イエスの惑星BBS

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政教分離  投稿者:彦左衛門  投稿日:2008年 9月27日(土)00時24分35秒
  彦左衛門です。

  4代目カトリックの麻生さんが首相となった。彼がカトリックであるからといって、そのことが首相施政や政策に影響することはまずあるまい。

  しかしこのカトリックの首相が、例えば、年に一回10月に東京で祝われる荘厳ラテンミサに与った場合の事を考えてみよう。

 小泉首相が嘗て靖国神社に参拝した時高見長崎大司教と正平協のマツウラは、すぐ政府に、この参拝は政教分離の憲法違反だとして抗議していた。この時、小泉さんはあくまで私的参拝という立場をとっていたにも拘わらずである。彦左衛門当時すぐご両人に反省を求めたが、全く無視された事を覚えている。

 さて高見さん、マツウラさん、小泉さんの靖国参拝に抗議したなら、麻生さんのミサ拝聴にも、政教分離の憲法違反として抗議されなければならないはずだが、それが出きるかね。

  これまでの彼らの政教分離の立場から言えばそうしなければならないはずだ。それともカトリックなら政教分離を無視してもいいのかね。
 

河内と泉州  投稿者:Pas  投稿日:2008年 9月26日(金)18時22分25秒    編集済
  最近、ベトナム(Vietnam,越南)では共産党とカトリック教会の間の緊張が高まっていましたが、
ここ数日、首都ハノイ(Hanoi,河内)の大司教に対するプレッシャーがかなり強くなって来ています。
Communist party attacks archbishop of Hanoi(英語版)
http://www.asianews.it/index.php?l=en&art=13303&size=A
越共抨击河内总主教(中国語版)
http://www.asianews.it/index.php?l=zh&art=13303&size=
越南  政府突然改建河內教廷大使館原址,天主教徒聚集抗議
http://www.ucanews.com/trad/2008/09/26/zhengfuturangaijianheeejiaotingdashieeyuanzhitianzhujiaotujujikangee/
Pro-government mob attacks Catholic demonstrators in Hanoi
http://www.catholicnewsagency.com/new.php?n=13899

泉州(中国福建省)は、かつてはマルコ・ポーロによってヨーロッパに紹介された国際港湾都市でしたが、
モンゴル人が中国を支配していた当時(「元」の時代)はザイトン(Zaitun,刺桐)と呼ばれていました。
ザイトンは、『アラビアン・ナイト』の中で、「船乗りシンドバッド」の住む舞台とされているそうです。
「元」の時代には首都カンバリク(汗八里、「元」の大都、現在の北京)にカトリックの大司教が存在したほか、
ザイトンにも司教座が置かれ、14世紀には5人の司教(全員イタリア人のフランシスコ会士)が存在しました。
Diocese of Citong 刺桐
http://www.gcatholic.com/dioceses/diocese/zait0.htm
最後の司教「フィレンツェのジャコモ」は、「元」の滅亡(1368年)前後の混乱の中で、殉教されたようです。
Cathay and the Way Thither : vol.1 457ページ
http://dsr.nii.ac.jp/cgi-bin/toyobunko/show_page.pl?lang=ja&book=III-2-F-b-2/V-1&page=0457&keyword=florence
(殉教の地はザイトンではなく、避難先?の中央アジアのイルバリクという場所だったようですが)
「元」を滅ぼした「明」がカトリック教徒を追放したため、再布教はマテオ・リッチの時代を待つことになります。
 

吉祥寺五右衛門さんへ  投稿者:ダンボ  投稿日:2008年 9月26日(金)13時20分9秒
  >我が学級の担任であるダンボ先生

まあ、なんと恐れ多いお言葉!
私は、はしためでございます。
罰ゲームなど とんでもない。

皆様の善いお仕事のためにお祈りさせていただいております。

長文は、聖霊の働きと思い、感謝いたしましょうね♪
楽しみにしておりますから。(←これってプレッシャーかけてます?)笑
 

補足  投稿者:吉祥寺五右衛門  投稿日:2008年 9月26日(金)10時32分4秒    編集済
   宿題はもうすでにかなりの長文になっています。発表時は何回かの投稿に分割する必要に迫られるでしょう。私は「長文病」という特殊な持病を抱えており、一刻も早く治さないといけないのですが、あらゆる医療が通用しません。喜ばせる結末となるか、がっかりさせる結末となるかわかりませんが、まあ、楽しみにしていて下さい。

 Pasさん、貴重な資料のご提供に感謝します。
 

ダンボさんへの連絡  投稿者:吉祥寺五右衛門  投稿日:2008年 9月26日(金)10時20分27秒    編集済
   我が学級の担任であるダンボ先生、先日、いただいた宿題(メジュゴリエ問題)ですが、忙しくてなかなか時間が取れません。私は優秀な生徒ではないため、一気に仕上げることができません。毎日少しずつ書き溜めています。いずれ提出致しますので、気長にお待ち下さい。提出が遅れたことを理由に教室の外で立たせたり、罰ゲームと称して廊下のから拭きとかトイレ掃除をお命じにならないで下さい。それなりのものは提出するつもりですから。  

(無題)  投稿者:猪熊芳則  投稿日:2008年 9月25日(木)20時58分24秒
  ノーの惑星BBSはないのだろうか ?  

