Windows 7のデモンストレーション(動画)
先日、アメリカのテレビ番組『All Things Digital』にて、ゲイツとバルマーによってWindows 7の機能がちょろっと紹介されました。
最大の目玉はタッチとマルチタッチ機能の進化。恐らくSurface Tableの開発成果を一部取り入れたものと思われます。
それ以外の機能は、現時点ではVistaと大きく変わるところはないようです。もちろん最終版が出る18ヶ月後には、またぞろいろいろ変わっているでしょうが。
以下に写真ギャラリーも置いておきますね。ここから判るのは以下の通り。
- Max OS Xっぽいドックが含まれる予定
- マルチタッチの動作、たとえば2本の指でズーム、叩くと写真が裏返ってメモが読める、などの動かし方はSurface Tableのアプリそっくり
- マルチタッチを使ったペイントアプリでは10本の指を使ってお絵描きできる
- マルチタッチピアノのアプリはなるほどなーという感じの応用
- 地図のアプリはMSライブマップとMSバーチャルアースを使っている。
Jason Chen(MAKI/いちる)
【関連記事】
・Windows 7は2009年にリリース?
・Windows 7のリリースは2010年まで絶対ない
・次期Windows「Windows 7」のマルチタッチ機能
掲載日時:2008.05.30 15:00
最近のコメント : Microsoft が作った秀逸UIは Excel だけじゃないのかな当初(1?年......more »
[PR]
[PR]
[PR]
Surface Table
でなく
Safari tablet だねこりゃ
Apple(iPhone・iPod touch)の二番煎じ。
なにか見ていて恥ずかしいですね。
なぜか新しさの欠片も感じない新製品デモ。Vistaのときに「やっぱやめた」があったから、確実にだせる機能だけ発表しておくってことかな?
apple userからすればどこかで見慣れたようなUIですね。
windowsがmacと似たり寄ったりになるのは面白くありませんし、ゲイツ君にはもっと革新的なUIを開発して欲しいものです。。。
Microsoft が作った秀逸UIは Excel だけじゃないのかな
当初(1?年前)、Mac版で動いてたものは衝撃だった
OS の UI は全てふざけてるとしか言いようがないな
バージョン変わる都度、設定関係は探しまわらなきゃ行けないし、統一性・ポリシーの欠片も無し
未来のすばらしいOfficeの進化は、音声認識だと3年前ぐらい前?に言い切ったゲイツ君を、後ろからトンカチで殴ってやろうかと思った