イエスの惑星BBS

キリスト教信者の方、又はキリスト教や聖書に興味のある方の 交流の場です。

この掲示板は、管理者(夢之介)の責任で管理しております。
したがいまして管理者の独断と偏見で、この掲示板には不適切
と感じた内容の書き込みは全て削除させていただきます。

最近の左傾化した教会の環境や教会の政治的な言動に疑問を
お持ちの方大歓迎です。
夢之介
※禁止事項
・反体制・反キリスト教・左翼的政治思想・オカルト・異端宗教
・公序良俗に反する書き込み・マルチポスト等

Reload


投稿者
メール
題名
   
内容
HTMLタグ
画像
URL
 
 

全498件の内、新着の記事から30件ずつ表示します。 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  |  《前のページ |  次のページ》 

大阪宗教者9条の会  投稿者:おつる  投稿日:2008年 9月24日(水)23時34分18秒
  ”輝かせたい憲法九条” 第4回シンポジウムと平和巡礼inおおさか について

こちら、「大阪宗教者9条の会」にも詳しく出ています
http://osaka9j.rz.com/index.html

同じページに 「意見広告ポスター」についての賛同と寄付金へのお礼が・・

毎回、講演会に カトリック北野教会を使っています。
資料代として500円だけ参加者から集めていますが、
カトリックの施設を カトリックと直接関係のない、松浦補佐司教個人が呼びかける
会の政治的講演会に 毎回 貸しているということですね・・・

このページに 「憲法9条のQ&A」がいろいろのっていて
「攻めてこられたらどうするの?」という問いに対する答えが
「日本と北朝鮮との関係だけでは北朝鮮が攻めてくることは考えられませんが、アメリカの軍事圧力のもと、どうしようもなくなって在日米軍の基地や日本の大都市をねらってテポドンが打ち込まれる可能性があるでしょう。
だから憲法九条を変えて、アメリカ軍と日本の自衛隊が一緒に戦争の準備をすることが、かえって北朝鮮の軍事行動をおこす要因になります。」だって。

>日本と北朝鮮との関係だけでは北朝鮮が攻めてくることは考えられません

何を根拠に寝ぼけたこと 言ってるんでしょう笑
やっぱり 松浦補佐司教は偏ってるーーーーーーーーーーー

http://blog.zaq.ne.jp/otsuru/

 

祝!!  フランシスコ麻生太郎首相 バンザイ!!  投稿者:おつる  投稿日:2008年 9月24日(水)22時02分46秒
  バチカン放送が大々的に報じています。

★「カトリック信者が初の日本首相に」と報じる―バチカン放送
【ウィーン22日小川敏】ローマ・カトリック教会のバチカン放送は22日、日本の与党・自民党の総裁選で麻生太郎幹事長(68)が圧倒的な勝利をしたと急報し、
「日本で初のカトリック信者の首相が誕生」と報じた。
 バチカン放送は「自民党総裁は自動的に次期首相に選出される。24日にも臨時国会で新首相に選出されるだろう」と述べ、「新首相は秋にも繰り上げ総選挙を実施するものとみられる」と説明している。
2008/9/22 21:27
世界日報
http://www.worldtimes.co.jp/news/world/kiji/080922-212708.html

イタリアのメディアも カトリックの首相と報道!!

日本のカトリックも 日本で初めてのカトリック、クリスチャン
フランシスコ麻生太郎首相の誕生に お祝いの声明や大々的にニュースとして
とりあげるべきですね。
普段、私たちがどんなに 政治的なことに言及するなと言っても
「政治的なことにものを言うのも福音だ」とか言って、抗議声明とか出しまくって
いるんだから、お祝いだってすればいいのよ。

靖国参拝している敬虔なクリスチャンの麻生太郎首相 バンザーイ!!
与謝野氏も洗礼は受けていないもののカトリックの家系
ついでに 石破氏はプロテスタントですが  クリスチャン内閣誕生ですね。

日本のカトリック人口比率に対して、これは画期的なことです。
今こそ、麻生太郎氏のことアピールしたら クリスチャンになりたいという人も出てくる
かもしれませんよ。 若者にも人気あるもの・・・ 宣教のチャンスかも。

信徒総代だという噂は本当でしょうか。

これから正平協が 自民党や政府に抗議文を出すたびに 今までのように
「内閣総理大臣 麻生太郎殿 私たち
司教団はカトリックとして・・・・・」と抗議声明出すんでしょうか。
なんだか、おもしろいことになってきましたね。

これからは、正平協の堕落を バチカンと麻生太郎氏にも知ってもらわなくちゃね。
自民党保守 正平協の 一番大嫌いなタイプが 首相になるなんて
もう ざまあみろって 感じ!!

http://blog.zaq.ne.jp/otsuru/

 

木邨の正体  投稿者:彦左衛門  投稿日:2008年 9月24日(水)20時17分29秒
  Jさん:

  彦左衛門先生、なぜ中核派日本赤軍シンパ木邨健三がカトリック世界の中に入り、正平協の事務局長?をしているのですか。
このような者を引き入れて、いつから、日本のカトリックは公安から目をつけられるような存在になり果てたのですか。