愛徳の務め  投稿者:彦左衛門  投稿日:2008年 9月25日(木)20時14分21秒    編集済
    大田さんが、神父の政治的談義を看過せず、陰で批判するのでなく、堂々と正面から批判されたこと、このうえなく高く評価、よくこそなさってくださったと感謝でもあります。

  信徒の皆様が大田さんと同じように行動する時がもう来ているのではないでしょうか。

   それは教会を頽落から救う為の信徒の義務であるばかりでなく、政治司祭が地獄に堕ちないよう助けてあげる愛徳の務めでもあります。
 

ノムさん  投稿者:Pas  投稿日:2008年 9月25日(木)18時01分52秒
  OKです。  

Re木邨の正体  投稿者:大田英夫  投稿日:2008年 9月25日(木)16時39分10秒
  彦左衛門様
「つまりセントラル・コマースと言う商社は、彼が、その本来の経歴と、本心と、使命を隠す隠れ蓑であると言うことです。
  そしてその後、正平協が、朝鮮総連と常に友好関係にあり、その政策と主張を事実上代弁していたことを思えば、この商社は北朝鮮の対日工作の一環を担う組織であったのではないか。
  そして木邑は、そこから派遣され、カトリックの左翼化、左傾化、の任務を遂行したのではないかと言うことです。
  言うまでもなくこれは推定に過ぎません。そんな馬鹿なことをとおっしゃる方に、その推定を証明してみせることは出来ません。」

 私には思い中ることがあります。広島教区のG神父のことです。この人は正平協会長松浦補佐司教の内弟子のような人で、朝鮮語を広島大学院で本格的に学びその後叙階を受け、韓国に赴任します。所属教会着任後、信徒・司祭館が新築。その執務室にみことばならず、憲法9条の条文を墨書したものを張り出しました。さすがに信者総会で撤去を要請した結果、1年半で終りました。が、少数の「活動家」と共に、松浦補佐司教を講師に呼び彼が組織したピース9の会を「宣べ伝え」、稲荷神社でもあるまいに「憲法9条を世界の宝に」の幟を教会の中庭に立てて今も久しい。
 このような神父(今春ほかの教会へ換わりましたが)、「活動家」と孤軍論争しております。G神父とは個人的に最初は穏やかでありましたが、次第に激しく2〜3度激論を交わしました。それらを通じ、この人は北朝鮮労働党員またはその影響下にある者との確信を持ちました。誰にも行き先を告げずよく教会を留守にします。革新系の団体と親密に交際し、反国家・反体制の政治活動を好みます。ミサでの説教に政治談議はありませんが、準備をしませんので無味乾燥。青山 玄師の説教集と比べ「月とスッポン」。もしも政治談議が過ぎれば、私は立ち上がって中止を叫ぶつもりで常におりました。広島教区三末司教様はみことばの祭儀で政治談議の過ぎた司祭を「休養」させられました。おっしゃるように証拠はまったくありません。けれども「聖霊」がそのように教え導いて下さいました。
 

ノムさんへ  投稿者:ダンボ  投稿日:2008年 9月25日(木)13時17分50秒
  私の文章でよろしければ、どうぞお使いください。

麻生さんや石破さんが教会に行かれるのはとても大変だと思います。

昔、長崎の本島等市長銃撃事件がありましたが、その後、常に県警の護衛が付いていました。
でも、ほぼ毎日曜日ごミサにあずかっておられました。
後ろの席で、他の信徒の邪魔にならぬように、また、護衛の方々にも気を使ってガードしやすい場所を選ばれたのでしょう。
教会では立場など関係なく、神の前に一信者となられるので、ごくごく自然なことでしたが、私たち信徒は「市長さんもゆっくりとお祈りしたくても、皆に気を使って大変だね」って話していました。
 

実際問題として  投稿者:ノムさん  投稿日:2008年 9月25日(木)08時08分7秒
  私たち「羊の会」が主宰した石破茂氏の講演会で、大臣が教会へ行くことは大変なことだ、と聞きました。必ずSS(シークレットサービス)が付きますからね。
http://www.nomusan.com/~essay/jubilus2007/02/070207.html
総理大臣ともなれば更に大変でしょう。

麻生さんは外相時代、聖墳墓教会で司祭(故・春山神父と思います)から「祝福」を受けています。
小泉総理も聖墳墓教会を訪れています。

政局が落ちついたら是非欧州歴訪し、ヴァチカンを訪れ、教皇に対面して欲しいと思います。行政の長としては同格ですが、宗教的には教皇と一信徒になります。
これは是非早く実現して欲しいですね。

http://www.nomusan.com/~essay/index-jubilus.html

 

Re: 祝!!  フランシスコ麻生太郎首相 バンザイ!!  投稿者:ノムさん  投稿日:2008年 9月25日(木)07時51分30秒
  フランクフルター・アルゲマイネ誌にも好意的に取り上げられています。
http://www.faz.net/s/RubDDBDABB9457A437BAA85A49C26FB23A0/Doc~E5A5037BEE6074E80988CF9C6B5033A0C~ATpl~Ecommon~Scontent.html
http://www.faz.net/s/RubDDBDABB9457A437BAA85A49C26FB23A0/Doc~E385E7AC31C0C4F5A82C40F1D1A4F82D1~ATpl~Ecommon~Scontent.html

