0系新幹線引退に際し、山陽新幹線の始終着の「大阪」と「博多」、日本を代表するこの2食都の味を饗宴した「大阪弁VS博多弁」を期間限定の0系新幹線記念バージョンで発売いたします。
0系新幹線引退を記念したお弁当。日本が誇る世界初の高速列車0系の勇姿を永久保存できるよう、三両連結の0系を模して陶器製容器に仕上げました。
お弁当の内容は、幅広い世代の方に好まれるよう、寿司飯に穴子を盛り付けました。
昭和46年当時の幕の内弁当の復刻版です。内容も当時のものを復刻しています。
新大阪・博多間の新幹線全線開業1周年を記念して昭和51年に三原駅・糸崎駅で販売した御弁当と掛紙を再現したものです。懐かしい思い出と共にお召し上がりください。
夢の超特急の登場に心躍らせた少年・少女が、今は「シニア」と呼ばれる世代。当時を振り返り、青春を思い起こす人も多いはず。0系と一緒に是非、ご賞味いただきたい幕の内。広島の味をお届けします。
徳山駅下り線に進入する0系新幹線を撮影しました。後方には、徳山の象徴であるコンビナート群が立ち並んでおり、40年以上にわたり、日本経済を支えた0系新幹線に感謝し、「さよなら0系新幹線」幕の内弁当をお届けします。
昭和50年当時の0系掛紙の幕の内弁当を限りなく忠実に再現しました。チキンカツと焼き魚、卵焼きに蒲鉾と、当時のお決まり、幕の内三種の材料もきっちりと入って、当時の価格400円は、時代の流れで850円。
僕らの夢と希望を乗せて走り続けた「夢の超特急」0系新幹線。
その勇姿を昭和ロマンで表現した、博多の味が盛り沢山な記念弁当にしました。