  彦左衛門 : J さんの疑問もっともだと思います。

  木邨建三が長きにわたって(20年以上?)正平協事務局長を勤め、その間手前勝手な行動をとり続けていながら、解雇されるどころか、逆に教会の顔として、ますます影響力を増大、司教たちを洗脳し、教会をあらぬ方向に引っ張っていけたことは、世界七不思議の一つです。
  それがどうして可能だったかは、説明が難しいところです。

   しかし、何れにせよ、彼の暴走を許し、彼の思うままに洗脳され、引き回されていながら、それに気が付かず、彼を抑制するどころか、彼に同調協力、いや

 賛美していたかに見える、歴代正平協担当司教の責任は限りなく大きいいといわざるを得ません。

  もしこのままこれらの司教たちにいっぺんの反省もなければ、彼らは、その非違の故にイエス様の厳しい裁きは免れないでしょう。

  続く:

   彦左衛門 2008年09月21日    木邨建三の、正平協事務局長就任以前の経歴については、不明、疑問の点が多いです。彼が正平協に入ってから、かなりたってのことですが、それまでの彼の非違に批判的な人たち(『教会の政治的言動を憂慮する会』メンバー)が、彼の前歴について問うたところ彼が、それを開示することを拒否したと言う事件がありました。

  これはそのままうやむやになってしまいましたが、常識では考えられないことです。教会の要職にある人間は、信徒一般に対して、少なくとも略歴くらいは開示するべきでしょう。しかし彼は、それを拒否、公には一切答える事をせず、それを押し通して今日に至っているのです。

 したがって、彼はどこの馬の骨かその前歴は殆ど不明です。こういう男を教会、司教団直属の重要組織の事実上の長に採用した、司教たちの無責任は、言うべき言葉もありません。

  司教たちは、憂慮する会のメンバーによる経歴開示要請があったことは、知ってっているはずです。しかし彼らのうち誰一人として、木邨に代わって採用の経緯を調べ、それを信徒に説明した者はありません。信徒の憂慮に対しては、やはり今日まで全く頬被りです。

  何という無責任極まる連中でしょう。 一体公的な組織の重要な地位にある者の前歴が一切不明なまま、彼がかって極まる行動を続けることが許されていると言うことありえるでしょうか。

 小生彦左衛門は、30年近く前ですが、どこかのカトリック系会合で彼に会い、当時まだ正平協事務局長に就任していない彼から、名刺を貰いました。そこには彼の現職として、『セントラル・コマース』なる商社の常務と言う肩書きが記載されていました。

  その後間もなく、彼はこの会社をやめて、SHKの事務局長になるのですが、当時カトリック新聞編集長をしていたK氏から後で聞いた話しがあります。

 それによると、きむらは、当時やはり同じ商社の常務と言う触れ込みで編集局に尋ねてきたそうです。しかしそれが頻繁で、特に用もないのに、話し込んでいくので、K氏は、忙しいはずの商社の常務にどうしてそんな暇があるのか不審に思ったそうです。

  しかしその後、今度は木邑が、『正平協事務局長』と言う』肩書きの名刺を持って挨拶に来たので、二度びっくりしたと言う話です。

 ここから木邑がカトリック各方面に顔を売って、その組織に潜りこもうとしていたことが推察されるのですが、これは異常な行動でしょう。

 木邑は僕とほぼ同世代ですから、当時40代の半ばくらい。商社員としても一番脂の乗り切ったときです。それがなぜ商社常務を辞めて、カトリック組織の一員となったのでしょうか。両者の月給だって、それは半分以下になる転身ではないでしょうか。

 この不自然さから、次の推定が必ずしも一笑に付されなくなります。

  つまりセントラル・コマースと言う商社は、彼が、その本来の経歴と、本心と、使命を隠す隠れ蓑であると言うことです。

  そしてその後、正平協が、朝鮮総連と常に友好関係にあり、その政策と主張を事実上代弁していたことを思えば、この商社は北朝鮮の対日工作の一環を担う組織であったのではないか。

  そして木邑は、そこから派遣され、カトリックの左翼化、左傾化、の任務を遂行したのではないかと言うことです。

  言うまでもなくこれは推定に過ぎません。そんな馬鹿なことをとおっしゃる方に、その推定を証明してみせることは出来ません。


 続く:



Jさん 2008年09月21日

   木邨は、北鮮の工作員の疑いが濃いと言うことのですか。
やつらが、近づく際には、相当のお金が流れたはずです。それが、こいつらの常套手段だからです。

あきれて、涙がでてきます。

   >北鮮の工作員の疑いが濃いのですか。

  彦左衛門:そうです。はっきり言えばそういうことになります。しかし、これ余り大きいい声で言えません。名誉毀損で訴えられたら、困ります。だから断定は出来ませんし、またしません。

  ただそういう疑いに対して、証拠を揃えて、彼の方が反論、そうでないと証明する道義的義務があるんじゃないか。

  彼が現在まで、SHK 事務局長以前の経歴を秘匿してきたことは、彼の立場を決定的に弱くしています。
 

研修会にて  投稿者:ダンボ  投稿日:2008年 9月24日(水)01時51分23秒
  集会祭儀司式者研修会グループ研修にて、釜が崎支援の修道会シスターが、ぶどう園の労働者のたとえを題材に「すすめの言葉」を作られ、発表されたのですが、ひたすら、職にあぶれた労働者の心情を思いやった話に終始したのです。このたとえ話はそんなことを教えるためのたとえ話ではないし、すすめの言葉というよりも、聖書を題材に空想し、自分の世界を作り上げているだけという感じでした。
ひねくれ者の私は、『シスター、あなたがいかに情け深いというのはよく分かりますが、そんなお涙ものの話に発展させなくても…、ここでイエス様が教えてくださった天の国はどうなの?』と思いつつ、さめざめと聞いていました。
すすめの言葉が自分の信仰披露の場だけになっていいのだろうか?主題をしっかりと捉えて話さなければならないのでは??と思いながらも、明らかな指針がない?今の大阪教区では無理な話とため息交じりに聞いていました。
他の参加者のように美辞麗句など言えるわけもなく・・・。