MANGAというのが世界語であると分かります。
四代にわたるカトリック教徒であるが、毎週教会へ行っているかどうは定かでない、というようなことでしょうか。
彦左衛門さんに要旨をお聞きしたいです。

http://www.nomusan.com/~essay/index-jubilus.html

 

転載の許可願い  投稿者:ノムさん  投稿日:2008年 9月25日(木)05時16分29秒
  Pasさん、ダンボさん

昨日から自分のサイト「時事短評」で、正平協・大阪大会の報告を始めました。
次回か次々回は本田哲郎神父に触れることになります。
つきましては「釜が崎と福音」に関するPasさんの精緻な分析、そのまま使うことを許可して頂きたいのです。勿論出所は明記します。
私も読みましたがPasさんに同感、というかPasさんの影響大で、自分で書いても受け売りに近いものになります。関連するダンボさんの発言も、使わせて下さい。

列福される日本の殉教者も「政治活動」が理由で殺されたのではないでしょう(五右衛門さんの言葉)。正に『Credo』に凝縮された信仰信条を捨てなかった故に殺されたのです。
ゲレオン神父にしても、そこ「死の影 慰めの光」に登場する多くの聖職者にしても、御聖体の為には命を掛けたのです。
http://www.nomusan.com/~essay/jubilus2008/09/080905.html

私も同じように、怒っています。

http://www.nomusan.com/~essay/index-jubilus.html

 

大阪宗教者9条の会  投稿者:おつる  投稿日:2008年 9月24日(水)23時34分18秒
  ”輝かせたい憲法九条” 第4回シンポジウムと平和巡礼inおおさか について

こちら、「大阪宗教者9条の会」にも詳しく出ています
http://osaka9j.rz.com/index.html

同じページに 「意見広告ポスター」についての賛同と寄付金へのお礼が・・

毎回、講演会に カトリック北野教会を使っています。
資料代として500円だけ参加者から集めていますが、
カトリックの施設を カトリックと直接関係のない、松浦補佐司教個人が呼びかける
会の政治的講演会に 毎回 貸しているということですね・・・

このページに 「憲法9条のQ&A」がいろいろのっていて
「攻めてこられたらどうするの?」という問いに対する答えが
「日本と北朝鮮との関係だけでは北朝鮮が攻めてくることは考えられませんが、アメリカの軍事圧力のもと、どうしようもなくなって在日米軍の基地や日本の大都市をねらってテポドンが打ち込まれる可能性があるでしょう。
だから憲法九条を変えて、アメリカ軍と日本の自衛隊が一緒に戦争の準備をすることが、かえって北朝鮮の軍事行動をおこす要因になります。」だって。

>日本と北朝鮮との関係だけでは北朝鮮が攻めてくることは考えられません

何を根拠に寝ぼけたこと 言ってるんでしょう笑
やっぱり 松浦補佐司教は偏ってるーーーーーーーーーーー

http://blog.zaq.ne.jp/otsuru/

 

祝!!  フランシスコ麻生太郎首相 バンザイ!!  投稿者:おつる  投稿日:2008年 9月24日(水)22時02分46秒
  バチカン放送が大々的に報じています。

★「カトリック信者が初の日本首相に」と報じる―バチカン放送
【ウィーン22日小川敏】ローマ・カトリック教会のバチカン放送は22日、日本の与党・自民党の総裁選で麻生太郎幹事長(68)が圧倒的な勝利をしたと急報し、
「日本で初のカトリック信者の首相が誕生」と報じた。
 バチカン放送は「自民党総裁は自動的に次期首相に選出される。24日にも臨時国会で新首相に選出されるだろう」と述べ、「新首相は秋にも繰り上げ総選挙を実施するものとみられる」と説明している。
2008/9/22 21:27
世界日報
http://www.worldtimes.co.jp/news/world/kiji/080922-212708.html

イタリアのメディアも カトリックの首相と報道!!

日本のカトリックも 日本で初めてのカトリック、クリスチャン
フランシスコ麻生太郎首相の誕生に お祝いの声明や大々的にニュースとして
とりあげるべきですね。
普段、私たちがどんなに 政治的なことに言及するなと言っても
「政治的なことにものを言うのも福音だ」とか言って、抗議声明とか出しまくって
いるんだから、お祝いだってすればいいのよ。

靖国参拝している敬虔なクリスチャンの麻生太郎首相 バンザーイ!!
与謝野氏も洗礼は受けていないもののカトリックの家系
ついでに 石破氏はプロテスタントですが  クリスチャン内閣誕生ですね。

日本のカトリック人口比率に対して、これは画期的なことです。
今こそ、麻生太郎氏のことアピールしたら クリスチャンになりたいという人も出てくる
かもしれませんよ。 若者にも人気あるもの・・・ 宣教のチャンスかも。

信徒総代だという噂は本当でしょうか。

これから正平協が 自民党や政府に抗議文を出すたびに 今までのように
「内閣総理大臣 麻生太郎殿 私たち
司教団はカトリックとして・・・・・」と抗議声明出すんでしょうか。
なんだか、おもしろいことになってきましたね。

