ニュース: 事件 RSS feed
【千葉女児変死事件】幸満ちゃん、母親の勤務先出て行方不明に
21日午後0時35分ごろ、千葉県東金市東上宿の住宅街にある資材置き場で、プレハブ小屋に背をもたせかけた女児が全裸で倒れていると110番があった。女児は病院に搬送されたが、死亡が確認された。女児は同市田間の看護師、成田多恵子さん(37)の次女で保育園児、幸満(ゆきまろ)ちゃん(5)と判明。県警は幸満ちゃんがはだしだったことなどから死体遺棄事件と断定、捜査本部を設置して80人態勢で捜査を始めた。
捜査本部によると、遺体に目立った外傷やあざなどはなかった。捜査本部は何者かが現場に遺体を置き去りにしたとみている。22日にも司法解剖して、詳しい死因を調べる。
また、幸満ちゃんのものとみられる衣服と靴は、現場から約100メートル離れたマンション駐車場に止めた車の脇にあった袋の中から見つかった。
幸満ちゃんは、母親の多恵子さんとマンションで2人暮らし。20日は多恵子さんが夜勤のため、勤務先に連れて行ったという。21日午後、幸満ちゃんは同じ保育園に通う友達の家に向かうため、1人で病院を出たという。同日午後4時半ごろ、多恵子さんが友達の家に電話をしたところ、幸満ちゃんが訪ねたころには不在で、幸満ちゃんが行方不明になっていることが分かり、「娘がいなくなった」と同署に届け出た。
この日午後0時25分ごろ、近所の男子中学生(13)が幸満ちゃんを発見。話を聞いた母親が約10分後に110番した。東金署員と救急隊員が駆けつけたときには、すでに心肺停止状態だったという。
幸満ちゃんが倒れていた現場は、道路を挟んで公園のはす向かいに建設資材置き場のプレハブ小屋にもたせかけるような姿勢で、足を路上に投げ出すような状態だったという。
現場はJR東金駅から南に約500メートルの住宅街で、幸満ちゃんの自宅からは約1キロ。近くに小、中学校があり、東金南公園は親子連れでにぎわうという。