するとそのシスター、今度はとんでもない話を披露されたのです。
釜が崎である司祭が、大きなパンを2枚用意し、一方だけを聖別した話でした。皆さん、興味深げでしたので、あえて言いました。「それはあがないの秘跡の指針ではっきりと禁止されています。祭壇に聖別するパンとしないパンを置いてはいけないことになっています。祭壇に聖別しないものを持ち込むのは問題だし、紛らわしいことは避けるべきです。」と。

するとシスターは今度は本田神父の話を始めました。要点は、/者ではないホームレスに聖体を配っていること。池長大司教がそれをやめるように言いに来たこと。8綟、池長大司教から、本当にその人が聖体をイエス・キリストと認めているなら、信者でなくても授けてもよいと許可を出したこと。
その話に対して、他のシスターは、教区長のホームレスへの教区長の慈悲をたたえ、ホームレス支援の責任ある立場の信徒は「ホームレスの人の中には、イエス・キリストを信じているけど、洗礼は受けられない人がいるんです。よく分かります」とのこと。保守的信徒3人は、あまりの暴論に言葉も出ず・・・。

したたかな本田神父は、逃げ道を確保するために、食パンでミサ(もどき)をして、聖体と詐称して配っているのでしょうか。その詐称ミサに有り難く参加し聖体もどきをいただくシスターと信徒も悲しすぎます。ましてや、それを美談として公言されるシスターたるや、いかに自分の頭で考えることなく、聖職者特に高位聖職者は絶対と思っておられるのが分かりました。

で、オーバーワ−クだったこともあり、体調を崩しました。少なくともあと4年は、主への冒涜行為が毎日繰り返されるのですから。教区長の責任においてです。
 

9/27(土)午後大阪カテドラル〜平和巡礼(9条デモ)で補佐司教に確認したいこと・・・  投稿者:サボテン  投稿日:2008年 9月23日(火)15時59分3秒
   報告によると、「正平協全国大会」会場にて、司教には異端を説く本田師を指導する「役目」があると、信徒が補佐司教ご自身に直接指摘されました。あれから1週間以上が経ちました。

 9/27(土)午後「9条〜」の集まりとデモ(猜刃遜篶薛瓩箸いΕクレミノをまとった)に参加するために、補佐司教は大阪カテドラルに姿を見せるでしょう。

 「異端を説く本田師に、異端を説くなと、指導したのかどうか」確認される方が現れるかもしれませんね。指導していなければ(即ち信徒の指摘を無視するのなら)司教として無責任、怠慢、また、本田師の聖母冒涜発言を司教自ら容認したことになります。

 補佐司教様、堂々と姿を見せてください。あるいは、欠席でもいいのですよ。聖職者の肩書きで政治運動をするより(自己顕示欲を満足させるより)、なすべきことは、司教聖別された方として聖なる人であるかどうか、常に厳しくわが身を振り返られ、埃を払われ、心を清められることだと思います。

 聖職者が政治運動をする姿を見て、信者の心は傷つき、教会から離れる人もいる。司教は、信者の心を傷つけ、信仰も失わせている。いったい、職権乱用以外に、いくつの罪を犯しておられるのでしょう!
 

無断借用  投稿者:ノムさん  投稿日:2008年 9月23日(火)04時51分56秒
  #ノコさん
> 名の連ねている人のうち半分は名前貸しているか無断借用されているか
> のどちらかかもしれませんね

(何だか早く目が覚めてしまいました)
私は2件、具体的な体験があります。
どこかに書いた記憶があります。勿論ご本人を特定できる書き方はしていません。
頂いたメールも、HDのどこかには保管されているでしょう。記憶で書きます。

2005.02.09に、『カトリックと朝鮮総連の相互乗入』という私の文章があります。
http://www.nomusan.com/~essay/essay_16_chuche10.html

そこに“「女性国際戦犯法廷」”のカトリック系と思える賛同者を載せてあります。そこにも明示してあるように、元資料は、
http://home.att.ne.jp/star/tribunal/supporting.htm
です。
私はそこで、
「*これら各会は、会としての機関決定しているのでしょうか。 私たちは問い合わせてみる必用があります」
と記しました。実際、個別に往復葉書で問い合わせようかと思いましたが、その時間がありませんでした。

このページを見たある女性が、その中にお嬢さんが学んでいる学校の経営母体修道会のあることにビックリし、直ちに担任の先生である修道女に問い合わせました。先生も驚いてその場で院長に連絡したところ、院長はそれを否定し、修道会としてそのような署名は固く禁じている、という返事でした。「ご安心しなさい」ということであった、との私への連絡でした。