これからは、正平協の堕落を バチカンと麻生太郎氏にも知ってもらわなくちゃね。
自民党保守 正平協の 一番大嫌いなタイプが 首相になるなんて
もう ざまあみろって 感じ!!

http://blog.zaq.ne.jp/otsuru/

 

木邨の正体  投稿者:彦左衛門  投稿日:2008年 9月24日(水)20時17分29秒
  Jさん:

  彦左衛門先生、なぜ中核派日本赤軍シンパ木邨健三がカトリック世界の中に入り、正平協の事務局長?をしているのですか。
このような者を引き入れて、いつから、日本のカトリックは公安から目をつけられるような存在になり果てたのですか。

  彦左衛門 : J さんの疑問もっともだと思います。

  木邨建三が長きにわたって(20年以上?)正平協事務局長を勤め、その間手前勝手な行動をとり続けていながら、解雇されるどころか、逆に教会の顔として、ますます影響力を増大、司教たちを洗脳し、教会をあらぬ方向に引っ張っていけたことは、世界七不思議の一つです。
  それがどうして可能だったかは、説明が難しいところです。

   しかし、何れにせよ、彼の暴走を許し、彼の思うままに洗脳され、引き回されていながら、それに気が付かず、彼を抑制するどころか、彼に同調協力、いや

 賛美していたかに見える、歴代正平協担当司教の責任は限りなく大きいいといわざるを得ません。

  もしこのままこれらの司教たちにいっぺんの反省もなければ、彼らは、その非違の故にイエス様の厳しい裁きは免れないでしょう。

  続く:

   彦左衛門 2008年09月21日    木邨建三の、正平協事務局長就任以前の経歴については、不明、疑問の点が多いです。彼が正平協に入ってから、かなりたってのことですが、それまでの彼の非違に批判的な人たち(『教会の政治的言動を憂慮する会』メンバー)が、彼の前歴について問うたところ彼が、それを開示することを拒否したと言う事件がありました。

  これはそのままうやむやになってしまいましたが、常識では考えられないことです。教会の要職にある人間は、信徒一般に対して、少なくとも略歴くらいは開示するべきでしょう。しかし彼は、それを拒否、公には一切答える事をせず、それを押し通して今日に至っているのです。

 したがって、彼はどこの馬の骨かその前歴は殆ど不明です。こういう男を教会、司教団直属の重要組織の事実上の長に採用した、司教たちの無責任は、言うべき言葉もありません。

  司教たちは、憂慮する会のメンバーによる経歴開示要請があったことは、知ってっているはずです。しかし彼らのうち誰一人として、木邨に代わって採用の経緯を調べ、それを信徒に説明した者はありません。信徒の憂慮に対しては、やはり今日まで全く頬被りです。

  何という無責任極まる連中でしょう。 一体公的な組織の重要な地位にある者の前歴が一切不明なまま、彼がかって極まる行動を続けることが許されていると言うことありえるでしょうか。

 小生彦左衛門は、30年近く前ですが、どこかのカトリック系会合で彼に会い、当時まだ正平協事務局長に就任していない彼から、名刺を貰いました。そこには彼の現職として、『セントラル・コマース』なる商社の常務と言う肩書きが記載されていました。

  その後間もなく、彼はこの会社をやめて、SHKの事務局長になるのですが、当時カトリック新聞編集長をしていたK氏から後で聞いた話しがあります。

 それによると、きむらは、当時やはり同じ商社の常務と言う触れ込みで編集局に尋ねてきたそうです。しかしそれが頻繁で、特に用もないのに、話し込んでいくので、K氏は、忙しいはずの商社の常務にどうしてそんな暇があるのか不審に思ったそうです。

  しかしその後、今度は木邑が、『正平協事務局長』と言う』肩書きの名刺を持って挨拶に来たので、二度びっくりしたと言う話です。

 ここから木邑がカトリック各方面に顔を売って、その組織に潜りこもうとしていたことが推察されるのですが、これは異常な行動でしょう。

 木邑は僕とほぼ同世代ですから、当時40代の半ばくらい。商社員としても一番脂の乗り切ったときです。それがなぜ商社常務を辞めて、カトリック組織の一員となったのでしょうか。両者の月給だって、それは半分以下になる転身ではないでしょうか。

 この不自然さから、次の推定が必ずしも一笑に付されなくなります。

  つまりセントラル・コマースと言う商社は、彼が、その本来の経歴と、本心と、使命を隠す隠れ蓑であると言うことです。

  そしてその後、正平協が、朝鮮総連と常に友好関係にあり、その政策と主張を事実上代弁していたことを思えば、この商社は北朝鮮の対日工作の一環を担う組織であったのではないか。

  そして木邑は、そこから派遣され、カトリックの左翼化、左傾化、の任務を遂行したのではないかと言うことです。

  言うまでもなくこれは推定に過ぎません。そんな馬鹿なことをとおっしゃる方に、その推定を証明してみせることは出来ません。


 続く:



Jさん 2008年09月21日

   木邨は、北鮮の工作員の疑いが濃いと言うことのですか。
やつらが、近づく際には、相当のお金が流れたはずです。それが、こいつらの常套手段だからです。

あきれて、涙がでてきます。

   >北鮮の工作員の疑いが濃いのですか。

  彦左衛門:そうです。はっきり言えばそういうことになります。しかし、これ余り大きいい声で言えません。名誉毀損で訴えられたら、困ります。だから断定は出来ませんし、またしません。

