事件・事故・裁判

文字サイズ変更
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
はてなブックマークに登録
Buzzurlブックマークに登録
livedoor Clipに登録
この記事を印刷
印刷

千葉・東金の5歳園児変死:15分の間に遺棄か 「0時10分まで不審者見ず」

 千葉県東金市で、同市田間の看護師、成田多恵子さん(37)の次女幸満(ゆきまろ)ちゃん(5)が遺体で見つかった事件で、遺体は21日午後0時25分ごろに発見されるまでの約15分間に遺棄された疑いが強まった。

 県警東金署捜査本部の調べでは、遺体が置かれていた路上から北西約30メートルの駐車場で、男性が洗車をしており、午後0時10分ごろまでに付近に止まった車両や不審人物は見なかったと証言していることが分かった。遺体は同25分ごろ、中学生が発見。男性が洗車を終えて自宅に戻り、正午から始まったテレビ番組を見たのが0時10分ごろだったという。

 捜査本部によると、幸満ちゃんは20日夜、多恵子さんの勤務先の東金中央クリニックに多恵子さんと一緒に宿泊。21日午前9時ごろから約40分間、クリニック周辺の清掃に参加。午前10時すぎ、「友達の家に遊びに行く」と多恵子さんに告げて外出したが、友達がいなかったため戻った。午前11時ごろ、事務室で「お母さん、(仕事終わるの)まだ?」と、看護師に問いかけたのを最後に行方がわからなくなった。

 また、幸満ちゃんの衣服などが入れられた袋の1枚は現場近くの大手スーパーのロゴ入りレジ袋だった。遺体と袋が見つかった場所は生活道路だったことなどから、捜査本部は地元の地理に通じた人物が車を使って事件に関与したとみている。

 一方、捜査本部は23日、遺族から提供を受けた幸満ちゃんの顔写真と事件当時着ていた服と靴を公開した。【宍戸護、飼手勇介、駒木智一】

毎日新聞 2008年9月24日 東京朝刊

事件・事故・裁判 アーカイブ一覧

 

特集企画

おすすめ情報