もう一つは私の別のページが対象だったと思います(どこか分かりません)。
同じパターンですが個人の方で、自分はこの会合に参加はしたが(申込書に名は書いたが)主旨に賛同した訳ではなく、賛同の署名をした訳でもない、削除して欲しい、というものでした。私は勿論削除しましたが、元文がどうなったか分かりません。

http://www.nomusan.com/~essay/essay_09_seiheikyou_2002.12.html
の中にも、
“「在日の人々へのいやがらせ」の報道”
としてズラズラと引用記事が出ていますが、これが正平協「公式」HP文書で出たのです。
私は、

9.一般にまともな組織(及び役職者)は、具体性の不十分なものを報じた、その集計を更に孫引きした、そのような資料を根拠に、「公式の」発言はしない。ただの一つでもいい、自分で「事実」を確認・掌握するものである。

と批判しています。私なら必ず当事者に当たります。
ここでの私の指摘は真っ当なものと思いますし、自分が他を批判する場合も心すべきものと思っています。いい加減な根拠で発言しないということです。
しかしある種の人々は(ジャーナリズム、ジャーナリストと言われる人も大半がそうですが)それが平気ですね。

http://www.nomusan.com/~essay/index-jubilus.html

 

吉祥寺五右衛門さんへ  投稿者:ダンボ  投稿日:2008年 9月23日(火)01時02分45秒
  Pasさんの紹介記事の方が詳しいですが、一応、カトリック新聞の該当記事の処分理由に関するところを書き込みます。

   *********************

 ペリッチ司教は同教区のウェブサイトに掲載された声明で、教理省に対して、ブラシッチ神父の「怪しげな教義の流布や人心の操作、疑わしい神秘主義、合法的に出された指示への不服従」、さらに第6戒を破った疑いなどが報告されていたことを明らかにした。
 同じく同教区のウェブサイトに掲載された教理省の所管は、ブラッチ神父が懲戒処分を受けたのは、審問への協力をかたくなに拒み、メジュゴリエの地域で宗教共同体の立ち上げや教会の建設に「熱心にかかわったことを正当化した」ためだと説明している。・・・・・
メジュゴリエの減少は1981年6月25日、6人の子供たちが一人の司祭に、町の近くの丘でマリアを見たと告げたことに端を発する。それ以来、この6人に4万回以上、マリアが現れ、数百回にわたってメッセージを残されたとされている。
 しかし、教会が組織した3つの調査委員会は6人の主張を裏付ける証拠は得られず、旧ユーゴスラビア司教団は1991年、「こうした事柄が超自然的な出現または刑事にかかわっているとは確認できない」と宣言した。
 1985年、当時の教理省長官だった現教皇は、メジュゴリエへの公式、教区または小教区主催の巡礼を禁じた。しかし、カトリック信者個人は、いまだに自由に巡礼し、司祭を伴っている。
 

Pas様へ  投稿者:グレゴリオ  投稿日:2008年 9月23日(火)00時15分36秒
  Pas様の文章を読んでいると、鋭さの中にも温かみがあり、優しさを感じます。信仰から来る知識の深さに感心すると同時に、癒しも頂いています。有難うございます。わたしは、今年で40になるので、恐らく同じ年ではないかと思います。お仕事も大変だと思いますが、共に頑張りましょう。  

気分転換  投稿者:Pas  投稿日:2008年 9月22日(月)22時19分5秒
  東日本のカトリック教会 http://homepage2.nifty.com/Kirameki/kyoukaidou/katohigasi/katohigasi.htm
西日本のカトリック教会 http://homepage2.nifty.com/Kirameki/kyoukaidou/katonisi/katonisi.htm
九州のカトリック教会 http://homepage2.nifty.com/Kirameki/kyoukaidou/katokyuu/katokyuu.htm

近代建築散策:カトリック教会 http://maskweb.jp/c_religion-c.html
長崎の教会 http://www1.odn.ne.jp/tomas/
 

吉祥寺五右衛門様 ダンボさんに御質問の件  投稿者:Pas  投稿日:2008年 9月22日(月)18時08分39秒    編集済
  Mostar-Duvno教区のホームページ(http://www.cbismo.com/)からの引用です。
(以下の引用は全て英語のものですが、英語が堪能なお方のようなので、そのままお示しします)
教区としての公式の立場がこのように明らかにされている、という事実のみ、提示いたします。
あとは吉祥寺五右衛門さんの御判断にお委せします。

Tomislav Vlašić神父に関するMostar-Duvno教区からの声明(2008年8月31日)
http://www.cbismo.com/index.php?mod=vijest&vijest=228
http://www.cbismo.com/index.php?mod=vijest&vijest=227
声明(2008年6月27日)
http://www.cbismo.com/index.php?mod=vijest&vijest=219
教区司教によるMedjugorjeの総括(2004年2月17日)
http://www.cbismo.com/index.php?mod=vijest&vijest=101
教区司教によるMedjugorjeに関連する説教
http://www.cbismo.com/index.php?mod=vijest&vijest=71(2006年6月15日)
http://www.cbismo.com/index.php?mod=vijest&vijest=99(2005年4月24日)
http://www.cbismo.com/index.php?mod=vijest&vijest=94(2001年6月14日)
http://www.cbismo.com/index.php?mod=vijest&vijest=91(2000年7月1日)
声明(2007年6月18日)
http://www.cbismo.com/index.php?mod=vijest&vijest=88