  ただそういう疑いに対して、証拠を揃えて、彼の方が反論、そうでないと証明する道義的義務があるんじゃないか。

  彼が現在まで、SHK 事務局長以前の経歴を秘匿してきたことは、彼の立場を決定的に弱くしています。
 

研修会にて  投稿者:ダンボ  投稿日:2008年 9月24日(水)01時51分23秒
  集会祭儀司式者研修会グループ研修にて、釜が崎支援の修道会シスターが、ぶどう園の労働者のたとえを題材に「すすめの言葉」を作られ、発表されたのですが、ひたすら、職にあぶれた労働者の心情を思いやった話に終始したのです。このたとえ話はそんなことを教えるためのたとえ話ではないし、すすめの言葉というよりも、聖書を題材に空想し、自分の世界を作り上げているだけという感じでした。
ひねくれ者の私は、『シスター、あなたがいかに情け深いというのはよく分かりますが、そんなお涙ものの話に発展させなくても…、ここでイエス様が教えてくださった天の国はどうなの?』と思いつつ、さめざめと聞いていました。
すすめの言葉が自分の信仰披露の場だけになっていいのだろうか?主題をしっかりと捉えて話さなければならないのでは??と思いながらも、明らかな指針がない?今の大阪教区では無理な話とため息交じりに聞いていました。
他の参加者のように美辞麗句など言えるわけもなく・・・。

するとそのシスター、今度はとんでもない話を披露されたのです。
釜が崎である司祭が、大きなパンを2枚用意し、一方だけを聖別した話でした。皆さん、興味深げでしたので、あえて言いました。「それはあがないの秘跡の指針ではっきりと禁止されています。祭壇に聖別するパンとしないパンを置いてはいけないことになっています。祭壇に聖別しないものを持ち込むのは問題だし、紛らわしいことは避けるべきです。」と。

するとシスターは今度は本田神父の話を始めました。要点は、/者ではないホームレスに聖体を配っていること。池長大司教がそれをやめるように言いに来たこと。8綟、池長大司教から、本当にその人が聖体をイエス・キリストと認めているなら、信者でなくても授けてもよいと許可を出したこと。
その話に対して、他のシスターは、教区長のホームレスへの教区長の慈悲をたたえ、ホームレス支援の責任ある立場の信徒は「ホームレスの人の中には、イエス・キリストを信じているけど、洗礼は受けられない人がいるんです。よく分かります」とのこと。保守的信徒3人は、あまりの暴論に言葉も出ず・・・。

したたかな本田神父は、逃げ道を確保するために、食パンでミサ(もどき)をして、聖体と詐称して配っているのでしょうか。その詐称ミサに有り難く参加し聖体もどきをいただくシスターと信徒も悲しすぎます。ましてや、それを美談として公言されるシスターたるや、いかに自分の頭で考えることなく、聖職者特に高位聖職者は絶対と思っておられるのが分かりました。

で、オーバーワ−クだったこともあり、体調を崩しました。少なくともあと4年は、主への冒涜行為が毎日繰り返されるのですから。教区長の責任においてです。
 

9/27(土)午後大阪カテドラル〜平和巡礼(9条デモ)で補佐司教に確認したいこと・・・  投稿者:サボテン  投稿日:2008年 9月23日(火)15時59分3秒
   報告によると、「正平協全国大会」会場にて、司教には異端を説く本田師を指導する「役目」があると、信徒が補佐司教ご自身に直接指摘されました。あれから1週間以上が経ちました。

 9/27(土)午後「9条〜」の集まりとデモ(猜刃遜篶薛瓩箸いΕクレミノをまとった)に参加するために、補佐司教は大阪カテドラルに姿を見せるでしょう。

 「異端を説く本田師に、異端を説くなと、指導したのかどうか」確認される方が現れるかもしれませんね。指導していなければ(即ち信徒の指摘を無視するのなら)司教として無責任、怠慢、また、本田師の聖母冒涜発言を司教自ら容認したことになります。

 補佐司教様、堂々と姿を見せてください。あるいは、欠席でもいいのですよ。聖職者の肩書きで政治運動をするより(自己顕示欲を満足させるより)、なすべきことは、司教聖別された方として聖なる人であるかどうか、常に厳しくわが身を振り返られ、埃を払われ、心を清められることだと思います。

 聖職者が政治運動をする姿を見て、信者の心は傷つき、教会から離れる人もいる。司教は、信者の心を傷つけ、信仰も失わせている。いったい、職権乱用以外に、いくつの罪を犯しておられるのでしょう!
 

