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質問

自動で開封確認が送信されてしまう。

製品名:OS製品/Windows 9x

現象:おかしい

海外からのメールを削除していたのですが、数日前から開封確認というメッセージが出てパソコンがストップしてしまい電源を切って入れなおすと送信済みになってしまいます。
何件か送信済みになってしまいましたが怖いので全部削除してしまいました。
プロバイダーに聞いてプレビューしないように設定して様子を見て、マイクロソフトに問い合わせたほうがいいと言われたのですがよく分かりません。
パソコンは8年くらい前のIBM aptivaディスクトップで初期のままでwindows98です。
送信済みになってしまったものがあるので心配です。
どうすればいいのか教えて下さい。よろしくお願い致します。

回答1 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008226403
  • 投稿日時:2008/09/25 18:46

ツールメニューのオプションを開き
確認メッセージタブを選択し
開封確認メッセージを送信しないを選んでみてはいかがでしょうか。

  •  

回答2 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008226448
  • 投稿日時:2008/09/25 20:44

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20063688,00.htmマイクロソフト以外のサイトへ移動する
知っていると思いますが、サポートがとっくに終わっています。
(セキュリティホールを利用したかもしれない)マルウェアがメールに仕込まれていたと思われます。
LAN接続を切り、リカバリするのが確実な対処でしょう。
こちらのアドレスが、実在するかどうか知るためのマルウェアである可能性が高いです。
迷惑メール対策を強化し、できればそのパソコンはインターネットにつながないほうがセキュリテイ上望ましいです。

  •  

回答3 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008226753
  • 投稿日時:2008/09/26 11:27

質問者様

お使いのメーラーが何なのか分からないのと、既に回答があるようにサポートが終了しているOSのため対応は難しいかもしれません。

回答1にあるように開封確認の送信設定を変えるだけで自動で開封確認が送信される件については解決する可能性もあります。

パソコンがストップすると言うのが「応答がなくなってしまった状態」をさすのであれば、
それについては別途原因究明が必要と思いますが、本題からは反れますので必要があれば別に質問スレッドを立ててください。

ちなみにマルウェア感染メールを疑う投稿がありますが、現時点ではその可能性は低くリカバリの必要もありません。(設定状況によらず開封確認を自動で送ってしまうメールが存在している根拠が提示されない限り心配は無用です。)
仮にリカバリを実施するのであれば必要なファイルはバックアップを取った上で行い、リカバリ直後はセキュリティソフトのインストールを行ってからネットワークに接続するようにしてください。

ただし既にサポートを終了しているOSですので最新のセキュリティアップデートの提供は行われておりません。サポート終了時までのアップデータはwindowsupdateにて入手可能かもしれませんが、それ以降に発見された脆弱性に対するアップデータは提供されていませんのでセキュリティ上のリスクがあることは念頭においておくと良いでしょう。

  •  

回答4 (この回答は回答3に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008226824
  • 投稿日時:2008/09/26 13:22

普通おかしなメッセージがでて、パソコンが質問のような挙動をすれば、マルウェアか故障の可能性大でしょう。
開封していないメールで感染したなどと書いていません。
外国からのものも含め、前に(多分)迷惑メールか内容を確認したものから感染し発症したものと考えていますし、他にも感染ルートが考えられます。
サポートが終了後のセキュリティホールを、利用したマルウェアも考えられるので、安全策としてリカバリを薦めました。

  •  

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