人物編会川昇今や押しも押されもしないシナリオライターの第一人者。現在は會川昇(あいかわ・しょう)に統一されているが、学生時代の会川昇(あいかわ・のぼる)は新人ライターとしてアニメックで執筆していた。アニメックステーション等は基騒名義である。 沖由佳雄漫画家。『プレジデント カプリス』にてアニメックでデビュー。『インパクタージェミニィ』等の連載もアニメックでした。 かがみあきら漫画家。アニメックでは「かがみ♪あきら」表記。石森プロ所属時代にアニメックでカットを描き、1983年から1984年にかけて倍々ゲームで作品を発表し他界。マクロスのメカデザイン等にも加わり、編集部の多くと友人関係であったために、その死のショックはしばらく抜けなかった。 川村万梨阿なんと中学生の頃から「マリア」の名前で「まんが画廊」に出入りしていた。すでに東映のオーディション等には合格していた。アニメック編集部ができ、ガンダム放送中だった頃は高校生。見た目は高校三年生当時から変化していない。高校を卒業した1980年に、東映の演技研修所の研修生となり、ドラマやレポーターなどで活動。『太陽戦隊サンバルカン』などのエキストラ出演はJACに所属していた頃。アーツビジョン所属の声優時代にはアニメックに色々出てもらっている。二代目副編集長演出による本邦初の声優自らの「チャム・ファウ」コスプレは、芸名「万梨阿」の名付け親の富野監督から撮影時の「いやらしくならない為のコンテ」まで書いてもらった名作。このピンナップはえらい人気であった。高校生の頃にはクリスと呼ばれる青年と付き合っていた。「アニメ新世紀宣言」のララァは彼女、シャアはまだ一般人のクリス(永野護)であった。歌手としての活動も長く、その音域は広い。 きむらひでふみ脚本家、メカニックデザイナーで活躍中だが、元漫画家。アニメックではカット等から始まり、『下っぱ物語』や『インビンシブル・ロボ無敵号』を執筆。 関あきら漫画家。『スターシマック』の連載をアニメックにて行う。漫画が長寿連載故に「連載すると本が潰れる」と噂になる。アニメックの場合は、漫画休載が先であった。 永野護バンドをやっている絵の上手い高校生として「まんが画廊」で紹介された。その後も「アニメ新世紀宣言」や、「明るいイデオン」というイベントで組むことが多かった。永野護として認識するのは『機動戦士Ζガンダム』のデザインワークス時代からだ。この当時から非常に無理を言って多数のイラストを執筆してもらっている。ちなみに、「月刊ニュータイプ」に『ファイブスター物語』を連載するにあたり、某アニメ雑誌の編集長が「新人作家が手塚治虫先生より原稿料金が高いのは許せん」と暴れたのを「永野は単なる漫画家ではないので」となだめた記憶がある。しかし、他誌の連載でなんであんなに怒ったのかは今も謎である。後に川村万梨阿と結婚するが、今も私の中では「クリスとマリア」だったりする。一般的には永野護は、緻密なデザインワークスが得意な若手と認識されていた頃から、作家性を見抜いて育てたのはアニメックの二代目編集長であろう。その為に、アニメックから出版されたエルガイムのムックは、永野護の画集に近い作りに編集されている。 水縞とおる漫画家。『BYE-BYE-BYE』等のコミックを執筆。三代目副編集長の秘蔵の漫画家として活躍。原稿が遅れると、Y田クンがベタ塗りの手伝いをしていた。ちなみに今の部下の人はY田氏が漫画家だった事を知らないはず。 森口博子いい娘である。デビューしたての日立て数千円の営業でも全力でお仕事をしていた。下手な、MCより滑舌も立派で、アドリブバリバリ娘として重宝した。アニメソングを踏み台にして、私そんな仕事した覚えがありませんというタレントが多い中、今も「Zガンダムが好き」と公言する潔さがある。Vガンダムの記者会見の席上で富野監督に「ただいまー」と挨拶し、アニメ雑誌記者に「お帰りー」と歓迎されたほのぼのエピソードを持つ。 矢野健太郎漫画家。小牧原作の『プレハブラプソディ』を三回短期連載。実に不思議な縁である。今現在、ケロケロエースに『BB戦士 三国伝』を連載中。ガンダムエースでのタイアップ用8頁は、なぜかプロット担当が小牧であった。 最後に…すべての関係者のみなさんへ人名の書き出しをしていて、「こりゃあ終わらない」と諦めました。 このような機会を与えて下さったトルネードベースのスタッフの皆さんに感謝すると同時に、古くさい回顧録に長くおつき合いいただきました皆さんにありがとうを言わせていただきます。最後に、原稿督促と、とんでもない誤変換に毎回苦労して校正されていた"藤原@ドクトルF"に感謝いたします。うん、友達じゃないとここまでは付き合ってくれないわなぁ。私が編集者だったら、こんだけ我がままな執筆者は4回で切ってると思う。さすがにプロは違うなぁ。 |