無断借用  投稿者:ノムさん  投稿日:2008年 9月23日(火)04時51分56秒
  #ノコさん
> 名の連ねている人のうち半分は名前貸しているか無断借用されているか
> のどちらかかもしれませんね

(何だか早く目が覚めてしまいました)
私は2件、具体的な体験があります。
どこかに書いた記憶があります。勿論ご本人を特定できる書き方はしていません。
頂いたメールも、HDのどこかには保管されているでしょう。記憶で書きます。

2005.02.09に、『カトリックと朝鮮総連の相互乗入』という私の文章があります。
http://www.nomusan.com/~essay/essay_16_chuche10.html

そこに“「女性国際戦犯法廷」”のカトリック系と思える賛同者を載せてあります。そこにも明示してあるように、元資料は、
http://home.att.ne.jp/star/tribunal/supporting.htm
です。
私はそこで、
「*これら各会は、会としての機関決定しているのでしょうか。 私たちは問い合わせてみる必用があります」
と記しました。実際、個別に往復葉書で問い合わせようかと思いましたが、その時間がありませんでした。

このページを見たある女性が、その中にお嬢さんが学んでいる学校の経営母体修道会のあることにビックリし、直ちに担任の先生である修道女に問い合わせました。先生も驚いてその場で院長に連絡したところ、院長はそれを否定し、修道会としてそのような署名は固く禁じている、という返事でした。「ご安心しなさい」ということであった、との私への連絡でした。

もう一つは私の別のページが対象だったと思います(どこか分かりません)。
同じパターンですが個人の方で、自分はこの会合に参加はしたが(申込書に名は書いたが)主旨に賛同した訳ではなく、賛同の署名をした訳でもない、削除して欲しい、というものでした。私は勿論削除しましたが、元文がどうなったか分かりません。

http://www.nomusan.com/~essay/essay_09_seiheikyou_2002.12.html
の中にも、
“「在日の人々へのいやがらせ」の報道”
としてズラズラと引用記事が出ていますが、これが正平協「公式」HP文書で出たのです。
私は、

9.一般にまともな組織(及び役職者)は、具体性の不十分なものを報じた、その集計を更に孫引きした、そのような資料を根拠に、「公式の」発言はしない。ただの一つでもいい、自分で「事実」を確認・掌握するものである。

と批判しています。私なら必ず当事者に当たります。
ここでの私の指摘は真っ当なものと思いますし、自分が他を批判する場合も心すべきものと思っています。いい加減な根拠で発言しないということです。
しかしある種の人々は(ジャーナリズム、ジャーナリストと言われる人も大半がそうですが)それが平気ですね。

http://www.nomusan.com/~essay/index-jubilus.html

 

吉祥寺五右衛門さんへ  投稿者:ダンボ  投稿日:2008年 9月23日(火)01時02分45秒
  Pasさんの紹介記事の方が詳しいですが、一応、カトリック新聞の該当記事の処分理由に関するところを書き込みます。

   *********************

 ペリッチ司教は同教区のウェブサイトに掲載された声明で、教理省に対して、ブラシッチ神父の「怪しげな教義の流布や人心の操作、疑わしい神秘主義、合法的に出された指示への不服従」、さらに第6戒を破った疑いなどが報告されていたことを明らかにした。
 同じく同教区のウェブサイトに掲載された教理省の所管は、ブラッチ神父が懲戒処分を受けたのは、審問への協力をかたくなに拒み、メジュゴリエの地域で宗教共同体の立ち上げや教会の建設に「熱心にかかわったことを正当化した」ためだと説明している。・・・・・
メジュゴリエの減少は1981年6月25日、6人の子供たちが一人の司祭に、町の近くの丘でマリアを見たと告げたことに端を発する。それ以来、この6人に4万回以上、マリアが現れ、数百回にわたってメッセージを残されたとされている。
 しかし、教会が組織した3つの調査委員会は6人の主張を裏付ける証拠は得られず、旧ユーゴスラビア司教団は1991年、「こうした事柄が超自然的な出現または刑事にかかわっているとは確認できない」と宣言した。
 1985年、当時の教理省長官だった現教皇は、メジュゴリエへの公式、教区または小教区主催の巡礼を禁じた。しかし、カトリック信者個人は、いまだに自由に巡礼し、司祭を伴っている。
 

Pas様へ  投稿者:グレゴリオ  投稿日:2008年 9月23日(火)00時15分36秒
  Pas様の文章を読んでいると、鋭さの中にも温かみがあり、優しさを感じます。信仰から来る知識の深さに感心すると同時に、癒しも頂いています。有難うございます。わたしは、今年で40になるので、恐らく同じ年ではないかと思います。お仕事も大変だと思いますが、共に頑張りましょう。  

気分転換  投稿者:Pas  投稿日:2008年 9月22日(月)22時19分5秒
  東日本のカトリック教会 http://homepage2.nifty.com/Kirameki/kyoukaidou/katohigasi/katohigasi.htm
西日本のカトリック教会 http://homepage2.nifty.com/Kirameki/kyoukaidou/katonisi/katonisi.htm
九州のカトリック教会 http://homepage2.nifty.com/Kirameki/kyoukaidou/katokyuu/katokyuu.htm

近代建築散策:カトリック教会 http://maskweb.jp/c_religion-c.html
長崎の教会 http://www1.odn.ne.jp/tomas/
 

吉祥寺五右衛門様 ダンボさんに御質問の件  投稿者:Pas  投稿日:2008年 9月22日(月)18時08分39秒    編集済
  Mostar-Duvno教区のホームページ(http://www.cbismo.com/)からの引用です。
(以下の引用は全て英語のものですが、英語に堪能なお方のようなので、そのままお示しします)
教区としての公式の立場がこのように明らかにされている、という事実のみ、提示いたします。
あとは吉祥寺五右衛門さんの御判断にお委せします。

