まで何を行って来ましたか?
少し冷静に書いてみたら如何?このままだとブログも貴女自身も低俗な印象のままですよ。
美爾依さんが赤字で書いてくださったところ 本当の嘲笑するしかないところです。
潜水艦さわぎも タイミング的にも また国籍不明といって どこかの国の脅威をにおわせるニュアンスで第1報を報じました。潜水艦でなく鯨でしょう。
ミサイルも まったく役立たずだし この実験のおかしさも指摘されているのに 読売は「2段階の防衛網の有効性が確認された。」とよく書けるなと思います。
どうしたら 特にアジアで平和構築できるか考える社説を書くべきです。いつも脅威・防衛でうんざりします。
1兆円!この無駄使い。
2800億円の節約のためにだけ「後期高齢者医療制度」を導入したと聞いたわたしは この国のあり方に怒っています。
石破の農水相起用には唖然としました。疑惑の農水省に 疑惑の防衛省 しかもあたご事件のときに無能ぶりを発揮した石破をどうして起用するんでしょうね。
本当にどうにもならない新政権です。
まあ、asaさんのようなお方が大勢いらっしゃるおかげで、
米国は(永遠の?)試作品を日本に高く売りつけられるし、
防衛省は権益を肥大化させられるわけで、勝手にやってればという感じです。
どうしてはずさなかったのでしょうか?たびたびのアメリカの譲歩にもかかわらず、我をはって言うことをきかずにいたのはどこの国でしょうか。日本の防衛に対し常に批判的な美爾依様にしては北朝鮮に対しては随分甘い気がするのですが。また、金正日が実際のところどのような状態なのかなぞであることは確かです。その上、もし軍部が暴走してしまったら・・・・・。日本の要請だけでアメリカが解除を見送ったと考えるのはなんでも日本の責任に転化するどこかの国民のようです。
私の認識では、日本のMD計画は東欧のものとセットであり、想定対象も対北朝鮮ではなく対ロシアなのではないかと考えております。南オセチア紛争、ベネズエラとの合同演習、「新冷戦」発言…
時代が逆行せず、人類が再び核戦争の恐怖にさらされるようなことにならないことを願って止みません。
そもそもこの実験は「射程300〜500kmの短距離戦術ミサイルや航空機を想定したもの」で「日本政府がMDの対象とする北朝鮮や中国の弾道ミサイルはそもそも想定外」だと言うのが笑えます。
asa さんの北朝鮮対応と言う論理建ては頭から成立しないのですから・・・
>今回メディアで成功したと騒がれているPAC3の実験は実際は成功でもなんでもなかったと暴いている。
ぶっちゃけていうと其処、間違ってます。「自衛隊ミサイル迎撃の茶番劇!」の記事ではPAC3がマッハ1.5〜2と計算していますが、そんな鈍足な対空ミサイルはそもそもこの世に存在しないです。MD用ミサイルは通常の対空ミサイルよりも速いくらいなのに、これでは既存のミサイルよりも遅いです。ありえないのです。
実はPAC3はマッハ5以上出るのですよ。しかも上限はまだ不明です。
なんで『ようこそイサオプロダクトワールドへisao-pw』が間違えたかと言うと、そもそも標的ミサイルが2分で飛んできたとか迎撃ミサイルが30秒で飛んでいったとか、あの公式発表数値そのものがデタラメなんです。要するに敵国を騙す為の嘘の数値なんです。
ちなみになんでPAC3を導入したかというと、導入を決めたころにはTHAADは開発放棄寸前の状態で、取得を諦めていたのです。本当はTHAADが欲しかったんです。THAADなら、ノドンどころか中国のミサイルですら十分に撃墜できます。
THAADはその後、開発が再開され、何とか無事完成しました。さっそくUAEが欲しがって居ます。日本も2010年に取得を完了するミサイル防衛第一段階の次、ミサイル防衛第二段階でTHAADの導入を決める事でしょう。
トップが倒れれば軍部がやりたい放題になる可能性もある国ですし、後継者が今まで以上に強行な行動に出る可能性もあります。
病気でもうろくした頭でアホな行動に出る可能性だって否定出来ません。
だから北朝鮮情勢が不透明なんでしょう?今後どうなるか分からない、という意味で。
>北朝鮮が核開発を再開させたのは、北朝鮮が核施設を閉鎖したらアメリカがテロ指定国から北朝鮮をはずすといったにもかかわらず、はずさなかったからです。
違います、北朝鮮の核計画の申告が不十分であったから外さなかっただけです。
>日本は、もし北朝鮮がテロ国家でなくなったら、日本にミサイル防衛を配備する口実がなくなってしまうから、北朝鮮が悪者のままの方がまさに都合がいいわけです。
将来的には中国やロシアの弾道ミサイルにも備えるMDですから口実はなくなりませんが?
〃鎧力を安易に使いたがる司令官
軍事力をできるだけ使わない司令官
,離織ぅ廚六弭揚楼呂せまく、正義とか道理とかいうものについての考察が浅いものだからブッシュや旧日本陸軍のようにはた迷惑な結果をもたらします
そのしゃべりから判断して石破は,世箸のまは見ています。彼を防衛大臣にしてはならないのです
北朝鮮が核開発を再開させたのは、北朝鮮が核施設を閉鎖したらアメリカがテロ指定国から北朝鮮をはずすといったにもかかわらず、はずさなかったからです。北朝鮮が一時的にも本当に核施設を閉鎖したかどうかが疑わしかったのもあると思いますが、それと同時にテロリストからはずさないよう日本から強い要求がアメリカにあったからでしょう。日本は、もし北朝鮮がテロ国家でなくなったら、日本にミサイル防衛を配備する口実がなくなってしまうから、北朝鮮が悪者のままの方がまさに都合がいいわけです。
>金正日が何らかの病気でも、意識があればミサイル発射の命令くらいできるだろ
そんな・・・(汗)。病気であれば、思考能力も衰えます。そんな状況下で、ただ意識があればミサイル発射の命令くらいできるというふうに考えるのは、あまりにも無理がありますよ。
金正日が病気中にも関わらず核開発の再開・新たな弾道ミサイル施設の建設を始めましたが何か?
金正日が何らかの病気でも、意識があればミサイル発射の命令くらいできるだろ
>それも何の目的で?
米国(日本)を脅すために決まってますがな
実際に撃ったし
北朝鮮に核と弾道ミサイルがあるからこそ、北朝鮮は米国に無視されずにいられるんですよ
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
NO.162 知られざる?民主党・・・その(4)、働くルール改悪に手を貸す。
「本院は小沢一郎君を内閣総理大臣に指名することに決まりました」
とてつもない金持ちに生まれた人間の苦しみなんて普通の人には分からんだろうな、麻生の暴言
NO.611 知られざる?民主党・・・その(3)、後期高齢者医療制度導入にも手を貸す。
PAC3についてはどの資料を見ても同じです。検索なさって見てはどうでしょうか。