アニメック8号の中身そのような待遇とは関係なく、編集部のスキルは上昇していた。人間は実戦で揉まれる方が成長するようだ。プロのデザイナーを借りて作っていた初期のムックに匹敵する本になっていたからである。表紙には特色も使って良いと許可が出たので夕焼け空に立つガンダムと拳銃を構えるアムロという背景を際立たせようと蛍光ピンクを使ってみた。 そしてピンナップ表。これ、ある意味で貴重品。出渕裕のプロ初カラー画稿である。ジャブロー洞窟内のズゴックを背景に、見下ろすシャアとフラウを庇うアムロという構図は、完全オリジナルなのだが、いかにもありそうなシーンで大好評であった。裏面は14話のマチルダの生セルを流用している。もう一枚ピンナップが欲しいところだが、予算が尽きた。白黒ならできるという話で、青インク一色印刷を試みた。つまりは設計図のブループリントのような雰囲気にしてしまおうという企画だ。ありそうでなかったコア・ファイターの三面図を、U杉が製図した。設定書の対比を崩さないで三面図を起こすのには時間がかかったが、これも完成を見た。これがあまりにも良くできていたので、後に公式図面と間違って掲載するアニメ雑誌もあったくらいである。このあたり図面描きのプロのさがで、コア・ファイターの翼の付け根に、U杉は「H・U」とイニシャルを入れていた。それくらい消せばいいのに、そのまま掲載したのだから言い逃れができないという始末になってしまったようだ。 その図面の裏は、私の大好きな航路図である。富野作品の基本は旅である。実在の場所を移動すると、必ず何らかのキーワードが含まれている。最初にやったのは海のトリトンのムックで、世界一周をして大西洋に進んだ航路図を作った。『機動戦士ガンダム』(今は、ここにテレビ版と注釈を付けないと混乱する)では、大気圏突入以後のホワイトベースの航路は、かなり正確に表示できるキーワードが何カ所もあった。何人かのマニアが算定していた航路を最終的に出渕裕と小牧で直し、富野監督の監修を受けて無事に完成させた。読者としても、この航路は物語にリアル感を添えたようである。 カラーページは、「ランバ・ラル特攻」をメインに名場面で構成した。これには訳があり、高校野球の中継で、一部地方ではこの話数が放映されなかったからである。 設定ストーリーは、そういうわけで20話から26話を、いつものごとく淡々とこなしたのだが、やはり遊びはある。第23話の「マチルダ救出作戦」では、パースが一致したのを幸いにドダイ爆撃機に乗ったグフを合成で作成した。あまりにもピッタリの絵だったので、本物の設定書だと思う編集者も多く、後にガンダム特集やムックを作る時に「26話の設定が一枚抜けていますが」とか「あの設定書を下さい」という申請が資料室に殺到し、イイヅカさんが「あれは、小牧が作ったんだから、お前らも自分で作れ」と怒鳴り飛ばしていた。 「機動戦士ガンダム事典」は、1話から書きためた事典を全部掲載してみた。もちろん、26話までのまとめであるが、この記事の評判が白黒であるにもかかわらず人気投票でトップとなり、その後のアニメックの編集方針に大きな影響を与えた。 |