Tomislav Vlašić神父に関するMostar-Duvno教区からの声明(2008年8月31日)
http://www.cbismo.com/index.php?mod=vijest&vijest=228
http://www.cbismo.com/index.php?mod=vijest&vijest=227
声明(2008年6月27日)
http://www.cbismo.com/index.php?mod=vijest&vijest=219
教区司教によるMedjugorjeの総括(2004年2月17日)
http://www.cbismo.com/index.php?mod=vijest&vijest=101
教区司教によるMedjugorjeに関連する説教
http://www.cbismo.com/index.php?mod=vijest&vijest=71(2006年6月15日)
http://www.cbismo.com/index.php?mod=vijest&vijest=99(2005年4月24日)
http://www.cbismo.com/index.php?mod=vijest&vijest=94(2001年6月14日)
http://www.cbismo.com/index.php?mod=vijest&vijest=91(2000年7月1日)
声明(2007年6月18日)
http://www.cbismo.com/index.php?mod=vijest&vijest=88

(関連報道)
Vatican disciplines ex-spiritual director to Medjugorje visionaries - Catholic News Service
http://www.catholicnews.com/data/stories/cns/0804522.htm
Medjugorje priest sanctioned by the Vatican - The Catholic Register
http://www.catholicregister.org/content/view/2212/849/
Vatican suspends Bosnian Franciscan - Catholic Herald Online
http://www.catholicherald.co.uk/articles/a0000372.shtml
 

誤文修正  投稿者:吉祥寺五右衛門  投稿日:2008年 9月22日(月)13時46分35秒
   先ほどの投稿でおかしな部分がありました。次のように訂正します。

(誤)「○○修道会○○修道院」という摩訶不思議な記載もあったようにありました。

(正)「○○修道会○○修道院」という摩訶不思議な記載もありました。
 

いくつかのレスポンス  投稿者:吉祥寺五右衛門  投稿日:2008年 9月22日(月)13時42分39秒
  彦左衛門様

 過分なお褒めの言葉に感謝致します。先日の大阪行きではK氏という70歳の男性とお会いしましたが、氏は彦左衛門様のことを「40年くらい前に活躍された論客の方ですね」と仰っていました。そんな専門家から太鼓判をいただき、私も少し自信がつきました。今後も自分なりに闘いを続けますので、ご支援のほどお願い申し上げます。

ダンボ様

 メジュゴリエの件ですが、十数年前に当地で活躍したトミスラブ神父が何かをやらかし、ヴァチカンから処分を受けたのは事実ですが、どんなことをしたのか教えていただけないでしょうか。(私はカトリック新聞を購読していません)メジュゴリエ側は「残念な事件ではあるが、聖母出現そのものが否定されたわけではない」と主張しています。

ノム様

 同感です。動員のためにお金をばらまいた事実が世に広まれば、マイナスの印象は与えてもプラスの印象は与えないはずです。強いてプラスの印象をあげるとすれば、あの大会が大阪狂区をあげての一大イベントであり、それだけ尊いものであるという印象でしょうが、そんなふうに考える人はほとんどいないと思います。むしろ汚い手を使っていると思う人の方が遥かに多いでしょう。大失策ですね。

ノコ様

 私も司教の連名を見て同じことを思いました。本当に本人の承諾を得ているのか疑問に思います。最悪の場合、温厚な人だけ選んで勝手に名前を使い、事後報告ですませている可能性すらありますね。

 仰る通り、宮原司教は祈りを大切にされる方です。以前、司祭のマリア運動のゴッビ神父が来日された時、宮原神父(当時)は自らの意志でチェナクルムに参加されています。日本の教会は神秘的なことが大嫌いですから司祭のマリア運動に加担する行為は司祭にとって非常に勇気がいることです。(本来、この程度のことに勇気が必要というのは妙な話ですが)

 私は宮原司教と政治活動がどうしても結びつきません。(溝部司教も同様です)引退されたとはいえ、この種の活動がお好きな森司教のお名前が入っていないのも不思議です。まだ司教の肩書きは残っていますので、カトリック以外の人にとって引退も現役も関係なく、それなりのインパクトはあると思うのですが。

 何年か前の国際女性法廷の時の協賛団体の記載にも不信感を抱きました。いろいろな修道会の名を連ねていた記憶がありますが、本当に会としてそんな運動を支持していたのかどうかは疑わしい限りです。「○○修道会○○修道院」という摩訶不思議な記載もあったようにありました。本来、修道会が会として支持表明をすることはあっても、その修道会の一部の修道院(居住施設)だけが支持表明することなど絶対に考えられず、許されないことでもあります。カトリックではない人にはわからないでしょうが、一般のカトリック信徒は首をかしげるでしょうね。なぜならば、○○修道会○○修道院というのは独立した宗教組織ではないからです。「カトリック東京教区・城南地区」と大差ありません。
 

「宗教者九条の和」......最初の事務所は潮見に?  投稿者:Pas  投稿日:2008年 9月22日(月)12時58分54秒    編集済
  ノムさんの「思考の断片 18」でも三年前に取り上げられていましたね。
http://www.nomusan.com/~essay/essay_vatican_18.html

2005年4月16日(土) しんぶん赤旗
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-04-16/03_02.html