(関連報道)
Vatican disciplines ex-spiritual director to Medjugorje visionaries - Catholic News Service
http://www.catholicnews.com/data/stories/cns/0804522.htm
Medjugorje priest sanctioned by the Vatican - The Catholic Register
http://www.catholicregister.org/content/view/2212/849/
Vatican suspends Bosnian Franciscan - Catholic Herald Online
http://www.catholicherald.co.uk/articles/a0000372.shtml
 

誤文修正  投稿者:吉祥寺五右衛門  投稿日:2008年 9月22日(月)13時46分35秒
   先ほどの投稿でおかしな部分がありました。次のように訂正します。

(誤)「○○修道会○○修道院」という摩訶不思議な記載もあったようにありました。

(正)「○○修道会○○修道院」という摩訶不思議な記載もありました。
 

いくつかのレスポンス  投稿者:吉祥寺五右衛門  投稿日:2008年 9月22日(月)13時42分39秒
  彦左衛門様

 過分なお褒めの言葉に感謝致します。先日の大阪行きではK氏という70歳の男性とお会いしましたが、氏は彦左衛門様のことを「40年くらい前に活躍された論客の方ですね」と仰っていました。そんな専門家から太鼓判をいただき、私も少し自信がつきました。今後も自分なりに闘いを続けますので、ご支援のほどお願い申し上げます。

ダンボ様

 メジュゴリエの件ですが、十数年前に当地で活躍したトミスラブ神父が何かをやらかし、ヴァチカンから処分を受けたのは事実ですが、どんなことをしたのか教えていただけないでしょうか。(私はカトリック新聞を購読していません)メジュゴリエ側は「残念な事件ではあるが、聖母出現そのものが否定されたわけではない」と主張しています。

ノム様

 同感です。動員のためにお金をばらまいた事実が世に広まれば、マイナスの印象は与えてもプラスの印象は与えないはずです。強いてプラスの印象をあげるとすれば、あの大会が大阪狂区をあげての一大イベントであり、それだけ尊いものであるという印象でしょうが、そんなふうに考える人はほとんどいないと思います。むしろ汚い手を使っていると思う人の方が遥かに多いでしょう。大失策ですね。

ノコ様

 私も司教の連名を見て同じことを思いました。本当に本人の承諾を得ているのか疑問に思います。最悪の場合、温厚な人だけ選んで勝手に名前を使い、事後報告ですませている可能性すらありますね。

 仰る通り、宮原司教は祈りを大切にされる方です。以前、司祭のマリア運動のゴッビ神父が来日された時、宮原神父(当時)は自らの意志でチェナクルムに参加されています。日本の教会は神秘的なことが大嫌いですから司祭のマリア運動に加担する行為は司祭にとって非常に勇気がいることです。(本来、この程度のことに勇気が必要というのは妙な話ですが)

 私は宮原司教と政治活動がどうしても結びつきません。(溝部司教も同様です)引退されたとはいえ、この種の活動がお好きな森司教のお名前が入っていないのも不思議です。まだ司教の肩書きは残っていますので、カトリック以外の人にとって引退も現役も関係なく、それなりのインパクトはあると思うのですが。

 何年か前の国際女性法廷の時の協賛団体の記載にも不信感を抱きました。いろいろな修道会の名を連ねていた記憶がありますが、本当に会としてそんな運動を支持していたのかどうかは疑わしい限りです。「○○修道会○○修道院」という摩訶不思議な記載もあったようにありました。本来、修道会が会として支持表明をすることはあっても、その修道会の一部の修道院(居住施設)だけが支持表明することなど絶対に考えられず、許されないことでもあります。カトリックではない人にはわからないでしょうが、一般のカトリック信徒は首をかしげるでしょうね。なぜならば、○○修道会○○修道院というのは独立した宗教組織ではないからです。「カトリック東京教区・城南地区」と大差ありません。
 

「宗教者九条の和」......最初の事務所は潮見に?  投稿者:Pas  投稿日:2008年 9月22日(月)12時58分54秒    編集済
  ノムさんの「思考の断片 18」でも三年前に取り上げられていましたね。
http://www.nomusan.com/~essay/essay_vatican_18.html

2005年4月16日(土) しんぶん赤旗
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-04-16/03_02.html

仏教やキリスト教など 改憲反対の姿勢  “宗教者九条の和”発足会
http://nehan.net/fusessyou/kyuujounowa.htm
「仏教、キリスト教、金光教などの新宗教の計55人が呼びかけ人に名を連ねており、大正大元学長の村中祐生氏、本山修験宗宗務総長の宮城泰年氏、日本キリスト教協議会総幹事の山本俊正氏ら5人が世話役に就いた。今後は東京都江東区の日本カトリック会館内に事務所を置き、具体的な活動を話し合っていく。「九条の会」との連携も考える。」

......発足(2005年4月15日)当初の「呼びかけ人」のところでは、
なぜか「大倉一美(カトリック東京教区・司教)」と発表されていたようです。
「2008年5月1日現在」の「呼びかけ人」と比較すると(http://www.shukyosha9jonowa.org/yobikake.html)、
呼びかけ人の総数は55人から81人に増えているにもかかわらず、
カトリックでは13人から14人の「微増」にとどまっています(シスター弘田しずえのみ)。
意外に(?)カトリックでは勢いが伸び悩んでいるということでしょうか。
 

