weisshiroさんへ
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2008/ 9/27 14:02 [ No.192 / 204 ] |
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>人と競う形がなんというか明確じゃないRPGのようなゲームも、はっきりと人と競う対戦ゲームだとかも、根っこの部分はすごく似通った行動なんじゃないかと思うんだけど(話の面白さとかはゲーム性では語れないと思うけど)。 スコアがないから比較じゃないってのは疑問だ
RPGと対戦格闘の面白さ(ゲーム性)が同じとはとても思えませんし、根っこの部分?といわれても、まったく思い当たることがないので、これだけでは理解できません。 スコアがあるなら、かたち的には比較しているということが成立可能だとは思います。 しかし、それにしてもスコアで比較している人はほとんどいないと思います。 レースゲームなどのタイムアタックは唯一自分1人の比較としてあるのかもとは思うものの、やはり他人の出したタイムがないとやる気にならないものなのでは? まあ、他人のタイムが圧倒的すぎてもやる気なくなりますが。
>自己肯定感ってのは適当になんとなく出てきた。でもなんとなくニュアンスわかんなくない?w
わからなくはないのですが、やはり一部のゲーム性にのみ当てはまるのではないかと思います。
>おれは単純にインタラクティブ性って「双方向性」だと思ってるけど。
双方向じゃないと思うのです。 自分でやってるだけの一方通行だと思います。
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