仏教やキリスト教など 改憲反対の姿勢  “宗教者九条の和”発足会
http://nehan.net/fusessyou/kyuujounowa.htm
「仏教、キリスト教、金光教などの新宗教の計55人が呼びかけ人に名を連ねており、大正大元学長の村中祐生氏、本山修験宗宗務総長の宮城泰年氏、日本キリスト教協議会総幹事の山本俊正氏ら5人が世話役に就いた。今後は東京都江東区の日本カトリック会館内に事務所を置き、具体的な活動を話し合っていく。「九条の会」との連携も考える。」

......発足(2005年4月15日)当初の「呼びかけ人」のところでは、
なぜか「大倉一美(カトリック東京教区・司教)」と発表されていたようです。
「2008年5月1日現在」の「呼びかけ人」と比較すると(http://www.shukyosha9jonowa.org/yobikake.html)、
呼びかけ人の総数は55人から81人に増えているにもかかわらず、
カトリックでは13人から14人の「微増」にとどまっています(シスター弘田しずえのみ)。
意外に(?)カトリックでは勢いが伸び悩んでいるということでしょうか。
 

宗教者九条の和 「事務担当者」N氏  投稿者:サボテン  投稿日:2008年 9月22日(月)12時06分28秒    編集済
   死刑廃止部会の担当者としても名前があがっていた、谷司教によって3人同時に叙階されたさいたま教区終身助祭の一人です。妻子ある男性、叙階前から正平協で仕事をしておられたようです。彼はミサの説教で「殉教者を出さないように20条を守らなければならない」と言い切る方です。5人の終身助祭のうちの一人。みな、Nさんと呼んでいます。聖なる雰囲気は感じられません。最近名前が目につきます。

“爐畔篋柑紛気法▲トリック教会からいくらのお金が「宗教者九条の和」に流れているのか、
彼と補佐司教は、「宗教者九条の和」から、謝礼(報酬)を受け取っているのか、

聞いてみたいです。
 

動員?  投稿者:ノムさん  投稿日:2008年 9月22日(月)08時28分40秒
  > 「『正義と平和全国大会』に参加された方には、一人一律1000円の交通費補助
>(中高生は実費)があります。ミサ後、お申し出下さい」との旨のお知らせです。
> ミサ後、入口に列が出来ていました。言葉もありません。いわゆる動員?・・・

堺教会とは面白いことをしますね、臆面もなく。
まあ当然の常識として不信を抱く信徒も多いはずですから、逆効果もあるでしょう。
「墓穴を掘る」、人も組織も、それが多いのです。

動員された人の中に、あの大会の幼稚さを感じる人が一人でもいれば、それはそれで「効果」です。

それにしてもtontonさんと高見大司教の討論(tontonさんが一方的に説教していましたが)を横で、とても穏やかな表情でじっと耳を傾けておられた東大阪のご婦人、良かったですねえ。あのような方が、結構、参加していたと思いますよ。

箕面の方もやりましたね!

思惑通り行かないのが世の中で、「動員」が、彼らにとって“墓穴”にならぬとは限りません。多くの人は常識人です。

http://www.nomusan.com/~essay/index-jubilus.html

 

「宗教者九条の和」......カトリックで「軸」として働いている人は誰?  投稿者:Pas  投稿日:2008年 9月22日(月)02時05分40秒
  呼びかけ人・宗教者九条の和・憲法九条
http://www.shukyosha9jonowa.org/yobikake.html

......一番下まで読んでいくと、次のような記載に突き当たります。

「呼びかけ人世話役」
  大倉 一美 (カトリック東京教区・司祭)
  大津 健一(日本キリスト教協議会総幹事代行事務取扱・牧師)
  小野 文珖(日蓮宗天龍寺住職)
  加藤 俊生 (真言宗豊山派石手寺住職)
  小林 亙 (金光教平和活動センター理事長)
  松浦 悟郎 (カトリック大阪教区・補佐司教)
  宮城 泰年 (聖護院門跡門主)
  村中 祐生 (大正大学元学長・天台宗慈照院住職)
「事務担当者」
  浅野 善雄 (金光教本中野教会)
  石川 勇吉 (真宗大谷派僧侶)
  武田 隆雄 (日本山妙法寺僧侶)
  長澤 正隆 (カトリック正義と平和協議会)
  小河 義伸 (恵泉バプテスト教会牧師)
 

「動員」?  投稿者:頬白親父  投稿日:2008年 9月21日(日)23時54分3秒    編集済
  ノムさん、退院おめでとうございます。
チューナップされたノムさんのますますのご活躍を楽しみとするところですが、徐々に、ゆっくりと調整なさってくださいませ。

それにしても、グレゴリオさんの小教区は「凄い」ですね。
もちろん、スタッフとして参加されるのであれば交通費支給は当然です。
しかし、参加者一人一律1000円支給ですか……。これは「動員」とのそしりを受けても仕方ありませんね。

中国留学生を「バイト」として送り込んだ長野での北京五輪聖火リレーを彷彿とさせます。
 

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天におられる私たちの父よ
御名が聖とされますように
御国がきますように
御心が天に行われるとおり地にも行われますように
私たちの日ごとの糧を今日もお与えください
私たちの罪をお許しください
私たちも人を許します
私たちを誘惑に陥らせず
悪からお救いください
 アーメン


   
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