宗教者九条の和 「事務担当者」N氏  投稿者:サボテン  投稿日:2008年 9月22日(月)12時06分28秒    編集済
   死刑廃止部会の担当者としても名前があがっていた、谷司教によって3人同時に叙階されたさいたま教区終身助祭の一人です。妻子ある男性、叙階前から正平協で仕事をしておられたようです。彼はミサの説教で「殉教者を出さないように20条を守らなければならない」と言い切る方です。5人の終身助祭のうちの一人。みな、Nさんと呼んでいます。聖なる雰囲気は感じられません。最近名前が目につきます。

“爐畔篋柑紛気法▲トリック教会からいくらのお金が「宗教者九条の和」に流れているのか、
彼と補佐司教は、「宗教者九条の和」から、謝礼(報酬)を受け取っているのか、

聞いてみたいです。
 

動員?  投稿者:ノムさん  投稿日:2008年 9月22日(月)08時28分40秒
  > 「『正義と平和全国大会』に参加された方には、一人一律1000円の交通費補助
>(中高生は実費)があります。ミサ後、お申し出下さい」との旨のお知らせです。
> ミサ後、入口に列が出来ていました。言葉もありません。いわゆる動員?・・・

堺教会とは面白いことをしますね、臆面もなく。
まあ当然の常識として不信を抱く信徒も多いはずですから、逆効果もあるでしょう。
「墓穴を掘る」、人も組織も、それが多いのです。

動員された人の中に、あの大会の幼稚さを感じる人が一人でもいれば、それはそれで「効果」です。

それにしてもtontonさんと高見大司教の討論(tontonさんが一方的に説教していましたが)を横で、とても穏やかな表情でじっと耳を傾けておられた東大阪のご婦人、良かったですねえ。あのような方が、結構、参加していたと思いますよ。

箕面の方もやりましたね!

思惑通り行かないのが世の中で、「動員」が、彼らにとって“墓穴”にならぬとは限りません。多くの人は常識人です。

http://www.nomusan.com/~essay/index-jubilus.html

 

「宗教者九条の和」......カトリックで「軸」として働いている人は誰?  投稿者:Pas  投稿日:2008年 9月22日(月)02時05分40秒
  呼びかけ人・宗教者九条の和・憲法九条
http://www.shukyosha9jonowa.org/yobikake.html

......一番下まで読んでいくと、次のような記載に突き当たります。

「呼びかけ人世話役」
  大倉 一美 (カトリック東京教区・司祭)
  大津 健一(日本キリスト教協議会総幹事代行事務取扱・牧師)
  小野 文珖(日蓮宗天龍寺住職)
  加藤 俊生 (真言宗豊山派石手寺住職)
  小林 亙 (金光教平和活動センター理事長)
  松浦 悟郎 (カトリック大阪教区・補佐司教)
  宮城 泰年 (聖護院門跡門主)
  村中 祐生 (大正大学元学長・天台宗慈照院住職)
「事務担当者」
  浅野 善雄 (金光教本中野教会)
  石川 勇吉 (真宗大谷派僧侶)
  武田 隆雄 (日本山妙法寺僧侶)
  長澤 正隆 (カトリック正義と平和協議会)
  小河 義伸 (恵泉バプテスト教会牧師)
 

「動員」?  投稿者:頬白親父  投稿日:2008年 9月21日(日)23時54分3秒    編集済
  ノムさん、退院おめでとうございます。
チューナップされたノムさんのますますのご活躍を楽しみとするところですが、徐々に、ゆっくりと調整なさってくださいませ。

それにしても、グレゴリオさんの小教区は「凄い」ですね。
もちろん、スタッフとして参加されるのであれば交通費支給は当然です。
しかし、参加者一人一律1000円支給ですか……。これは「動員」とのそしりを受けても仕方ありませんね。

中国留学生を「バイト」として送り込んだ長野での北京五輪聖火リレーを彷彿とさせます。
 

おめでとうございます!!  投稿者:おつる  投稿日:2008年 9月21日(日)23時26分54秒
  ★ノムさん

ご退院おめでとうございます!! 大きな病気だったのですね!
入院前というのに、遠い大阪でのご活躍 ほんとにお疲れ様でした。

ところで、あの分科会2での質問は

私の「浄土真宗への質問」「自民党・共産党」の質問
tontonさんの「弁護士への質問」と
あとひとつが、
「木邨健三はなぜ欠席、前のパネリストにいないのか」という質問で終わりましたが、

最後の木邨健三についての質問は、いったいどなたの質問なのかなーと
ずっと疑問でしたが、今日 疑問が解けました!!

なんと、うちの箕面教会の方だったのです!!
箕面教会の信徒さん かっこいいー。
しかも 私と同じ自民党の批判についての質問も書かれていたとのことです。

サボテンさん、ノコさん、頬白さん、Pasさん、ダンボさん
基重な情報 いつも 有難うございます!!
勉強になりますっ
グレゴリオさん、一人一律1000円の交通費補助(中高生は実費)
びっくりです!! グレゴリオさんの教会のホームページの神父様方のお写真を見て
正平協大会 勢ぞろいという感じですものね・・・
なんだか手弁当・交通費つきで動員される組合デモ動員みたいですよね・・

http://blog.zaq.ne.jp/otsuru/

 

ノムさん  投稿者:Pas  投稿日:2008年 9月21日(日)21時36分53秒    編集済
  ひきつづきお大事にしてください。今後もご無理なさらずに......。
荘厳ミサの日は、もう予定が入っているので、上京できません(残念ですが)。
年内は、今後も色々忙しくなりそうです。来年、どこかでお目にかかればと思っております。
 

サボテンさん、頬白さんへ  投稿者:ダンボ  投稿日:2008年 9月21日(日)19時46分38秒    編集済
  大阪では、カトリック大阪教区は要注意団体なのでしょうか。税務調査が、少し前に阿倍野教会?あたりに入ったことを漏れ伺っています。その際の、指摘箇所は、聖職者の講演会などの所得や交通費に対する税務処理だったかと記憶しています。

大阪教区では、教区から会計処理に対する細かい指導があり、講師への謝礼も、源泉徴収分を差し引いた形で差し上げています。毎年の信徒総会で小教区会計もすべて公開し、信徒の質問にはすべて答えます。そんなことで不信を感じられないために当然のことです。今まで、それが普通と思ってきました。

さいたま教区はそうなっていないようなので、驚きです。こういうところこそ、税務調査に入ればいいのに・・・。

ある教区の神父様が「最近では医師や教師と同じく、司祭も訴えられる世の中になりました」と仰ったとか。伝え聞いた瞬間、笑いながら、責任司祭を見てしまいました。言葉もなく・・・よくおわかりでないご様子。

あれは、教皇様が児童虐待に対して仰ったことを、引用されたのでしょうが、バチカンや教皇様のお言葉に関心のない司祭には、何のことかわからないでしょうね。
 

ノムさんへ  投稿者:ダンボ  投稿日:2008年 9月21日(日)19時23分32秒
  順調にいって、神に感謝です。よかった〜〜〜
あれから、ずっと、ロザリオを捧げてきました。
マリア様のために補佐司教と論戦されたノムさんに目を留められないはずはありません。
きっと、良いお仕事をされたノムさんにご褒美ですね。
 

ノムさんへ  投稿者:グレゴリオ  投稿日:2008年 9月21日(日)18時10分20秒
  入院を前にしたお身体で、あの戦いに臨まれたとは・・・ノムさんの信仰には、ただただ感服するばかりです。
何より、お身体をご自愛下さい。ノムさんの全快をお祈りします。
 

★祝! 祝! 祝!★おめでとうございます。  投稿者:サボテン  投稿日:2008年 9月21日(日)18時05分46秒
  ノムさん、
 退院おめでとうございます。短い期間でよかったですね!でも、社会人は、退院して家庭に戻ると、周囲は「健康な人」と見ますから、入院中より疲れが出るようですね。ご無理なさらないように。ご回復をお祈りしております。
 

宗教法人法の規定、地方税法348条の2の3と3、からの警告  投稿者:サボテン  投稿日:2008年 9月21日(日)17時58分1秒
  頬白親父さん、

>これらの書類、帳簿は信徒の閲覧請求権の対象となっているのです

小教区会計よりも、まず、
16教区の収支内訳、中央協議会の収支内訳から、正平協・教区正平協にどれだけお金が流れていて、どのように使われているのか、信徒には閲覧請求権があるのですね。
法律によって保障されているのなら、教区長はノーとは言えないはずですね。

【地方税法348条の2】
固定資産税は、次に掲げる固定資産に対しては課することができない。ただし、固定資産を有料で借り受けた者がこれを次に掲げる固定資産として使用する場合においては、当該固定資産の所有者に課することができる。

【地方税法348条の2の3】
宗教法人が★専らその本来の用に供する宗教法人法第3条に規定する境内建物及び境内地★(旧宗教法人令の規定による宗教法人のこれに相当する建物、工作物及び土地を含む。)

これに、あぐらをかいて、やりたい放題(政治活動)していると・・・、

【地方税法348条の3】
市町村は、前項各号に掲げる固定資産を当該各号に掲げる★目的以外の目的に使用する場合においては★、前項の規定にかかわらず、これらの固定資産に対し、固定資産税を課する。

(★はサボテン)もし、改正されていたら、教えてください。

 宗教団体のお金の流れは、収入の内訳が重要視されるようですが、私達の目的、政治活動にどれくらい使われているかを知るためには、「支出」の内訳を詳しく見る必要がありますね。
 

頬白親父様  投稿者:グレゴリオ  投稿日:2008年 9月21日(日)17時49分46秒    編集済
  貴重な情報、有難うございます。参加後の感想を改めて報告します。

さて、本日、私の所属教会のごミサのお知らせで、面白い話がありましたのでお知らせします。な、なんと...

「『正義と平和全国大会』に参加された方には、一人一律1000円の交通費補助(中高生は実費)があります。ミサ後、お申し出下さい」との旨のお知らせです。

ミサ後、入口に列が出来ていました。言葉もありません。いわゆる動員?・・・
教会行事で交通費が出るなんて...そんなことのために維持費を払っているのか...
妻も言葉を失っていました。

やはり、わが所属教会は、「正平協」の、「正平協」による、「正平協」のための教会でした。
はあ...本当に素晴らしい教会です。
 

大阪狂区珍事 その2ついて  投稿者:ノコさん  投稿日:2008年 9月21日(日)11時34分58秒    編集済
  >頬白親父さん

>この5司教&1補佐司教は、日本カトリック正義と平和協議会などが主導する
>政治活動とは一線を画していると考えてよろしいのでしょうか?

どうも腑に落ちないんです。

名の連ねている人のうち半分は名前貸しているか無断借用されているか
のどちらかかもしれませんね

宮原福岡司教は「活動より祈り」の教区でありたいと
着座式のときに仰いましたし、基本的に政治的な話はしないはずですが

逆に郡山司教は「道」推進者ですし、
バチカンからの親離れを常にのたまっているし、
若者と仲良く「手作りミサ」してますし
この人の立場ははかりかねます
 

【私】退院しました  投稿者:ノムさん  投稿日:2008年 9月21日(日)11時16分49秒
  4泊5日の入院でした。
危惧された腸壁を破ることなく成功し、今朝、退院しました。

http://www.nomusan.com/~essay/index-jubilus.html

 

「第4回シンポジウムと平和巡礼inおおさか」の中身・・・その2  投稿者:頬白親父  投稿日:2008年 9月21日(日)01時48分18秒    編集済
  サボテンさん、こんばんは。

サボテンさんがお考えの「テ本の宗教法人法の規定、地方税法、政治団体規正法からの警告」、自分も考えていました。

先のオウム真理教による騒動の際、宗教法人も優遇税制の適用を受ける公益法人として、社会への責任が求められるようになり、宗教法人法も改正されました。まだまだザル法の域を出ませんが、それでも、信徒に帳簿類を閲覧させて、内部からの民主的統制による自浄作用の発揮を狙っているのです。

法定の書類、帳簿については、宗教法人の事務所に常に備え付けれおくことを義務付けられています。その中には、収支計算書、(作成している場合には)貸借対照表、責任役員会等の議事録、事務処理簿等が含まれています。

そして、これらの書類、帳簿は信徒の閲覧請求権の対象となっているのです。

心ある信徒がこの宗教法人法を積極的に活用することにより、宗教法人内部の闇を明らかすることはできないものでしょうか?
 

大阪狂区珍事 その2  投稿者:頬白親父  投稿日:2008年 9月21日(日)01時16分36秒
  「白柳 誠一 (カトリック枢機卿)
 池長 潤 (カトリック大阪大司教区・大司教)
 大倉 一美 (カトリック東京教区・司祭)
 大塚 喜直 (カトリック京都教区・司教)
 岡田 武夫 (カトリック東京教区・大司教)
 菊地 功 (カトリック新潟教区・司教)
 高見 三明 (カトリック長崎教区・大司教)
 谷 大二 (カトリックさいたま教区・司教)
 野村 純一 (カトリック名古屋教区・司教)
 弘田 しずえ (ベリス・メルセス宣教修道女会)
 松浦 悟郎 (カトリック大阪教区・補佐司教)
 三末 篤實 (カトリック広島教区・司教)
 溝部 脩 (カトリック高松教区・司教)
 宮原 良治 (カトリック大分教区・司教)」

枢機卿は別枠。そして、池長大司教から宮原司教までは、大司教、司教、補佐司教、司祭、修道女が50音順に並んでいます。

宮原良治司教(福岡)は、前任地「大分」のまま。溝部脩司教(高松)の後任の平賀徹夫司教(仙台)の名はまだありません。

そして、 地主敏夫(札幌)、梅村昌弘(横浜)、郡山健次郎(鹿児島)及びの押川壽夫(那覇)の各司教並びに幸田和生補佐司教(東京)の名もありません。

この5司教&1補佐司教は、日本カトリック正義と平和協議会などが主導する政治活動とは一線を画していると考えてよろしいのでしょうか?

また、その意味では、菊地功司教(新潟)がここに名を連ねられていることは残念無念です。
 

チベットの旗持って♪  投稿者:おつる  投稿日:2008年 9月21日(日)01時10分56秒
  ダンボさんへ

☆ 9月27日(土)12:50 大阪カテドラル聖マリア大聖堂
宗教者九条の和」輝かせたい憲法第九条  第4回シンポジウムと平和巡礼inおおさか

宗教者が集まるならチャンスー♪
フリーチベットの団体に呼びかけて チベットの旗持って
アピールしに行こうと呼びかけちゃおっかなー笑

比叡山宗教サミットに参加した フリーチベットの浄土真宗の僧侶のBくんに言うと
チベット旗 ふりまわして 聖堂を駆けずり回って
大声で「フリーチベットーっ」って叫んだり 大暴れしそうで怖いね・・・・爆笑

http://blog.zaq.ne.jp/otsuru/

 

以上は、新着順1番目から30番目までの記事です。 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  |  《前のページ |  次のページ》 
/17 


天におられる私たちの父よ
御名が聖とされますように
御国がきますように
御心が天に行われるとおり地にも行われますように
私たちの日ごとの糧を今日もお与えください
私たちの罪をお許しください
私たちも人を許します
私たちを誘惑に陥らせず
悪からお救いください
 アーメン


   
teacup. ] [ ブログ ] [ 無料掲示板 ] [ 有料掲示板 ] [ 動画検索 ] [ プロフィール ]
RSS

teacup.AUTO BBS Lv3